• ベストアンサー

石が車の底に当たってしまいました

車で走行中に道路に落ちていた石かコンクリートの塊のようなものを避けきれずに踏んでしまい、車の底に当たってしまいました。 拳1つ半~2つ分くらいの大きさの塊で助手席側の底に当たったと思います。 ガンッガンッと当たった音がしましたがその場で止まる事が出来ず、職場に着いてから底を確認しましたが自分では傷は確認できませんでした。 液体が漏れたりはしていないし、パンクもしていません。 仕事の都合ですぐ整備工場などに持って行くことが難しいのですが、漏れがなければ様子を見ていても大丈夫でしょうか? 車は10年ほど前に購入したフィットです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

車の底部は元々石がはねて当たることも想定していますので、よほど当たり所が悪かったりしない限りそう簡単に致命傷を負うこともないと思います。 たぶんフロア下部のパネルに当たった傷や多少の凹み程度で済んでいると思います。 漏れとか異音が無ければ心配ないと思いますが、当たった個所の塗装が剥がれて錆びる可能性もあるのでご心配なら一度整備工場で下部の点検をしてもらってください。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下回りは丈夫に出来ているのですね。 漏れ、異音はありませんが休みの日に見てもらいに行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kmkkeii
回答No.6

>仕事の都合ですぐ整備工場などに持って行くことが難しいのですが 休みの日には行けるとゆうことでしょうか? それならオイル交換でも頼んで先日石が当たったので確認して欲しいと頼む 行くのがいやなのならジャッキで上げて見える範囲でも確認する。 ジャッキが倒れると危ないので車の下に入るのは厳禁ですが 見える範囲でも確認すべきでしょう。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます 休みが1週間後のためそこまで様子を見ていても大丈夫だろうかと思い質問させて頂きました。 休みに見てもらいに行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

そのくらいの大きさなら、普通は車高(最低地上高)より小さいので、跳ねた石が当たった程度、つまりダメージとしては無いに等しいと思います。 うちのクルマはぼろぼろなのですが、先日未舗装の道で、人の頭程度の落石に止まり切れず前輪軸あたりと後輪軸あたりとで2~3回くらい車体が浮くように、石が車体下部のどこかに当たったのですが、まぁ今でも普通に動いているので、鉄って丈夫なんだなぁと感心しています。もちろん不具合も出ているような気がしますが、その石が原因なのかどうか分かりません(なんせボロ車なもので)。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異音、漏れもないのでとりあえず様子を見て、休みの日に整備工場へ見てもらいに行こうと思います。 ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.4

フィットですか。 最低地上高が14,5~15cmで、乗車して沈んでも、ある程度の余裕はあると思いますし、下回りはかなり頑丈にできていますから大丈夫だとは思いますが、心配ならば、ご自分で潜って点検しては如何ですか? 目視確認した上で、ガソリンを含めた液漏れや走行中の異音がなければ、問題ないと思います。 ただ、文章だけで断定できる訳がないので、やはり、心配ならば、業者での確認でしょうね。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異音、漏れはありませんが、古い車なもので不安です。 少し先になってしまいますが休みの日に見てもらいに行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

仕事の都合をつけてでも整備工場に持っていって 診てもらってください。 大丈夫かどうかなんてこの場で答えられるはずが ありません。 「大丈夫」という回答は私も本当に無責任だと思います。 フィットはシート下にガソリンタンクがある車ですからね。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し先になってしまいますが、休みの日に見てもらいに行こうと思います。 ありがとうございました。

• foitec
回答No.2

それだけで「大丈夫」と言う回答者は無責任でしょうね。 見ていない以上回答できないでしょう。 要するに仕事と、万一の際の生命とをご自分で判断してください。 専門家に「診てもらって」安心すべき。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し先になってしまいますが、休みの日に見てもらいに行こうと思います。 ありがとうございました。