• ベストアンサー

英会話について

40過ぎて初めてですが、 海外のお客と接する機会ができ 今後も増えていく傾向です。 そこで英会話力でしょうか? 今まで高卒程度の語学力しかなく 外国人相手にまったく話せません。 今はできる後輩に通訳してもらいながらやってます。 結局地道にやるしかないと思いますが、 効率よく英会話力を身に着ける方法ありましたら 教えてください。 楽するつもりはありませんが、 できる限り効率よくできたらいいと思ってお聞きします。 よろしくお願いします。

  • ric3
  • お礼率84% (70/83)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

「効率よく」ということでしたら、英会話教室に「集中的」に通うことです(週1回の受講では少ない)。 また、英語を徹底的に読むこと。インタ-ネットで興味ある記事を探し(例えば、お仕事関連)、紙にプリントして、辞書を使いながら読む。その用紙は捨てずに残しておき、通勤の電車の中などでも読む。その用紙を積み重ねたとき、厚さが30センチメートルくらいになったころは英語力も、それなりに、ついてきているはずです。 なお、ラジオやインターネットの勉強はとても大切ですが、それだけでは、何年たっても、英語でコミュニケーションを取れるようになることは困難だと思います。    

ric3
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.1

4月は新年度ですから、NHKの語学講座も新しい番組が始まります。 ☆平成24年度 NHK語学番組 http://www.nhk.or.jp/gogaku/gogaku2012_1.pdf 自分がどの番組を聴けば良いのか迷う場合は、 ☆英語力測定テスト2012 http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/ を受けてみて下さい。レベルとお勧め番組が紹介されます。 ラジオやTVで講座を利用されても良いですし、PCでも1週遅れですが、ほとんどの番組を聴くことができます。 ☆NHK語学番組 http://www.nhk.or.jp/gogaku/ 語学講座の復習には、 ☆ゴガクル http://gogakuru.com/ が利用できます。使い方は、ページ右肩の「ヘルプ」を参考にして下さい。例文の暗記に有効です。 テキストは別売りですから、多少費用はかかりますが、380円~500円/月、程度だと思います。勉強のペースメーカーにされるとよいのではないでしょうか? また、最近、語学の通信教育で有名な「アルク」と「NTT」が、協力して、 ☆バーチャル英会話教室 http://v-english.jp/ を作ったそうです。こちらは有料です。 短い英文のリスニング練習は、 ☆英語リスニング無料学習館 http://english-listening-center.com/ を利用できます。ディクテーションを通してリスニングの向上を目指しています。 語彙力を付けるには、 ☆英検単語テスト http://yasu80.boy.jp/en/ があります。解答に、2種類の辞書を呼び出せるように設計されています。発音、例文の確認に便利です。出題も、「英→日」、「日→英」を切り替えが可能です。 文法の確認は、 ☆英語学習.CoM http://eigogakusyu-web.com/ ☆英文法の泉 http://www.e-bunpou.net/index.html 等を利用するとよいと思います。 ビジュアルエイドがあって気軽にリスニングの練習ができるサイトに、 ☆EEvideo http://www.eevideo.net/ があります。YouTube の動画を利用して、英語が学べます。 少しまだ難しいかもしれませんが、 ☆VOA Special English http://www.voanews.com/learningenglish/home/ は、学習者向けに、語彙や、読まれるスピードが制限されています。 宜しかったらご利用下さい。

ric3
質問者

お礼

丁寧なコメントありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 英会話の伸ばし方

    現在TOEIC630点です。語学留学にも行きました。英会話教室にも通っています。外国人と話す機会はありますが、飲みに行ってるときくらい。なので短いやり取りとか冗談とかは場を崩さない程度にいけるのですが、相手がしらふで普通に会話するとき、特に自分の事を話すときなど、長い文章が作れないのでまともに話ができません。どうしたら英語は伸びるのでしょうか??

  • 英会話ができるようになりたい!

    英語圏で普通に生活できる程度の英会話を身に付けたいです。 一年の語学留学では、英会話はそれほど上達しないと聞きました。 200万円くらいで、一番良い方法を教えてくださる方いましたら、お願いします。

  • 英会話(ホームステイ)

    こんにちは、 英会話(日常英会話マスター)をしたいと考えています。 突然ですが、学歴高卒、26才の無職です。(頭において聞いてください) 時間があるし、今がチャンスだと思うので、ホームステイを考えています。 ミュージカル、洋楽(ボンジョビなどハードロックや、ユーロビート)海外旅行、が好きです。そんなこともあって、英語ができたらと常に思っています。 しかし、中学、高校と英語は大嫌いで、赤字すれすれで乗り越えてきました。 ボキャブラリー、文法、なにもかも、含めて英語力はゼロです。 英会話スクールに通うより、この機会にホームステイをした方が、効率良く、身につくのではと思っています。 ・英会話スクールの情報 ・ホームステイの情報 ・実体験 等々、予算や、その後の継続の仕方など、情報を収集しています。 私の目的は、 英語がわからないより、多少の英語(日常会話)くらいはマスターしたいと思っています。今後、英語力を問われる日、また、パソコンと同じように、できた当たり前の世の中になるような気がしますので、今から、習得するべきだと考えています。 皆様、よろしくお願いします。

  • 英会話のレベルを上げる熟語集を教えて下さい

    私は、外国人観光客相手のガイドボランティアをしています。 案内については、一通りの勉強をしました。しかし、私の今までの勉強は、本、新聞を通しての学習で身につけたもので、英会話としての勉強はしておりません。 英会話の力をつけるため、いい熟語集があれば教えて下さい。

  • ホテルマンのための英会話を学ぶスクール

    ホテルのフロント業務に就いて半年ほどになりますが、外国人のお客様が来店された時になかなか上手くご案内ができません。そこで、ホテル業界で役立つ英会話を身に付けたいと考えているのですが、どこか良い英会話スクールはありますでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 英会話

    英語覚えたいと本気で思ってます。 一番いいのは単身海外に飛ぶ。外国の友人を作る。 この二点はよく耳にしますが現状は厳しいです。 英会話に通う事も当然考えていますが、これだけでは 足らない気もしています。 効果的に、効率よく英会話を学ぶ方法など教えていただきたいと 思っております。

  • 趣味としての英会話。

    英語を習いたいと思っています。 ・自分で話して海外旅行に行きたい ・外国の人とも話してみたい ・自分が親になった時のため ・英語に興味がでてきた というのが主な理由です。 しかし、今自分が英語を活かせる場はありません。 留学するお金もありません。 「話す機会をたくさん作る事が大切」とよくいいますよね。 それが全くない私が、英語を習って身につくのかが心配です。 今の仕事は英語とは関係ない仕事ですが 好きな仕事なので変える気はありませんし 辞めたくないので、お金を貯めて留学、 というのも気が進みません。 英会話を習う事で、友達ができて話す機会ができる? としたらそれでも大丈夫なのか、とも考えました。 しかしそれは甘い考えなのかもしれない、とも。 結局使う場がなければ意味がないように思えてきたり。 英会話教室に通う事でそういう機会が 作れたりするのでしょうか? ただの趣味として、英会話教室に通うのは 難しいですかね?

  • 今後の英会話能力の重要性について

    ある本を読んだところ、今後は翻訳の辞書のような機械がどんどん進歩して、10年、それ以後はその翻訳機が通訳の代わりをするため、英会話、外国語を学ぶ必要性がなくなってくるであろう・・・という文書がありました。 わたしは翻訳機がかなり進歩しても、やはり人を介する通訳が一番的確な翻訳、通訳をするのではないかと思うし、人と人とのコミュニケーションをするときにも翻訳機ですべてが伝えられるようになるのかは、どうかなと思っています。 今現在、ものすごい数の英会話学校が存在し、英会話を習おうとする人もたくさんいると思いますが、漠然とでも良いので、今後どうなっていくか、予想でかまいませんので、何かご意見をお願いいたします。 私自身はまだまだ需要があると思っています。 英会話の能力もないより、あるほうが良いと思います。

  • 英会話をやり直したい。

    現在、韓国語を勉強しています。 しかし、再度英語も勉強したいと思い始めました。 社会人になる前に大手の英会話スクールに通い、 日常会話程度話せるようになりました。 しかし、せっかく勉強した英会話を利用する機会も無く、 韓国語の勉強を始めたので、すっかり話せなくなってしまいました。 大学受験のときに必死で勉強した文法もだいぶ忘れかけています。 そこで、最低でも日常会話程度話せるレベルまでにもう一度戻したいのです。 しかし、英会話スクールに通うほどの金銭的に余裕が無いため、 何から始めていいのかで困っています。 できれば、TOEICで高得点を取ったり、通訳や翻訳などの仕事として 英語を使えるレベルになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英会話、話せるようになりたい!

    英会話を勉強したいと友人に相談したら、「学校に通うよりも、友達を作った方が早いよ!」と言われました。 でも、なかなか外国の方と知り合う機会がありません。 英会話を勉強してる方、どのような方法で勉強していますか? 学校に通っている方、友達・恋人に教えてもらっている方、さまざまだと思いますが参考にしたいので是非教えてください。