• ベストアンサー

英会話の伸ばし方

現在TOEIC630点です。語学留学にも行きました。英会話教室にも通っています。外国人と話す機会はありますが、飲みに行ってるときくらい。なので短いやり取りとか冗談とかは場を崩さない程度にいけるのですが、相手がしらふで普通に会話するとき、特に自分の事を話すときなど、長い文章が作れないのでまともに話ができません。どうしたら英語は伸びるのでしょうか??

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47281
noname#47281
回答No.1

これは多分、英会話だけが目的だからです。つまり、 英語で話したいという気持ちは強くとも、それじゃ英語で何を話ししたいかという具体的な目標がないからだと思います。日本語だって同じでしょ。何でもいいからお話しろと言われても、簡単な挨拶の次は「今日はいい天気ですね。」とかで終わっちゃいますよね。

whaturup2
質問者

お礼

そっか。そうですよね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• IXTYS
回答No.4

> 英会話の伸ばし方 こんにちは。 英会話に『magic word』があるって、ご存知ですか? それを上手に使うと、会話が実にスムースになって、傍から見ていると、『君は、会話の天才だね』といわれるようになります。 それは上手に相槌を打つ事です。 ただニコニコ笑って、『I see』だけではダメ。 肯定的な相槌は相手を乗せます。 I agree with you. Oh fantastic Definately, Absolutely,  Oh genius,(あなたって天才ね-)、 How nice,(女性限定) Is that so?(これ、使い方要注意) Really? (同じく) そして,相手が興に乗ってしまって、『カッパ海老セン』(どうにも止まらない)になってしまったら、『Excuse me, but can I cut the blade ?』(ちょっと、話の腰を折ってごめん) 黄金の相槌を駆使して、会話の天才になって下さい。

whaturup2
質問者

お礼

ん~。マジックワード。did you/lovely/awesome/is that so/you're kidding とか私も色々使いますが、その他は話題に対する基本的な質問、how when why where 等。聞いてるだけでも良いんですが。なぜ話せないか、私からの話題がないからでした。 振り返ると最近日本人の友達に対してもそうだった。 英語より先に改めねばいけない事があるなと思わされました。 ありがとうございます。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

私は喋るのがうまくないので人のことは言えないんですが、もし「ああ、これを言いたかったのにうまく言えなかったなあ」と思うことがあったら、後で文を考えてみたらいいんじゃないでしょうか。 準備なしに喋れるようになればいいんですが、そこに行くまでは事前に考えてみたり、後で反省してみたり、考えながら喋ったりで、しょうがないんじゃないかと思います。 「電話を準備なしにかけられるようになった」なんて話もあります。 よーし、電話かけるぞ!と心積もりと予習をしなくてもかけられるようになったという・・・。 でもTOEIC630って英語世界ではまだまだですよね。 会話だけでなく、いろいろ伸ばすことはあります。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/about/about03.html
whaturup2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 よく考えたら「これを言いたかったのに…」と言うのがないんですよね。相手の言ってる事は判るけど、聞いてても「へぇ。そう、良かったね。」位にしか出てこないんです。他の方も言うように、相手の話に興味がないか、提供する話題が乏しいのが原因だと思います。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

喋る内容がないか、それとも英語の力が不足なのかどちらかでしょう。 日本語の本を(小説やその他の教養書でも)どのくらいお読みになりますか?その辺あたりが原因でしょう。英語力の不足ではなく話す内容をお持ちで無いようですね。趣味を何かお持ちですか? 後はNo.1の方の言われた通りです。

whaturup2
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 回答ありがとうございます。 日本語の本は参考書のような本がほとんどでした。最近仕事以外に興味を持つ事を忘れてしまってました。 英語に関わらず今の生活を見直して見る必要がありそうです。