• ベストアンサー

英会話

英語覚えたいと本気で思ってます。 一番いいのは単身海外に飛ぶ。外国の友人を作る。 この二点はよく耳にしますが現状は厳しいです。 英会話に通う事も当然考えていますが、これだけでは 足らない気もしています。 効果的に、効率よく英会話を学ぶ方法など教えていただきたいと 思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.2

こんにちは。 わたしは数年間、こつこつと英会話を勉強しています。 わたしは勉強の為に海外に行ったことはありませんが、海外に行っても結局英語が上達しなかったという話はよく聞きますし、日本にいても十分上達できると思っています。 英会話教室はひとつの方法として有効だと思います。というのも、何らかの方法で英語話者と知り合っても、こちらの英語の間違いや細かいことは教えてくれないからです。英会話教室ではこれらは教えてくれますが、逆に数十分程度の時間数ではなかなか上達しません。 より実践的なのは音声チャットを利用することだと思います。ヘッドセットを買ってくればYahooチャットやSkypeなどですぐ話すチャンスがやってくると思います。 それほどにはまだ自身がないという場合は会話の本を一冊やってみてはいかがでしょう。CD付の本ならたくさん書店に並んでいますし、毎日20分×週4日程度でも続ければかなり力がつきますよ。 まずはどのような目的(生活、ビジネス等)で英語を覚えるのかを決められ、それにあった書籍をお選びになるとよいと思います。 もちろんNHKの教材も良いと思いますし、もう少し余裕があるならアルクなどの大手通信教育も良いと思います。 お互い頑張りましょうね。

yuma_ono
質問者

お礼

なるほど…参考になります。 何事もこつこつ続ける事が大切ですね! 英語はとりあえずとして日常レベルを マスターできるようになりたいです。 がんばりましょう!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

>外国の友人を作る。 はそうですが、 >単身海外に飛ぶ。 は必ずしもそうとも言えないようです。 日本でも勉強できますし、語学留学して日本人とばかり接していればそれほど上達しないらしいです。 また、意思疎通できるようになっても、それ以上になるには自分でさらに努力が必要だし。 http://arrobaspain.com/alba/alba2.shtml (スペイン語と書いてありますが、英語だって同じです) 英会話スクールに週1回行くだけでは足りません。 自習は必須です。 一番大事なのは継続することです。 http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item5.htm 私は会話が出来るとはとても言えないレベルですが、最近本など読んでなるほどと思ったのは、「単語は覚えるしかない。しかし文は丸暗記せず、内容を理解して覚えること」ということ。 インプット(読む、聴く)のほうが簡単です。 アウトプット(話す、書く)はアウトプットで練習しないと。 とはいえ、インプットは大切です。 どのレベルまで目指すのかというのもありますが・・・・ 自分で「このくらいでOK」と思わない限りは、一生終わりがありません(^^; こちらの過去ログも参考にどうぞ。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=%B1%D1%B2%F1%CF%C3+%B8%FA%CE%A8%C5%AA&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=210&ct1=385&ct2=&st=all&tf=all&ct_select=1 日常レベルって厳密に考えるとけっこう難しいです。 生活上の最低限の意思疎通とか、限定された範囲でのコミュニケーション、なら比較的出来るようになりますが、日常会話って本当は幅広いので。

noname#47281
noname#47281
回答No.1

NHKの英語の講座なんか安上がりで続ければそれなりに効果がありますが。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310919683