虚言壁の彼について

このQ&Aのポイント
  • 虚言壁(アダルトチルドレン・ネグレクト)の彼について困っています。彼の嘘に疑問を感じ、心の傷を考えると対処方法がわかりません。
  • 彼の虚言壁による嘘は自分だけでなく、周りの人にも迷惑をかけます。彼の心の傷を考えると、これから先も嘘をつき続けられるのか不安です。
  • 彼は幼少期から一人ぼっちで育ち、愛情を受けることができなかったため、虚言壁になりました。治す方法はあるのでしょうか?恋人の努力で改善できるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

虚言壁の彼について

30代後半 女性です。 虚言壁(アダルトチルドレン・ネグレクト)の彼についてです。 同棲中の彼の虚言壁?に困っています。 生い立ちはとても不幸で、母親からの愛情はほとんど受けていません。父親も20年前に亡くなりました。父親も変わった人で、子供の面倒は一切見なかったそうです。彼は小学生の時から一人ぼっちでした。 彼とは婚活サイトで知り合いましたが、最初は彼の話を全く疑っていませんでした。 ですが、年齢・離婚歴・勤め先と次々と嘘がバレて、その度に「俺にはもったいない人だ」「最後まで○○ちゃん(←私)を愛してる」と言って連絡を絶ちます。 私も世間知らずでしたが、そんな嘘をつく人間に出会った事がなく、また彼の生い立ちにも同情していたので今まで3回程許しました。 が、今回の嘘は周りの人にも迷惑をかける事なので、これから先も嘘をつき続けられるのかと思うとどうしていいのか分かりません。 携帯を隠し持っていたり、所有していると言っていた不動産も、調べてみると他人名義だったり… 友達と会わせると約束していたのに、怪我をして骨折したので約束は中止になったとか… パニック障害も患っています。眠剤なしでは眠れません。独占欲も強く、やきもち焼きです。 毎日なにかしらの体調不良を訴えます。感情の表現に乏しく、一見クールに見えます。 自分の話をあまりしません。出会った頃は、幼少の貧しかった・苛められた話や、自営業が上手くいっていた時の話や、若い時は沢山の女性をナンパしたという話をよくしていましたが、最近は話さなくなりました。 嘘がバレた後は、何事もなかったかのように平然としています。 この嘘の根源が、親に大切にされた事がない心の傷からだと思うと、どうしても踏ん切りがつきません。普段はとても優しく、逆ギレしたり暴力を振るうことは一度もありません。嘘を問いただすとダンマリです。ひたすらダンマリと嘘をつきとおそうとします。話しになりません。目線も合わせないので、一度頬をつかんで視線を合わせようとしましたが、目がうつろになり、気を失いそうな様子だったのでビックリして合わすのをやめました。その時のうつろな目がちょっと怖かったです。 他にも日常で色々な嘘をつくので、何が本当で何が嘘なのか…母親の話も嘘なのか?? 本当に彼という人間がわからなくなりました。 好きな気持ちに変わりはないのですが、私も30代後半、彼も40代なのでこの先が不安です。 アダルトチルドレン(ネグレクト)の嘘にどう対処していけばいいのでしょうか? 治す方法があれば、また、恋人の努力で治りますか? 私も精神的に不安定になり、体調も悪い日々が続いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.1

あなたは彼の母親ではないですよね。人間、人に与える影響は微々たるものです。 案外何にも出来ないです。 私が分かってあげれるからなんとかしてあげたいって気持ちは、優しさではなく、実はあなたの居場所を見つける為の自分本意な気持ちなのかもしれません。 この人には私が必要!と思うことで満たされる気持ちがあるかなあと。 彼はあなたの必要性を示す道具ではないので、専門家に任せましょう。 出来るとしたら、病院を紹介するくらいだと思いますよ。 とりあえず彼の事よりまず自分です。健全な精神でいれるようになんとかしましょう。

PINK-LEMON2012
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 質問の後も次々と問題が出てきて、精神状態が普通ではありませんでした。 彼の母親にはなれないけど、恋人&友達にはなれるのかな…と 質問内容と相反してしまいますが、もう少し自分自身も大人になって寛大な目で見守る決心をしました。 彼の心の底にはとてつもない悲しみ、孤独、親に対する恨み(反面愛情も)があり、どうしても一人にしておけません。 質問をして、結局は自分で決断しなければなにも始まらないし終わらない。 もう一度だけ、見守ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>他にも日常で色々な嘘をつくので、何が本当で何が嘘なのか…母親の話も嘘なのか?? 本当に彼という人間がわからなくなりました。 日常で色々な嘘を付くのも含めてそういう彼なのよ。理屈はいらないから、現実そうで、そういう人と自分は付き合うのか付きわないのか、と考えるべきと思うよ。

質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 嘘に限らず、全てを含めて彼をもう一度みつめていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.4

虚言癖、盗癖は病気です。 医者でも治せない病気をあなたが治せる訳がありません! 本人の自覚に頼るしかないのです。 彼は40代とのことですが、自覚するのに何年必要でしょう? 10年?・・・20年? あなたに彼の自覚を待つ時間の余裕はあるのでしょうか? あなたに治るという自信があるのなら待つことも良いでしょう。 40年からの病気ですよ・・・自信がありますか? 30代後半なら、まだまだ人生の真ん中です。 あなた次第で未来はどのようにも開けます。 好きな気持ちと人生を共にしていけるかは、まるで別なものです。 踏ん切りをつける良い機会かもしれませんね。 最後に余分ですが、同棲していて3回許したとの事ですが、 私には少し不思議でした・・・。 どちらにしても良い決断をされてください。

質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 やはり、好きな人と人生を共に歩む道を選びます。 もう一度だけ。

noname#151374
noname#151374
回答No.3

病気以前に、彼氏さんはまともな男性ではありません。 質問者様は勘違いをされていますが、いい年齢の大人を治せるのは医者か本人だけです。 質問者様が一番直視したくないことは、彼氏の質問者様への愛情も嘘だということではないでしょうか。 ですが、質問者様はとっくに気づいていますね。 豊田商事の詐欺事件で、寂しいお年寄りが騙されました。 大半の被害者は儲け話は嘘だとわかっていたそうです。「実の子供達より良くしてくれた。だから、騙されているとわかっていても、よかった」と言ったとか。

質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 彼は嘘が人を悲しませたり、迷惑をかけたり、一番は信頼をなくしてしまう。という事がわかっていません。 私を大切に思ってくれる気持ちは真実だと思います。

• sachi7283
回答No.2

40年かかって出来上がった人格を、愛の力だって10年やそこらで治りませんよ。 精神科に相談されるのが一番ですよ。 でも、彼氏はそんな自分に困ってますか?そこまでウソツキだと、友達もいないし、職場でも信用されていないだろうと想像します。どこかで生きにくさを抱えているでしょうか? 愛の力も、病院の助けも、本人に自覚がないと治らないんですよ。

質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 彼自身も生きにくさを感じており、友達も仕事も前の家族も(財産も)全てなくしてしまいました。 さすがに嘘つき、アダルトチルドレンの自覚も出てきたので、近いうちにカウンセリングに行ってきます。 パニック障害では通院中です。