• ベストアンサー

虚言癖

私がどういう人なのかは名前をクリックで ご参照ください。 (適応障害、解離性障害、パニック障害です) 精神科に通院しています。 友達がすんごい虚言癖です。 ・実は心臓病と言いながら2ヶ月学校をサボる。 (登校したときに伺った話からウソだと判明。 小児癌で長期入院したことのある私ですが 入院生活はどうだったか聞くと「アイスしか食べていない」 →点滴や病院食を強制的に食べますから無理。 入院同期の話が無い→入院していない? と言った感じで非常にウソっぽい。) ・私が体調悪いと言うと「私も私も!」と元気に言う。 (明らかに体調良さそう。見てられない。) ・いとこにお姫様抱っこされたらしい。 (どんな状況になればそうなるのか? いとこと言う時点で胡散臭い。) ・叔母が白血病と言いふらす。 (私が詳しく聞くと何も説明できていない。 ウソだな。と判明。支離滅裂状態。) 他にもありますが多すぎて覚えていられない。 中学からの5年間の付き合いですが ウソの数は億単位。洞察力の高いものなら 一瞬で分かるウソの連発。 クラスメイト全員が「ウソ言う子」という 印象を持っています。 それでも付き合っているのはもはや腐れ縁なので。 私も正直離れたいですが、くっついてくるので どうにもいきません…。 彼女は私のことを名前上「おっぺ」と呼ぶのですが センスのないあだ名にうんざり。 誰がどう考えたって付き合いたくない子です。 彼女の性格は「自己中心的、短気、飽きっぽい 他人の気持ちは無視、まったく思いやりがない」 といいところがありません。 (普通ならどんな人だっていいところが ありますよね。彼女は無いんです。) いいところを探そうとしました。 悩んで悩んで無かったんです。 おまけに凄まじい虚言癖、サボり癖、 空気が読めない(KY) 話す事全てがウソ。聞いていられない。 精神疾患を疑うほどの虚言癖です。 彼女がこのまま一生ウソを吐いて生活すると考えると (友達は2人)損する事ばかりで 友達は激減していくでしょう。 それは自業自得ですがいささか可哀相です。 精神科を薦めたらきっと「私って病気!?」と 喜ぶでしょうね。でも薦めた方がいいでしょうか? 私自身(とクラスメイトの大半)は彼女の事は 「クソ大嫌い」ですが、表面上は笑顔で付き合っています。 (女子高なんですが、関係性は腐っているものです) 無自覚の虚言癖のある人に精神科を薦めるのは よくないでしょうか? 皆さまのご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。 ※毎度のお願いですが、読解不能なご回答や 誹謗中傷に当たるご意見は慎んで頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.1

>虚言癖のある人に精神科を薦めるのは、よくないでしょうか?  病院を進めて、精神科医の方が診ても「異常なし」でしょう。  ちなみに、似たような質問がクリニック系のQ&Aに有るかどうか? を探してみました。  内容は、男女間で彼が今回の質問と同様の状態です。  参考になるかは、判りませんがURLを張っておきますので、参照してみてください。  ただ、嘘をつくにはそれなりの理由と言いますか、今まで育ってきた中での原因がある筈  なんです。  両親が非常に躾に対して厳しいから、それから逃れようとして嘘をつくとか環境によって、  嘘をつくようになってしまったとも考えられます。  なので、病院を薦めるよりもカウンセリングでしょうね。

参考URL:
http://cobs.jp/job/mental/maya/bn/021112.html
rinarina0301
質問者

お礼

彼女の両親は自由な方で まるで子どものような親御さんでした。 躾はまったくされていません。 カウンセリングですか…。言ってみます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 虚言癖(虚言症)

    虚言癖のある男性と付き合っている友達がいます。 最近は彼女もウソにうんざりで疲れた様子なんです。 「自分にプラスじゃないなら早く別れなよ」と言ってあげたい気持ちでいます。 虚言癖というモノについて詳しく知りたいです。 ちなみにウィキペディアなど調べ済みですんで^^  皆さんの周りにいらっしゃる方のお話が聞きたいです。 その友達の具体例なんですが。。。 彼氏は前の彼女の写真とかを一枚ももっていないと言うそうで しかも言い方がいかにも信じさせようという感じで、 「持ってない。これは君に信じてもらう事が大事なんじゃなくて おれの心の問題なんだ」みたいな言い方らしい。 でも友達が元彼女の写真を見てしまった事があるらしく。。。。 そうすると彼氏はそれはただの女の友達の写真だと言い張る。 でもバックがデートスポットで体をピッタリくっつけて写っていたらしいです。 突っ込んでみると、「それはこういう理由で、こういう理由で」と ウソを通す。 ・・・こんな感じのバレバレな事をいっつも言われてるらしいんです。 ウソにウソを重ねるタイプでしょうか。でも害を与える人ではないそうです。 浮気性でもないそうです。(←これって騙されてませんかね) 私の周囲にもいます。すごいですよね。特に、害のないタイプのほうがすごい喋る気がします。 害がなく感じがいいもんだからウソを信じちゃう人も周りに多かったりしませんか? 私の知っている虚言癖の人がそんな感じで相手からウソだった証拠をつかまれるとウソを重ねます。 「え?それって赤でしたよね」と言えば「え?ああ、でもその時は白だったんだよね。 その時ねぇ~誰々が白にしろとか青にしろとかうっるさかったねぇ~。結局赤になっちゃったけど 今でも白にしろ白にしろってうるさいの!失敗したかなぁ。いっそ緑がいいかな!」みたいな言い回しをします。 「え?でも誰々さんといつ会ったんですか?」と聞けば「あぁ、彼?彼はね~・・・(間) いつ会ったかな~。そん時って正月の前だったからねぇ。」と。つじつまが合っていない内容でした。 問い詰めてる側も確信犯みたいで、ずーっと聞き耳立てて聞いてしまいました。 私も心のなかで「そりゃおかしいって」と突っ込みましたが。。。。 でもそういう人って心が貧しいのかな~と可哀相に思ったりもします。 もうひとり。たぶん病気持ちな女性なんですけど、誰々さんにこないだ凶器で脅されたと 言って周囲に迷惑がかかった後それがウソだった事が判明すると、 知人たちに「幽霊さんが・・・」などと弁解したそうです。あと彼女は、虚言の最中に泣いたりもします。 きっと心にモヤモヤしたものとかあるんでしょうね。 皆さんの周囲にもけっこういますか? また、どんな虚言されましたか?私の友達のように、虚言癖の恋人をもつ人の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 虚言癖。どうすれば?

    こんにちは。 私は今虚言癖で悩んでいます。 自覚はあります。なぜこんなどうでもいい事で嘘をついてしまうのか、嘘をついてから後になって罪悪感、彼氏との会話が噛み合わなかったりとぼけたり、と。 自分が嘘をついていると感じ始めたのは三年ほど前からです。 精神的にメンタルが落ちた時からです。 家族、友達、彼氏、とその場その場で ぱっと思いついた嘘、小さすぎる嘘、 嫌われたくないとか、自分はできる、 過大評価をしてほしい。そんな気持ちが あるかもしれません。 虚言癖は治らないと聞きました。 友達のあのコ、虚言癖らしいょ。と 彼氏が言っていました。 心の中で、私もそうかもしれない。 ごめんなさい。と やはり正直に自分もそうであると 伝えられず、治す方法もない、 と考えていたらどうすればマシになるのか、 何度ももう嘘はやめよう。 と心に決めた事がありますが、 何時の間にか無意識に 自己防衛のように吐いています。 もう、この先治らないのでしょうか。 素直に、自分のすべてを受け入れてほしい気持ちがあるのですが、 どうしても、どうしても、 上手くいきません。 よろしければ改善法など教えてください。

  • 虚言癖

    認知症を患う母親の介護についてです。 10年程前から幼稚な行動が目立つようになりましたが、最近それが顕著になってきました。2~3歳児のようなイラッとするいたずらを繰り返します。それを問い詰めても、やってないと平気で嘘を吐きます。 妄想癖や虚言癖が多いのも特徴で、その都度周囲は振り回されて、非常に疲れます。特に、虚言癖の対応に悩んでいます。本当に嘘が多く、何が本当の事やら訳が分からなくなります。信じると平気で裏切るし、それを責めても何の解決にもなりません。責めると余計に嘘を吐くという悪循環です。 虚言癖の多い人への対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 虚言癖の治し方

    私は現在22歳の女です。 子供の頃から虚言癖があり、小さな嘘から大きな嘘まで沢山嘘をついてきました。 家族にも友人にも嘘つきな事はバレています。 でも嘘を言わないと自分が受け入れられない気がして… 勿論嘘をつく事で周りに信用されてない自覚はあります。 でも治らないのです。 精神科に行くべきでしょうか? 自力で治すのは無理でしょうか?

  • 虚言癖の彼との付き合い方

    彼が虚言癖みたいです。付き合い始めた頃、何の疑いもなく彼の話を信じていました。でも、だんだんと話のつじつまが合わない事が多く不思議に思って問い詰めた所、ほとんどが嘘だった事が分かりました。彼は2度と嘘を付かないと約束しましたが、やっぱり嘘をつきます。私は深く傷つき一度は別れました。その後、虚言癖という病気?があると知って私なりに理解し、彼もいつかは信じられる男になりたい、好きだという事だけは信じてと言うのでやり直す事にしました。今でも嘘は付きます。それは見栄からだったり自信がなかったりの嘘だと分かってきたし、嘘ばかりの中に本当の事も隠れてる事も分かりました。何度も嘘はしんどいだろうから、ありのままでいいんだよって言っても、嘘をつきます。虚言癖は簡単に治らないって思いますが、やっぱり嘘のたびに傷つきます。なんとか気持ちのもちようというか、うまく対処する方法はないでしょうか?あまり嘘を指摘すると、何日か連絡とれなくなるし、以前怒られるの嫌だとか、情けないこと言ってました。だから、私はあんまり怒らない様にしてるし、嘘も聞き流してます。時々彼に振り回されて疲れてしまうので、このままでは私もしんどいです。ただ別れるつもりはないので、どうかアドバイスお願いします。

  • 好きな人の虚言癖

    って、直す事できないのでしょうか?? 私は彼にたびたびウソをつかれます。 私はそれがウソだって分かっているのに、彼はバレていないと思ってます。 そのウソたちは、「何でそんなウソつく必要あるの?!」 と思ってしまうほど下らないものばかりです。 虚言癖かな・・・と思うのですが、虚言癖は直らないものですか?? 「ウソつかないで」と言うのですが、いっこうに直してくれません;; 私はどうしたら良いのでしょうか。 アドバイスお願いします!!

  • 虚言癖(?)について

    私は、昔から虚言癖のようなものがあります。 嘘ばかりを言うとはまたちがうのですが、自分でつくったキャラクターで人に接してしまうような感じです。 自分は考えてもいないような事や行動を無意識にとってしまいます。 いい人ぶってるわけでもなく、損得とかでもないんです。 本当に思ったり感じたりした事がそのまま表現出来ないできました。 まるで別人格を演じるみたいに生きています。 ふと気付いた時、どれが自分の本当の人格なのかが曖昧になってしまいました。 友達や仕事関係など、周りの人たちとはウマく付き合えています。 社会にでて、今まで人間関係でトラブった事もありません。 精神障害のようなものだと、何となく認識はしているのですが、カウンセリングや治療等をした時、本当の性格を知った時、今まで別人格で築いてきた人間関係はどうすれば…など不安です。 やはり治療がベストなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • どこから虚言癖と言えますか?

    どこから虚言癖と言えますか? 私の彼が異常なくらい嘘をつきます。 男性ってみんな自分をよく見せたくて嘘つくのは当たり前なのでしょうか? たとえば、 彼の妹の誕生日に、「あちゃー忘れてた!」と言ったら「俺はもう電話でお祝いしたよ」って言われたのですが、それも嘘でした。 他にも私が作ったお弁当を自分で作ったと友達に言ったり、お金が無いのに親から仕送りを10万貰ってると友達に言ったり、 学校で毎日お弁当を買っているのに、私には「お金がないからほとんどお昼は食べてない」と言ったり、 出身大学を優秀な大学と嘘ついたり まとめると、同情を誘うような嘘、褒めてもらえそうな嘘を沢山つきます。 しかし私も彼ほどではありませんが、たまに話を盛り上げるために大げさに話たり、怒られたくなくて嘘をつくなどはするので、 彼が異常なのかもわかりません。 私の彼は虚言癖なのでしょうか?

  • 虚言癖で困っています。

    虚言癖で困っています。 度々質問させております、統合失調症を患って6年目になる専業主婦です。 私はどうも虚言癖があるようで、度々友達などに嘘をついてしまうときがあります。 つまり、好かれたいが為、怒られたり人格を否定されたりするのが怖くて、ついつい逃げ道を作ってしまうのです。 例えば、面白いサイトを見つけたので、友達にメールで「こんなサイトがあって面白かったから、ぜひ観てみて」という文章をメールで送ると、友達から「そうなんだ~、でも何で私に?」と疑問系でこられると、素直に「ただ、面白いサイトをみつけたから、教えたくて」といえばいいものを、「皆にもおもしろいからおしえてるんだよね~(本当は誰にも教えてないのに)」などと嘘をついてしまいます。 大きな嘘、例えば自分はこんなすごい大学だったとか、そういう嘘はつかないのですが、ちょこっとした嘘をついてしまうのです。 今卵巣が腫れている状態なのですが、医者に言ったら、そんなに害はないのでもうちょっと様子見ましょうと言われ、一ヵ月後の検診だったのですが、すっかり忘れていたんです。 友達からメールで「卵巣見せにいったんでしょう?どうだった?ちゃんと調べたよね」と心配してくれているにもかかわらず、自分は病院に行ってないので、つい「今日行ってきたよ、まだ大丈夫だって」などと、怒られるのが怖くてうそをついてしまうのです。 昔は友達もそんな多いほうではないですが、より疎遠になった友達もたくさんいます。 多分自分に虚言癖があるのを見抜いて離れていったのではないかと・・・ 嘘をつけば、いつかはボロガでて、皆離れていくのは分かってるのに、どうしてちょっとした嘘を何回も繰り返してしまうのだろうと、悩み、そして友達の態度がそっけなかったりすると、あっ!嘘ついたり、大げさにいったりしたことがばれたんだ、と思ってしまい、離れていかれるかもしれないという恐怖と、なぜいつも素直にいえないのだろうと、思うのです。 家族、旦那には嘘はあまりつかないのですが、大げさに言ったり、嘘をつい言ってしまうのは、ほとんど親友の子だけです。 つまり親友に依存し、離れてほしくないため嘘をつき、言い様に言ってるのです。 あることないこと全て大げさに言ってるわけじゃないし、いつも嘘を言ってるわけでもありません。 ただ、親友の子が恋に悩んで、情緒不安定になってるとき、慰めたりするのですが、旦那さんの意見なんて聞いてもいないのに、旦那さんの視点からみてこう男は考えてるんだってよ、などついありもしないことを言ってしまいます。 いつも人におびえ、好かれたくて、時には批判から逃げ出したくて、話を大きく言ってしまったり、嘘をつく自分がイヤでイヤでしかたありません。 分かってるのに、咄嗟に口にだしてしまう。 いい解決方法、そして素直に人と向き合える環境をつくりたいです。 どうかアドバイス宜しくお願いいたします

  • 虚言癖で悩んでいます。どうしたら治りますか?

    虚言癖で悩んでいます。 今まで20年間生きて来ましたが、ほとんど嘘で固められたような人生でした。 全ては自分のせいであり、自分の醜いプライドを守るが為の方法で嘘をついていました。 例えば ・生まれは〇〇なんだ。 ・僕も姉がいるんだけどさー ・〇〇で働いてるよ! ・実は〇〇歳なんだ! 本当にしょうもない人を傷つけないような嘘です。 自分には同世代には共感してもらえないような趣味や好きな物が多く、皆で共感して楽しく話をしたことはほとんどありません。多分探せばいるのだろうけどこの人だ!という人とも会ったことも無く、親友だなんて人間もいません。 だからこんな嘘をついてまで人と合わせたいと思っているのだろうか?と思うことがあります。 ただ自分を大きく見せたいからだとかも多少はあるかもしれません。 でも、嘘をついた後は「またやってしまった」「恥ずかしい」とかを感じます。本当に申し訳ないとも思うし自分を憎く思います。 嘘を色々な人に色々なパターンで嘘をつくので友人を紹介できる事もなく、その時に本当に自分が嫌になります。 この様な事で悩んでる人はいますか? 虚言癖は治せますか? 意識していても出てしまいます。 どのように意識したら治りますか? 今書いたことは全て本当です。 長々とすいません。