• 締切済み

虚言症?

自分の母親なんですが、嘘をつく事が多くて困っています。 特にお金の事に関しての嘘がひどいです。 借金をしているのに、してないと言う。 借金が発覚した時に、「他にはもう借金はない?」と聞いても 「ない」と言うが、実は他にもある。 私の部屋からお金がなくなり、 その事を問いただしても「知らない」と平然と言う。 (お金の場所は私以外は母親しか知りません) 結局お金は隠してあった借金の返済に使っていました。 お金が無くなった事を伝えた時、本当に驚いていました。 まるで他人が盗んだかのように。 あれが演技だったとは・・・恐ろしいです。 もう借金は何回も発覚していて、 母親のそんな態度に怒りもあきれも通り越してしまいました。 母親自身、「バレる事なのに、嘘をつくのが止められない」 「そんな自分が怖い」と言っています。 この発言自体が嘘かもしれませんが。 おそらく精神に異常があると思います。 虚言症とかかなと思い、 カウンセリング等を受けさせてみたいと考えているのですが とりあえず精神科か心療内科に行けばいいのでしょうか。 簡単には治らないと思うのですが 何もしないよりかはマシかと思って・・・ よろしくお願いします。

  • perin
  • お礼率98% (201/204)

みんなの回答

回答No.2

精神科をお勧めします。 心療内科は 精神科医の免許をもっていませんので お勧めしません。 お爺ちゃま お婆ちゃまの雰囲気はどうでしょうか。 お母さまは、失敗すると繰り返し厳しく叱責され、 褒められることなく育てられたという境遇ではないでしょうか。 お早めに、 病院に連れて行ってあげましょう。 お母さまは早く癒されたいでしょう。

  • tamo-san
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.1

精神科へ行って下さい。

関連するQ&A

  • 虚言癖。どうすれば?

    こんにちは。 私は今虚言癖で悩んでいます。 自覚はあります。なぜこんなどうでもいい事で嘘をついてしまうのか、嘘をついてから後になって罪悪感、彼氏との会話が噛み合わなかったりとぼけたり、と。 自分が嘘をついていると感じ始めたのは三年ほど前からです。 精神的にメンタルが落ちた時からです。 家族、友達、彼氏、とその場その場で ぱっと思いついた嘘、小さすぎる嘘、 嫌われたくないとか、自分はできる、 過大評価をしてほしい。そんな気持ちが あるかもしれません。 虚言癖は治らないと聞きました。 友達のあのコ、虚言癖らしいょ。と 彼氏が言っていました。 心の中で、私もそうかもしれない。 ごめんなさい。と やはり正直に自分もそうであると 伝えられず、治す方法もない、 と考えていたらどうすればマシになるのか、 何度ももう嘘はやめよう。 と心に決めた事がありますが、 何時の間にか無意識に 自己防衛のように吐いています。 もう、この先治らないのでしょうか。 素直に、自分のすべてを受け入れてほしい気持ちがあるのですが、 どうしても、どうしても、 上手くいきません。 よろしければ改善法など教えてください。

  • どこから虚言癖と言えますか?

    どこから虚言癖と言えますか? 私の彼が異常なくらい嘘をつきます。 男性ってみんな自分をよく見せたくて嘘つくのは当たり前なのでしょうか? たとえば、 彼の妹の誕生日に、「あちゃー忘れてた!」と言ったら「俺はもう電話でお祝いしたよ」って言われたのですが、それも嘘でした。 他にも私が作ったお弁当を自分で作ったと友達に言ったり、お金が無いのに親から仕送りを10万貰ってると友達に言ったり、 学校で毎日お弁当を買っているのに、私には「お金がないからほとんどお昼は食べてない」と言ったり、 出身大学を優秀な大学と嘘ついたり まとめると、同情を誘うような嘘、褒めてもらえそうな嘘を沢山つきます。 しかし私も彼ほどではありませんが、たまに話を盛り上げるために大げさに話たり、怒られたくなくて嘘をつくなどはするので、 彼が異常なのかもわかりません。 私の彼は虚言癖なのでしょうか?

  • 虚言癖の治し方

    私は現在22歳の女です。 子供の頃から虚言癖があり、小さな嘘から大きな嘘まで沢山嘘をついてきました。 家族にも友人にも嘘つきな事はバレています。 でも嘘を言わないと自分が受け入れられない気がして… 勿論嘘をつく事で周りに信用されてない自覚はあります。 でも治らないのです。 精神科に行くべきでしょうか? 自力で治すのは無理でしょうか?

  • 虚言癖(?)について

    私は、昔から虚言癖のようなものがあります。 嘘ばかりを言うとはまたちがうのですが、自分でつくったキャラクターで人に接してしまうような感じです。 自分は考えてもいないような事や行動を無意識にとってしまいます。 いい人ぶってるわけでもなく、損得とかでもないんです。 本当に思ったり感じたりした事がそのまま表現出来ないできました。 まるで別人格を演じるみたいに生きています。 ふと気付いた時、どれが自分の本当の人格なのかが曖昧になってしまいました。 友達や仕事関係など、周りの人たちとはウマく付き合えています。 社会にでて、今まで人間関係でトラブった事もありません。 精神障害のようなものだと、何となく認識はしているのですが、カウンセリングや治療等をした時、本当の性格を知った時、今まで別人格で築いてきた人間関係はどうすれば…など不安です。 やはり治療がベストなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 虚言癖

    認知症を患う母親の介護についてです。 10年程前から幼稚な行動が目立つようになりましたが、最近それが顕著になってきました。2~3歳児のようなイラッとするいたずらを繰り返します。それを問い詰めても、やってないと平気で嘘を吐きます。 妄想癖や虚言癖が多いのも特徴で、その都度周囲は振り回されて、非常に疲れます。特に、虚言癖の対応に悩んでいます。本当に嘘が多く、何が本当の事やら訳が分からなくなります。信じると平気で裏切るし、それを責めても何の解決にもなりません。責めると余計に嘘を吐くという悪循環です。 虚言癖の多い人への対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 虚言壁の彼について

    30代後半 女性です。 虚言壁(アダルトチルドレン・ネグレクト)の彼についてです。 同棲中の彼の虚言壁?に困っています。 生い立ちはとても不幸で、母親からの愛情はほとんど受けていません。父親も20年前に亡くなりました。父親も変わった人で、子供の面倒は一切見なかったそうです。彼は小学生の時から一人ぼっちでした。 彼とは婚活サイトで知り合いましたが、最初は彼の話を全く疑っていませんでした。 ですが、年齢・離婚歴・勤め先と次々と嘘がバレて、その度に「俺にはもったいない人だ」「最後まで○○ちゃん(←私)を愛してる」と言って連絡を絶ちます。 私も世間知らずでしたが、そんな嘘をつく人間に出会った事がなく、また彼の生い立ちにも同情していたので今まで3回程許しました。 が、今回の嘘は周りの人にも迷惑をかける事なので、これから先も嘘をつき続けられるのかと思うとどうしていいのか分かりません。 携帯を隠し持っていたり、所有していると言っていた不動産も、調べてみると他人名義だったり… 友達と会わせると約束していたのに、怪我をして骨折したので約束は中止になったとか… パニック障害も患っています。眠剤なしでは眠れません。独占欲も強く、やきもち焼きです。 毎日なにかしらの体調不良を訴えます。感情の表現に乏しく、一見クールに見えます。 自分の話をあまりしません。出会った頃は、幼少の貧しかった・苛められた話や、自営業が上手くいっていた時の話や、若い時は沢山の女性をナンパしたという話をよくしていましたが、最近は話さなくなりました。 嘘がバレた後は、何事もなかったかのように平然としています。 この嘘の根源が、親に大切にされた事がない心の傷からだと思うと、どうしても踏ん切りがつきません。普段はとても優しく、逆ギレしたり暴力を振るうことは一度もありません。嘘を問いただすとダンマリです。ひたすらダンマリと嘘をつきとおそうとします。話しになりません。目線も合わせないので、一度頬をつかんで視線を合わせようとしましたが、目がうつろになり、気を失いそうな様子だったのでビックリして合わすのをやめました。その時のうつろな目がちょっと怖かったです。 他にも日常で色々な嘘をつくので、何が本当で何が嘘なのか…母親の話も嘘なのか?? 本当に彼という人間がわからなくなりました。 好きな気持ちに変わりはないのですが、私も30代後半、彼も40代なのでこの先が不安です。 アダルトチルドレン(ネグレクト)の嘘にどう対処していけばいいのでしょうか? 治す方法があれば、また、恋人の努力で治りますか? 私も精神的に不安定になり、体調も悪い日々が続いています。

  • 虚言癖(虚言症)

    虚言癖のある男性と付き合っている友達がいます。 最近は彼女もウソにうんざりで疲れた様子なんです。 「自分にプラスじゃないなら早く別れなよ」と言ってあげたい気持ちでいます。 虚言癖というモノについて詳しく知りたいです。 ちなみにウィキペディアなど調べ済みですんで^^  皆さんの周りにいらっしゃる方のお話が聞きたいです。 その友達の具体例なんですが。。。 彼氏は前の彼女の写真とかを一枚ももっていないと言うそうで しかも言い方がいかにも信じさせようという感じで、 「持ってない。これは君に信じてもらう事が大事なんじゃなくて おれの心の問題なんだ」みたいな言い方らしい。 でも友達が元彼女の写真を見てしまった事があるらしく。。。。 そうすると彼氏はそれはただの女の友達の写真だと言い張る。 でもバックがデートスポットで体をピッタリくっつけて写っていたらしいです。 突っ込んでみると、「それはこういう理由で、こういう理由で」と ウソを通す。 ・・・こんな感じのバレバレな事をいっつも言われてるらしいんです。 ウソにウソを重ねるタイプでしょうか。でも害を与える人ではないそうです。 浮気性でもないそうです。(←これって騙されてませんかね) 私の周囲にもいます。すごいですよね。特に、害のないタイプのほうがすごい喋る気がします。 害がなく感じがいいもんだからウソを信じちゃう人も周りに多かったりしませんか? 私の知っている虚言癖の人がそんな感じで相手からウソだった証拠をつかまれるとウソを重ねます。 「え?それって赤でしたよね」と言えば「え?ああ、でもその時は白だったんだよね。 その時ねぇ~誰々が白にしろとか青にしろとかうっるさかったねぇ~。結局赤になっちゃったけど 今でも白にしろ白にしろってうるさいの!失敗したかなぁ。いっそ緑がいいかな!」みたいな言い回しをします。 「え?でも誰々さんといつ会ったんですか?」と聞けば「あぁ、彼?彼はね~・・・(間) いつ会ったかな~。そん時って正月の前だったからねぇ。」と。つじつまが合っていない内容でした。 問い詰めてる側も確信犯みたいで、ずーっと聞き耳立てて聞いてしまいました。 私も心のなかで「そりゃおかしいって」と突っ込みましたが。。。。 でもそういう人って心が貧しいのかな~と可哀相に思ったりもします。 もうひとり。たぶん病気持ちな女性なんですけど、誰々さんにこないだ凶器で脅されたと 言って周囲に迷惑がかかった後それがウソだった事が判明すると、 知人たちに「幽霊さんが・・・」などと弁解したそうです。あと彼女は、虚言の最中に泣いたりもします。 きっと心にモヤモヤしたものとかあるんでしょうね。 皆さんの周囲にもけっこういますか? また、どんな虚言されましたか?私の友達のように、虚言癖の恋人をもつ人の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 虚言癖を治したい

    虚言癖を治したいです。 今日もお風呂のお湯を溜めていたのですが、夫から『全開でだしてきた? 』と言われ、『うん、出してきたよ』と答えました。 しかし、実際には全開ではありませんでした。『また嘘つきやがって!この嘘つき女が!』と言われました。『全開で出してなくて、ごめんなさい』と言いましたが許してもらえず。出したときに(これが全開だなと思ってしまいました) ずっと勘違いしてた、ごめんなさいと言いました。しかし、お前は嘘をついてる!違う言葉が出るはずだとさんざんいわれて『嘘をついててごめんなさい』と言うとゲンコツを2回されました。 情けない事に自分が勘違いして、やってしまい、それが嘘だったことがなんどもあります。 嘘を自覚してないと思います。 なんどもある度に嘘を言わない!と決心しますが治りません。 あと、人に物がどこにあるかを聞かれて本当に知らない時に『分からない』と答えるのは嘘なのでしょうか? 幼い頃に祖母に『これはどこにある?』と聞かれて、知らなかったので『分からない』と答えました。すぐにそれが見つかると『嘘ばっかりだね!』と言われました。 これは嘘なのでしょうか? 私自身嘘と勘違いなどを分かっていないようです。 調べると精神科も通院したほうが良さそうです。でも、通院できるお金がありません。 自力で治す方法を知りたいです。

  • 虚言壁のある人について教えてください。

    職場に虚言壁のある人がいます。 仕事についてもたまに嘘は見かけられますが、特にプライベートな事、こちらが聞いてもいない自分の話になると延々と喋ります。最初は本当の事だと思って聞いてましたが、大まかな流れは筋が通っているものの、よく聞いていると辻褄の合わないことが多く、嘘だと気付きました。 こうして虚言を言ってしまうのはどう言う事が原因だったりするのでしょうか?また嘘を言うことで本人の心理はどうなっているんでしょう? 自分自身の生活に差し障りは無い事なんですが興味があります。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。また接し方なども教えてくださると助かります。

  • 虚言癖で悩んでいます。どうしたら治りますか?

    虚言癖で悩んでいます。 今まで20年間生きて来ましたが、ほとんど嘘で固められたような人生でした。 全ては自分のせいであり、自分の醜いプライドを守るが為の方法で嘘をついていました。 例えば ・生まれは〇〇なんだ。 ・僕も姉がいるんだけどさー ・〇〇で働いてるよ! ・実は〇〇歳なんだ! 本当にしょうもない人を傷つけないような嘘です。 自分には同世代には共感してもらえないような趣味や好きな物が多く、皆で共感して楽しく話をしたことはほとんどありません。多分探せばいるのだろうけどこの人だ!という人とも会ったことも無く、親友だなんて人間もいません。 だからこんな嘘をついてまで人と合わせたいと思っているのだろうか?と思うことがあります。 ただ自分を大きく見せたいからだとかも多少はあるかもしれません。 でも、嘘をついた後は「またやってしまった」「恥ずかしい」とかを感じます。本当に申し訳ないとも思うし自分を憎く思います。 嘘を色々な人に色々なパターンで嘘をつくので友人を紹介できる事もなく、その時に本当に自分が嫌になります。 この様な事で悩んでる人はいますか? 虚言癖は治せますか? 意識していても出てしまいます。 どのように意識したら治りますか? 今書いたことは全て本当です。 長々とすいません。