• ベストアンサー

教科書

高校の教科書で、大学でもとっておいたほうがいいのはどれですか? (国立大学の文学部です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

たいした分量じゃないと思いますので,ぜんぶを段ボール箱にいれて実家の押入にでも置いておいてもらえばいいんじゃないですか。弟妹やいとこがほしいといいだすこともあるでしょう。 段ボール箱に入れずに下宿に持参したほうがいいものは, ・辞書類(国語,英和,和英,漢和,古語,日本史用語集)。ただし,第2外国語入りの電子辞書を大学生協で購入する学生も多いでしょう。 ・副読本の地図帳(高校で地理を履修していなければ中学校のもの),歴史年表。 大学の授業を受けるとき,文学部ならまず教養課程(共通教育)で数学や物理は選択しません。でも,心理学や地理学など理系っぽい授業を履修すると,思わぬところで「江戸の仇」をとられることもあります。いずれも実話ですが,「Mが横に寝た記号はなんですか?(和を示すシグマ記号)」,「なぜグラフの軸のめもりが1,10,100なんですか?(対数表示)」,「Sを長く書くとどうなるんですか?(積分のインテグラル記号)」などなど。こういうときは,こっそりと高校教科書を復習します。ぼくは,「哲学」で高校の「倫理」の教科書にある「哲学者の思想の特徴」を下調べたことがありました 笑。 そういえば,レポートの参考文献に,高校の教科書や参考書をあげる人がまれにいますね。復習したのが事実だったとしても,これはさすがにみっともないです。

maasamy
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 心理学科 教科書

    はじめまして。 今大学で心理学を学んでいる者です。 現在私大に通っていますが、国立大への編入を希望しています。 そこで、第一志望である名古屋大学文学部心理学科ではどのような授業の雰囲気で、どのような教科書を使用しているのかを知っている方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の哲学科

    僕は高校で習う教科の中で哲学に一番必要な教科は数学だと思っています。大学で哲学科は大概、文学部に属されていると思うのですが、国立は別として、なぜ数学の試験がないところに哲学科があるのでしょうか?

  • 高校英語教科書にみられる文学

    今、大学の4回生で卒論のテーマとして「高校英語教科書にみられる文学の変遷」を研究したいと思っています。 しかし、ここ10年までの教科書しか手に入らなくて困っています。 今までの高校英語教科書にこのような文学が載っていたと分かるような文献などはないのでしょうか?

  • 5教科と3教科の違い

    よく国立大学の学生は、5教科勉強してるから優秀だと聞きますが、5教科を普通程度の偏差値にするのと、3教科を極めるのはどちらのほうが難しいんでしょうか?自分は後者の方が難しいと思うのですが。

  • 高校の教科書の有無について

    今年大学生になるのですが、高校の教科書で取っておいたほうがいいというものはありますか? 経済学部です。 将来簿記などの資格もとろうと思っています。

  • 医療系の教科書の値段

    公募推薦で合格し、来春から無事大学生になる者です。 進学先が国立大学の医学部保健学科検査技術科学専攻なのですが 色々と調べてはみましたが、教科書の値段がいくらくらいなのかがわからず 医療系というと恐ろしく高い教科書を買わねばならないというイメージがあり いまからだいたいの値段を知りたくて質問しました。 一応大学から入学手続き案内の書類は届いたのですが 教科書の値段までは書いていませんでした。 どなたか分かる方 または同じ保健学科の方 ご回答おねがいします。

  • 二教科で大学受験

    初めまして私は高校3年の受験生です。 私は一般受験を考えていて、個別の塾に通っているのですがそこの先生に「あなたはまず基礎の勉強が出来ていないから、二教科を固めたほうがいい」と言われ現在、英語を国語(現代文)のみを勉強しています。 しかし、通常受験科目は3教科のところが多いので二教科の私が受けられる大学は限られています。 絶対に行きたい志望校があるわけではないのですが「社会学」を学べる大学に行きたいと思っています。 このまま二教科を勉強して大学受験をしたらいいのかもしくは今からもう一教科も勉強をして、三教科受験をしたのほうがいいのか迷っています。 二教科受験をした方、または社会学部のある大学をしっている方などどんなことでもいいのでアドバイスをしていただきたいです。

  • 音大の教科書について教えてください。

    音大の作曲家で一般的に使われている教科書を教えてほしいです。 東京藝術大学のでは、「和声―理論と実習」と言う教科書が使われているそうですが、他はどういう教科書が使われているのでしょうか? また、海外の音大(ウィーン国立音楽大学など)では、日本とは全く違う教科書なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大学を国立か私立かで迷っています。

    現在高校三年生です。 今更なのは十分承知なのですが、皆様にご意見いただきたいと思います。 今、地方国立の推薦をもらっています。 そこは倍率にして5、6倍、毎年5、6人しかとらない小さな学科です。 しかし私が今行きたいところは、私立の文学・文芸学です。 というのも、高校が普通科ではないため一年浪人しても国公立の文学部は(5教科6科目受験のため)無理だろうということでした。 そこで、3教科の私立の文学部を一年浪人で受けたいと思いました。そして、もし私立に行くと決めたならばMARCHには行きたいと思っています。倍率が毎年高いし有名なので、私みたいな人間が受けていいものかと思っています。 しかし、元々国公立で、と言っていた両親に相談したところ、とても私立に行かせる金はないが、行きたい大学に行けないのを親のせいにされるのも困るので自分で決断してくれと言われました。 そう言われましたが、家にお金がないのは私も十分承知です。 その上奨学金をいただけるような人間なのか、両親にそこまでしてもらって私立に行く価値が私にあるのだろうか、1浪で受けて受からなかったらどうするのか、と悩んでいます。 推薦をいただいている地方国立の受験対策もいろんな人にお世話になっているし、私は地方国立で4年間なんとかやっていった方がいいのかなとも思います。 ちなみに地方国立と私立は全く違う学部です。 長くなりましたが、どうか皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • センター4教科で・・・

    今まで筑波大学の社会学群しか考えてこなかった浪人生です。ここにきて、成績がうまく上がらず、学校の変更を考えざるを得ない状況にいます。けれど今までそこしか考えてこなかったため、センターの4教科しか勉強してきていません。一度浪人しているので、国立を目指しています。センター4教科で受けられる国立を知りませんか?教えてください!!個人的に調べてみたのですけれどなかなかありません。