• ベストアンサー

音大の教科書について教えてください。

音大の作曲家で一般的に使われている教科書を教えてほしいです。 東京藝術大学のでは、「和声―理論と実習」と言う教科書が使われているそうですが、他はどういう教科書が使われているのでしょうか? また、海外の音大(ウィーン国立音楽大学など)では、日本とは全く違う教科書なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#77136
noname#77136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

和声の教科書は作曲科は使わないはずです。 そのテキストは作曲科に入るために必要なものであり、入学後は「学び終わった」とみなされるため、和声の授業は作曲科にはない大学もあります。 ビッチュや池内友次郎の対位法のテキストはよく使われますし、国立音大では大学独自のフーガのテキストがあります。 あとはひたすら楽譜ですね。いろんな作品の楽譜を買わされて勉強します。 これらの多くは日本の本なので、海外とは全く違います