• 締切済み

医療系の教科書の値段

公募推薦で合格し、来春から無事大学生になる者です。 進学先が国立大学の医学部保健学科検査技術科学専攻なのですが 色々と調べてはみましたが、教科書の値段がいくらくらいなのかがわからず 医療系というと恐ろしく高い教科書を買わねばならないというイメージがあり いまからだいたいの値段を知りたくて質問しました。 一応大学から入学手続き案内の書類は届いたのですが 教科書の値段までは書いていませんでした。 どなたか分かる方 または同じ保健学科の方 ご回答おねがいします。

みんなの回答

  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.4

多くの大学では授業計画「シラバス」をWebに公開しています。それを調べると,それぞれの授業で使う具体的な教科書が載っています(参考価格まで書く場合もあります)。その教科書タイトルから,出版社か書店のWebで調べれば,定価は分かります。

回答No.3

ある国立大学保健学科の別専攻の例では、3000円~8000円/冊、4年間で40~50冊。 安くは無いですが、恐ろしく高いなどということは全く無い、普通の教科書的値段かそれに毛が生えた程度。 本当の専門書はもっと高いですが、そこまでの専門書を学部生に買わせる教員も少ないでしょう。 あなたの行く大学の検査技術科学もそんなに違わないだろうと想像します。 正確なところとなると、、、、 教科書のリストや値段は大学の教務係もたぶん把握していないでしょう。 入学したらシラバスというものが配布されるはずです。各教科の概要が書いてあるのですが、そこにおそらく使用教科書も記されています。しかしおそらく単価は書かれていないので、こつこつ調べていくしか有りません。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

大学に問い合わせてください。 ご両親に聞いてみてください。 大学入学式のあと、新入生歓迎、受講届けなどの説明があります。 どの講義、実験、体育など選択するか、決めるまで1,2回講義をのぞけるはずです。 選択した講義、実験、体育などで、教科書、参考書などの指定などがくわしくわかります。 大学生協がある大学では、教科書、参考書、辞書など、共同購入か、教科書販売があります。 学生寮にはいると、昔は、教科書が新品のまま、山積みされて、進級していったものでした。 ただ、無料で手に入れても、勉強するのは、ご自身です。 大学の近所には、古本屋があるものです。高価な教科書は、安く手に入ることもあります。 大学のホームページをよくみてください。

noname#148524
noname#148524
回答No.1

1冊あたり、3000円~1万5000円くらいではないでしょうか。 辞書・辞典の類は、やはり高いかと思います。 1冊あたりよりも、年間にすると結構なお値段にはなりますね。 これが、4年間ですから。 学生だから、2万や3万もする専門書は、使わないと思います。 そのうちに、大学から連絡が来ると思います。

関連するQ&A

  • 筑波大学大学院進学について

    金沢大学医薬保健学域検査技術専攻 または 新潟大学医学部保健学科検査技術専攻 から、 筑波大学大学院人間総合科学研究科フロンティア医科学専攻 に進学することは可能ですか? 筑波大学医学群医療科学類からの進学は可能なようですが、、、

  • 看護婦を目指す人の教科選択は・・・?

    私は今高校1年生なのですが、2年になると文理系に分かれます。もちろん看護婦になりたいので理系に進むのですが、、、教科選択で、生物を選べばいいのか物理を選べばいいのかよく分かりません。ほとんどの先生方が生物だとおっしゃるのですが、進学に詳しいある一人の先生は物理だと言われ、大変困っています。 岡山大学の医学部保健学科看護学専攻を目指しています。どうか適切なアドバイスをよろしくお願いします!!!

  • 臨床工学技士になるには?

    現在私は某国立大学の医学部保健学科放射線技術科学専攻に所属しています。 文部科学大臣が指定する臨床工学技士養成学校で学んだは臨床工学技士国家試験の受験資格が得られるそうですが、わたくしの所属するような保健学科放射線技術科学専攻を卒業するだけでは臨床工学技士国家試験の受験資格は得られないのでしょうか??

  • 琉球大学医学部保健公募推薦

    琉球大学医学部保健の公募推薦について質問です。 評定は最低でもどのくらい必要ですか? また、琉球大学医学部保健は公募推薦で何名ほどとりますか? よろしくお願いします。

  • 保健学科

    今高3で、国立大学の医学部保健学科の ・検査技術科学専攻…(将来は)臨床検査技師 ・放射線技術科学専攻…(将来は)診療放射線技師 を受験しようとしているのですが、 (1)診療放射線技師と臨床検査技師との違いは具体的に何でしょうか (2)この国家資格は国立大学に行かなくても誰でも簡単にとれる資格でしょうか (3)就職はやっぱり今は難しいでしょうか 質問がおおくてすみませんが、回答まってます

  • 信州大学に関して

    私は今高校三年生です。 志望大学は信州大学を考えています。医学部の保健学科の検査技師科学を専攻したいと今のところ考えています。 推薦もうけたいと思うのですが・・・サイトで調べたらとても倍率が高くて・・・そんな高いと面接はとても難しいことなどがきかれるのでしょうか? あと信州大学のレベルがどのくらいのものなのかも、知りたいです。(例えば、模試などの偏差値とか、、センターでどのくらいとらなければならないのか。等、、)その他受験に関する事・・何でもいいのでお願いします。

  • 国公立大学医学部保健学科について

    こんにちは。 わたしは高校2年生です。 進路について考えていて、いろいろ自分でも調べたのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させていただくことにしました。 いまの第一志望は神戸大学の医学部保健学科看護学専攻で、第二志望は名古屋大学の医学部保健学科看護学専攻です。 将来は助産師になりたいと思っているのですが、 質問1)4年間のうち、看護師の勉強をして助産師の勉強はできるのでしょうか?? 4年目に希望制というのを聞いたことがあるのですが、希望したら全員講義がとれるのですか?? 質問2)医学部保健学科看護学専攻の推薦入試(またはAO入試)はありますか?? 調べてみますと経済学部がほとんどな感じで・・・ 先ほど申し上げました2つの大学はもちろん、ほかの国公立大学においてでも、なにか助産師(看護学科)についての情報がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 医療系の大学への再受験について

    再受験しようかどうか迷ってます。 私は最初国立の医学科を目指していましたが、手が届かなかったので諦めて国立獣医に進学しました。 現役で入学し現在1回生です。 獣医学科に進学したものの何か違う気がしていて医療系の大学への再受験を考えています。 しかし、また苦しかった受験勉強をもう1回やるのかと思うと再受験がためらわれます。 どうしたらよいでしょうか? 再受験するならまずは医学科を目指しますが、医学科が厳しいなら看護学科や薬学科などの医学科以外の医療系への進路も考えています。 特に再受験をされた方アドバイスをよろしくお願いします

  • 大学院で専攻の変更ができますか?

    私は、某国立大学医学部保健学科放射線技術科学専攻に通う2年の者で、4月から3年になります。私がこの大学に入学したのはなんとなく医療の勉強がしたいと思って入学したのですが、しかし元々自分は情報科学の分野にも興味がありまして、そして自分の心境の変化もあり、このまま診療放射線技師として働くより情報科学と言う分野に触れ、そして勉強してそちらの道に進みたいと思っています。ですので大学院で専攻を変えたいと思っているのですが(編入と言う手もありますが今から編入試験の勉強をしてやり直すとなると経済的・時間的にも苦しいのでできればしたくないのですが・・・。)ここで幾つか質問したいことがあります。大学院で専攻を変えることができるのでしょうか?また就職に関してですが、仮に大学院で専攻を変えることができるなら、変えた専攻の分野の大学院生と同じように就職活動をして就職することができるのでしょうか?また大学院で専攻を変更するにあたって今から大学院試験までの具体的な計画や対策についてアドバイスを下さい。こんな図々しい人間ですが宜しくお願いします。

  • 東京大学大学院への進学

    こんにちは。 現在京都大学人間健康科学科に在学中の者です。 ゆくゆくは東京大学大学院医学系研究科国際保健学専攻の方に進学しようと思っています。 そこで質問なのですが、京都大学の医学科ではなく人間健康科学科からの進学は可能なのでしょうか? 東大大学院のHPによると他大学からの入学は可能な事は分かるのですが、実際の学力の面で入学することは現実的であるかどうかが知りたいです。 よろしくお願いします。