• ベストアンサー

東京大学大学院への進学

こんにちは。 現在京都大学人間健康科学科に在学中の者です。 ゆくゆくは東京大学大学院医学系研究科国際保健学専攻の方に進学しようと思っています。 そこで質問なのですが、京都大学の医学科ではなく人間健康科学科からの進学は可能なのでしょうか? 東大大学院のHPによると他大学からの入学は可能な事は分かるのですが、実際の学力の面で入学することは現実的であるかどうかが知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.4

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e02_01_j.html 医学系大学院(修士課程)ってそもそも東大出身者よりも他大学出身者のほうが圧倒的に多い。 http://www.u-tokyo.ac.jp/stu04/e02_03_j.html 博士課程では東大(修士課程)出身者が多くなる

setsuna1006
質問者

お礼

ほんとですねΣ(*・Д・*) 励みになります! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#194325
noname#194325
回答No.3

京都大学の学生さんに回答するのが初めてですので、失礼なところがあればお許しください。 「平成27(2015)年度の東京大学大学院医学系研究科修士課程学生募集要項」を読まれていないことを前提にして、回答いたします。 はじめに、出願資格ですが、「大学を卒業した者及び平成27(2015)年3月31日までに卒業見込みの者」となっています。 ですから、学部・学科は関係なく出願できます。 次に、選抜方法ですが、「入学者の選抜は、筆記試験、口述試験及び出身学校の学業成績による。」とあります。 「国際保健学専攻(以下、特に記載がなければ省略します)」の試験科目及び募集人員ですが、募集人員は21名。 試験科目については、筆記試験科目として「外国語」と「専門科目」にわかれます。 外国語は、英語(聴き取りを含む)。 専門科目は、「下記の2題 (1)志望する専攻分野を2問 (2)(1)以外の2分野から1問ずつ2問(試験会場で選択)」  <専攻分野>   国際保健政策学  国際地域保健学  人類遺伝学  発達医科学  人類生態学  生物医化学  国際疫学**  熱帯病学**  国際環境医学**  医学教育国際協力学**  (**印については、備考を参照)  備考  (2) **国際疫学、熱帯病学、国際環境医学及び医学教育国際協力学は国際保健学専攻の関連分野である。  (3) 国際保健学専攻は Global Health Sciences (GHS) の入試と共同で行う。  (4) 国際保健学専攻の専門科目は、各専攻分野から(1)一般的かつ基礎的な問題、(2)専門性の高い問題の2問を英文で出題し、解答は英文又は和文とする。  (6)口述試験は、筆記試験合格者に対して行う。  (7)試験の成績によっては、入学許可者数が募集人員に達しない場合がある。  以上が、募集要項に記載されている内容です。  京都大学の学生が「学力面で入学することは現実的か?」と問われれば、あくまでも受験した結果次第です。  「必ず合格できる」とか、「あなたの学力では不合格」といったことは、回答を控えさせていただきます。  東大大学院医学系研究科の「院試の過去問」が手に入ります。  東京大学医学部内に「一般財団法人 東京医学会」があり、そこで入手できます。  窓口へ行けばいいのですが、郵便振替用紙で入金し郵送してくれます。  東大の大学院のHPからも見つけるのが可能ですが、「東京医学会」で検索してください。  国際保健学専攻ですと、2007~2014年度の8冊、1冊400円で購入可能です。  実は「回答No.2」は、私が送信したものですが、「サポート確認中」で表示されるのに時間がかかります。  再度、回答として送信させていただきました。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/igakukai/09kakomon/kakomon.html
setsuna1006
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます(^-^) 努力します!!

noname#194267
noname#194267
回答No.2

学力的にご心配であれば、過去問を取り寄せられてはいかがでしょうか?  一般財団法人 東京医学会  〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1             東京大学医学部内  電話 03-5841-3681(内線23681)  FAX 03-3816-3287  Eメール igakukai@m.u-tokyo.ac.jp  国際保健学修士 2007~2014年度              (合計8冊)              1冊 400円

• sandaba
回答No.1

国際保健学専攻は保健学科(最近は健康総合科学科に改称したようです)の上にある院です。京大生が学力的に苦労するようなレベルではないはずです。

setsuna1006
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます(^_^)