猫を飼うための費用とは?

このQ&Aのポイント
  • 猫を飼うために必要な費用を計算してみましょう。猫の初期費用は猫購入費、去勢手術、予防接種にかかります。
  • 猫の養育費は月のエサ代やトイレ代などにかかります。計算してみると、初期費用と1年間の養育費を合わせて236,000円必要です。
  • 猫を飼うためには他にもエアコン代などの生活費も考慮する必要があります。ただし、手取り17万の収入であれば十分に飼育できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫を飼いたいのでその貯金をしたいので教えてください

猫を飼うのにかかる費用の見積もり 猫を飼いたいのでその貯金をしたいので教えてください。 猫購入費+1年間の養育費(?)を計算したいのですが いくらになるのでしょうか? 見積もりとしては 初期費用 200,000円 月のエサ代、トイレ代・・・3000円 200000円+3000円×12ヶ月分=236,000円 用意すれば、1年は無事に暮らせますか? 欲しい猫は、スコティッシュフォールドです。 私は一人暮らしで手取り17万です。 私自身も贅沢はしていないので、 猫ちゃんにもあまり贅沢はさせられません。 エサ代、トイレ代以外にも毎月何かかかりますか? 遊び道具は手作りしたいと思います。 初期費用は 猫購入費、去勢手術、予防接種を見積もっています。 夏や冬は私は仕事に行ってる間は エアコンはつけないつもりです。 ご教授よろしくお願いします。

  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otakururu
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.9

はじめまして。 猫と同居生活をして10年目になります。 スコティッシュフォールドをご希望ですね。 スコティッシュフォールドをペットショップ・ブリーダーなどで購入するときは、気をつけてもらいたいことがあります。 最近、骨瘤(こつりゅう)と言う病気を持った子が多いと思います。 これは、人間で言えばリュウマチ系みたいな病気です。 血統がある猫種は、その子によって病気を持っていたり、持っていなかったりと様々です。 出会った子がもし、病気などを持っていればそれなりに医療費がかかると思います。 >見積もりとしては >初期費用 200,000円 >月のエサ代、トイレ代・・・3000円 >200000円+3000円×12ヶ月分=236,000円 >用意すれば、1年は無事に暮らせますか? >欲しい猫は、スコティッシュフォールドです。 上記の見積もりに別途医療費として、1年間10万円の貯蓄が必要になると思います。 それにあまり安い価格の餌を上げていても病気になる子もいます。 やはりそれなりの食べ物も必要になってきます。 猫に必要な経費は、これくらいだと思います。 ★★★初期に掛かる費用★★★ ・猫購入代金      ペットショップ:\150,000~\300,000 ブリーダー:\100,000~\200,000 ・猫トイレ2つ、ベット、ペットシーツ、持ち運び用のケージ、ご飯用皿、水入れ皿、住所が賃貸ならば壁用傷防止、床に絨毯、ご飯:\40,000 ・避妊、虚勢手術代:♂\15,000~\30,000/♀\20,000~\30,000(病院によって多少、値段が上下すると思います。) ※なぜ猫トイレが2つ必要な理由:使用する砂にもよりますが猫は基本的に綺麗好きな動物です。 砂を1~2週間毎に全部、砂を取り替えてあげる際にそのトイレの器は綺麗に漂白をして洗う必要があります。 その1つが乾くまでに、もう1つ必要だと思います。なので合計2つの猫トイレが必要です。 ★★★★★★★★★★★★★★★ ☆☆☆毎年、掛かる費用☆☆☆ ・年に1度ワクチン代:\4,000~\10,000(病院によって値段は様々) ・月々のご飯代(ドライフード、ウェットフード):\5,000~\10,000 ・砂代(トイレ1つ置いた場合)2週間一度の全部取り替え:\600~\2,000(砂の銘柄によって値段は様々) ・年のための病院代:\5,000~ ※猫も生き物なので風邪を引いたり何らかの病気をします。 そのたびに病院に行くのでそれなりにかかります。病気にもよります。 ・遊び道具:ダイソーなどで結構、良いものがあります。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ >夏や冬は私は仕事に行ってる間はエアコンはつけないつもりです。 これだけは絶対に無理です。 夏は特にマンションだと密室で暑くなります。 猫が熱中症にかかり死んでしまいますよ。 我が家もクーラーを一度だけ付け忘れたことがありました。 そうしたら熱中症にかかってしまい大変な思いをしたことがあります。 夏だけは、クーラーを入れないのは絶対に無理です。 夏にエアコンをつけないつもりなら猫をお迎えするのは、お進めいたしません。 冬は、カイロとか湯たんぽなどで電気代を節約できると思います。 何度も言って申し訳ありませんが絶対に夏は、エアコンを入れないと絶対に無理ですからね。 住んでいる場所がどんなところか分かりませんが夏でも昼間は、涼しいとかがあれば別ですがね。 色々と書いたことが気に入らなかったら申し訳ありません。 良いネコさんとのご縁がありますよう、心より祈っております。

WREIUR
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

猫を飼養するのは初めてですか? お金はとても大事ですが、それ以上に猫の生態についての知識が非常に大切です。 お金が溜まれば飼えるというものではありません。 きちんとお考えになってらっしゃるようなので、知識の方も色々勉強されているかもしれませんが、偏らないよう多方向から様々な情報を収集することも必要です。 その上でお金ですね。 一切病気をしなければいいのですが、そうとは限りません。 医療費は時に数十万円になります。 ある程度の貯蓄がなければ厳しいですね。 ペット保険などもありますから調べてみるといいかもしれません。 迎え入れる前にある程度のお金は必要ですが、知識はもっと必要だということを知って欲しくて進言しました。 直接の回答ではなく失礼致しました。 いいご縁があることを祈っています。

WREIUR
質問者

お礼

お金より知識ですね。参考になりました。ありがとうございます。

noname#156251
noname#156251
回答No.7

スコティッシュフォールドをペットショップでお迎えするとなると、20万円では厳しいかな?と思います。 ブリーダーさんからお迎えすると10万前後で見つかるかもしれません。 保健所や里親さんから引き取る場合でも、ペットショップやブリーダーさんから引き取る場合でも、 健康な子は健康だし、病気になる子は病気になります。 猫ちゃんを購入する金額よりも、これから一生を共に過ごしていくために、 やはり貯金などの蓄えがあるに越したことはないと思います。 いますぐスコちゃんと暮らしたい!ではなく、貯金してからのお迎えであれば、初期費用は貯めることが出来ますよね。 エサ代、トイレ代などはこだわらなければ3000円で賄えると思います。 プレミアムフードでも、カリカリだけなら2kgで3000円以内で購入出来るものもあります。 うちは、カリカリとウエット+たまにおやつをあげるので猫ちゃん一匹で5000円位ですね。猫ちゃんにも好みがあるので、フード選びも奥深いですよ。 エアコンがないのは私も少し気になります。夏場は暑いと涼しいところで寝ておりますし、冬場はやはり寒いのかカーペットやヒーターの近くで丸くなっています。一人暮らしとのことですし、つけっぱなしは不安もありますよね。 猫を飼っている友人はエアコンが嫌いなので、夏場は凍らせたペットボトルを置いていました。冬場は暖を取れる寝床があれば大丈夫かな?と思います。 あとは、やはり医療費でしょうか。 私は友人から保護猫を引き取りましたが、現在通院中で、毎月治療費に数万かかっています。治療費も、同じ処置でも動物病院によって金額が安かったり高かったりと様々です。お金が工面出来なくて、助けてあげられなかったら一生後悔すると思うので、やはり蓄えがあるに越したことはないです。猫ちゃんにも個体差があるので、きちんと育てていても、何が起こるかわからないので、病気にかかった時どれだけ自分がしてあげれるかと言う意識も持っておかれた方がいいとでしょう。お金があっても、どうにもできない場合もありますしね。 お恥ずかしながら、私はボランティアさんから「餌代とトイレ代、餌を入れる器があれば飼えるよ~」と言われるがままにあまり深く考えずに猫を引き取ったので、前もって初期費用や毎月掛かる養育費に関してきちんと勉強している質問者さんは、とてもしっかりしていらっしゃると思います。 ですので、色々な意見を吟味して、ご自身の経済的な事情も併せて、納得のいくまでお考えになって下さいね。 猫ちゃんと暮らせる日が楽しみですね。

WREIUR
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.6

スコティッシュ(立ち耳)オス4歳と暮らしています。 うちでかかっている費用です。 質問者様が検討されているペットショップでのお値段がどれぐらいなのかは 分かりませんが、(高いところだと1匹50万前後の所もあります) うちは生後3ヶ月で初期費用(去勢代を含む)で 150000円ぐらいでした。 エサ代は3種類(全てプレミアムフードのドライ)トイレ砂・トイレシーツ おやつにまたたびなどで3500円~4000円ぐらいです。 エサはホームセンターやスーパーなどで売っている安いものではなく プレミアムフードをお勧めします。泌尿器系の病気になりやすいので・・ 1年にかかるエサ代などはそれぐらいで大丈夫だと思いますが 生き物なので病気をするかどうかによって大きく出費が変わってくると思います。 うちは4年間の間に 膀胱炎1回 目の炎症×2回 で動物病院にお世話になりました。 幸いどちらもお薬ですぐに治りましたが、なかなか治らない場合や 手術などを必要とする病気などもあるのでそのあたりの 突然の出費分も考えて貯めておくのがいいかと思います。 あとは住んでいる部屋の環境にもよると思いますが 夏冬の対策の用品などは用意した方がいいと思います。 暑さ寒さには弱いと思うので夏はひんやりマット、冬はペットヒーターを 購入しました。 特に夏は仕事で出かける時はタイマーで何時間かは冷房付けて行っています。 冬は冬で寒いとおしっこを我慢して膀胱炎にもなりやすいので。 個体差によってもストレスを感じる度合いが違うと思うので 質問者様のお給料のこともありますができるだけ猫ちゃんに 負担をかけないように過ごさせてあげてくださいね♪

WREIUR
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.5

猫はオスとメスで値段が結構違います(メスのほうが高いです)。 スコなら当然折れ耳かまっすぐかでも変わってきますので(折れ耳のほうが高いです)、 まっすぐ耳・オス、と折れ耳・メスだと10万は変わってくるのでご注意を~ 初期費用20万ではメスの場合の購入費と避妊手術代を出すのはちっときついかもです。 ↑に書いたようにメスは高いし、避妊手術は開腹になるので、 オスよりは確実に高くなります。 まぁ、ブリーダーさんや病院次第と言えばそうなんですけど。 ワクチンは室内猫の3種混合で5000円くらい、外に出す猫は4-5種ワクチンになるのでやや高め。 エサトイレはそんなもんですかね。 プレミアフードに缶詰なんかを食べさせるともうちょい出るかもしれませんが、 そこそこのドライフードをよく食べてくれれば安く上がります。 グルメちゃんに当たるとこれはいやあれはいやでプイっと 突然ある日いきなり食べなくなったりするのでそのときは大変、 というか中々面倒です… 遊び道具は複雑なものは必要ありません。 赤ちゃんの時は手芸店でいろんな紐の計り売りで適当に買ってきましたが どの既成のおもちゃよりも遊びました。 手作りでいいですね。 キャットタワーは必須ではないけれど、あると確実に猫が喜びます。 それを病院へ連れて行く時等移動時のキャリー。 どちらも数千円~数万円で幅があります。 キャリーは即必要です。 あとはやはりワクチン代、病院代ですねー。 うちの子だと、耳の毛がハゲたり(真菌だったみたい)、 知らないうちに八橋を食い荒らして超下痢になったり…です;; (猫があんこを食べるとは!) あと普通に風邪も時々引きます。 それに、猫に確実に何か家具食器等は壊されると思っておいた方がいいです。 我が家では携帯やゲーム・TVのコード等を計10本くらい切られましたし。 なのでお考えの額に、臨時の費用として年3-5万くらい見込んでおいた方がいいかなぁ。 そんな感じです。

WREIUR
質問者

お礼

折れ耳のほうが高いのですか。知りませんでした。ありがとうございました。

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.4

>猫を飼いたいのでその貯金をしたいので教えてください。 ペットを飼うにあたって重要なことは「実行可能な計画」と「十分な予備知識」に 尽きると言ってもいいでしょう。 WREIURさんの、その姿勢は高く評価できます。 ご家族がいらして、生活にも余裕があり、飼育環境にも恵まれている~などでない 限りは、特に慎重に検討なさる必要があるでしょう。 >猫購入費+1年間の養育費(?)を計算したいのですがいくらになるのでしょうか? >エサ代、トイレ代以外にも毎月何かかかりますか? アンケート調査結果がありますので、以下を参考になさってください。 http://www.pet-soken.jp/result/blog.cgi/permalink/20110725000000 http://www.pethoken-mammoth.jp/think/price.html エアコンがないというのは気になりますね。 一般的に「ネコは寒がり、暑さには平気」という誤解がされがちですが、日本の夏 の蒸し暑さは、室内ネコにとっては体力の消耗が著しいと思ってください。 特に今回は、病気の多いスコですから尚更かと思います。 正直なところ現状の予算ではギリギリかと思われますので、初期費用を大きく抑え たほうが良いでしょうね。 お住まいの地域の「保健所・動物愛護センター」を利用なさってはどうでしょうか。 無償譲渡でしかもワクチン済といったこともよくありますよ。 不幸なネコの救済・保護のためにも、是非こうした制度をご利用ください。 (ただし、地域によっては、一人暮らしには譲渡しないセンターもある) 一人暮らしの場合は、ネコが病気になった際に看護できないことや、急な出張や帰省、 旅行などがしばしば悩みの種となりますので、特にご注意くださいね。 (元 飼育屋)

WREIUR
質問者

お礼

 ありがとうございました。

回答No.3

スコティッシュフォールドをご希望なのですね 寒いところの猫なので、大変暑がりです うちのはスコティッシュフォールドとメインクーンのミックスですが、スコの血が強く出てる♀です 夏場はワンコの様に口をあけて苦しそうに呼吸します エアコンはもちろんアルミボードをおいて冷やしてやります 飼い主がいようといまいとです 逆に冬場はへっちゃらでむしろ床暖の切れ間に寝ています うちには他にもシャム系野良出身の猫も居て、言わずもがなの寒がりです よってつねになんらかの冷暖房が入っています しかも下部尿路疾患持ちで四キロ七千円ほどのフードを食いよります… ね、お金かかりますよ? そこで提案です 初期費用を抑えるためにも純血種を購入されるのではなく、里親募集サイトやコミュニティー紙で探して引き取るのはいかがですか?雑種もかわいいし、丈夫ですよ そろそろ猫出産前線が北上をはじめます(里親サイトでわかります(笑)) ご検討くださいませ 良い出会いがありますよう! P.S. あと、抜け毛がハンパないっす(T_T)

WREIUR
質問者

お礼

その方法もありますね!ありがとうございました。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

だいたいそれぐらいの予算があれば飼っていけるとは思いますが、猫の健康状態、性格、運によります。 実家の猫は、極めて健康で病気もせず、安いエサでも良く食べ、全くお金の掛からない子でした。 反対に、今飼っている2匹の内1匹は肝臓が悪く(避妊手術前の事前検査で発覚)、一年間の長期投薬後もイマイチ良くならず(1カ月に3000円ぐらいしたかな。詳しくは忘れましたが)、避妊手術が遅れたため発情→脱走→脱走時に骨折→手術代25万円。 もう1匹は、ヒモや糸が大好きでレース糸を食べてしまい死にかける→緊急手術で一命を取り留めるも30万弱(手術、各検査、入院など)かかりました。 ちなみに、元ノラのくせにお腹が弱く、安いエサだと下すので病院推奨のご飯を食べてます。 一見健康そうに見えても持病持ちってこともあるし、ちょっとおバカさんだったりすると遊んで誤飲、誤食することもあります。 ペットショップで売られている血統書付きの子が皆健康で丈夫で利口なわけではないですしね。 マンションであれば、夏場、エアコン無しで閉め切っての外出は厳しいかもしれません。 動物用の保険などもありますが、お1人で全て責任を持って飼うのであれば、急な高額出費も見積もりに入れておくと良いと思います。 急な高額出費も念頭に入れておかないと、いざという時に大変だと思いますよ。 猫以外にも、あなたご自身の急な出費などもあるでしょうから、手取り17万ではちょっと厳しいかな~というのが個人的な感想です。 ちなみに、金銭とは別ですが、1人暮らしの狭い部屋で不在がちな状態で猫1匹を飼うのはお勧めできません。 寂しさや狭さのストレスで情緒不安定になる子が多いからです。 知り合いの方の猫(1人暮らしの猫1匹)は、凄まじく甘えん坊で警戒心が強く、ストレス性の下痢を繰り返していました。 その方が朝出勤する時は酷く寂しがり、毎日玄関で遠吠えをして阻止しようとし、好物のおやつで釣って隙を見て部屋を出るという毎日だそうです。 猫の性格や生活環境にもよりますが、私も今の子達を飼う時に二匹飼いを勧められました。

WREIUR
質問者

お礼

考え直します。ありがとうございました。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

計画性を持つことはもちろん大事ですが、こればかりは生き物ですから机上の空論のような? ご飯も安かろう悪かろうでは良くありませんし、医療費が一番かかるかもしれません。 もちろん健康なら、毎年の検診やワクチンだけで済みますが。 猫草、爪研ぎ、キャットタワー、ペットシーツ、キャリー、ベッド、ひんやりマット、毛布、爪切り、首輪&迷子札なども必需品だと思います。 あとまぁ猫を迎えたら、家具や床は傷がつくと思われます。 環境にもよりますが、猛暑や寒波でもエアコンを付けないとなると、はたして猫さんは大丈夫でしょうか…??! 数字より、もっと臨機応変に対応しないと…命ですから。 ともあれ、よい環境で迎えられると良いですね。

WREIUR
質問者

お礼

机上の空論でしたね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしても猫を愛せない

    猫を2匹飼ってます。 A 元々私の猫。3歳。去勢済みオス。好奇心旺盛、頭良い、優しい。飼い主大好き。 B 旦那の猫。7歳。1ヶ月前に去勢したオス。臆病、神経質、気難しい。旦那にだけなついている。 今年始めから、2匹の同居が始まりました。 同居が始まって、BからAへの発情行動が本当に気持ち悪く(Aのお尻の穴に鼻をくっつけて追いかけ回す、エア交尾、Aのトイレ中に外から威嚇する、スプレー、マーキング)、私が受け入れられなかったので、旦那を説得して去勢手術しました。去勢後はB自体の臭い匂いも改善され、問題行動もかなりなくなりました。ただ、去勢後もトイレが汚れていた時に玄関マットに粗相され、落胆しました。トイレが汚れていたのは人間が悪いですが、去勢後も神経質な性格は変わらないんだなと・・・。 また、去勢してるので、それもしょうがないのですが、食欲が爆発してAの餌まで食べてしまうようになりました。体重もすごく増えていて、旦那は餌を少なくしろというのですが、少なくすると、餌をだしてすぐにBが全部食べてしまって、Aが食べられなくなってしまいます。餌は1日2回にしています。 あと気になるのは、AはB の顔など舐めてあげるのに、Bは全く舐めないどころか嫌がるような感じです。 Bのふてぶてしさ、気難しさが私は本当に受け入れられず、かなりイライラしてしまいます。餌もがっつき過ぎて吐き戻したり、懐かないのに手ばっかりかかって、全く愛情が持てません。懐かないのは私が可愛くないと思っている要因も大きいかと思いますが・・。 粗相などされると、強く怒ってしまいますし、その自分も嫌だし、それをAに見られるのも気になります。 Bについては、もう愛せないと諦めて、餌とトイレだけやってあげようと割り切ろうとは思うのですが、餌は餌で食べまくってしまうし、もう私の手には負えません・・・。 多頭飼いで餌を食べ分けさせる方法などありますか? 本当は、AとBで違う餌をあげたいのですが、お互い、お互いの餌を食べてしまいますし、特にBはAの餌を横取りして、それもまたああ・・・という感じです。 Bは全く動かず、遊ばず、1日中寝てるのに、食い意地だけはっていて、そこもまた嫌になってしまいます。 まとまりがなくなってしまいましたが、お答えいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親募集で引き取った猫にかかる費用

    どのくらいでしょうか? 生後2か月ほどとします。 初めて猫飼います ワクチン未接種 避妊手術もまだであるとしたら、 引き取った最初の月と、 それから先一か月ごとのかかる費用(エサ、トイレの砂、諸々) はどのくらいになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢後の変化について

    スコティッシュフォールドのメスを飼ってます。 生後1年半くらいで去勢手術したのですが、 主治医に言われた通りエサの食べる量が増え、体重も増えやすくなると聞いており、 まさしくその通りになったのですが、ほかにも変化がありました。 白ベースに所々に黒や茶色の模様がある猫なんですが、 生まれつき左目のティアーズマークの所にも少し黒くなっており、 そこによく目やにが溜まっていました。 去勢後にはなぜかまったくでなくなったのですが、 どんな変化が現れたのでしょうか? 目やにがなくなったということでいい方向だとは思うんですが、 悪いことなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫にしこり?

    猫の喉元にしこり?のようなものがあり、皮膚が硬くなっていて色も薄紫になっています。触っても痛がらず、カチコチまではいきませんが弾力もなく、一瞬毛が固まってるのかとも思いました。 8ヶ月のスコティッシュフォールドで、約4.6kgの去勢済みオスです。 何が考えられますか? 【何か関わりがあるかもしれないこと】 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ (1)10/21 11:00~11/23 24:00まで、2泊3日の旅行に行っていました。 猫を飼って初めての外泊です。 一人暮らしなのでその間は、家族にウチに来て猫を見るようにお願いしました。 ですが、していてくれたことは餌やりだけでした。 最近、よくご飯を吐くので、家族には買っていたウェットフードをあげるようにと伝えましたが、忘れていたようです。(ドライフードをふやかしてくれたものをあげていたようです。) ウンチはそのまま、5.6回分放置されていました。 当然帰ってきてドアを開けた瞬間家中に異臭が漂っていました。 すぐにトイレ等の掃除をし、その日はご飯をあげていなかったようなので、ウェットフードをたくさんあげました。 ちなみに帰ってきてエサ吐いている形跡は無かったのですが、毛は吐いていました。→不潔?ストレス? (2)やや肥満?食欲は今も旺盛です。 (3)去勢後、ロイヤルカナンのキトンからピュリナワンの去勢後の肥満防止タイプのエサをあげていましたが、よく吐くようになったので、急に変えるのは良くないと思い、 まずはふやかしてあげるようになり、それでもたまに吐くので、外泊後からふやかしたピュリナワンに吐くことのなかったロイヤルカナンのキトンを混ぜてあげています。 (吐く回数にはムラがあります。) 食欲旺盛でエサをがっつく癖があります。 今、喉を撫でていたらしこりに気づきました。 大きさは1cmくらいです。 言い訳ですが、毛がもふもふなので皮膚が硬いのに気づきませんでした。 今日は遅いので様子を見て明日一病院に連れて行きますが、 もし、緊急性があるなら連れて行きます。 いつからあったのかは分かりませんが、1日中くらい撫でているので、11/20までは無かったと思います。 なんの症状でしょう? 緊急性はありますか? なにか、分かりますか??

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている人か猫に詳しい人

    猫を飼うことになり今日家に来ました。4歳の雄です。 1部屋のベッドの下に隠れて出てこないので、なれるまでしばらくその部屋で過ごさせようと思います。 トイレ、水、餌はその部屋に置いたのですが爪研ぎもそこに置いたほうがいいですか? 保護センターにいた時のトイレ砂を貰い新しい砂と混ぜたんですかちゃんとトイレでしてくれるでしょうか? トイレと餌は近づけない方がいいと聞いたのですが、トイレと餌はどっちをベッドの近くに置くべきでしょうか? 家具の配置から、餌水かトイレどちらかは人から見えないベッドの影に置けますがもうひとつは反対側の角に置く(ベッドから150センチくらい)と人から丸見えになってしまいます。 どっちを近くに置くべきですか? 部屋とは私の部屋なんですが、 私は猫なんか眼中にありませんよ~♪な感じでいるとグルグルゴロゴロ鳴くんですがどうしたらいいんでしょうか… 飼育本も読みましたが数日は放っておけとしか書いてませんでした。 去勢はしてあります

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて

    現在単身赴任中で猫が2匹います。 餌はキロ1500円くらいのもの、朝6時と夕方18時にあげます。 トイレは流せるおからタイプの砂を使用しています。 来月から、単身赴任が終了して夫婦同居になります。子供はいません。 妻のほうにも猫が2匹います。 餌はキロ500円くらいのもので出しっぱなしです。 トイレは紙のものを使用しています。 4匹で住むに当たり、ご飯はどちらかに統一しようかと思っていますが、 安いものでも大丈夫なのでしょうか? また、餌は出しっぱなしと時間を決めるのとどちらがいいのでしょうか? また、自分は年1回ワクチンと健康診断をしているのですが、妻の猫は一切していません。 この機会に妻側の猫にも健康診断とワクチンを受けさせたほうがいいのでしょうか? ちなみに、自分の猫は1歳と8歳、メス。 妻側は15歳と8歳、オスです。 4匹とも去勢はしています。 もしよろしければご意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫を譲ってもらうとき

    近い将来、猫を飼いたいとおもってるのですが、 ペットショップで買うのではなく、猫の里親になりたいとおもっています。 もし相手の方がすでに去勢・避妊手術、予防接種などを済ませてくれている場合、(譲渡のとき)かかった費用をこちらが負担することになっているのでしょうか? 私の住んでるところのタウン誌では無料が原則と書いているのですが、手術や注射までしていただいて無料で譲ってもらうのも悪いなとおもって質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の飲み物

     こんにちは。ぴよひなです。  数日前に子猫(スコティッシュフォールド)を実家の両親が買いました。  以前、チンチラを飼っていた経験から子猫の餌は問題なくあげているのですが、困っているのが飲み物です。  購入したペットショップが『子猫用の栄養ドリンク』と証したものをずっと与えていたため、普通の水道水を飲んでくれません。  購入時に1本ドリンクを買い「無くなったら水道水を飲むようになるのであげてください」と店員が言っていたのでその通りにしたそうなのですが、かたくなにお水を飲んでくれないそうです。  以前の猫は問題なく水を飲んでいたので、両親は「贅沢病だ」と言っていますが、とても心配です。  この栄養ドリンクは人間で言う「ポ●リスエットのようなもの」ということですが、同じ商品が最寄のペットショップにおいていないので、大変困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の肥満と肛門線

    我が家の猫は2014.2/1生まれのオスのスコティッシュフォールドで現在4.5kgあります、 食欲が大変旺盛でよくガッついて食べてはゲーしています。 が食欲が落ちたことは一度もないので吐くこと自体は心配していません。 が、お腹が空くと足元にまとわりつき、鳴いて騒ぎます… 仕方なしにガッついて吐かれては困るので、ふやかしたりしたものをあげています。 1日60~100g程度でしょうか? ピュリナワンの去勢済み体重ケアタイプの餌です。 あと、肛門線も詰まりやすく、特に暴れたりしないのでビュルビュル!(笑)と絞り出していますが、 肥満と関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うにあたって

    猫を飼うにあたって 猫をかうのにかかる費用を1ヶ月約、1500円におさめることはできますか?? また、その場合、餌の品質には一切こだわらず、値段だけを重視することにします。トイレの砂なども(総合で)1500円内におさまれば適当なものでもいいです。100円ショップなどで売っているのなら最高です。検討お願いします。 また、これは、ついでのようなものなので、こたえてくださらなくても結構ですが、大きめのゲージなどに入れて飼えば、動物嫌いの母に、一切迷惑をかけずにかうことは可能ですか??(それが双方にとって良い?悪いは別として)

    • 締切済み