• ベストアンサー

猫の去勢後の変化について

スコティッシュフォールドのメスを飼ってます。 生後1年半くらいで去勢手術したのですが、 主治医に言われた通りエサの食べる量が増え、体重も増えやすくなると聞いており、 まさしくその通りになったのですが、ほかにも変化がありました。 白ベースに所々に黒や茶色の模様がある猫なんですが、 生まれつき左目のティアーズマークの所にも少し黒くなっており、 そこによく目やにが溜まっていました。 去勢後にはなぜかまったくでなくなったのですが、 どんな変化が現れたのでしょうか? 目やにがなくなったということでいい方向だとは思うんですが、 悪いことなんでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rop-0629
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

メスなら、去勢ではなく避妊手術ですね。 うちでは、一時期2桁の猫たちが居ましたが、避妊、去勢したから 太ったという子は全くいませんでした。 ホルモン関係が崩れると言いますが、シッターと言う仕事柄 いろいろな子をお世話していますが、やはり時々避妊、去勢で太りやすくなった子は 居るようです。 食餌の量を減らす事が必要だと思います。 目やにについては、ご心配なら病院で聞いてみたらいかがでしょう? 参考になりませんが・・・

okwavesenyou
質問者

お礼

やはり一回病院で聞いた方がいいですよね。 ありがとうございます。 2ケタは羨ましすぎです。

関連するQ&A

  • ネコ♂が発情期?去勢手術について…

    スコティッシュフォールド♂(生後6ヶ月)を飼っています。 最近困っているのは「ネコが発情期」だということです。 ウニャニャ~と低い声を出しソワソワしていたかと思うと、突然私の腕にまたがり腰をガクガク振り出します。 これって…やはり発情ですよね。少し悲しいです…。 まだスプレーという行為?は1度もしませんが、もう少ししたら始まってしまうのでしょうか。 以前獣医さんに去勢手術について尋ねたところ、生後6ヶ月が過ぎるまでは待ちましょうと言われ、来月の12月に手術をすることになりました。 そこで質問なのですが、去勢手術をしてネコちゃんに何か変化はありましたか? (例:大人しくなった・逆に凶暴になった等) よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 猫の目の病気

    先ほど帰宅したらケージ内で留守番をしていた生後3ヶ月のアメリカンショートヘアーのメスの左目が半開きのようになっており、目ヤニと涙も出ていました。 朝は特に異常はなかったのですが何かの病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢後の注意や気を付けることを教えて下さい!

    猫の去勢した後の注意や配慮や気を付けたほうが良いことを教えて下さい。 現在生後7か月のオスの猫を飼っています。猫飼い初心者です。 今日、手術を受けます。夕方には戻ってきます。 戻ってきたときに何か配慮することってありますか。 私、猫を飼うのは初めてで、どうすればいいのか全くわからないのです。。 また、去勢すると太りやすくなったりするということも聞いています。 調べて、猫の餌も朝と夕方に分けたほうが良いと書いてありました。 現在、7か月なのですが、どのぐらいの量を食べたほうが良いのでしょうか? また、手術後ホルモンバランスの乱れ(?)によって性格が変わることもあると聞きました。 一度変わった性格はそのままなのでしょうか?戻すことはできませんか? 最後に、手術後は尿道結石になりやすくなると聞きました。 雄猫なので尿道結石になると2・3日で死んでしまうと聞きました。 手術後、気を付けたり注意したりすることは何かありますか? ・手術後のオスの猫の餌の量 ・手術後の性格の変化 ・手術後の尿道結石の予防・注意すべき点 上記の3つの質問、よろしくお願いします。 詳しく書いていただけると、とてもありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 去勢後のオス犬の行動ついて

    MIXのオス犬を飼っています。 2週間ほど前に去勢手術を終え、 お医者さんの指示どおり10日間ほど家で安静にした後、 最近になって散歩を再開しました。 そこで気になることが一つできたので、 飼い主の先輩のみなさんに教えて頂きたいことがあります。 去勢前までは普通に接していたメス犬がいるのですが、 (特別大の仲良しというわけではありません) そのメスのわんちゃんに向かって、 吠えたり勢いよく近づこうとするのです。 こら!と言うともちろんやめます。 威嚇をするという様子ではなく、尻尾をぶんぶんふっています。 他の友達に対しては前との変化は見られないのですが、 そのメスのわんちゃんに対してだけ吠えたりするのです。 吠え方は、ずーっと続けて吠えるのではなく、 何度か吠えるというものです。 また、飛びつくまではいきませんがかなり近づこうとします。 私が今考えていることは、 約2週間ほど大好きな散歩に行っておらずストレスがたまり、 久々にあったから興奮しているのか、 それとも去勢によって何かホルモンのバランスなどが変わったのか、 或いは、 たまたまメスのワンちゃんが発情期でそれを嗅ぎつけたのか、 今ネット等でいろいろ調べているのですが、 皆さんにもお教え頂くと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うちの猫のことで、困っています!!!

    お読みいただき、ありがとうございます。 うちには、オスとメスの2匹の双子猫がいます。 どちらも生後1年5か月です。成猫です。 1.オスが、ビニール袋を食べる。   昨日ですが、私がビニールの包装を破って、置いていたら、知らない間にバリバリ食べ始めました。いったい何故???という気持ちと、「大丈夫かな?病院でレントゲンとか取らなくていいかな?」ってすごく焦りました。  ほかにも、スーパーのレジ袋(植物由来のポリエステル、破れやすいもの、を、近頃よくバリバリと音を立てて食べます。そのたびに、「めめっ!!」って叱るのですが、なかなかやめません。 2.おそらくメス(推定)が、おしっこをあちこちにするようになった。   オスは早々に去勢して、トイレでしかしません。   1カ月前に、初めて、羽根布団のど真ん中で、シャーっと大量のおしっこをしていました。   それがメスかオスかわからないので困っていますが、なんとなく、痩せすぎていて、体力的に弱そうなので、メスかも知れないと思っています。  この3連休に、私が外泊している間、水とエサとトイレは用意していたのですが、昨日、自宅へ戻った後で、乾きたてのタオルや、私の枕のど真ん中に、シャーとやっていました。 くさいので、すぐにわかりました。 これも、一度、お医者さんに診てもらうべきでしょうか? 困っているので、何かアドバイスをください。

    • 締切済み
  • 新たに加わった猫を威嚇する飼い猫

     家に7年間買っている猫(雑種・メスで去勢はしていません)がいます。そこへ家に迷い込んできた猫(メス・生後1年いない?雑種)のことでご質問です。どこかで飼い猫だったみたいで、人になついたり、飼い猫のような行動をします。地元新聞等で飼い主を探していて見つかるまで、また見つからなければずっと飼おうと思っています。そこで試しに2匹を一緒にしてみたら、昔からいる猫が威嚇している状況で、迷い猫はその行動を無視している状況です。うまく2匹で生活するには、トイレやえさは別にすることはわかりますが、他にアドバイスがありましたらお願い致します。また迷い猫は病院で健康診断?をした方がよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫1匹をひいきしてしまう自分

    お世話になります。 今は猫を2匹飼ってます。2匹の関係は仲良しです。 *メス・2才半・避妊済・おく病・運動神経が良い・頭が良い・抱っこは嫌い・雑種 *オス・3才・去勢済・何も考えてなさそう・のんびりや・抱っこ好き・スコティッシュフォールド・先住猫 悩みですが、ついオス猫をひいきして、よりかわいがってしまう事です。 ・メス猫はいたずら等の悪い事を〈悪い〉とちゃんと理解しながら、行います。 人間の様子をチラチラ目で伺いながらしたり、逃げる準備しながらします。 怒ると、ダッシュしてベッドの下に隠れます。 しっかり厳しく(怒鳴ったり、叩いたり)何度も注意してますが、私の睡眠時などに繰り返します。 ・エサを要求する時、甘えたい時はずっ~と鳴きます。 そのかん高い鳴き声に時々ストレスを感じてます。 もう一方のオス猫がほとんど鳴かず、いたずらもしない。 甘える時はゴロゴロ言ってすりよります。 つい、オス猫をかわいがってしまいます。 私は子どもの頃から数匹の猫と暮らしていましたが、こんな事は始めてです。 オス猫ばかりかまうのは、メスにかわいそうと思うのですが、止まりません・・ どうしたらいいでしょうか? また、犬の様にむだ鳴きはしつけできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 捨て猫(子猫)が ミルクを飲んでくれない

    昨日、雨の中、ミヤーミャー泣いている(たぶん野良の子猫で 人になつかず威嚇する) をかわいそうなんで 保護しました 生後3週間くらいだと おもいます、 ネットで調べると 子猫用のミルクと哺乳瓶で えさを やるとあったので  午後、買いそろえて 与えても ぜんぜん 飲もうとしません。 その前に 家につれてきて すぐに1か月ぐらいたっているとおもったので  子猫の歯の状態とかで 生後1カ月くらいかな?とおもったので  子猫用の離乳食的なお湯でふやかすものを 与えましたが ぜんぜん 見向きもしません。 まず、水も飲まないのが おかしいのですが。。。。 このままでは 死んでしまうので どうしたらいいのか?と考えています。 動物病院につれていく余裕は もうしわけないですが ありません。 詳しいかた アドバイスお願いす。 なお 左目をつぶったり 開いたり半々の状態なんで 眼やにが くっついているのか? と かるく とってあげましたが・・・いっこうにかわりません。 栄養不足から 目にきちゃったんでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおならが臭くて困っています・・

    推定7ヶ月の猫を飼っています(雑種、メス、去勢済み) 5ヶ月頃に我が家に来たのですが、この猫のおならがめちゃくちゃ臭くて困っています・・ 1日に5回くらい気づくとしているのですが、卵が腐ったような激臭です(涙) そもそもおならをしたのに気づく猫がこの子が初めてだったのですが、においにもびっくりです。 体調は良く、元気に走り回ったり昼寝をして過ごしています。 餌は1日6~70gくらいを3回に分けて食べています。 フンも異常は無さそうですが(若干柔らかい?)大量にします。 2.5kgで太ってはいません。 獣医さんのすすめで餌にビオフェルミンを混ぜたものを毎回食べて1週間ほどですが、あまり変化は見られません。 そもそも猫ってこんなにおならが臭いものでしょうか? おならの臭いが軽減する方法などご存知でしたら教えてください!

    • ベストアンサー