• ベストアンサー

猫の去勢後の変化について

スコティッシュフォールドのメスを飼ってます。 生後1年半くらいで去勢手術したのですが、 主治医に言われた通りエサの食べる量が増え、体重も増えやすくなると聞いており、 まさしくその通りになったのですが、ほかにも変化がありました。 白ベースに所々に黒や茶色の模様がある猫なんですが、 生まれつき左目のティアーズマークの所にも少し黒くなっており、 そこによく目やにが溜まっていました。 去勢後にはなぜかまったくでなくなったのですが、 どんな変化が現れたのでしょうか? 目やにがなくなったということでいい方向だとは思うんですが、 悪いことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rop-0629
回答No.1

メスなら、去勢ではなく避妊手術ですね。 うちでは、一時期2桁の猫たちが居ましたが、避妊、去勢したから 太ったという子は全くいませんでした。 ホルモン関係が崩れると言いますが、シッターと言う仕事柄 いろいろな子をお世話していますが、やはり時々避妊、去勢で太りやすくなった子は 居るようです。 食餌の量を減らす事が必要だと思います。 目やにについては、ご心配なら病院で聞いてみたらいかがでしょう? 参考になりませんが・・・

okwavesenyou
質問者

お礼

やはり一回病院で聞いた方がいいですよね。 ありがとうございます。 2ケタは羨ましすぎです。