• 締切済み

猫を飼うにあたって

猫を飼うにあたって 猫をかうのにかかる費用を1ヶ月約、1500円におさめることはできますか?? また、その場合、餌の品質には一切こだわらず、値段だけを重視することにします。トイレの砂なども(総合で)1500円内におさまれば適当なものでもいいです。100円ショップなどで売っているのなら最高です。検討お願いします。 また、これは、ついでのようなものなので、こたえてくださらなくても結構ですが、大きめのゲージなどに入れて飼えば、動物嫌いの母に、一切迷惑をかけずにかうことは可能ですか??(それが双方にとって良い?悪いは別として)

みんなの回答

• yosakko
回答No.5

最低限の生活はできると思いますよ。 エサはその都度セールになっているものを購入すれば500円ほどで収まると思います。 ただ、トイレ砂は使い捨ての砂よりも、高価ですがおしっこをしたらその部分だけ固まる砂(固まった部分をスプーンで取り除いて何度も使用できる)を購入された方が結果として安上がりになります。 また、ゲージ入れて一歩も外に出さなければ、お母さんには迷惑はかからないかもしれませんね。ただお母さんがネコを見るだけで嫌な思いがする、またネコアレルギーの場合は迷惑千万だと思います。 でもその環境でネコは幸せになれないでしょう。安くて質の悪いエサに、ゲージに入れられたままの環境だなんて最悪です。どんな環境だって生きていくことはできます。ただ生かしておくだけでよいのですか? また、消耗品は毎月1500円以内で補えると思いますが、毎年予防接種も受けさせなければいけないし、その他の突発的な出費だってかかります。一度飼えば捨てることはできません。 お願いです。良く考えてみてください。 良い結果になりますよう応援しています。

• julia999
回答No.4

補足です。 子猫を拾ったなら、やはりまずご家族にここで書かれたように、 素直に 拾った子猫を飼いたい、と相談した方がいいと思います。 家族全員で飼わないと、ひとりで全ての責任を持つのは難しいと思いますし やはり病気や旅行、不測の事態に対して 対処できないと思います。 どうしても猫が苦手な人がいなければ、 また、飼える環境であれば(ペット可の住宅) きちんと面倒をみるということと、 飼いたい気持ちを素直に話してみてはいかがでしょう。 その際は、臭いや毛が抜けることなど、爪とぎを壁ですることもありますので マイナス面についても理解して貰わないと、 後日問題になるかもしれません。 また、もし相談してもどうしても飼えない場合、 里親探しがあります。 保健所が開催していたり、獣医さんで募集の張り紙を貼らせてもらえたりするので 頭に入れておくといいと思います。 (せっかく助けた命です保健所に持ち込むと、1週間以内にヤク殺処分されてしまいますので注意してください)

• julia999
回答No.3

ネコも人間と同じく、病気やけがをします。 そういう時の治療費はその1500円の中には含まれませんよね? また、病気になった場合、通院のほかに食事療法や、日常生活の中で リハビリが必要になる事もあります。 そういう事態になっても、治療費や時間を割いて一生面倒を見る という覚悟がなく、値段だけを決めて飼うのは賛成できません。 また、ケージに入れて飼えば親に迷惑をかけないか?という質問ですが、 あなたは、一生ケージのような場所に入れられてそこから出るなと言われたら どう思いますか? 同居している親の了承を得ず、ケージに入れて、月1500円のおこづかいで 飼うから飼っていいでしょ? と言って飼うのであれば、飼われるネコはかわいそうな一生を送ると思います。 まず同居する家族の了承をとり、病気などになる可能性についても話あってください。 「かわいがりたいだけ」で動物を飼うのはお勧めできません。 動物は排せつもします。 臭いもそれなりにあります。 そういった「かわいい」以外の部分についても家族で話し合ってみてください。。

chr423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 川沿いに捨てられた子猫をひろってしまいまして… 飼いたいと思った通りのですが、やはり難しそうですね… もう一度家族とよく話しあって、これからどうするかをきめたいと思います。 ありがとうございました。

• prpr002
回答No.2

う~~~ん… 1500円/月はさすがにちょっと厳しいなぁ。 通常は1kgで1000円くらいだと思った方がいいです。 成猫は1か月で2kgくらい食べますから2000円、 ブランドにこだわらず5-6kgの大入りのエサなんかは割合安く買えるので 半額だとしてもやっぱりエサだけで1000円はどうしてもかかるかも。 で、トイレ砂とシートでやっぱり1000円はかかります。 普通はもっとかかりますけどね。 どうしてもというなら、シリカゲルタイプの砂には洗って何度でも使えるものもありますのでそういうのを使うしかないのでは? それならシート代だけで行けるので、こっちは月に300円くらいもあればいけるでしょう。 なので、ブランド無し大入りエサ&洗える砂というならぎりっぎり行けないこともないかもレベルです。 なお、それ以外にも猫が気に入るかどうかという最大の問題があります。 神経質な子は気に入らないと空腹でも食べずに衰弱したり、 おしっこを我慢して深刻な状況になったりしますよ。 ケージ飼いについては、終日は無理です。 1.5m↑の大型のものがありますから、ある程度その中で遊ぶこともできますが、 一日のうち、お母様が買い物などで出かける間だけでも出してやるとか 可能でない限りちょっと厳しいかな… ストレスがたまって鳴くかもしれませんね。 全体的に、猫を飼うのは難しいようにお見受けします。

chr423
質問者

お礼

くわしく教えていただきありがとうございます。 やはり難しいですよね… それは承知していたのですが、やはり誰かにゆずるんじゃなくて、自分の家で、私が責任をもってかいたかったのですが… これからどうするかは、よく家族と話し合ってきめたいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.1

エサと砂だけなら1500円以下で行けるかもしれないけれど、予防接種あるし、 万が一のときを考えたら1500円では足らない ゲージ内で飼っても、猫は鳴くし、尿なども匂いがある 動物嫌いの人はそういうのを嫌うので、解決策にならない