深夜の猫の要求

このQ&Aのポイント
  • 深夜の猫の要求について、トイレの掃除と餌の要求が酷くなり、私の睡眠不足につながっています。
  • 猫が夜中にトイレ掃除と餌を要求する行動が続いており、そのため私は睡眠不足に悩んでいます。
  • 夜中に猫がトイレの掃除と餌を要求する行動があり、私はそれによって睡眠不足に陥っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

深夜の猫の要求

1ヶ月ほど前、外出時に家まで着いてきてしまった猫を保護しています。 動物病院に連れていったところ 雌猫 推定2~3歳 妊娠中 というのがわかりました。 すぐになついてくれて私もとても可愛がっているのですが、夜中にトイレ掃除の要求と過剰な程の餌の要求が酷く、保護したその日から寝不足が続いており正直、かなり負担になってきてしまいました。 トイレ掃除の要求は夜、砂の色が一粒でも変わっていると掃除をするまでひたすら鳴き続けるか、砂を撒き散らします。(砂はトイレに流せるタイプ) 掃除要求に気付かず寝ているとそこら中の布製品がおしっこまみれ…。 トイレはこまめに掃除しています。 初めは砂が嫌なんだと思い種類はいろいろ試しましたが、今使っている砂じゃないとトイレに入ろうとしませんでした。 そして餌の要求なんですが、これに関しては妊娠中ということもあり常に餌を食べれる状態にしていて、夜寝る前に餌を補給してから寝ています。が、しかしその補給後、一気に食べてしまい食べ過ぎて吐く→深夜にお腹がすいて餌を与えるまで鳴き続ける というのを繰り返しています。 あまり吐くのも心配だし、かと言って餌を置いておかないと近所から苦情がくるほどの大声で鳴くし… この行動は深夜限定+私が寝ているときだけです。 かまってほしいのかなと思い色々試しましたが効果ありません。 ほぼ毎日のように行われるので寝不足やらストレスやらで気が狂いそうです… 普段はトイレも何事もなく使用し、餌も自分のペースでゆっくり食べているのですが、深夜のこの行動は妊娠していることも関係しているのでしょうか? しかし何故深夜…? 何か良い解決策はないでしょうか どうかお力添えよろしくお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.2

shiorinnpic さん、こんにちは。 今までに、5匹の猫さんとの生活経験者です。 まず、ケージは、推定2-3歳の元野良さんですと、閉じ込められることに拒否反応を起こして、激しく鳴く、と思います。 信頼関係を失ってしまう場合もありますので、お勧めしません。 トイレを追加しましょう。 妊娠中の尿は臭いもつよく、不快なのだと思います。 ダンボールにペットシーツを敷き、その上に、トイレ砂を入れたものを、何箇所か用意して、鳴くようなら、箱ごと猫さんが入れない部屋(人用トイレとか)に移動してしまいましょう。 元野良さんは、(野外にあるような)砂がないとトイレと認識しない子がいますので、砂の種類は変えない方がいいです。 逆に、臭いとかつけなくても、砂であれば、トイレしてくれる子が多いです。 食事を補給するタイミングを、朝、夕方の2回にしましょう。 食事が少ない時間帯が短くなることで、一気に食べるのが減るかと思います。 また、夕方の補給時に吐いてしまった場合は、寝る前にも追加してあげましょう。 猫さんは、元々夜行性です。 それなのに飼い猫さんが夜寝るようになるのは、人の生活サイクルに合わせているからです。 また、部屋が暗くなることで、野外での生活を思い出すのかもしれません。 夜は猫さんのいる部屋は明かりをつけたままにして、日中カーテンを全開にしない。 これで、少し生活リズムが、ズレてくるかと思います。 動物病院へ連れていったとありますので、大丈夫だと思いますが。 猫エイズと猫白血病は子供に感染する可能性がありますので、検査され対処すると、子猫を里子に出すのに制約が少なくなるかと思います。 また、今のうちに、近郊で里親募集をしているボランティア団体と連絡をとり、譲渡会などのスケジュール、条件を聞いておくと、タイミングよく募集できるかと思います。 ご参考になれば嬉しいのですが。 よい、猫さんライフをお祈りしております。

shiorinnpic
質問者

お礼

回答ありがとうございます トイレは元々2つ置いてあったのですが、 もう1つ追加したら夜中に騒ぐことは なくなりました! 餌に関してはまだまだ時間がかかりそうなのですが、トイレ掃除の要求がなくなったら不思議と少し静かにしてくれるようになりました。 ストレスだったんでしょうか…(T_T) 子猫の引き取り手も既に決まりましたし、 何もかもうまくいっております。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Nouble
回答No.3

的外れだったらご免なさい サイトを示します お役に立てたなら幸いです http://www.konekono-heya.com/aibyouka/ http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/

• E-1077
回答No.1

外猫の場合、安心して食事が出来る時間帯がずっと深夜だった可能性がありますね。 その習慣が抜けないのでは? 夜だけケージに入れておくとか・・・・。新聞紙とシートで対応するか、小型のトイレを準備するか。 エサは夜分を少なめにして、あとはドライフードで対応するとか。 妊娠中ならそのうち生まれてきた仔はどうします? かなりの数が生まれますよ。。。。。。。