深夜の猫の要求

このQ&Aのポイント
  • 深夜の猫の要求について、トイレの掃除と餌の要求が酷くなり、私の睡眠不足につながっています。
  • 猫が夜中にトイレ掃除と餌を要求する行動が続いており、そのため私は睡眠不足に悩んでいます。
  • 夜中に猫がトイレの掃除と餌を要求する行動があり、私はそれによって睡眠不足に陥っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

深夜の猫の要求

1ヶ月ほど前、外出時に家まで着いてきてしまった猫を保護しています。 動物病院に連れていったところ 雌猫 推定2~3歳 妊娠中 というのがわかりました。 すぐになついてくれて私もとても可愛がっているのですが、夜中にトイレ掃除の要求と過剰な程の餌の要求が酷く、保護したその日から寝不足が続いており正直、かなり負担になってきてしまいました。 トイレ掃除の要求は夜、砂の色が一粒でも変わっていると掃除をするまでひたすら鳴き続けるか、砂を撒き散らします。(砂はトイレに流せるタイプ) 掃除要求に気付かず寝ているとそこら中の布製品がおしっこまみれ…。 トイレはこまめに掃除しています。 初めは砂が嫌なんだと思い種類はいろいろ試しましたが、今使っている砂じゃないとトイレに入ろうとしませんでした。 そして餌の要求なんですが、これに関しては妊娠中ということもあり常に餌を食べれる状態にしていて、夜寝る前に餌を補給してから寝ています。が、しかしその補給後、一気に食べてしまい食べ過ぎて吐く→深夜にお腹がすいて餌を与えるまで鳴き続ける というのを繰り返しています。 あまり吐くのも心配だし、かと言って餌を置いておかないと近所から苦情がくるほどの大声で鳴くし… この行動は深夜限定+私が寝ているときだけです。 かまってほしいのかなと思い色々試しましたが効果ありません。 ほぼ毎日のように行われるので寝不足やらストレスやらで気が狂いそうです… 普段はトイレも何事もなく使用し、餌も自分のペースでゆっくり食べているのですが、深夜のこの行動は妊娠していることも関係しているのでしょうか? しかし何故深夜…? 何か良い解決策はないでしょうか どうかお力添えよろしくお願いします…。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.2

shiorinnpic さん、こんにちは。 今までに、5匹の猫さんとの生活経験者です。 まず、ケージは、推定2-3歳の元野良さんですと、閉じ込められることに拒否反応を起こして、激しく鳴く、と思います。 信頼関係を失ってしまう場合もありますので、お勧めしません。 トイレを追加しましょう。 妊娠中の尿は臭いもつよく、不快なのだと思います。 ダンボールにペットシーツを敷き、その上に、トイレ砂を入れたものを、何箇所か用意して、鳴くようなら、箱ごと猫さんが入れない部屋(人用トイレとか)に移動してしまいましょう。 元野良さんは、(野外にあるような)砂がないとトイレと認識しない子がいますので、砂の種類は変えない方がいいです。 逆に、臭いとかつけなくても、砂であれば、トイレしてくれる子が多いです。 食事を補給するタイミングを、朝、夕方の2回にしましょう。 食事が少ない時間帯が短くなることで、一気に食べるのが減るかと思います。 また、夕方の補給時に吐いてしまった場合は、寝る前にも追加してあげましょう。 猫さんは、元々夜行性です。 それなのに飼い猫さんが夜寝るようになるのは、人の生活サイクルに合わせているからです。 また、部屋が暗くなることで、野外での生活を思い出すのかもしれません。 夜は猫さんのいる部屋は明かりをつけたままにして、日中カーテンを全開にしない。 これで、少し生活リズムが、ズレてくるかと思います。 動物病院へ連れていったとありますので、大丈夫だと思いますが。 猫エイズと猫白血病は子供に感染する可能性がありますので、検査され対処すると、子猫を里子に出すのに制約が少なくなるかと思います。 また、今のうちに、近郊で里親募集をしているボランティア団体と連絡をとり、譲渡会などのスケジュール、条件を聞いておくと、タイミングよく募集できるかと思います。 ご参考になれば嬉しいのですが。 よい、猫さんライフをお祈りしております。

shiorinnpic
質問者

お礼

回答ありがとうございます トイレは元々2つ置いてあったのですが、 もう1つ追加したら夜中に騒ぐことは なくなりました! 餌に関してはまだまだ時間がかかりそうなのですが、トイレ掃除の要求がなくなったら不思議と少し静かにしてくれるようになりました。 ストレスだったんでしょうか…(T_T) 子猫の引き取り手も既に決まりましたし、 何もかもうまくいっております。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

的外れだったらご免なさい サイトを示します お役に立てたなら幸いです http://www.konekono-heya.com/aibyouka/ http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

外猫の場合、安心して食事が出来る時間帯がずっと深夜だった可能性がありますね。 その習慣が抜けないのでは? 夜だけケージに入れておくとか・・・・。新聞紙とシートで対応するか、小型のトイレを準備するか。 エサは夜分を少なめにして、あとはドライフードで対応するとか。 妊娠中ならそのうち生まれてきた仔はどうします? かなりの数が生まれますよ。。。。。。。

関連するQ&A

  • 猫がトイレの砂を掘りまくります

    生後二ヶ月の雌猫を飼っています。排泄時、猫砂を掘りまくり、砂のないトイレの床に排泄します。なので固まる砂も全く意味を成しませんで、、、砂が気に入らないのかと種類を換えてみたりもしましたが、結果は同じ。砂自体が嫌いな猫ちゃんもいるのでしょうか? あと、排泄前によく鳴きます。「やるぞー」的な意気込みなのでしょうか? そして掃除したばかりのトイレにお気に入りのおもちゃを持ち込んだりもします。掃除しているとは言えくわえる物ですし不衛生なので、できればやめて欲しいのですが、その行動に何か意図するものがあるのであればむやみに怒るのも・・・色々あげましたが、どれか一つでも構いません。お心当たりのある方、ひとつご教授の程よろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • 最近保護した猫が先住猫にいじめられます。

    最近、雌の猫(推定10歳)を保護しました。 うちには3歳・2歳・1歳の雄猫がいます。すべて去勢してあります。 みんな仲がよいので、問題ないと思っていたのですが、2匹の雄猫が雌猫をいじめて仕方ありません。(残り1匹の雄猫は関心も寄せないのですが) すごい勢いで追っかけて捕まえようとします。雌猫はなんとか隠れますが、執拗に追っかけるので、恐怖で震えています。 仕方なく1部屋を雌猫専用にし、餌やトイレも入れて、隔離してあります。 たまに慣れさせようと出すのですが、姿が見えると追いかけられます。 雌猫のストレスを考えると、かえって、保護しない方が良かったのでしょうか。 この先、仲良くなることは可能でしょうか。いつまでも1部屋に閉じこめるのも可哀想で。 よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 猫の飼い方

    初めてのペットでわからない事だらけです 是非こちらで教えて下さい 3月16日生まれのスコのオスです まだ小さいのでなるべくゲージの中でと言われ、写真のようなお部屋を作りました 1日何回かはゲージの外に出します (1)お部屋のお掃除はどれくらいでしますか? (2)ゲージの中はこんな感じでいいのでしょうか? (3)大きくなったらこのゲージではダメですよね? (4)エサは朝と夜の2回ですが、朝入れたものは夜までそのままにしてあります   この方法でいいのでしょうか? (5)トイレの砂はどれくらいで交換ですか???

    • ベストアンサー
  • 猫の夜鳴きと噛み癖、どうにかなりませんか?

    1ヶ月ほど前、生後2ヶ月位の捨て猫を保護しました。 私はマンションでの1人暮らしなのですが、弱っていた子猫を見捨てることができず、連れて帰って来ました。 来た日から、トイレは躾済みだったようで、トイレには困らなかったのですが、噛み癖と夜鳴きがひどくて私のほうが参っています。 夜に寝ていると、手や足にかじりつき、そのつど大きな声で怒るのですが1ヶ月たってもなおりません。 また、餌や水がないわけでもなく、トイレが掃除されていないのでもないのに、1晩中鳴いています。私は日中、仕事で出かけているので、帰ってから2時間か3時間は遊んであげるようにしているのですが、日中寝ているせいか、1晩中起きているようです。 噛み癖と泣き声で、私の方が睡眠不足になりまいっています。 どなたか、いい躾の方法をしりませんか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている人か猫に詳しい人

    猫を飼うことになり今日家に来ました。4歳の雄です。 1部屋のベッドの下に隠れて出てこないので、なれるまでしばらくその部屋で過ごさせようと思います。 トイレ、水、餌はその部屋に置いたのですが爪研ぎもそこに置いたほうがいいですか? 保護センターにいた時のトイレ砂を貰い新しい砂と混ぜたんですかちゃんとトイレでしてくれるでしょうか? トイレと餌は近づけない方がいいと聞いたのですが、トイレと餌はどっちをベッドの近くに置くべきでしょうか? 家具の配置から、餌水かトイレどちらかは人から見えないベッドの影に置けますがもうひとつは反対側の角に置く(ベッドから150センチくらい)と人から丸見えになってしまいます。 どっちを近くに置くべきですか? 部屋とは私の部屋なんですが、 私は猫なんか眼中にありませんよ~♪な感じでいるとグルグルゴロゴロ鳴くんですがどうしたらいいんでしょうか… 飼育本も読みましたが数日は放っておけとしか書いてませんでした。 去勢はしてあります

    • ベストアンサー
  • 猫が夜に鳴きます

    5歳のメス猫についての質問です。 最近、夜になって人が寝静まると鳴きだします。 (私は起きないので、母を起こすためにふすまをバリバリ引っかいたり鳴いたりしているようです) 元々あんまり鳴かない猫ですが、トイレの前や餌が欲しい時に鳴きます。 起きている間は良いのですが、夜中や朝方はたまりません。 なお、日中は母が世話をしています。 どうすれば軽減されますか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の行動に困っています…

    以前も同じ質問をさせていただいてますが、猫の行動にとても悩んでいます。 ①トイレ以外の場所で用を足す。 玄関にトイレを置いているのですが、オシッコはきちんとトイレでするのにウンチはトイレではなく玄関の靴を脱ぐところでされます。匂いがついているのかと消臭スプレーやら洗剤を撒いてブラシで擦ったりなども試しましたが効果はありませんでした…。 最初はトイレの大きさが悪いのかと思い大きいものに買い替えました。次はトイレの砂を交換しました。トイレはきちんと掃除してます。 ②朝に物音立てて起こされます。おそらく餌が欲しいんだと思いますが、毎朝起こされてしんどかったので自動で餌が出る機械を買いました。しばらくは起こされることもなく平和でしたが起こされるようになったので時間を一時間早くセット(慣れた頃にまた起こされるようになったので量も増やした) 平和だったのに最近毎日のように5時過ぎに起こされます。私は8時にアラームをかけているので3時間も前に起こされるのはキツいです…普通に起こすだけでなく、カサカサするものを舐める(レジ袋とか)ベッドに飛び乗り私の体を踏むなど…無視して布団に潜ってもとてもじゃないけど眠れません。名前を呼べば近くに来てゴロゴロ言いながら横にいてくれたりするのですが、私がまた寝落ちした頃に同じようにカサカサ音やら暴れたりします。 ドアも自分で開けるのでその音で目覚めたり… ケージは今は持ってないですが、あったとしても入れたくありません。ずっと何年も入れてないのでストレスにもなると思いますし…鳴き声でも起きることになると思います。 夜はぐっすり熟睡してくれるので私がそれに合わせて寝るようにすればいいのかもしれないですが、家族もいるので5時起きはやはり早すぎるし困ってます。どうしたら良いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫がいなくなりました。

    我が家のメス猫で10歳になります。とても臆病で,人見知りな猫なのですが, 1日に1回は外へ出せというので出すのですが,いつもですと5分ほどで急いで帰ってきます。 先月末に娘夫婦が我が家へ引っ越してきて,そのときに娘夫婦が飼っている半年になるメス猫も一緒に同居をするようになりました。 なかなか2匹は仲よくなれなかったのですが、数日をかけて昼間は同じベッドの上で2匹で微妙な距離を置いて寝ているようになり,鼻面を合わせてにおいをかいだり,お尻のにおいをかいだりして,だんだん仲よくなるのではと期待していました。 ところが,10日ほどたって,突然,我が家のメス猫のほうが,どうしても出たかったのか,ピンポンが鳴ったので玄関を開けたところ飛び出してしまい,いつもでしたらすぐに戻ってくるのに来ません。今まででしたら,ピンポンが鳴ると怖くて,部屋の隅に隠れているのに,その日は私の後ろからついてきていて,開けた瞬間に飛び出しました。 今日で5日目になります。 獣医さんに聞いたところ,別の猫が来たので,ストレスで出ていったのだということでした。帰ってくるのを待つしかありませんとのことで,家の周りにトイレの砂,えさなどを置き,近所を探しているのですが,反応がありません。 鈴がついた首輪をしているので,動けば鈴の音がするはずですが,探しているときは聞こえてきません。夜,寝ているときも窓を開けているのですが,鈴の音は聞こえてきません。 今の我が家には娘のメス猫がいます。この子がいる間は,帰ってきてはくれないのでしょうか? それとも,ストレスが解消?したら帰ってきてくれるのでしょうか? それとも,近所にいないで,もっと遠くに行ってしまっていて,帰れないのでしょうか? とても臆病な猫で,他人にはなかなか寄りませんが,なれてくると抱かれます。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫トイレについて教えてください

    今2匹の猫を飼っています 朝と夜に一日2回トイレの掃除をしています 2匹目を飼うときにできれば猫の頭数もしくは+1のトイレを用意してあげると良いって聞いたことがあったので、 今トイレは3つ用意してあります 先住の1匹は神経質なので自分の使っていたトイレしか絶対使わないんです しかも新入りの猫も家に来た最初から新しいトイレを用意してあったのに、何故か先住猫用のトイレを主に使うのであとのトイレ2つはほとんど使われてません 猫って同じトイレを使いたがるものなのでしょうか? ちなみに他のトイレ本体も砂もまったく同じで違うのは先住猫の匂いがついているってことだけなんです 砂が新しいかどうかより自分の匂いの付いていることの方がねこにとっては大切なのかなとも思うのですが、、、 試しに場所を入れ替えてもやっぱり同じトイレでします その古いトイレも人気があるので爪傷で底がボロボロになって砂がこびりつくようになってきたのでそろそろ変えたいのですが、そこまでこだわってるのを見ると何となく猫達に悪いかな、、、と思ってしまって 加えて、2匹とも全く同じ場所でおしっこをするので砂が固まらず塊がボロッと崩れて、掃除が大変です よく固まる燃やせる猫砂ご存知でしたら教えてください! 今はヒノキの猫砂使ってます よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 子猫がどうしてもトイレを覚えません。

    子猫がどうしてもトイレを覚えません。 1.5ヶ月程前に保護した、生後3ヶ月位のメス猫です。 うちは多頭飼いで、トイレを覚えられない子は居なかったのですが 今回の子はどうしても覚えてくれません。 色んなタイプの砂やシート、新聞紙なども試しましたがダメでした。 小はソファ、ベット、大はお風呂場、流し台でします。 やむなく暫くケージに閉じ込める事にしましたが、 昼間は無人の為閉じ込めっぱなしで、その間はダンボール箱で作った トイレを使ったり、ケージの床に敷いた新聞の上にしていますが 夜ちょっと外に出すと、目を放した隙にベットに小をしてたりします・・・。 もう一生ケージ飼いしかないのかと諦めモードです。 トイレに行きそうな素振りを見せたらトイレに運ぶ、というのも やってみましたが、ピューっと逃げ出し、ベットの下とかで隠れてしてしまいます。 どうしたら良いのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー