大人だったら本気だって言うんですか?

このQ&Aのポイント
  • 女子高校生の一年生が父親からの言葉に疑問を持っている
  • 恋愛に遊びというカテゴリーを作ることはおかしいのではないか
  • 親が恋愛に対して否定的な態度を持つことに不満を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

大人だったら本気だって言うんですか?

こんにちは 女子高校生の一年生です 今日はすごく腹が立つことを言われたので 皆さんに聞いてみようと思いました 私の父親が一言言いました 「高校生のお付き合いーなんて遊びだろ。」 本当に? 私には彼氏がいて 彼氏のことを尊敬してるし 大切に想ってるし 愛してる でも、父親に言わせると 愛してるなんて遊びだから言えるそうです 私たちが互いが互いを想っているということを 見栄も張らずに言い合える それって褒められこそすれ、 けなされる覚えはありません 本気とか遊びとか そもそも恋愛に遊びというカテゴリーを作ってることはおかしくないんですか? さらに私の親は「どーせ半年後には別れる」といいました 大人だったら本気なんですか? 子供だから遊びなんですか? 親に別れを予言されることは当たり前なんですか? 勉強ならちゃんとやってるし 親に反抗一つしたことないのに なんで親が恋愛となると私がまるで適当にやってるように 思われてしまうのか理解できません 乱文になってしまってすいません 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.12

じゃ、半年以上つきあいましょ。なんならいつか結婚しちゃいましょ。 で、お父さんは間違ってた!って言ってやれ。 それが出来なかったら、もう何も言わない事です。 あなたの事が可愛いから幸せになってもらいたい親心から出た言葉だと思いますよ。 今はまだ分からないと思いますけど

Ai_10_25
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ええ やってやろうとおもいます ありがとうございました*´∀`*

その他の回答 (11)

• mantenboy
回答No.11

今を一生懸命に、本気でいるなら、 それは本気だから大丈夫です。   恋も、悩みも、人生も、 これから先、もっと大きなことが あるかもしれないのは確かです。   でも今には今の、 恋、悩み、人生があります。     今をしっかりぶつからないことこそ、 将来、つまらない人になりますよ。   周りのことなんか気にしないで、 真っ直ぐ今を生きてゆきましょう!

Ai_10_25
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですね 今は今ですもんね がんばります^^ ありがとうございました*´∀`*

noname#151195
noname#151195
回答No.10

高校生という、 「大人(親)に生活の面倒(金銭的・物理的)を見て貰っている立場」 では、言われても仕方ないでしょうね。 「本気の愛・愛情」とは、自分と相手に対する責任を伴うものです。 「無責任な愛」とは、つまるところ、単なる「欲望・性衝動(貴方は丁度思春期、性欲が高まる年頃です)」に過ぎないのです。 例えば、貴方達が今、性行為をするとすれば、それは「お互いに、性欲を押さえきれなくなったから」です。決して「本気で愛し合っているから」ではありません。そういう事を理解していますか。 彼が本気で貴方を愛していれば、「高校卒業するまで、性行為は求めない」筈です。何故か、分かりますか。 高校生の内に妊娠したら、貴方はどうしますか。「中退して、産む」と答えるならば、貴方は彼を「本気で愛しているのではない」という証拠です。 彼と性行為を求めてきたら、「もし妊娠したら、どうする」と聞いてみて下さい。「避妊するから大丈夫」「(責任取って)結婚する」と答えるならば、彼は貴方を「本気で愛しているのではない」という証拠です。 「妊娠した」場合の責任の取り方は、「彼も貴方も、大人として親として、最低でも高校卒業までの18年間、子供を育て続ける事」です。 妊娠したら、「産む」とか「結婚する」とかは「責任ある行動」にはなりません。その程度にしか考えない人達は、10代でも20代でも「本気の愛」ではありません。 「妊娠したら、高校中退して、産む」というのは、「中卒だから、まともな働き口がない状態になるので、親や彼氏、社会福祉に金銭的・物理的に頼りまくります」という「非常に無責任な考え」なのです。 本気で愛しているのなら、そんな無責任な、お気楽な考えはしないでしょうから、「高校生の内に、性行為をする」とはならない筈です。 お父さんに「自分達は、本気で愛し合っている」と証明するのは、物凄く簡単です。 「お互いが社会人になるまで、性行為をせずに、付き合い続ける」 だけで良いのです。「有り得ない」「そんなの恋愛じゃない」「愛し合っていたら、高校生でも性行為は当たり前」と思うなら、 貴方達の恋愛は「本気の愛ではない」「遊び(=性欲主導)の恋愛」という事でしょう。

Ai_10_25
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 高校生=性行為だと思わないで下さい 私はヴァージンロードをヴァージンで歩きたいんです そして彼はそれを叶えようなって言ってくれてるし それを信じています ありがとうございました*´∀`*

• rockfish
回答No.9

いや、あなたの気持ちが嘘じゃないって事は親も 理解してると思う。 それでもあえて苦言を呈したのは、何を隠そう親も学生の 頃はあなたの様な思いでいたにも関わらず、年齢を経て自 分を省みたときに「あー、学生の頃の恋愛なんてお遊びだ ったんだな」と感じているから。 あなたの恋愛はそうじゃないかもしれない。 だけど、そうかもしれない。 この投稿をあなたが社会人になった時に見返して、その時の あなたの気持ちに矛盾点がなければ本物だと思います。

Ai_10_25
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ また社会人になったときこの質問を見返しに来ようとおもいます そのとき恥ずかしくないような今であってほしいです ありがとうございました*´∀`*

noname#161314
noname#161314
回答No.8

主様なりに一生懸命恋愛をなさっているのでしょうね。 良いことだと思います。 ただ、主様はまだ生活をご両親に養ってもらい、自立はなされていませんよね。 社会に出て、経済的に自立すると恋愛観が変わってくると思います。 学校の中で計れる『責任感』『行動力』『優しさ』と言ったものは、それが在ると断定するにはあまりにも情報が少ないのです。 極端な話をすると、お金や自由が増えると変わってしまう人もいますし、大人が人を好きになる着目点は『今、楽しく居られるか』より『5年、10年、何十年後も一緒に居られるか』なのだと思います。 学校という限られた生活の中では、とても良い彼氏だとしても、社会に出ると様々な刺激があります。 彼氏が年上で先に社会に出ていても、主様が学生で有る限り、やはり主様の目の届かない部分があると思います。 『お金の使い方』『生活能力』『将来設計』『人付き合い』などの価値観が社会人になり、仕事も一人前にこなせるようになった時に、まだ彼氏と付き合っていて、同じ・認め合えるものであるなら初めてお父様に反論しても認めてもらえるのだと思いますよ。 また『愛している』というのは、好きや大好きの延長なのですが、そうでもないのです。 矛盾していますが…私は辛い・悲しい・悔しい・苦しい・情けない気持ちになって初めて愛していることを自覚するのだと思います。 主様が本当に愛していることを自覚された時、救われたり、諦めがついたり、本当に幸せな気持ちになると思います。 『お遊び』ではない気持ちはとても素敵です。 そのような本気の恋愛をされて、大人になれば自然に大人の恋愛をするようになると思います。 ご両親になぜお互いと結婚したのか聞いてみると良いですよ。

Ai_10_25
質問者

お礼

回答ありがとうございます すいませんが この回答にお礼をつけるのが最も難しくて そして結局なにも書かないことにしました 本当にすいません ずっとなやんでいたのですが・・・ 言いたいこと多すぎて しかも書いている途中でだんだん憤りを感じて 文章がめちゃくちゃになって伝えたいことが伝わらないだろうとおもいました ありがとうございました

回答No.7

結婚なんか絶対にしないとか 1人の人と一生いっしょに生活するなんて 信じられない 子供がいるなんて、わたしたちはしましたって証拠で はずかしいなんて言っていた女の子たちも みなさんしっかり結婚されています そんな話をしても そんなこと言った?なんて 他人事のような顔をしています 若い頃はこれが最後の恋だなんていうんですよ 親がそこまで言うというのも あなたがなんだか大人のようなことを 言ったんでしょう 高校生なんですから まず彼氏と遊びなさい (変な意味ではありませんよ)

Ai_10_25
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大人のようなこといってませんよ 絶対に 父親の機嫌が悪くなったら嫌だから 言葉はちゃんと選んでいるつもりです この話だってムカついたし悲しくなって少し泣きそうになったけど それでも「うん。そうかもしれないね」って否定なんて一切しなかった 親が「お前不細工だし人生で彼氏の一人でも作れたらいいのにな」っていうから 本当のことを言っただけです 恋がこの先もあると言ってもいいのは 別れた後だけだと思います どーせ次があるなんて思いながら付き合うのは 付き合うという行為と矛盾していると思うので 最後という考え方が正しいと思います 生意気言ってすいません ありがとうございました

noname#151888
noname#151888
回答No.6

こんばんは 私は親なので、お父様のおっしゃることが理解できます また、好きという気持ちが本物なのも分かります けれど、好きという気持ちが、地球上で一番好き(地球上の人間全てに会ったわけではない)、家族よりも好き(元々、家族愛とは次元が違う)、といった比較対象を挙げての好きから、夜も眠れないほど好き(実際は何十日と続くわけではない)、好きすぎて胸が苦しい(そんな見えないこと言われても他人には分からない)、といった好きまで、その感情は他人からは計り知れず、不確定で不安定なものです そして、今日好きだと思っても明日明後日どうなるか分からない、ましてや半年後も好きなんて、そんなこと自分が信じる以外、他人には信じられないことです 「遊び」や「半年もたない」が真実ではないけれど、結果としてそうなってしまう場合もあります 別れた時、なんで好きだったんだろうと、冷静になれたりもします お父様は、自身が数々の恋愛をこなした達人なのでしょう 先見の明が外れるように、彼氏さんと仲良くしてくださいね

Ai_10_25
質問者

お礼

回答ありがとございます^^ 今日好きだといっていて 次の日には嫌いになるって言うのは 何かしら原因があってそうなってしまうのであって 今が遊びだという根拠にもならないと思います 普通何日もかけて熱が冷めて お別れですよね でも、結局なにかしらが原因で歯車が合わないってなったから そうなるんですよね つまり別れ=遊びには直結しないと思うんです 別れたから遊び時間の無駄なんて思わないし 別れた後だからってそのことを遊びなんていわれたらムッとします すいません この返信をおかりして 回答してくださったみなさんに少し謝りたいことがあります せっかく回答いただいたのにこんな返信ばかり 本当にごめんなさい ただ、やっぱり大人の方の高校生=遊びという感覚が 多くの回答から見て取れて 回答を見てもムッとしてしまうのです 思い通りの回答でなくちゃ嫌なのかといわれるとソレも違うのですが 父を支持するにせよなんにせよ 何か納得いかないのです 高校生=甘やかされて生意気っていう先入観から入る人もいれば 高校生の恋=SEXの考え方から入る人もいるし 何か私に当てはまらないようなことを押し付けられて話されている気がしてならないのです みなさんすいません 読んでて辛いのでお礼を書き終えたら締め切ろうと思うのです ありがとうございました

• angelo77
回答No.5

話のステージが違うんでしょうから所詮意味の無い議論だと思います。 世のお父さん達は激務で家族を支え、世の中に貢献し、家族を愛し、時には楽しませ、責任持って生活の安定をはかり、ちょっぴりのお小遣いで大して息抜きも出来ず、疲弊して、それでも自分を殺して子供の成長を願うファイターです。 それがお父さんにとって人を愛する事、愛するが故に出来る事です。 その圧倒的な犠牲の上に安穏と生活して何の責任も持たずに楽しげに彼氏愛してる…と言う娘に一言言いたいだけでしょう。 ご自分が親になれば理解出来る事。 ただ上っ面の正論振りかざされてもチャンチャラ可笑しいと言いたいんでしょうね。 お父さんのお陰で自分は青春を謳歌出来てます、彼よりお父さんが好きと感謝すれば、きっと目頭が熱くなるのもまたお父さんの方だと思いますよ。

Ai_10_25
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親には感謝しています 週二回はマッサージもしますし 皿洗いもします それにこれは書き方の悪い私が悪いのですが 愛してるって言ったわけじゃないんですよ 父親が「愛してるって言うならそれは本気じゃないからだな」って言ったんです ありがとうございました

• tatamaru
回答No.4

怒るのも無理はありませんね! いくつであろうと、本気で好きな人がいるというのは良い事だと思います。 アドバイスにならないかも知れませんが、私も娘がいますから お父さんの立場で言わせてくださいね! 相手の男性がどんなに素晴らしい人物であろうと、男親は娘をとられる心配をしてしまいます。 その裏返しで「遊びに決まってる」と揶揄したくなったのでは?  寂しい男親の気持ちも察してみてください。 男性が本来持って生まれた ものもちゃんと考慮しつつ、今の彼氏とお付き合いください!

Ai_10_25
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ リンク先は基本的に怖いのでむやみに飛べなくて確認できませんでした せっかく貼っていただいたのにすいません 男親が娘をとられる心配って そもそも男親のものじゃないのになぁって思ってしまうのは私の心の狭さなのでしょうか・・・ すこし考えてみようと思います ありがとうございます*´∀`*

• advanced7
回答No.3

大人であれ、子供であれ、関係無い。 親に、将来が、わかったら、苦労しないと思います。 未来が見える人がいたら、会ってみたい。 いいんじゃない、将来を信じて付き合って行けば。 ただし、母親には、報告する義務がある。 恋愛相談センターの先生ですから。

Ai_10_25
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ええ、信じます 母にも時折話をしてみようと思います ありがとうございました

• ooooku
回答No.2

親にしてみれば 不純異性交遊をしてもらいたくないのでしょうね それにつきるでしょうね 親にしてみれば まだまだ子供なのですよ  実際今の高校生は やることは一人前ですが 考え方は幼稚です わがままに育てられたせいもありますが それで 子供が出来たら 親が迷惑なのですよ  ですよ

Ai_10_25
質問者

お礼

回答ありがとうございます 我侭になんて育てられてないと思うんですが・・・ 私、女ですが普通に顔殴られますし 「不細工」だと普通に言われますし それでも我侭に育てられたのでしょうか?