中絶体験から立ち直る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 19才の時に無理矢理に処女を奪われ、望まない妊娠を経験しました。同級生に妊娠を告げると彼は中絶を提案し、即入院して中絶手術を受けました。中期に入るまで妊娠に気付かず、同級生との約束を守れずに別れました。
  • 15年経った今でも中絶の選択について後悔し、赤ちゃんや若い男の子を見ると涙が出ます。しかし、新しく出来た大好きな彼には本当の自分を言えず、苦しみから抜け出す方法が知りたいです。
  • これまで水子供養を行い、教会で助言を受けました。しかし、どうしたら良いのか迷っています。自分自身を癒し、過去の傷を乗り越えるためにどのような方法や支えが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶体験から立ち直れません。

19才の時に同級生に無理矢理に処女を奪われて望まない妊娠をしました。 同級生に妊娠を告げると「ちょっと待って」と言われ産婦人科に連れて行かれました。 即入院で中絶しました。 中期に入るまで妊娠に気付きませんでした。 同級生はいつか結婚しようねと言ってくれました。 その約束は守れませんでした。 彼を好きではなかったし、一緒にいても苦しかったので私からサヨナラしました。 あれから15年も経つのに忘れられず、赤ちゃんをみたり、15才くらいの男の子を見ると涙がでます。 新しく出来た大好きな彼には言えないし、どうしたら苦しみから逃れる事ができるのでしょう? 水子供養もしました。 教会で話も聞いてもらいました。 私はどうしたらいいのでしょうか。

noname#169162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.10

>中期に入るまで妊娠に気付きませんでした。  > 同級生はいつか結婚しようねと言ってくれました。  >彼を好きではなかったし、一緒にいても苦しかったので私からサヨナラしました。  あなたの言っている事は矛盾しています。    レイプされたのであればそのとき訴えるべきだったのに 訴えていない。 そのときは彼のことが好きだったのでしょう。 なぜならば簡単にレイプなど出来るものではないのです。 あなたに大きな隙が有ったのです。     レイプされるような付き合いをした時点であなたにも妊娠に 大きな責任があります。  彼が結婚しようといったのであれば嫌いでも結婚すべきだったのです。 なぜならばそのまま別れたならば彼は責任を免除されたと考えるからです。 責任とは処女を奪った責任、妊娠させた責任,堕胎させた責任。 彼の責任を免除しておきながら今ごろ堕胎の事を後悔しても遅いでしょう。 全てはなたの生き方が招いた結果です。     今の彼に協力してもらって今からでも元彼を民事裁判で訴えられるか 検討してください。   その努力している姿勢が今の彼にはあなたを愛するために必要な且つ大事な事なのです。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の中で同級生は男性を感じさせない(危険を感じさせない)人でした。 油断がありました。 同級生の彼は私に尽くしてくれました。 裁判で訴えられるのか?もう時効ではないかと思いますが、それが大事なことならやってみます。 同級生の彼も子供を持つことができないという苦しみを背負ってますので。 十分に反省しているのでは?と思ってます。

その他の回答 (9)

回答No.9

届いてますよ、ちゃんと。 貴女が生きないと、お子さんは何処へいっても苦しい思いをされるのでは ないでしょうか? 私も死んだことがありませんから、わかりませんけど あの世というものがあるのであれば お子さんもそこで穏やかにいられるのは 貴女の想い次第なのではないでしょうか? 貴女がきちんと忘れず、形はなくとも「ちゃんと居た」という証拠が 貴女が生きているからこそ成り立つことでしょうし 忘れて、もう知らない、となれば悲しみ苦しみ場合によっては 怨むこともあるのでしょうね。その辺、生きている人間と同じですから。 貴女が苦しめば苦しむほど、赤ちゃんも苦しんでいると思ってください 今度は幸せに元気に生まれてきてくれる事を祈ってください。 貴女のできることは、やるべきことをすればいいんです。 生きていていいんですよ。生きて償ってください。 もし死んでも赤ちゃんのとこへ行けるとか、それで償えるなんて 思わないでください。 ちゃんと見ていますよ、赤ちゃんと赤ちゃんを守ってくれる人が。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が見るものを一緒に見て、私と一緒に人生を楽しんでくれてるといいんですが。 私の記憶の中で生きて、私と共に死んでいくのですかね。 忘れないことが償いなら、私はけして忘れない。 大切な私の子供を。

noname#152597
回答No.8

motomoto12さんと同じです。 私も中絶=人殺しという考えです。 あなたが精神的に強い方なのか弱い方なのか 解らないので、ついついオブラートに包んで発言してしまいますが。 どこかの回答にありましたが 死んで償うなんて思わないでください。 死んでも償えません。 最愛の方と最愛の子供を授かり 実際に抱いて、温かさや重さを感じて 命の重さを知ってください。 そこで改めて事の重大さを知ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 人殺しがしかも子供を殺した人間が、親として一人前の顔して子育てができるんでしょうか? 私は子供を殺された親として自分を赦せない、同時にどうにか謝罪をしたい・赦されたいと思う自分がいる。 私が代わりに死ねば良かった。 生きていれば息子は青春を謳歌していたはず。

• motomoto12
回答No.7

おそらく話、経過は、簡単な説明なんだとは思いますが。 その彼に妊娠を告げて、その足で病院ですか? それで、貴方はなんとも思わず、言われるがまま堕胎したと。 ただ、読んでいると、「私、中絶させられた、悲劇のヒロインなの」と言っているだけの釣り文にしか読めない内容の薄さです。真剣に答えるべきかどうか迷いますね。 というか、この薄さが、当時の貴方だったのだと、スレ主さんの気持ちだったんだろうかとも思います。 中期の中絶となると費用も掛かります。死亡届も出す、出さないと聞きます(病院がすることもあるそうですが)、死亡届となると、供養もしっかりすることになるでしょう。 よって、供養したは、なんというか、「流」の一つですよね? で、仏教がダメで、教会に行ったんですかね? で???? 話聞いてもらって、どうだったんでしょうかね? 話してすっきりしたんですか? 人殺しておいて、告白したらすっきしたんですかね? 中絶は、こういうところでは、「人殺し」扱いですよ。でも、実際そうです。中期になれば、初期段階と違って、そうやって「死亡届」という文字が出てくるように、胎児をなかったことにしますから。 初期ですと、胎児とは医学的に言わない段階のはずです。 ねぇー人を殺しておいて、そうそう、早く立ち直れたのかしら? 忘れられない割には、事がさっぱりしていますが。 ある水子供養で名のあるお寺の住職がね 「こんなこと言うと」と笑って、まるで私に愚痴るように話してくれたことがあるんですが 「数万だして、供養しなくてもいいんですよ。皆さんが心の中で、ご自宅で亡き子をしっかり供養してくださればいいんです」 と。水子の霊なんていないんですって。不幸があると、つい、自ら犯した罪を思い出してそしてそれを自分の罪と認めたくないから「水子」という亡きものが原因かのうように「思う」だけなんですって。 だから、供養に来る人も「事故をしたのはあの時の子が原因」などと思ってくる人には正直、嫌な思いを住職はするらしいですよ。 そんなの、自分の運転操作ミスとか、判断ミスじゃなかったのか?ってね。 本当に、しっかりその子とその時に迎えっていれば、おそらく15年引きづることはなかったし、今の彼にどう話すべきは、他人に聞くまでもなかったかと。 その供養寺に来る女性(男性、家族づれいらっしゃいます)向けにノートが置いてあります。コメントが一言、一ページと言う人もいますが。 でね、ある女性が、その年から前向きなコメントになっていることに気づきました。 (昔のノートが置いてあったので) 長い月日をかけて、彼女は亡き子と向き合って、やっと前向きになれたんだなぁーって。 でもその長い月日がたっても未だ、後ろめたさを背負っている女性もいます。 それほど、中絶、という罪は重いのです。 そうそう、「はい、無くなりました」「供養されました」の世界ではないのです。 どこで供養する、告白するでないのです。 ご自身がどう受け止めたかですよ。 おそらく、当時の年齢を考えれば若かった、よって、あまり考えもしなかった。で、今、その30の大台突破して事の重要性?罪の重さ認識ってところなのか、今の彼の存在で気づかされたのかでしょうけれど。 ならば、ここは、今一つ、スタートに戻り、まずは、彼と私ではなく、亡き子と私で向き合ってください。 本当の供養なのか謝罪なのか行ってください。 供養されたお寺に、毎年行かれていますか? 5年供養だから、もう行けないなんてことありません???(年数で区切るところありますから)。 おいおい、寺がそういうから、その年数で供養おしまいなんて思っていたら大間違いよ。 貴方は、最初の段階で中絶した子との向き合い方が違ったから、未だそうなんでしょう。 おそらく、亡き子は、「良かった、こんな人をママって呼ばなくて」なんて思っているか。 亡き子に、胸張れる女性に今、生まれ変わるときでしょう。それができたとき、初めて彼にどういえばいいのか、言わなくていいのか、答えはでるはずです。 って、ここまで長く書いて、釣りだったら、むちゃくちゃ私バカなんですが。 まぁーまずは、彼にではなく、亡き子と自分 で向き合いなおしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は中絶する為に彼と病院に行ったんじゃないんです。 私は産みたかった。 当時の私は彼が最初から中絶させる為に病院に行った(既に話は決まっていた)とは思いませんでした。 彼は先輩から「女を孕ませたら言えよ、病院を紹介するから」と言われてたようです。 私は子供を産み落とした時に事の重大性に気付きました。 生きてる、この子は生きてる、このままじゃ死んじゃう。 そして、対面した我が子の死に顔。 端正な顔をして、まるで眠っているよう、でもこの子は息をしていない。 私は子供を殺した罪人、でも裁かれない。 どうしたら、我が子と向き合えるの? 1日だって忘れたことないよ。 どうしたら、赦してくれるの? 一緒に死にたかったよ。

回答No.6

苦しみから逃れる事は出来ないでしょう。 彼に言えない苦しみよりも、もっと他の苦しみがあって然りではないでしょうか。 >水子供養もしました。 >教会で話も聞いてもらいました。 自分はこれだけしたと擁護の文にも取れてしまいます。 同級生は今頃のほほんと何処かで過ごしている。 女だけがこんなに傷つかないといけない。同情してしまいます。 が1対1であれば阻止できたのではという思いもあり ご自分に責任がゼロだったとは言い切れないと思います。 が、苦しみから逃げることばかり考えず それらを受け入れ 今は亡き我が子を思う気持ち。その気持ちを ずっと持ち続けられるのであれば、あなたは幸せになるべきです。 彼には結婚を意識するようになってから話すのでもいいとは思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 風の噂で同級生は結婚したと聞きましたが、子供が出来ないそうです。 同級生は子供を欲しがってたのに、私との間の子供が最初で最後だとは。 私に責任がないとは思ってません。 ただ、あの子を守ってあげられなかった自分が許せない。 最終的に中絶したとしても、何か出来なかったのか? 私は中絶する為に彼と病院に行ったんじゃないのに。 苦しみから逃げずに受け入れるって、具体的にどうしたらいいのでしょうか? 私はどうしたらいいのか、わからない。

noname#180310
noname#180310
回答No.5

あなたは、被害者的に妊娠したことも、中絶したことも表現しているけど、どうなんでしょうか? どちらにしても、過去を取り消すことができない分、つらいでしょうね。 堕胎された子は、あなたの気持ちを誰よりもわかってくれていると、思いますょ。 だから、『そんなに苦しまないで、僕の分まで幸せになって」って、きっと…。 あなたが、好きな人と望んで妊娠した時は、その子の産まれかわりと思って、大切に育ててあげて下さいね。 あなたが、幸せにならないと、その子も報われないと思うけど? 元気出して! 幸せになって下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 レイプもショックでしたが、妊娠発覚もショックでした。 最近、吐いてばかりいるから内科で診てもらったら、レントゲンに胎児が写ってました。 すぐに産婦人科へ回されて検査した結果、「もう堕胎できる状態じゃない。相手と両親を連れて早く来なさい。」と言われました。 私は「レントゲンを取ったけど赤ちゃんは大丈夫ですか?」と聞いてました。 彼にそのまま話したら別の産婦人科へ連れて行かれました。 彼の署名捺印した紙に「名前書いて、判子押して」と言われました。 判子は彼が用意してありました。 無知な私は同意書にサインしたんです。 結婚しようねと言ったけど、子供を産ませる気はなかった。 話し合う事すら出来なかった。 闇に葬られた私の赤ちゃん、もう人間の体をしていた。 あの子の顔が忘れられない。 あの子は私の所に来てくれるかしら。 こんな情けない私の所に。

回答No.4

若い頃の純粋なお気持ち、察します。 私は逆です。 今子供がいます。次に妊娠した子をやむを得ない事情で中絶しました。 妊娠してすぐですので水子の供養もできません。 産婦人科の先生に何か残る物は?と聞いたのですがあるわけないでしょというような感じでした。 残る物など何もありません。 エコーの写真をたまに見つめる生活です。 大好きでした。今でも大好きな彼です。 でもそれだけは心がやはり痛みます。 一度子供をおなかの中ではぐくみ産んで、全てが空想の中で未来を描きました。 私の救いは・・・今ある命です。 自分で選んだ道です。 質問者様もいつか素敵な方と結婚して素敵な家庭を築くんですよ。。 大丈夫です。 きっと見守っていてくれています。 傷つかないで自分を責めないで幸せになってください。 参考になれるようなお答えができず申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やさしい言葉に涙がでます。 私なんかが幸せになっていいのか? 自問自答の毎日です。 ありがとうございました。

• kasi0513
回答No.3

彼には正直に言うべきです、勿論将来を考えてる人ならですがね。(将来を考えてない彼なら言う必要ないです)この先ずっと隠して行く自信ありますか?彼に嘘をついいく、彼を騙し続ける自信ですよ。今よりもプレッシャーに押しつぶされる選択を強いられる時が絶対にありますよ。過ぎた過去を元に戻す、リセットする事は誰にも不可能な事です、ならば事実として受け止めながらも前を見て行くしかないですよ。忘れたいと思う気持ちは十分わかりますが現実逃避してはいけません!強くなりましょう!勇気をだしましょう!あなたが強い意志を持った時この辛い思いから抜け出せるんですよ!!!今の彼と将来を考え様と思うならちゃんと正直に言うべきです、例え彼がその事実を受け止めれなくてもね。結果は後からついてくるものです、もし彼が受け止めれない人間なら所詮そこまでの男って事です、将来を任せれる男ではなかったと言う事ですよ。あなたの事実を受け止めてくれあなたを想い大事にしてくれる人は絶対に居ます!!!その為にもこれからの為にもあなたはもっと強くならなくちゃダメですよ。過去に怯えるのはもう忘れて未来(さき)をみて歩き出しましょう。頑張って下さい!!!*ちなみに自分の彼女はあなたより辛い経験をしてましたよ、でも自分は済んだ過去として受け止めたし正直に話してくれた彼女を愛おしく思いましたね。今でも自分と彼女とはラブラブですよ、世の中にはこうゆう事も多くあるんですよ*

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の中で過去として認めて行ける強い意思を持つ事ですね。 自分は過去の中に生きていて、そこから抜け出す力がありません。 彼女さんも辛い経験をされたとの事、そして回答者さまのような素晴らしい方に出会い、幸せに暮らしてる事、勇気付けられました。 いつか私にも幸せが訪れるのでしょうか。 忘れたいというか赦されたい気持ちなんです。 誰が私の罪を裁き、赦しを与えてくれるのでしょうか。

noname#152598
noname#152598
回答No.2

冷たいことを言うようですが 苦しみから逃げる⇒忘れる っていうわけにはいかないように思います。 一生背負っていかなければならない事実を受け入れるしか ないのでしょうね。 彼には必ずしも言う必要はないと思います。 それに、忘れることさえなければ あなたは幸せになる権利はあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が殺してしまった赤ちゃんの事を思うと、とても幸せになることが怖いです。 どうしたら罪を償えるのか? 私が家族を殺されたら、犯人を許さないと思います。 殺人犯は刑期を務めて罪を償えるけど、刑務所にも入れず、罪を償う事すらできない。 死んでお詫びしたらゆるされるのか? お寺さんも教会でも「お子さんはお母さんの幸せを望んでるんだよ」と言われます。 その時は納得して帰るけど、独りになると「本当にそうなのか?」と疑問をいだいてしまいます。 彼に言うのは止めておきます。

回答No.1

水子供養はずっとされてくださいね。 新しい彼氏さんに言う必要はまったくないです。 苦しいのは、お子さんを失ったことですか?彼氏さんに言えないから 辛いのでしょうか? どちらもかな? 誰にでも過去はありますから、過去をあえて話す必要はありません。 男性に対しての不信感から、お付き合いできない状態ではないようなので よかったです。皆がみんな、そのような男性ばかりではありませんから。 お子さんに、ごめんね、今度はちゃんと産むから いつか会おうね・・と伝えてください。 きっと貴女のところへまた来てくれますよ 貴女は今を生きているのですから、今とこれからを大切になさって 次、お子さんが授かった時心から愛してあげてください。 二人分愛してください、きっとその子も、無くしてしまった子も幸せになれます。 貴女も幸せになっていいのです。過去の出来事にひっぱられないでください。 今を生きましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 失った子供、私は人工的に出産する形での中絶でした。 産み落とした時に確かに赤ちゃんは生きていたのです。 私が殺してしまった。 判子1つでサインしたばかりに、赤ちゃんは死んでしまった。 何か出来ることがあったのでは? 手足をバタつかせて、赤ちゃんは必死に生きようともがいていた。 私は人殺し、なのに私だけが生きていていいのか? 罪を償いたい、赤ちゃんに赦してもらいたい。 ごめんね、どんなに謝っても、もう届かないのかな?