中絶体験から立ち直る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 19才の時に無理矢理に処女を奪われ、望まない妊娠を経験しました。同級生に妊娠を告げると彼は中絶を提案し、即入院して中絶手術を受けました。中期に入るまで妊娠に気付かず、同級生との約束を守れずに別れました。
  • 15年経った今でも中絶の選択について後悔し、赤ちゃんや若い男の子を見ると涙が出ます。しかし、新しく出来た大好きな彼には本当の自分を言えず、苦しみから抜け出す方法が知りたいです。
  • これまで水子供養を行い、教会で助言を受けました。しかし、どうしたら良いのか迷っています。自分自身を癒し、過去の傷を乗り越えるためにどのような方法や支えが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶体験から立ち直れません。

19才の時に同級生に無理矢理に処女を奪われて望まない妊娠をしました。 同級生に妊娠を告げると「ちょっと待って」と言われ産婦人科に連れて行かれました。 即入院で中絶しました。 中期に入るまで妊娠に気付きませんでした。 同級生はいつか結婚しようねと言ってくれました。 その約束は守れませんでした。 彼を好きではなかったし、一緒にいても苦しかったので私からサヨナラしました。 あれから15年も経つのに忘れられず、赤ちゃんをみたり、15才くらいの男の子を見ると涙がでます。 新しく出来た大好きな彼には言えないし、どうしたら苦しみから逃れる事ができるのでしょう? 水子供養もしました。 教会で話も聞いてもらいました。 私はどうしたらいいのでしょうか。

noname#169162
noname#169162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

>中期に入るまで妊娠に気付きませんでした。  > 同級生はいつか結婚しようねと言ってくれました。  >彼を好きではなかったし、一緒にいても苦しかったので私からサヨナラしました。  あなたの言っている事は矛盾しています。    レイプされたのであればそのとき訴えるべきだったのに 訴えていない。 そのときは彼のことが好きだったのでしょう。 なぜならば簡単にレイプなど出来るものではないのです。 あなたに大きな隙が有ったのです。     レイプされるような付き合いをした時点であなたにも妊娠に 大きな責任があります。  彼が結婚しようといったのであれば嫌いでも結婚すべきだったのです。 なぜならばそのまま別れたならば彼は責任を免除されたと考えるからです。 責任とは処女を奪った責任、妊娠させた責任,堕胎させた責任。 彼の責任を免除しておきながら今ごろ堕胎の事を後悔しても遅いでしょう。 全てはなたの生き方が招いた結果です。     今の彼に協力してもらって今からでも元彼を民事裁判で訴えられるか 検討してください。   その努力している姿勢が今の彼にはあなたを愛するために必要な且つ大事な事なのです。  

noname#169162
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の中で同級生は男性を感じさせない(危険を感じさせない)人でした。 油断がありました。 同級生の彼は私に尽くしてくれました。 裁判で訴えられるのか?もう時効ではないかと思いますが、それが大事なことならやってみます。 同級生の彼も子供を持つことができないという苦しみを背負ってますので。 十分に反省しているのでは?と思ってます。

その他の回答 (9)

回答No.9

届いてますよ、ちゃんと。 貴女が生きないと、お子さんは何処へいっても苦しい思いをされるのでは ないでしょうか? 私も死んだことがありませんから、わかりませんけど あの世というものがあるのであれば お子さんもそこで穏やかにいられるのは 貴女の想い次第なのではないでしょうか? 貴女がきちんと忘れず、形はなくとも「ちゃんと居た」という証拠が 貴女が生きているからこそ成り立つことでしょうし 忘れて、もう知らない、となれば悲しみ苦しみ場合によっては 怨むこともあるのでしょうね。その辺、生きている人間と同じですから。 貴女が苦しめば苦しむほど、赤ちゃんも苦しんでいると思ってください 今度は幸せに元気に生まれてきてくれる事を祈ってください。 貴女のできることは、やるべきことをすればいいんです。 生きていていいんですよ。生きて償ってください。 もし死んでも赤ちゃんのとこへ行けるとか、それで償えるなんて 思わないでください。 ちゃんと見ていますよ、赤ちゃんと赤ちゃんを守ってくれる人が。

noname#169162
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が見るものを一緒に見て、私と一緒に人生を楽しんでくれてるといいんですが。 私の記憶の中で生きて、私と共に死んでいくのですかね。 忘れないことが償いなら、私はけして忘れない。 大切な私の子供を。

noname#152597
noname#152597
回答No.8

motomoto12さんと同じです。 私も中絶=人殺しという考えです。 あなたが精神的に強い方なのか弱い方なのか 解らないので、ついついオブラートに包んで発言してしまいますが。 どこかの回答にありましたが 死んで償うなんて思わないでください。 死んでも償えません。 最愛の方と最愛の子供を授かり 実際に抱いて、温かさや重さを感じて 命の重さを知ってください。 そこで改めて事の重大さを知ってください。

noname#169162
質問者

お礼

ありがとうございます。 人殺しがしかも子供を殺した人間が、親として一人前の顔して子育てができるんでしょうか? 私は子供を殺された親として自分を赦せない、同時にどうにか謝罪をしたい・赦されたいと思う自分がいる。 私が代わりに死ねば良かった。 生きていれば息子は青春を謳歌していたはず。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.7

おそらく話、経過は、簡単な説明なんだとは思いますが。 その彼に妊娠を告げて、その足で病院ですか? それで、貴方はなんとも思わず、言われるがまま堕胎したと。 ただ、読んでいると、「私、中絶させられた、悲劇のヒロインなの」と言っているだけの釣り文にしか読めない内容の薄さです。真剣に答えるべきかどうか迷いますね。 というか、この薄さが、当時の貴方だったのだと、スレ主さんの気持ちだったんだろうかとも思います。 中期の中絶となると費用も掛かります。死亡届も出す、出さないと聞きます(病院がすることもあるそうですが)、死亡届となると、供養もしっかりすることになるでしょう。 よって、供養したは、なんというか、「流」の一つですよね? で、仏教がダメで、教会に行ったんですかね? で???? 話聞いてもらって、どうだったんでしょうかね? 話してすっきりしたんですか? 人殺しておいて、告白したらすっきしたんですかね? 中絶は、こういうところでは、「人殺し」扱いですよ。でも、実際そうです。中期になれば、初期段階と違って、そうやって「死亡届」という文字が出てくるように、胎児をなかったことにしますから。 初期ですと、胎児とは医学的に言わない段階のはずです。 ねぇー人を殺しておいて、そうそう、早く立ち直れたのかしら? 忘れられない割には、事がさっぱりしていますが。 ある水子供養で名のあるお寺の住職がね 「こんなこと言うと」と笑って、まるで私に愚痴るように話してくれたことがあるんですが 「数万だして、供養しなくてもいいんですよ。皆さんが心の中で、ご自宅で亡き子をしっかり供養してくださればいいんです」 と。水子の霊なんていないんですって。不幸があると、つい、自ら犯した罪を思い出してそしてそれを自分の罪と認めたくないから「水子」という亡きものが原因かのうように「思う」だけなんですって。 だから、供養に来る人も「事故をしたのはあの時の子が原因」などと思ってくる人には正直、嫌な思いを住職はするらしいですよ。 そんなの、自分の運転操作ミスとか、判断ミスじゃなかったのか?ってね。 本当に、しっかりその子とその時に迎えっていれば、おそらく15年引きづることはなかったし、今の彼にどう話すべきは、他人に聞くまでもなかったかと。 その供養寺に来る女性(男性、家族づれいらっしゃいます)向けにノートが置いてあります。コメントが一言、一ページと言う人もいますが。 でね、ある女性が、その年から前向きなコメントになっていることに気づきました。 (昔のノートが置いてあったので) 長い月日をかけて、彼女は亡き子と向き合って、やっと前向きになれたんだなぁーって。 でもその長い月日がたっても未だ、後ろめたさを背負っている女性もいます。 それほど、中絶、という罪は重いのです。 そうそう、「はい、無くなりました」「供養されました」の世界ではないのです。 どこで供養する、告白するでないのです。 ご自身がどう受け止めたかですよ。 おそらく、当時の年齢を考えれば若かった、よって、あまり考えもしなかった。で、今、その30の大台突破して事の重要性?罪の重さ認識ってところなのか、今の彼の存在で気づかされたのかでしょうけれど。 ならば、ここは、今一つ、スタートに戻り、まずは、彼と私ではなく、亡き子と私で向き合ってください。 本当の供養なのか謝罪なのか行ってください。 供養されたお寺に、毎年行かれていますか? 5年供養だから、もう行けないなんてことありません???(年数で区切るところありますから)。 おいおい、寺がそういうから、その年数で供養おしまいなんて思っていたら大間違いよ。 貴方は、最初の段階で中絶した子との向き合い方が違ったから、未だそうなんでしょう。 おそらく、亡き子は、「良かった、こんな人をママって呼ばなくて」なんて思っているか。 亡き子に、胸張れる女性に今、生まれ変わるときでしょう。それができたとき、初めて彼にどういえばいいのか、言わなくていいのか、答えはでるはずです。 って、ここまで長く書いて、釣りだったら、むちゃくちゃ私バカなんですが。 まぁーまずは、彼にではなく、亡き子と自分 で向き合いなおしてください。

noname#169162
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は中絶する為に彼と病院に行ったんじゃないんです。 私は産みたかった。 当時の私は彼が最初から中絶させる為に病院に行った(既に話は決まっていた)とは思いませんでした。 彼は先輩から「女を孕ませたら言えよ、病院を紹介するから」と言われてたようです。 私は子供を産み落とした時に事の重大性に気付きました。 生きてる、この子は生きてる、このままじゃ死んじゃう。 そして、対面した我が子の死に顔。 端正な顔をして、まるで眠っているよう、でもこの子は息をしていない。 私は子供を殺した罪人、でも裁かれない。 どうしたら、我が子と向き合えるの? 1日だって忘れたことないよ。 どうしたら、赦してくれるの? 一緒に死にたかったよ。

noname#152597
noname#152597
回答No.6

苦しみから逃れる事は出来ないでしょう。 彼に言えない苦しみよりも、もっと他の苦しみがあって然りではないでしょうか。 >水子供養もしました。 >教会で話も聞いてもらいました。 自分はこれだけしたと擁護の文にも取れてしまいます。 同級生は今頃のほほんと何処かで過ごしている。 女だけがこんなに傷つかないといけない。同情してしまいます。 が1対1であれば阻止できたのではという思いもあり ご自分に責任がゼロだったとは言い切れないと思います。 が、苦しみから逃げることばかり考えず それらを受け入れ 今は亡き我が子を思う気持ち。その気持ちを ずっと持ち続けられるのであれば、あなたは幸せになるべきです。 彼には結婚を意識するようになってから話すのでもいいとは思います。

noname#169162
質問者

お礼

ありがとうございます。 風の噂で同級生は結婚したと聞きましたが、子供が出来ないそうです。 同級生は子供を欲しがってたのに、私との間の子供が最初で最後だとは。 私に責任がないとは思ってません。 ただ、あの子を守ってあげられなかった自分が許せない。 最終的に中絶したとしても、何か出来なかったのか? 私は中絶する為に彼と病院に行ったんじゃないのに。 苦しみから逃げずに受け入れるって、具体的にどうしたらいいのでしょうか? 私はどうしたらいいのか、わからない。

noname#180310
noname#180310
回答No.5

あなたは、被害者的に妊娠したことも、中絶したことも表現しているけど、どうなんでしょうか? どちらにしても、過去を取り消すことができない分、つらいでしょうね。 堕胎された子は、あなたの気持ちを誰よりもわかってくれていると、思いますょ。 だから、『そんなに苦しまないで、僕の分まで幸せになって」って、きっと…。 あなたが、好きな人と望んで妊娠した時は、その子の産まれかわりと思って、大切に育ててあげて下さいね。 あなたが、幸せにならないと、その子も報われないと思うけど? 元気出して! 幸せになって下さいね。

noname#169162
質問者

お礼

ありがとうございます。 レイプもショックでしたが、妊娠発覚もショックでした。 最近、吐いてばかりいるから内科で診てもらったら、レントゲンに胎児が写ってました。 すぐに産婦人科へ回されて検査した結果、「もう堕胎できる状態じゃない。相手と両親を連れて早く来なさい。」と言われました。 私は「レントゲンを取ったけど赤ちゃんは大丈夫ですか?」と聞いてました。 彼にそのまま話したら別の産婦人科へ連れて行かれました。 彼の署名捺印した紙に「名前書いて、判子押して」と言われました。 判子は彼が用意してありました。 無知な私は同意書にサインしたんです。 結婚しようねと言ったけど、子供を産ませる気はなかった。 話し合う事すら出来なかった。 闇に葬られた私の赤ちゃん、もう人間の体をしていた。 あの子の顔が忘れられない。 あの子は私の所に来てくれるかしら。 こんな情けない私の所に。

回答No.4

若い頃の純粋なお気持ち、察します。 私は逆です。 今子供がいます。次に妊娠した子をやむを得ない事情で中絶しました。 妊娠してすぐですので水子の供養もできません。 産婦人科の先生に何か残る物は?と聞いたのですがあるわけないでしょというような感じでした。 残る物など何もありません。 エコーの写真をたまに見つめる生活です。 大好きでした。今でも大好きな彼です。 でもそれだけは心がやはり痛みます。 一度子供をおなかの中ではぐくみ産んで、全てが空想の中で未来を描きました。 私の救いは・・・今ある命です。 自分で選んだ道です。 質問者様もいつか素敵な方と結婚して素敵な家庭を築くんですよ。。 大丈夫です。 きっと見守っていてくれています。 傷つかないで自分を責めないで幸せになってください。 参考になれるようなお答えができず申し訳ありませんでした。

noname#169162
質問者

お礼

ありがとうございます。 やさしい言葉に涙がでます。 私なんかが幸せになっていいのか? 自問自答の毎日です。 ありがとうございました。

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.3

彼には正直に言うべきです、勿論将来を考えてる人ならですがね。(将来を考えてない彼なら言う必要ないです)この先ずっと隠して行く自信ありますか?彼に嘘をついいく、彼を騙し続ける自信ですよ。今よりもプレッシャーに押しつぶされる選択を強いられる時が絶対にありますよ。過ぎた過去を元に戻す、リセットする事は誰にも不可能な事です、ならば事実として受け止めながらも前を見て行くしかないですよ。忘れたいと思う気持ちは十分わかりますが現実逃避してはいけません!強くなりましょう!勇気をだしましょう!あなたが強い意志を持った時この辛い思いから抜け出せるんですよ!!!今の彼と将来を考え様と思うならちゃんと正直に言うべきです、例え彼がその事実を受け止めれなくてもね。結果は後からついてくるものです、もし彼が受け止めれない人間なら所詮そこまでの男って事です、将来を任せれる男ではなかったと言う事ですよ。あなたの事実を受け止めてくれあなたを想い大事にしてくれる人は絶対に居ます!!!その為にもこれからの為にもあなたはもっと強くならなくちゃダメですよ。過去に怯えるのはもう忘れて未来(さき)をみて歩き出しましょう。頑張って下さい!!!*ちなみに自分の彼女はあなたより辛い経験をしてましたよ、でも自分は済んだ過去として受け止めたし正直に話してくれた彼女を愛おしく思いましたね。今でも自分と彼女とはラブラブですよ、世の中にはこうゆう事も多くあるんですよ*

noname#169162
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の中で過去として認めて行ける強い意思を持つ事ですね。 自分は過去の中に生きていて、そこから抜け出す力がありません。 彼女さんも辛い経験をされたとの事、そして回答者さまのような素晴らしい方に出会い、幸せに暮らしてる事、勇気付けられました。 いつか私にも幸せが訪れるのでしょうか。 忘れたいというか赦されたい気持ちなんです。 誰が私の罪を裁き、赦しを与えてくれるのでしょうか。

noname#152598
noname#152598
回答No.2

冷たいことを言うようですが 苦しみから逃げる⇒忘れる っていうわけにはいかないように思います。 一生背負っていかなければならない事実を受け入れるしか ないのでしょうね。 彼には必ずしも言う必要はないと思います。 それに、忘れることさえなければ あなたは幸せになる権利はあると思います。

noname#169162
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が殺してしまった赤ちゃんの事を思うと、とても幸せになることが怖いです。 どうしたら罪を償えるのか? 私が家族を殺されたら、犯人を許さないと思います。 殺人犯は刑期を務めて罪を償えるけど、刑務所にも入れず、罪を償う事すらできない。 死んでお詫びしたらゆるされるのか? お寺さんも教会でも「お子さんはお母さんの幸せを望んでるんだよ」と言われます。 その時は納得して帰るけど、独りになると「本当にそうなのか?」と疑問をいだいてしまいます。 彼に言うのは止めておきます。

回答No.1

水子供養はずっとされてくださいね。 新しい彼氏さんに言う必要はまったくないです。 苦しいのは、お子さんを失ったことですか?彼氏さんに言えないから 辛いのでしょうか? どちらもかな? 誰にでも過去はありますから、過去をあえて話す必要はありません。 男性に対しての不信感から、お付き合いできない状態ではないようなので よかったです。皆がみんな、そのような男性ばかりではありませんから。 お子さんに、ごめんね、今度はちゃんと産むから いつか会おうね・・と伝えてください。 きっと貴女のところへまた来てくれますよ 貴女は今を生きているのですから、今とこれからを大切になさって 次、お子さんが授かった時心から愛してあげてください。 二人分愛してください、きっとその子も、無くしてしまった子も幸せになれます。 貴女も幸せになっていいのです。過去の出来事にひっぱられないでください。 今を生きましょう。

noname#169162
質問者

お礼

ありがとうございます。 失った子供、私は人工的に出産する形での中絶でした。 産み落とした時に確かに赤ちゃんは生きていたのです。 私が殺してしまった。 判子1つでサインしたばかりに、赤ちゃんは死んでしまった。 何か出来ることがあったのでは? 手足をバタつかせて、赤ちゃんは必死に生きようともがいていた。 私は人殺し、なのに私だけが生きていていいのか? 罪を償いたい、赤ちゃんに赦してもらいたい。 ごめんね、どんなに謝っても、もう届かないのかな?

関連するQ&A

  • 中絶後の彼女の気持ち

    中絶後の彼女の気持ちに質問です 私32歳彼女21歳 付き合って4ヶ月 職場で付き合ってます。 去年の12月下旬に妊娠発覚 2人で話し合い私は産みたいと伝えましたが 彼女が学生という事もありおろしたいと言われ彼女の意見をとり中絶を決断 手術当日も付き添い、お金の負担も全て負担しました。 その後彼女が腹痛になりお見舞いなどし 出来るだけ一緒にいおうとしましたが 彼女が会うと赤ちゃんに思い出してしまうからあまり会いたくないと連絡も取りたくないと言われたので2週間ぐらい 連絡あまり取らないでいました。 もうすぐ中絶して1ヶ月だったので水子供養に行こうと連絡した際。 水子供養とか色々調べてくれたりするのは嬉しいけど言葉悪いけど、重い、依存してると思ってしまうと 私はただ中絶した事の悲しみを分かち合いたかったと 相手が一人暮らしなので、体調悪いなら食べ物とか薬など買いにいくからなんでも言ってねと伝えた事も私に気を遣ってしまうから言えないと言われました。 気持ちがわからないから距離を置きたいと言われ1ヶ月距離を置いています。 でも本人は水子供養は2人で行きたいと言ってます 距離あけてる間に49日になるのでその日に水子供養行こうと提案し彼女も了承 ですが予定が分からないと3日前になっても連絡が来ません。 彼女が中絶したことを相談した共通の職場の女性がいるのですが、 彼女はその女性には 距離置いたら元には戻れない、なんで嫌ってくれないんだろうと相談してるらしく 距離置きたいといわれた時に 別れる別れないの話もしたのですが 別れたくはない。距離が置きたいと言われました。 正直彼女の気持ちがわかりません。 私としてはこれからも付き合っていきたいと思ってます。 ですが彼女が嫌われたい別れたいのなら別れるしかないと思ってます。 別れたとしても水子供養などは2人で行きたい思っているのですが 相手の本心を聞くにはどうすればいいでしょうか? ご回答など、皆様お願い致します。

  • 中絶後の彼氏との関係を考えてます

    中絶しました 彼氏と話しあって初めての妊娠でした 経済的にもお互い余裕もなく中絶しました 私は中絶することを同意しましたが彼氏が許せなくて…中絶もお互いの同意でしたことだけど… 彼氏が許せなくて… 中絶費も彼氏がお金がなくまとまった金額が払えないから私が支払いました 私の態度も悪くなり中絶して彼氏と付き合えないと考えていたから彼に対して態度で出していました 彼氏からも別れ話も出なくて私も中絶と身体のこと病院のこと以外話さなくなりました 彼氏には電話で中絶費用の半分を支払うことと赤ちゃんの供養をしに一緒に行くことを約束してくれましたが その後音信不通になりました 彼氏が逃げたことがショックで赤ちゃんを中絶したことが辛くて音信不通の4ヶ月は一人で考えて悩んで辛くて… 彼氏から4ヶ月過ぎて連絡がありました 『怒ってる?恨んでる?』と、聞かれ怒ってることは伝えたけど…彼氏を恨んでいませんでした 中絶費の支払いと赤ちゃんの供養に一緒に行く約束をしていたので後日会って赤ちゃんの供養を一緒にしました 中絶費用も分割で支払うことを話し合って一回目の支払いをしてくれました でも彼氏と一緒に居ると彼氏が許せなくて態度に出て… 彼氏も『俺と一緒に居たくないの…?』と聞いてきて 『私…何度も連絡したよ一緒に居たくなかったのはそっちでしょ』と言って… それで終わりにしようと思ったけど結局また中絶費用を支払うことで会う約束をしました 彼氏のことは嫌いになった訳じゃないけど、中絶したカップルが前みたいに戻れないし…中絶した赤ちゃんのことを考えると辛いし 私は彼氏も別れたいから音信不通にしたと また彼氏から連絡がきて正直に良かったと思いました でも中絶後の彼氏との関係を考えています 宜しくお願いします

  • 水子供養について

    水子供養について質問させて下さい。 今から3年前.浮気相手との間に子供ができ中絶をしました。 その時.水子供養の事は知らず.私自身.命日に毎年.お空に手をあわせお参りしてます。 そして.1年前長年付き合ってきた彼と結婚し.今年10月彼との子供を妊娠しました。 しかし.心拍が確認できず稽留流産をしました。 流産について.ネットで 調べると水子供養と いう言葉を知り.近いうちに供養にいく予定です。 そこでなんですが 中絶した赤ちゃんは今までどおり.命日にお空に手をあわせお参りしようと思っています。 今回の流産は.お寺で供養してもらいます。 供養する形は.違いますが2人の赤ちゃんへの気持ちは一緒です。 このような供養でもいいのでしょうか? 教えて下さい! 旦那さんは.中絶のことも知っています..。

  • 妊娠・中絶について教えてください。

    いつもこちらで助けていただいている者です。 他に聞ける者が回りにいないので、こちらでどなたかに教えていただけたら。と思います。よろしくお願いいたします。 今現在、妊娠12週目です。 おなかの赤ちゃんの父親とは別れてから妊娠に気がつきました。 過去に1回の流産、1回の中絶手術を受けており、今回は何がなんでも守りたい!と思っています。しかし、赤ちゃんの父親(Aさん)に話をしたところ、別れ際が泥沼だったのもあるのでしょう・・・。妊娠はうそなんだろ!と言われてしまい、「じきに流産したとでも言って、本当は寄りを戻したいだけなんだろ」といわれてしまいました。 信じてもらうには、一緒に病院へ行ってもらうのが一番でしょう、しかし、仕事の関係上難しいので、診断書をもらって来いといわれました。 そこで質問なのですが、産婦人科で、妊娠の診断書など発行してくださるのでしょうか? もうひとつ・・・。中絶も頭の片隅にはあります。12週目での中絶の場合は、やはり中期なので人工的に陣痛を起こし、出産するのと変わらない方法とネットで見たのですが、そうなのでしょうか?病院によっては違ったりするものなんでしょうか? とてもおかしな質問をしていますが、どなたかお力を貸してください。

  • 妊娠しません。旦那が元カノとの子を中絶あり。

    旦那は元カノとの間の子を中絶しています。 旦那は自分の親に話していません。元カノの親には話に行ったそうです。 水子供養をしたのかわかりません。 近日聞こうと思っています。 現在子作り中なのですが、なかなか妊娠しません。 病院に行き子宮内の検査もしましたが、問題は無いみたいです。 元カノとの子は中出し一回で出来たそうで、、、 それを聞いているから、私がなかなか妊娠しないのがとても不安です。 もし、水子供養をしてなかったら、悪い言い方になりますが、私に影響?などはありますか?? 彼はお参りに行ってるかもわからないです。 あと、私の母親も中絶、流産しています。 一度、母親が中絶などをしていると子に水子が付くなどと聞いた事ありまして。。。 わからない事だらけなので、よかったら相談に乗って頂きたいです。 表現の仕方がわからず、悪い言い方になってしまっていたら申し訳ありません。

  • 中絶後の初妊娠。水子様のお礼参りは必要?

    こんにちわ。 37歳で、2回目の妊娠となりました。 1度目は6年前です。 その際止む無く中絶し、水子供養をしましたが 今回の妊娠に伴い、 今一度赤ちゃんを授かったお礼参りをすべきか悩んでいます。 同じような経験された方のご意見や、 風習やスピリチュアル的には良い事なのか解りません。 アドバイスお願いします。

  • 無脳児を中絶する友人

    学生時代からの数年来の友人が、私よりも一足先に妊娠。 その後私も妊娠したので「同級生だから一緒に遊べるね~」と喜んでいたところ 彼女の赤ちゃんは無脳児であることが判明しました。 今週、中絶手術を受けるそうです。 友人から、電話でその報告を受けたときには 情けないことに涙が止まらなくて、 ただただ話を聞いていることしか出来ませんでした。 一番辛いのは彼女なのに、同じく妊娠中の私を気遣って 「滅多にないことだから、あなたの赤ちゃんは大丈夫だよ」 「あんまり心配しないでね、ストレスはお腹の赤ちゃんに悪いから」 …という言葉をかけてくれたんです。 それなのに、私はただ「うん、うん」と話を聞くだけ… 慰めることも、励ますことも出来なかったんです。 彼女は中絶後、しばらく入院することになっていますので 「落ち着いたらまた連絡するよ」という言葉を残して電話は終わりました。 私は、彼女からの連絡が来るまで何もしないほうが良いのでしょうか? 退院した頃を見計らって、メールを送るくらいなら平気でしょうか? 本当は今すぐにでも飛んでいって側にいてあげたいくらいですが こんな時は1人になりたいかな…とか、 お腹に赤ちゃんが居る私と会うと、嫌な思いさせるかな…とか 考えてしまうと、ただ待っているのが賢明な気もします。 私と彼女の家は来るまで5分程度なので 今までは月に1~2回お互いの家で会うような関係です。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 中絶後の夫の態度

    以前にも、こちらで質問をさせて頂きました。 中絶後から3ヶ月がたとうとしています。私は変わらず、苦しみと悲しみから逃れられずにいます。 生理が来る度に、「もういないんだ...」と思い出し、余計に辛くなります。 赤ちゃんがいなくなってから、何をするにもやる気が出ず、仕事にも就けない状態です。 それから、夫は私に内緒で中絶後すぐにパイプカットの手術を受けていました。 もう、本当に子どもを宿す事ができないんだ、もう1パーセントの可能性もないんだと思ったら余計に悲しくなりました。 私はクリスチャンなので、水子供養のためにお寺等には行っておりませんでした。 ただただ教会で神様に救いを求めるだけでした。 でも、あまりにも辛いので、子どもの形見にと思って買ってあったベビー服を水子供養のお寺にお供えするだけでも自分の中で何かが変わってくれるのではないかと思い、お寺に行こうと決めました。 もちろん夫にもどうしても来て欲しかった。 誘っても絶対にOKしないと思っていたので、「ちょっと外食に行こう」と誘って車で連れ出しました。 お寺に着くと、夫は「ハーーーっ!!」と大きなため息をつきました。 お寺の階段を上がってすぐに水子のお地蔵様が並んでいるのを見て「俺はこんなものは一切信用していない!」と言って車に戻ってしまいました。 私は仕方なく一人で、ベビー服をお地蔵様の前に起置き、片手を胸に当てて産んであげられなかった事を誤り、私の所に来てくれてありがとうと伝えました。 車に乗ると、夫は人がいつ飛び出してきてもおかしくない細い道を暴走しはじめました。 「もう赤ん坊の話は一切したくない。悲しい時は実家に帰るか、一人で部屋にこもって泣け。」 と言われました。 もし、夫が一緒にお地蔵様の前に立ってくれたら、かわいそうな事をしたと少しでも思ってくれているのなら私の気持ちも”赤ちゃんの事は過ぎてしまった事。もう一度この人と一緒に二人だけの人生を楽しもう。”と思える様な気がしています。 その事も伝えましたが、「自分はちっとも悲しくないのになぜ悲しまなくてはいけないんだ。お前と俺との性格が違うだけでしょ。」と言われました。 妊娠中に中絶するか産んで離婚するかどちらかを選択する様に要求された事もあり、私は離婚を考え始める様になってしまいました。現実逃避したい気持ちもあるのかもしれません。 私達はお互い再婚同士なので、できればもう離婚はしたくありません。 夫は、私を愛してくれ、とても良い夫です。赤ちゃんに関する事を除けば私も彼が大好きです。 夫には私が離婚を考え始めている事を正直に話しました。 夫は「自分は離婚なんて考えた事も無い。でもお前がそうしたいならそうするしかない。」 と言っています。片方の気持ちがダメになったら結婚生活は続かないと思っているのだと思います。 家事の事など一生懸命やってくれている姿を見ると、離婚することが不憫に感じてしまいます。このまま一緒に暮らしていけばきっと私達は死ぬまで一緒にいると思います。 ただ、私がこの悲しみから抜け出せるのだろうかと不安ですし、このまま夫と一緒に暮らしていけるのだろうかと、夫への不信感もあります。 私は離婚するべきでしょうか?それともこのまま夫との生活を維持していく方が良いのでしょうか? どうぞご意見をお聞かせください。 ※中絶に関しては十分に苦しんでいます。どうぞその点に関しての批判はご遠慮ください。

  • 中絶した子供の供養について。

    22歳女性です。 会社の男友達(22歳)から相談されたのですが的確なアドバイスが出来ません。経験者の方がいればすみませんが教えて下さい。 最近(男友達の)彼女の妊娠が発覚しました。とても喜ばしい事なのですが、心配な事がひとつ。 彼女は高校生の頃、別の男性の子供を中絶した経験があるらしく、その時に水子(?)供養をしていないみたいなのです。 周囲から供養をしていないと、次に生まれてくる子供に何らかの影響や支障を及ぼすという噂を聞いたそうです。 供養をするにもどこに行けばいいのか分からないみたいなのです。 水子供養をしてるお寺などが一番無難とは思うのですが・・・ そのような噂とかは事実なのでしょうか?? 供養はしていた方がいいのでしょうか??? すみませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 中絶後の通院と水子供養について教えてください。

    私の友達の話しなのですが、ここ一年半くらいの間にさまざまな災害にあっています。 交通事故、病気などです。 一度おはらいをしてもらったみたいなのですが、つい最近もまた2日続けて家族が交通事故に遭ったみたいなのです。 友達はもしかしたら自分のせいなのではないかとひどく悩んでいます。 というのも実は友達は4年くらい前に中絶をしているのです。 体の調子が悪くてとかいったやむをえない事情ななくて本人が若すぎるとの理由だけでです。 それから長い間たったのですが、友達は一度も水子供養に行ってないみたいなのです。 それで家庭内に悪いことがおこっているのなら供養に行きたいと言っているのです。 近くで水子供養のお寺を見つけたのですが、お寺はどちらでもいいのでしょうか? それとも病院によって違いなでがあるのでしょうか? 水子供養に関しての注意などあるのでしょうか? どの時間に行っても大丈夫なのでしょうか? それから友達は中絶後の通院をしていないみたいなのです。 病院の医師からは一週間に一度は来てくださいって言われたみたいなのですが、中絶などのことを思い出すのがこわくて一度も行けなかったみたいなのです。 そのためこの先、きちんと妊娠、出産が出来ないのではないかと思い悩んでいるみたいなのです。 個人差、その時の体調によるとは思いますがいろんなことを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。