• ベストアンサー

お母さん役?(男性の方お願い致します)

既婚・子持ちの主婦です。ある会社でパートとして働いているのですが、職場の男性達から(既婚・独身問わず)よく相談を受けます。相談内容は恋愛関係が多いのですが、仕事の事もちょこちょこあります。これって私の事を「お母さん」みたいに思っての事なのでしょうか。二人きりで話したいとかそういった事は一切言われませんので、ただ単純に相談したいのだと思うのですが…。別に私は姉御肌でも何でもないし、つい声を掛けたくなるような美人人妻(自分で書いていて笑えます)でもありません。一体彼らはどうして私に相談してくるのでしょうか。社員でもない私に。男性の方のご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.1

あなたが聞き上手だからでしょう。 相談と言っても、実際はただ話しを聞いて欲しいだけがほとんどです。 親身になって聞いてくれるから、是非相談したいって思うのでは?? 聞き上手って、これはあなたにとって財産です。 それはあなたが相手を思いやる気持ちに溢れてるからです。 是非今後も今まで同様、相談に乗ってあげてください。

tekka-maki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞き上手、ですか。これまで意識した事はありませんでした。あまり優しいキャラでもないと思っていましたし…。ほとんどただ聞いてあげて、「頑張りなよ!」と肩を叩く感じだったので、これでいいのかな?と思っていたんですが…。子供が出来て少しは優しくなれたのかな?だとしたら嬉しいです。

その他の回答 (4)

noname#21343
noname#21343
回答No.5

失礼な例えかもしれませんが、ご質問を読んだ時に 「家政婦は見た」の市原悦子さんが浮かびました(^^ゞ。 あのドラマでも、直接の当事者ではない、普通の家政婦さんに、他の役柄の人(例えば社長さん)が、いきなり重要なことを話したりしてましたよね。あれと同じかと。 やっぱり「社員じゃない」ってことが、大きな理由だと思いますね。 社員同士だと、社内での力関係などもあって、込み入った話ができない、ってこともありそうですし。質問者さんのように「パートさん」だと、そのあたりを気にしないで話すことができるんじゃないですかね。 「客観的/第三者の立場で物事をみてもらえる」とでもいえば良いのでしょうか。

tekka-maki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです!そうなんです!一番恐れていたのは、もしや自分が市原悦子になってやしないかという事なんです! ですが、今日たまたまある後輩の男の子が、「僕、tekka-makiさんみたいな人と結婚したいです」って言って来たんで、「何で?」って聞いたんです。 すると、「いい所も悪い所もちゃんと受け止めて、励ましたり一緒に悩んだりしてくれるから、元気が出てくるんです」というような事を言ってくれました。 この言葉を聞いて、まぁ市原悦子だろうが何だろうが、私と話して元気になってくれる人がいるんならいいか!と思いました。

• neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです 的外したらごめんなさい。 おそらく社員じゃないからだと思います。 もちろん説得力のある回答をなさるからというのもあります、主婦ということで恋人時代と結婚後のことも 経験されてるし安心感があります。 ましてや、そこに仕事関係がからんできたり社内恋愛や取引先との恋愛のこともからんできたりしてきますと、 社員には言いにくいのが常と思われます。 「おかあさん」とは思われていないと思います 癒し系なんじゃないかと思われます。 だから聞いてもらっているうちに元気が出るそういう人なんじゃないかなと。どこの会社にもそういう方はいますね そういう安心できるキャラなんではないでしょうか。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

tekka-maki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「癒し系」って言われます。けど、自分自身は結構毒舌だし、あまり優しい人間ではないはずなので、癒し系??てな感じです。 けどおそらく誉め言葉として彼らは使ってくれているのでしょうね。ありがたい事ではありますよね。ぼんやりしているって意味だったら困りますけど。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

社員ではないから話しやすいって事もあるでしょうし、話しかけやすい雰囲気をお持ちなのだと思いますね。 若しくは、既婚・独身問わずよく相談を受けるって事は評判がいいんでしょう。 きっと相談した人が口伝に広まったんじゃないかな? 相談して良かったと思わなかったら、それ程尋ねられませんよ。 きっと相談者にとって良いアドバイスをしているのでしょうね。 母性的な包容力も女性の魅力の一つだと思うんですけど。 「女性」として扱われていないような対応があるのでしょうか? 既婚者で子供もいるのであれば、未婚の頃に比べ失礼ですが対応が変わってもおかしく無いですよ。 恐らくtekka-makiさんの理想とされている「女性像」と今の状態に開きがあるからお悩みなんでしょうね。 理想どおり相手に思われるのは難しいですよ。 相談とはいえ男性に声をかけられている間が華だと思いますよ。 相手にされなくなったら、それこそ淋しいと思いますよ。 会社にとってすれば、いいお母さん役でしょうね。 今の世の中なかなか直接相談出来る人って少ないからね。 女性にしか聞けないアドバイスもあるし、聞く当人がどう思っているかはわかりませんね。

tekka-maki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに声を掛けられているうちが華ですよね。 みんな女性としてはちゃんと扱ってくれているのですが、独身の頃の感覚がまだ残っているのか、「こんなになついて来るのに現実的に誘って来ないのはどういう訳なんだろう?」と思ったのです。 だからと言って誘われたらそれはそれで困るんですけどね。

• izaya
回答No.2

本当に答えがわからなくて訊く場合もありますが、たいていはただ聞いて欲しい(しゃべっていると考えがまとまったりする)、相槌(同意、共感)が欲しい、と言う場合も少なくなりません。雰囲気的に何でも言えそうな人っているじゃないですか。おそらくあなたがそういう方なのではないでしょうか。うんうん・・へえ・・と自分の言うことに関心を示してくれるだけでも、その人達は嬉しいのです。ちなみに私もですよ。ずばりな答えを言わなくては、と負担に思うことのないように(結局は当人達の思う通りにするしかないのだし)、今後も良き相談相手になって下さい。

tekka-maki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何でも言えそうな人って、やはり「お母さん」キャラって事なんでしょうかね。何だか「女性」として終わってるというか…。まぁ結婚してますし、当然かも知れませんね。だけど、いつまでも女らしくしていたいので、もし女性として扱われていないようだったら、ちょっと気合が必要なのかも知れませんね。