• 締切済み

クロネコヤマト、発送した物について

私は3月の上旬にクロネコヤマトで2通の物を発送しました。 1通は福岡宛、1通は北海道宛です。 そして数週間前に福岡宛には届きました、と連絡がはいったのですが 北海道宛には本来のものがはいっておらずおまけにいれた切り抜きしかはいって いませんでした、と連絡がはいり焦りました。 私は発送するまえに100%本来のものをいれたおぼえがあります。 そして今月中にはクロネコヤマトに問い合わせようと思うんです が答えてくれるか心配です。 物が落ちたという可能性はないと思います。 ささいなことでも答えてくれると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

発送した荷物は宅急便ですか?メール便ですか? 北海道への荷物は破損していたのでしょうか?破損していても受け取ってしまったのであれば、その時点でヤマト運輸の責務は終了します。従って、いまさら問い合わせても、お互いに嫌な思いをするだけです。 文面からするとメール便のようですが、最大でも運賃(80円)しか補償されません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

商品が届かなかったり破損していたら、ヤマト運輸の契約にそっての弁済となります。 箱が大きく破れていたりしても同様だと思います 箱にもおかしなところがなく、破損もしていなければ、あなたが入れたって証明は出来ません。 物が落ちたとといっても、配送中に誤って配達員が落とす可能性もありますよ また、商品が迷子で長期間、日本中をドライブしていたとか・・・ 配送時のミスで日本中を長時間ドライブ中に行方不明と言うこともありますし・・・ ただ時間がたっていると対応はしてくれるかは分かりませんよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153414
noname#153414
回答No.1

もう既に、全てが遅すぎますとしか書けません。 今月上旬発送した品について、これから問合せてもなんにも対応してくれることは皆無です、ヤマト運輸において。 そんなに暇な人に対応する時間もありませんので。 弁償すべきことであるなら、質問者自身が全て弁償するなりなさるしかありえません。 これからなど、ヤマト運輸の責任追及など、一切出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロネコヤマトと契約後の送料を教えてください

    オークションで代理出品を主にしています。 商品が落札されると、依頼者に連絡して発送してもらっていますが 送料がはっきりと分からず困っています。 依頼者は仕事で一日に発送するため、クロネコヤマトと契約しており オークションで落札された商品も仕事の物と一緒に発送するので いちいち確認できないそうです。 調べてと頼んでもめんどくさがって・・・。 クロネコヤマトの公式サイトを見ても契約後の送料は記載されていません。 何とか契約後の送料を調べる方法は無いでしょうか?

  • クロネコヤマト

    クロネコヤマトのお届け予定eメールというものについて質問です。 先日通販で商品を注文し、クロネコヤマトで荷物の追跡をしていたところ、クロネコメンバーズのサービスでお届け予定eメールがあることを知りました。 配送の前にメールが届き、お届け時間や受取場所の変更もできるという便利なサービスです。 発送の翌日には着く予定でしたが、メンバーになるのにお金はかからないので試しに登録してみました。 18時に発送、20時にメンバーズ登録、朝追跡したら、翌8時に近くの営業所で配送中。 結局12時前に荷物が届きましたが、配送前のメールは届かずお届け完了メールだけ届きました。 あのサービスは発送から配送までに2、3日かかる場合にのみ有効なものなのですか? てっきり朝の時点で来ると思っていたので、せっかく登録したのにがっかりしてしまいました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • クロネコヤマトより、配達できないかもしれないと言われました。

    クロネコヤマトより、配達できないかもしれないと言われました。 クロネコ宅急便より「蛍光灯」を送ることになり。 そのときは、送り状の品名欄には蛍光灯とは書かず、品名には「家電」と記載しサイズ100の段ボールに梱包し、近くのコンビニ(セブン)で発送手続きをしました。 しかしそのあと、ヤマト運輸から連絡がありました。 「家電ってどんなものですか?」と・・。 自分が、「蛍光灯ですが」というと 「もしかしたら配達できずに、自宅に返送されるかもしれない」 と言われました。 そのヤマトの方は「最近、爆発物がどうのと危険ですので・・・」 とおっしゃってましたが・・・。 〇「家電」としか書かなかったので中身を知りたくて連絡したのは分かるが「蛍光灯」と伝えてるのに、配達できるか分からないのはどうしてか?(過去にクロネコ宅急便にてガスコンロや石油ストーブを、品名に記載した際何も連絡など無かったのに?) 〇電話の感じからして、着信が携帯電話からだったので多分連絡してきたのはヤマトのドライバーさんだと思いますが、「蛍光灯が配達できるかどうか分からない」とは?ドライバーさんの権限ではその場で判断できないということでしょうか?営業所に持ち帰って、他の誰かが判断するとか??ちなみに、コンビニでの発送受付したのが22日。24日がお届け予定日で、その担当の方は「22日~24日のうちに返送されるかどうか判断すると言ってました」 何度も、クロネコ宅急便を利用していますが。このような連絡があったのは初めてです。 他にも、似たような境遇のある方いらっしゃいますか? それとも、そのドライバーさんの考え方次第なのでしょうか?(頭が固いとか??)

  • クロネコヤマトの保証について

    こんにちは。 先日、ヤフーオークションでギターを落札し、クロネコヤマトで着払いで送ってもらったのですが、 届いたギターが破損(ネック接合部破損)していました。 幸い保険を掛けていたので、クロネコヤマトに連絡し引き取りに来てもらって現在審議中という感じです。 一週間ほどで連絡しますとのことでした。 そこで、クロネコヤマトと出荷元(出品者)受取人(落札者)の保険の契約に関してお伺いします。 この保険は誰と誰の契約になるのでしょうか? 現時点でギターは私の所有物だと思うのですが、ヤマトと出荷元の契約になるのでしょうか? 着払いでクロネコヤマトへは受取人が費用を支払っていますが。 私の所有物の保証を前所有者に対して行われるのか? 保証がなされる場合誰に対して行われるのでしょうか? またこういった保証について一般的にどのような形でなされるのでしょうか? (修理で保証、金銭で保証、(この場合落札価格なのか実勢価格なのか定価なのか、代替品で保証、その他) 物はヴィンテージなどではない現行で用意に新品中古ともに容易に入手できる、定価30000円程度のもの、オークションで落札したのは10000円ほどの中古です。 法律の見解によりいろいろな見方あると思いますが、可能性や主観で結構です。 よろしくお願いします。

  • クロネコヤマトのオークション宅急便について

    前日、オークションで落札されたのですが 先方がクロネコヤマトのオークション宅急便での発送を希望しておられまして、 OKと答えて、とりあえず、オークションIDの取得の申請までしたのですが ここにきて、先方より代金は銀行口座に振り込みたいので、口座番号を教えて下さいと連絡が来ました。 このサービスは、匿名で発送のみ(商品代金の支払いは無し)というのは選択出来るのでしょうか? クロネコヤマトのサイトを見る限りでは、落札代金の入力とかしないといけないようなのですが… ご利用した事のある方、ご回答をお願い致します。

  • クロネコメール便が、まだ発送のまま・・・

    クロネコメール便が、まだ発送のまま・・・ 通販で頼んだ物をクロネコメール便の追跡で、 今週の31日の月曜日、午後4時56分に広島のクロネコ営業所から発送となってて、 今日、午前11時30分現在、まだ発送のままなんです・・ 広島から、東京なので、4日掛かると分かってるのですが・・・ 以前、福岡、熊本から送ってもらった時は、4日掛かりました。 質問なのですが、 1・まだこのまま発送のままなら、通販のお店に連絡したほうが良いのでしょうか? お店は、1週間経って、何かありましたら、 クロネコのフリーダイヤルに連絡をって書いてあるんです。 2・追跡では、広島の営業所の発送のままで、 東京に到着とされず、自分の家にポストに到着ってこともあるんでしょうか?

  • クロネコヤマトの対応で、どうすれば良いのか困っております。

    クロネコヤマトの対応で、どうすれば良いのか困っております。 3年ほど前から、インターネットオークションをしています。 出品していると、メール便発送を頼まれることが多く、よく家に集荷しにきてもらっておりました。 4月に引っ越しをしまして、つい先日新しい土地で始めてクロネコヤマトにお願いして集荷にきてもらいましたが、ドライバーの対応が悪く、今日はやるけど、本来メール便の集荷はやってない、コンビニでやってくれと言われました。 そして、問い合わせ番号がのっている控えをその場では貰えずに、午前10時半頃の集荷にも関わらず、午後には郵便受けにいれとくんでと言われました。 今までは対応してもらっていましたし、電話で集荷願いしたところ何も言われなかったのですがというと、契約してないとメール便は集荷には行かないという返答でした。 納得がいかなく、またドライバーも若い方で、あきらかにメール便一通で集荷なんて面倒臭いというのが見てとれる対応でしたので、営業所の方に問い合わせました。 そしたら、やはりメール便の集荷はやっておりますとのこたえでした。 事情を話し、担当の者には指導しますので申し訳ございませんでしたと言われ、その場は落ち着きました。 控えも夕方には入っておりました。 しかし、その3日後にまたネットオークションでメール便発送を頼まれ、家の近所に営業所も取り扱いコンビニもないため、集荷以来したところ、また前回と同じドライバーでした。 今回は集荷については何も言わず、また控えは後で郵便受けに入れておきますと言われ、黙って集荷してくれたのですが、翌日になっても控えが郵便受けになく、営業所に問い合わせてドライバーに聞いたら、その日のうちに入れましたとのこたえでした。 まぁ、無いことに不満は抱きましたが、落札者様に荷物が届けば問題ないと思い、落札者様には一応断りのメールをいれ、届かない場合は連絡下さいと送信しました。 5日の夕方発送で、今日は8日ですが、未だ届かないどうなっているのかとの問い合わせが先ほどきまして、大変困っております。 クロネコヤマトには事情を話し、捜索してもらっておりますが、これからの対応としてアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • クロネコヤマトでギター(ソフトケース)の発送が断られる

    クロネコヤマトでギターを発送しようと思ったら断られました。 丁寧に梱包してあるにもかかわらずです。 前まで普通に送れたのですが、もうクロネコは使えないのでしょうか? ソフトケースにいれて厳重にプチプチで梱包して持って行ったら、「ハードケースでないとダメ」の一点張りです。聞くとダンボールもダメだそうです。 念のためコールセンターに聞くとやはり、「ハードケースでないとダメ」だそうです。通販で買うとソフトケースで送られて来るときもあるじゃん、と言ってもダメです。過去にソフトケースで受け取ったときもあるじゃん、と聞くと、昔からハードケース以外は断っているということでした。正直がっかりしています。 どうしても送らなければいけないのですが、ソフトケースのギターはもう送れないのでしょうか?最近ヤマトの宅配便でギターを送った方がいたら地域も含めて教えてください。

  • クロネコヤマト配送の荷物が届かないことについて

    ネットで買い物をしたところ、送り主から今月6日にクロネコヤマトで発送したとの連絡がきました。 伝票番号から配送状況の問合せをしたところ、6日に大阪の営業所で発送という表示でした。 しかし、9日の今現在も、配送状況問合わせをすると、変わらず同営業所で発送という表示のままです。(私の居住地は東京です) 今回の荷物は、容量的にメール便かもしれません(送り主からはヤマト運輸で配送としか書いていませんが)。そうだとすると、自宅の最寄りの営業所から自宅への配送に時間がかかるのであれば、まだ頷けます。 しかし、最寄りの東京の営業所止まりならまだしも、大阪の営業所止まりで荷物が動いていないことが少し不安です。 こういうことはよくあることなのでしょうか。この営業所に電話で問い合わせた方がいいのでしょうか。

  • 宅急便(クロネコヤマト)でパソコンが壊れました

    引越しの際に、デスクトップPCを宅急便で発送したところ、ハードディスクドライブが壊れてしまいました。 クロネコヤマトに問い合わせたところ、明らかな目に見える傷がない限りは保証の対象外とのことです。 発送前は完動品だっただけに、どうも納得がいきません。 このまま泣き寝入りしかないのでしょうか。 決して、新品を帰してほしいというのではなく、修理代を出してもらうだけで十分なのですが・・・。

専門家に質問してみよう