• 締切済み

クロネコヤマトの保証について

こんにちは。 先日、ヤフーオークションでギターを落札し、クロネコヤマトで着払いで送ってもらったのですが、 届いたギターが破損(ネック接合部破損)していました。 幸い保険を掛けていたので、クロネコヤマトに連絡し引き取りに来てもらって現在審議中という感じです。 一週間ほどで連絡しますとのことでした。 そこで、クロネコヤマトと出荷元(出品者)受取人(落札者)の保険の契約に関してお伺いします。 この保険は誰と誰の契約になるのでしょうか? 現時点でギターは私の所有物だと思うのですが、ヤマトと出荷元の契約になるのでしょうか? 着払いでクロネコヤマトへは受取人が費用を支払っていますが。 私の所有物の保証を前所有者に対して行われるのか? 保証がなされる場合誰に対して行われるのでしょうか? またこういった保証について一般的にどのような形でなされるのでしょうか? (修理で保証、金銭で保証、(この場合落札価格なのか実勢価格なのか定価なのか、代替品で保証、その他) 物はヴィンテージなどではない現行で用意に新品中古ともに容易に入手できる、定価30000円程度のもの、オークションで落札したのは10000円ほどの中古です。 法律の見解によりいろいろな見方あると思いますが、可能性や主観で結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#190193
noname#190193
回答No.3

宅急便利用約款(やっかん)に書いてあります。 こういう約束を前提に荷物を配送しています。 運送契約は、荷送人と運送会社の間で結ばれると思います。 参照URLをご覧ください。 損害額30万円までは、運賃の中に(損害賠償が発生した場合の)保険料が含まれているため、荷物一つひとつに保険契約が結ばれいるわけではありません。おそらく取扱量における推定金額の包括契約を運送会社と損保会社で結んでいると思います。 損害賠償の項を読んでご判断ください。 現状品の修理補修にて承諾、代替え品の要求、申告金額にて買い取りなど運送会社との折り合い次第と思います。プラス運賃払い戻しでしょうか。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_02_takuhai_riyou.html
oshietekun2011
質問者

お礼

アリガトゴザイマス!!

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

同様の経験があります。 運送約款については先に回答があるので 実際の状況は 出荷元に代替え品がある場合には やまとがそれを購入して出荷先に補填。 代替え品が無い場合には 金銭での補償。 この場合、価値ではなく 支払った送料、送金手数料、落札価格の合計金額を配送した店から 受けました。 やまとでは修理での対応はしていないそうです。 また、当該の落札品はやまとが引き取りました。 荷物が着いてから補償金が支払われるまで概ね1週間程度でした。

oshietekun2011
質問者

お礼

アリガトゴザイマス!!

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

宅急便の約款 (損害賠償の額) 第二十五条 当店は、荷物の滅失による損害については、荷物の価格(発送地における荷物の価格をいう。以下同じ。)を送り状に記載された責任限度額(以下「限度額」という。)の範囲内で賠償します。 2 当店は、荷物のき損による損害については、荷物の価格を基準としてき損の程度に応じ限度額の範囲内で賠償します。 3 前二項の規定に基づき賠償することとした場合、荷送人又は荷受人に著しい損害が生ずることが明白であると認められるときは、前二項の規定にかかわらず、当店は限度額の範囲内で損害を賠償します。 4 当店は、荷物の遅延による損害については、次のとおり賠償します。   一 第十条第一項から第三項の場合 第十二条の不在連絡票による通知が荷物引渡予定日の翌日又はお届け希望日の翌日までに行われたときを除き、荷物の引渡しが荷物引渡予定日の翌日又はお届け希望日の翌日までに行われなかったことにより生じた財産上の損害を運賃等の範囲内で賠償します。   二 第十条第四項の場合 その荷物をその特定の日時に使用できなかったことにより生じた財産上の損害を限度額の範囲内で賠償します。 5 荷物の滅失又はき損による損害及び遅延による損害が同時に生じたときは、当店は、第一項、第二項又は第三項の規定及び前項の規定による損害賠償額の合計額を、限度額の範囲内で賠償します。 6 前五項の規定にかかわらず、当店の故意又は重大な過失によって荷物の滅失、き損又は遅延が生じたときは、当店は、それにより生じた一切の損害を賠償します。  したがって発送時の時価が保険の限度です。荷主に梱包の落ち度などが無い時は、1万円が荷主に損害賠償として支払われます。  荷主は、発送の伝票に書かれている人です。通常は出店者となります。  したがって出品側はやもえない理由(輸送中の事故で出店者に落ち度が無い)で契約解除となります。契約解除にしたがいオークション代金が返金されることと成ります。  着払い代金は運送会社が返金の義務があります。

oshietekun2011
質問者

お礼

アリガトゴザイマス!!

oshietekun2011
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 おおむね理解はできました。 ここでまとめてお礼と補足をさせていただきます。 ヤマト規約としてはからしたらそうでしょう。 しかしなんですが、ギターは譲渡が完了してますよね。 それを担ったのがヤマトで。 この時点でギターの所有者は私で、ヤマトはそれを担ったわけですから、ヤマトからすればハンコもおしてますし周知の事実でしょう。 そして、ヤマトが私の元にギターを取りに来ました。 荷送人とヤマトとの契約はそれでかまいませんが、それはそれで、私は第三者となりますよね。 これは妙な三角関係ですよね? ここで一つ第三者の私からギターを引き取って言った私のと間にある意味契約が成立していませんか? 荷受人とヤマトの契約なら私からギターを引き取るのは間違いでないないですか? 荷送人とヤマトと荷受人との二十の契約が成立してませんか? それを出品者から保証されるのはおかしい気がします。 そもそも、契約の当事者で第三者の物を保証すること自体がおかしいと思いますが、誰か解説してください(汗) 別にいちゃもんつけてるわけでなく法律的にどうなのかということを素朴にそう思ったのです。 ですので普通に教えてください(土下座) ヤマトが出品者の委任状を持って出品者の代理として引き取りに来たのであれば理解できますか? 配送のキャンセルという形で引き取りに来たのですか?(これが一番まともかな) ヤマトに渡したのですからヤマトから返されるのが普通かと思いますがどうですか?

関連するQ&A

  • クロネコヤマトと契約後の送料を教えてください

    オークションで代理出品を主にしています。 商品が落札されると、依頼者に連絡して発送してもらっていますが 送料がはっきりと分からず困っています。 依頼者は仕事で一日に発送するため、クロネコヤマトと契約しており オークションで落札された商品も仕事の物と一緒に発送するので いちいち確認できないそうです。 調べてと頼んでもめんどくさがって・・・。 クロネコヤマトの公式サイトを見ても契約後の送料は記載されていません。 何とか契約後の送料を調べる方法は無いでしょうか?

  • クロネコヤマトのコンビニ受け取りについて

    クロネコヤマトのコンビニ受け取りシステムは、最初から(家にいても)コンビニ受け取りを指定することはできますか? また、そのような場合はどのような手続きが必要になるのでしょうか? もし、最初から可能だとして、その場合は、どんなネットショップ(クロネコヤマトと契約してれば)でもコンビニ受け取り可能となると思うのですが、それは正しいのですか?

  • クロネコヤマトとヤマト運輸、佐川急便

     日頃クロネコヤマトをよく利用しているが、応対は担当ドライバーによって善し悪しはあるが、そんなに悪くはないと思える。佐川急便も似たようなものである。  が、クロネコヤマトの親会社はヤマト運輸と思うが、大型荷物を依頼するときはクロネコでなくてヤマト運輸となる。  以前、電話で家電を依頼したら梱包は大丈夫か、サイズはいくらか等々を聞かれた挙句、事故が良く起きる家電だから保証ができないからと言われ、終わりには断られた。  結局、佐川急便に頼まざるを得ず、送料は少し高いが佐川で送った。  今回、またヤマト運輸に家電を一昨日頼んだが担当者が電話するからといったまま、未だ電話がない。今回もまた佐川に電話して送った。  また、オークションで落札し、出品者指定の着払いの大型荷物2件を4日後に配達されるというので、当日現金支払いがあるため何時頃配達されるかと、朝8時過ぎに問い合わせたものが、4時間もたってやっと12時過ぎに電話があり、夕方7時過ぎ、暗くなってからの配達という。日時指定もできず運送業者の都合の良い日時しかない。運送荷物の多い少ないがあって担当ドライバーは大変だろうが、利用者の都合を全く考えていない。  クロネコは対応が良くてヤマト運輸は悪い。ヤマト運輸ではごく当たり前で日常茶飯事のことだろうか。会社の経営方針が違うのか。皆さんもこのような対応をされた経験はないでしょうか。お伺いします。

  • エクスパックとヤマト宅急便の保証について

    例えば、私がオークションで出品していた新品未開封のMP3プレーヤーを落札して頂いたとします。 その出品欄にて、「エクスパック・ヤマト便での発送予定」と記していたとし、落札者が「エクスパック」を選択したのでそれに従って発送し、結果は着時に壊れていたりした場合、どの程度までの保証があるのでしょうか。送料だけの保証でしょうか。 また、ヤマト宅急便の保証もよくわかりません。「ワレモノ」で発送して、着時に破損していたらどこまでの保証があるのでしょうか。 佐川は保険金額によって保険料を50円~1000円を支払えば明確ですし安心なのですが・・・ 不明な点は補足致しますので、ご存知の方どうかお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • クロネコヤマトのオークション宅急便について

    前日、オークションで落札されたのですが 先方がクロネコヤマトのオークション宅急便での発送を希望しておられまして、 OKと答えて、とりあえず、オークションIDの取得の申請までしたのですが ここにきて、先方より代金は銀行口座に振り込みたいので、口座番号を教えて下さいと連絡が来ました。 このサービスは、匿名で発送のみ(商品代金の支払いは無し)というのは選択出来るのでしょうか? クロネコヤマトのサイトを見る限りでは、落札代金の入力とかしないといけないようなのですが… ご利用した事のある方、ご回答をお願い致します。

  • ヤマト運送 着払いについて

    はじめまして。 質問です。 荷物を着払いで相手に送りたいのですが 佐川急便の集荷で着払いをお願いしたところ、 「契約が必要」といわれましてた。 そこでヤマト運送の着払いの集荷でも同じく契約が必要ですかね? クロネコIDなら登録してあります。 教えてください。お願いします。

  • ヤマト便について

    オークションで車のフロントパンパーを落札されて 発送しないといけないのですが クロネコヤマトの ヤマト便は集荷に来てくれて梱包もしてくれるのでしょうか? ヤマト便は送料が安いと聞きますのでヤマト便でおくりたいのですが 梱包する時間が無くて困ってます

  • クロネコヤマトの対応で、どうすれば良いのか困っております。

    クロネコヤマトの対応で、どうすれば良いのか困っております。 3年ほど前から、インターネットオークションをしています。 出品していると、メール便発送を頼まれることが多く、よく家に集荷しにきてもらっておりました。 4月に引っ越しをしまして、つい先日新しい土地で始めてクロネコヤマトにお願いして集荷にきてもらいましたが、ドライバーの対応が悪く、今日はやるけど、本来メール便の集荷はやってない、コンビニでやってくれと言われました。 そして、問い合わせ番号がのっている控えをその場では貰えずに、午前10時半頃の集荷にも関わらず、午後には郵便受けにいれとくんでと言われました。 今までは対応してもらっていましたし、電話で集荷願いしたところ何も言われなかったのですがというと、契約してないとメール便は集荷には行かないという返答でした。 納得がいかなく、またドライバーも若い方で、あきらかにメール便一通で集荷なんて面倒臭いというのが見てとれる対応でしたので、営業所の方に問い合わせました。 そしたら、やはりメール便の集荷はやっておりますとのこたえでした。 事情を話し、担当の者には指導しますので申し訳ございませんでしたと言われ、その場は落ち着きました。 控えも夕方には入っておりました。 しかし、その3日後にまたネットオークションでメール便発送を頼まれ、家の近所に営業所も取り扱いコンビニもないため、集荷以来したところ、また前回と同じドライバーでした。 今回は集荷については何も言わず、また控えは後で郵便受けに入れておきますと言われ、黙って集荷してくれたのですが、翌日になっても控えが郵便受けになく、営業所に問い合わせてドライバーに聞いたら、その日のうちに入れましたとのこたえでした。 まぁ、無いことに不満は抱きましたが、落札者様に荷物が届けば問題ないと思い、落札者様には一応断りのメールをいれ、届かない場合は連絡下さいと送信しました。 5日の夕方発送で、今日は8日ですが、未だ届かないどうなっているのかとの問い合わせが先ほどきまして、大変困っております。 クロネコヤマトには事情を話し、捜索してもらっておりますが、これからの対応としてアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • クロネコヤマトの宅急便店頭受取りサービスについて

    クロネコヤマトの宅急便店頭受取りサービスについて、大至急お願いします! 本人書類等が必要で、本人でないと受け取りできない、とあります。 それは、荷物のあて先名義人のことでしょうか? それともクロネコメンバーズの名義のことでしょうか? クロネコメンバーズは当方の名前です。 あて先に書かれた人物は家族(母親)なのですが 本日出かけてしまい、受け取ることができません。 保険証や免許・住基カードの場合、年齢で「?」となる可能性も、ないことはないです・・・よね?

  • ヤマト便とクロネコらくらく家財便について

    ソファベッドを売りたいのですが、配送方法を、「ヤマト便」か「クロネコらくらく家財便」のどちらかにしようと思っています。 これについて二つ質問があります。 (1)ヤマト便では決められた梱包方法以外では受け付けてもらえないんでしょうか? (ヤマト便を利用するならエアキャップと巻きダンボールで何重かに包んで梱包したいと考えています。) (2)らくらく家財便を利用している方をよく見かけますが、料金は元払いですよね。 料金を落札者に負担してもらうことで元をとっておられるんでしょうか? オークションの出品についてはまだ初心者なので恥ずかしい質問かもしれませんが、どなたか教えて下さい。お願いします。