• ベストアンサー

エクスパックとヤマト宅急便の保証について

例えば、私がオークションで出品していた新品未開封のMP3プレーヤーを落札して頂いたとします。 その出品欄にて、「エクスパック・ヤマト便での発送予定」と記していたとし、落札者が「エクスパック」を選択したのでそれに従って発送し、結果は着時に壊れていたりした場合、どの程度までの保証があるのでしょうか。送料だけの保証でしょうか。 また、ヤマト宅急便の保証もよくわかりません。「ワレモノ」で発送して、着時に破損していたらどこまでの保証があるのでしょうか。 佐川は保険金額によって保険料を50円~1000円を支払えば明確ですし安心なのですが・・・ 不明な点は補足致しますので、ご存知の方どうかお教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エクスパックは追跡ができるだけで、補償はありません。 そのため、精密機器の発送は対応していません。 (実際は送れますが)

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm
videpon
質問者

お礼

貼って頂いたURLにて。 微妙な保証なのですね。 「内容物」によっての送る側の責任ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RED-NOSE
回答No.2

保障についての補則です・・・ どちらにしても、外損(少なくても箱や封筒が破れたりしてないと難しいんじゃないかな?)が無いと保障してもらえない可能性が高いです。 もちろん、担当者の裁量と交渉等によって状況は変わるかも知れませんが。 でないと、壊れた物を送って保障させる詐欺が成り立ってしまいますからね。

videpon
質問者

お礼

>壊れた物を送って保障させる詐欺が成り立ってしまいますからね。 確かにそうですね! でも、箱(外損)には傷みはなく、実際はしっかりと梱包していた内容物がたとえ破損していても、エクスパックとヤマト便では、そ送料は数百円もの差があるのに、保証は同様程度の微妙なものとは… そう考えるとヤマト便で「ワレモノ扱い」での発送にも意味が無いように思いますので、エクスパックでも十分と考えてしまいます。 ありがとうございました。

• NNori
回答No.1

EXPACKは送料のみです。 宅急便は30万以下の実費です。 宅急便の場合は50円分の保険がかかっており、事故率は1万分の1くらいと言われています。1件30万でも計算が合います。

videpon
質問者

お礼

ありがとうございました。