• ベストアンサー

シイタケのしっぽ

シイタケは、かさの部分としっぽの部分に分かれると思います。 いつも料理の時、しっぽの部分の先っぽ1cmを、捨てています。 ふと、何で捨てているのだろう?と、疑問に感じました。 誰か教えてください。 もしかしたら、先っぽ1cmは、捨てなくてもいいの・・・

  • eccar
  • お礼率64% (56/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「石づき」といいます。 硬いし、おがくずや土がついていたりするので 普通は捨てます。 http://recipes.yahoo.co.jp/question/detail/1432721734/

eccar
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

しめじ等と一緒です。 固いし汚れているから。 でも、捨てるのは先っちょだけ。 石づきも食べますよ。 これも、他のきのこと一緒です。 干ししいたけの石づきは、ちょっと固すぎますが(笑)。

eccar
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • naruhaha
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.2

は?しっぽ? 笠と茎の部分と言いますよ。 しっぽなどと言ったら恥かきますよ。注意! それと、先の部分は他の方も言ってる様に石づきといい、泥や木屑等で汚れていることが多く、それに硬く食感も悪いため、切り落とします。 椎茸に限らず、茸を調理する際は切り落としますが、松茸の場合は別でその部分を薄くそぎます。 そして茎の部分は濡らした布巾で拭いてください。

eccar
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • えりんぎと椎茸

    えりんぎと椎茸ってどうなったら食べられないのですか? エリンギが少し白さが失われた状態で冷蔵庫にあります。 椎茸はかさの内側(?)部分が黒く変色した状態で冷蔵庫にあります。 食べられますか? また、鶏肉って皮の部分が黄色くなったら食べれませんか? 常温で一日おいてしまいました。 畜暖なので一日中暖かい部屋です。

  • しいたけが冷凍焼け

    しいたけを冷凍できると聞いたのですが、 いつもうまくできません。 かさの裏側が黄色になって、味もまずいです。 これは、冷凍焼けっていうものですか? こんな風にならずにうまく冷凍できる方法を教えてください。 いつもは、 しいたけをぬれふきんで拭いて、ビニール袋に入れて、冷凍しています。 ジップロックなど買わないと無理でしょうか?

  • 干ししいたけと生しいたけ

    料理のレシピなどを見て、いつも悩むのですが、 「干ししいたけ」と書いてある料理に「生しいたけ」を使うと、どのように違いがあるのでしょうか? ビタミンDが…とかももちろんあるとは思いますが、料理の仕上がりにどのくらい差ができますか? とりあえず、ちらし寿司のご飯に混ぜるしいたけ、筑前煮で煮るしいたけが、生しいたけでも問題なくおいしくできるのか、知りたいです。

  • 干し椎茸の炊き方について

    干し椎茸を煮込んで、醤油で味付けしてという料理を作ってます。椎茸をなべに入れた時、火力はどのくらいが適切でしょうか?

  • 猫の尻尾の怪我

    8月24日に、料理をしていた時誤って包丁を落としてしまい、 猫の尻尾から、2cmのところが切れてしまいました・・・ 一部分だけつながっている状態です こういうときの対処法とかはどうしたらいいのでしょうか やっぱり尻尾の手術とかしなくちゃいけないのでしょうか そういうこと教えてほしいです 自分の不注意で怪我をさせてしまったのがほんとに辛いです それでその猫が死んだら嫌です どうか教えて下さいお願いします

  • 生シイタケの美味しい食べ方!

    先日旅行に行って農家直送の生シイタケを買いました いつも料理に使うのは干ししいたけであくまで脇役なのですが 主役で食したいのです。 単にガスコンロで焼いて醤油で食べようかな、と思うのですが少し芸がないような・・ ちょっと良いアイディアありませんか? 過去ログもみたのですが冬のレシピのようでした。 教えてください 宜しくお願いします。

  • しっぽが次第に短くなる猫!!

    近所の野良猫のしっぽのことでご質問です。 この猫、もともとしっぽが変でした。まず、しっぽの向き。 反り返って背中にくっついているのです。 真上からみたらしっぽの裏側がまるみえ、 後ろから見たらお尻の穴がまるみえです。 しっぽの形も変でした。 付け根から真ん中あたりまでが太く、真ん中から先っぽまでが細いのです。先っぽに行くに従って次第に細くなっているのではなく、真ん中から急に、継ぎ足したみたいに細くなってるのです。 ある日、その猫のしっぽが急に短くなっていました。 真ん中から先にかけての細い部分が、ちょん切れたようになくなっていたのです。 そしてその数日後には、太い部分も数センチ短くなっていたのです。 トカゲじゃあるまいし、猫のしっぽが短くなるなんてこと、ありうるのでしょうか? 何が原因でしょうか? ちなみにその猫は警戒心が強く、人に近づかないので、誰かに切られたということは考えにくいです。 しっぽから血を流しているわけでもないし、元気そうです。痛がっている様子もありません。

    • 締切済み
  • 画像のしいたけは食べれますか?

    徳島産のどんこ生シイタケです。 購入後一週間は経ってる気がします。 かさの部分もきれいで、触ってもべたついていたりすることがなく、今日買った様な感じです。 ですが、明らかに日数が経っています…。 これだけ状態が良いと、食べても大丈夫なんでしょうか? (匂い、ぬめりもありません) 肉厚の物は日持ちするのでしょうか? きのこ類は持たないと何かで見たので「??」です…。 因みに、ダ◯エーで、手のひらにニ個ギリギリ乗るくらいの大きなのが6個位で400円くらいでした。

  • しいたけを焼いて食べるときには洗いますか。へたは切った方がよいですか。

      こんばんは。独身サラリーマンのyu-taroです。    さて、質問はタイトルの通りですが、先程夕食のおかずで生しいたけを焼いて食べましたが、ちょっと疑問になりましたので質問します。  生しいたけを焼いて食べるときには洗いますか。洗うと胞子の部分の味が落ちるのではと思いますがどうでしょうか。  また、焼くときにへたは切った方がよいですか。いつもはそのまま焼いて食べています。  日頃ほとんど料理しないので愚問かもしれませんが、日々の料理に気を使う主婦の方から特にご回答を宜しくお願いします。

  • 猫のしっぽについて

    飼っている猫についてなんですが、いつもしっぽの付け根部分からしっぽの先端に向かって2cm程度表向きの方がいつも濡れているんです。 触ってみても猫本人は痛がらず全く気にしておらず、濡れている部分を触ってみても、別にべとつく訳でもなく、水に濡れて乾いてないような感じですね。 独自で調べてみても全く分からずじまいです、みなさんのお知恵を御貸し下さい。 猫は雑種のオスでやっと生後1年過ぎました。 至って元気です。

    • ベストアンサー