今後続けるべきか

このQ&Aのポイント
  • 恋愛とは違い、将来を考える悩みがある彼との関係。彼の夢を応援するか別れるべきか悩んでいます。
  • 彼との関係が続けられるかどうか迷っています。彼の夢を応援することや自分の気持ちに向き合うことを考えています。
  • 彼との未来について悩んでいます。彼の忙しさや自分の疲れが関係に影響しているため、どうするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後続けるべきか

こんにちは。20代の恋愛と違い、お互いの将来を考えると今後どうすべきか悩み、 思い切って相談させていただきました。 付き合って3年の彼がいます。出会ったころから今まで、お互いに転職などで都度、仕事の状況は変化してきています。 彼は以前からやりたい仕事が漠然とあったのですが、最近具体的なイメージができてきたらしく、活発に活動しています。仕事も忙しく、身体はかなり疲れているようです。 私は仕事でうまくいかないことがあると彼にずっと相談したり、感情的に当たったりしていたのですが 最近は彼が忙しく、なかなか連絡も取れず、自分の中でもやもや考える時間に自分で疲れて、別れたいと言ってしまいました。 その後すぐ電話で、正確には別れたいわけではないが疲れたというと、彼もこの関係に疲れたので、今後どうするか考えたいという話になりました。 その後何度か会っていますが、結論はもう少し待ってほしいとのことです。 彼のことは今も好きですが、現在の宙ぶらりんな状況も苦しく、このような状況の中で関係が続けていけるのか、自分でもどうすればよいのかわからなくなってきました。 このような場合、みなさんならどうされるか、ご意見をいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

彼が待って欲しいと伝えたのは。 仮に別れる方向性があるのだとしても。 お互いに納得して「それぞれ」に進んでいきたいから。 それは言い換えれば、 今までの二人の3年を無駄にしたくは無いから。 何となくお互いに疲れちゃったから~と。 グッタリ気味の、惰性の中で結論を出しても。 それ自体が、 二人の3年を暗く上塗りしてしまう事になる。 それは凄くもったいないし、残念な事でしょ? 彼が思う事。 それは「二人」の関係性としてあまり活きていない、 廻っていないこの現実感をどうするか? パートナーとして、 支えられる範囲の貴方は支えてきたつもり。 その一方で、 彼は彼なりに自らのプロセスを積み重ねて。 ようやく光が見えてきた状態が「ある」んだよね? 忙しいけど充実感はある。 対して貴方は、 その都度彼に力を貰い、時には彼に当たりながら。 貴方なりのバランスケアとして彼の存在感を感じて進んできた。 でも、 貴方の停滞感は大小はあれ「ずっと」続いている。 彼も傍で感じている部分。 「二人」の関係性なのに、 貴方の彼に対する依存度であり、寄りかかり度は強い。 当然上手く廻っていかない。 本来なら、 充実感はあっても心身ともにくたびれている。 そういう彼を「ケア」する役割もあるのに。 貴方はそれ所じゃない。 自分のもやもやで世界を閉じていて、 自分「が」これからどうするのか? 自分「の」不活性ガスやストレスに耐えきれなくて別れたいとか。 貴方は凄く「篭って」いるんだよね? 彼に良い風を送り込めて「いない」貴方。 そういう貴方を今まで多面体で受け止めてきた彼。 良い部分も沢山知っている。 ただ、 「今」の二人の関係は活きていない。廻っていない。 貴方は貴方でストレスを溜め、彼で解消する事が中心。 彼は彼で自分の目指したい道を活き活きと進んでいる。 でも、しんどさもある。 そのしんどさに丁寧に寄り添ってくれる大事な人が「いない」。 今の貴方に求めても厳しいと思っている。 それが彼の言う「疲れた」という感覚なんだよね? ただ、 そうは言っても3年の積み重ねがある。 衝動で別れてもお互いにダメージがある。 疲労感の中では正しい選択も出来ない。 もう少し自分を整えた後で、 貴方とのこれからにも「道筋」を創りたい。 それが一緒であれ、それぞれであれ。 今の彼は忙しくて、 貴方とのこれからを考えるゆとりも「無い」んじゃない? だからこそ、 じゃあすぐに~という話し合いの場は持てない。 逆に言えば、 いずれそういう機会は設ける二人。 貴方もその担い手でしょ? どうすればいいかの正解は無い。 貴方はどうしたいのか? そして、「二人」で心地良く育み合えてこそだよ。 貴方は「一人」になりやすい。 仕事が上手く行かないとか、 ストレスフルな状況が視野を狭くしている。 そういう自分を一回丁寧に見つめ直して。 貴方と彼は、 これからも「活きた」交際が出来るのか? 何より貴方は「したい」のか? その為に貴方には何が必要なのか? 今の自分には何が足りないのか? お互い様でもあるけど、 彼を疲れ「させて」いる現実もある。 貴方も彼に力を送れる、 廻していける存在感は必要になる。 話し合いの前に、 まず貴方自身が自分を整理しないと。 3年の付き合いがあるからこそ、 それなりに地に足を付けて丁寧に自分と向き合わないと。 それはそのまま、 3年も一緒に居てくれた彼への感謝でもあるんだからね☆

1515sus
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 そうですね。彼が今までしてくれたことに感謝しつつ、まずは自分自身の気持ちを整理できるようにしていこうと思っています。 私が「こもって」しまうのは、これまでなぜだか自分でもわからず自分でも苦しかったです。それを受け止める彼はもっとつらかったと思います。知り合いに、「笑顔をしつつ、でも人をかわす」と指摘されたこともあります。 最近は、遅まきながら、彼だけでなく周囲の人にできるだけ気持ちを込め、思いやりを表現するようにしています。そうすると不思議なことに自分も楽になる気がします。 いただいたアドバイスはメモして、度々見るようにしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.3

〉私は仕事でうまくいかないことがあると彼にずっと相談したり、感情的に当たったりしていたのですが この部分が気になります。ちょっと甘えすぎというか彼に依存しすぎかな? 彼氏といえども感情をもった人間です。あなたの悩み事や愚痴を聞くことができても、基本的には自分の悩み事の結論は自分で解決すべき問題。彼に当り散らすとは論外です。そういうあなたの幼稚な部分に彼は疲れたんだと思います。 私も悩み癖のある友人から悩み事を相談されますが、聞き役に徹することはあっても結論は自分で決めてね!と思います。長年の親友であっても、悩み事ばかり相談されるとウンザリしてしまうのが本音です。その友人は自分の悩み事を聞いてくれないとストレスが溜まるみたいで、ちょっと忙しいふりして彼女の話を聞かないと、しばらく疎遠にされて無視されます。勝手な人だなあと思います。 彼も仕事で疲れているでしょうし、あなたの愚痴を聞く暇がないからと、彼に別れを切り出すのはあなたの我儘だと思う。「別れの言葉」を切り札に使うのは良くない事です。 自分中心に考えないで「彼を癒してあげる…」くらいの気持ちがないと、どんな男性と付き合っても長続きしないと思います。 彼もあなたに愚痴をこぼしたい時もあるだろうし、お互い様だと思います。

1515sus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が人の力になってあげることが好きで、話をよくきいてくれるほうなのに甘えすぎていたかもしれません。 確かに、彼に寄りかかりすぎだったと思います。 もっと自立しなければいけませんね。

  • tobe1005
  • ベストアンサー率16% (26/159)
回答No.2

まだ彼のことが好きなら頑張っていくしかないでしょう! こんな大事なことすぐには決めらんないと思いますので今は絶えず我慢強く待つしかないと思います! 厳しいかとは思いますがこれを期にあなたが彼をサポートするような関係になったら一番いいと思います! まあ焦らずゆっくりと最善の方法を考えていったらいいと思います! 頑張ってV(^-^)V

1515sus
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかほっとするアドバイスで、うれしかったです。 そうですね。これから続けていくとしたら彼をサポートできるように、まずは 自分を立て直していきたいと思います。 どうもありがとう。

関連するQ&A

  • 彼氏との今後について

    わたしは現在24歳の会社員です。14こ上の彼がいます。 約2年付き合っていて、お互い結婚を意識して付き合ってきましたが、 最近になって彼の行動に対して嫌だなと思うことが出てきました。 嫌だなと思うところは ・38歳なのに一般常識がなさすぎる ・空気が読めず、周囲の人に対するマナーもいまいち(本人は無意識) ・結婚の話をするくせに、自分の仕事についてはいくら聞いても教えてくれない などですが、この中でも一番納得いかないのが仕事について教えてくれないことです。 経営関係と大雑把な内容しか聞かされておらず、今まではそのうち教えてくれるかなと思って過ごしてきました。 ですが結婚の話を進めるとなると、お互いの経済面のことも含めて話をしていかないといけない部分も出てくるので、教えてほしいと伝えましたが、 いまいちはっきり教えてくれません。 この先子どもができたときなど、今は私も正社員で働いていますがそれが出来なくなるときも必ず出てくると思います。 そういう将来のことを考えていくと、仕事の話は重要だと気付くはずなのに それを話してくれないことが、すごくストレスになってしまい嫌だなと感じるようになってしまいました、 彼のことが嫌いなわけではないです。 とても優しくて、とても大事にしてくれていることも実感しています。 いろんなことを教えてくれました。 今は私の仕事の状況も重なり、初めて少し距離を置いている状況ですが、 ふとしたときに会いたいなと思ったりしてしまいます、 別れることを考えると、とても悲しくつらくなりたえられないなと思ってしまいます。 ですが、こんな嫌だなと思うところがありながら話を進めていくこと、 この先安定した生活をしていけるのか確信も、予想もできないこと、 これらを抱えて、彼に対して疑わしく思いながらうまく関係を続けていけるのか不安です。 どうするべきなのでしょうか、 また、距離を置いている彼と会いたい、連絡を取りたいと思ったとき、自分から連絡してもよいのでしょうか、

  • 今後のこと

    今までいろいろなこと相談させていただきましたが 一から話すと 好きな人に告白して振られたけど後になって好きといってくれました ですが最近問い詰めた話をしたところ、 「隙って行ってくれることはうれしいけど、気持ちに応えられない自分がいやで、もしかしたら今後、友達としてしか見れないかも」 といわれ 「あきらめきれないから、男としてできるだけ見て」 と送ってしまいました、こんなこといけないとはわかってます 「わかった」 とは返信が来ましたが 今までのことをメールで謝りたいと思っています 自分は今まで気持ちをぶつけすぎたので そこでどのように送ったらいいですか? そして今後のことも話したいですし、どう送ればいいでしょうか 詳しくは今までの質問を見てください(URLの張り方わからなくてすいません)

  • 今後この女性と・・・(長文です)

    30代半ばの男性です。 私には知り合って3ヶ月の女性がいます。その女性とは週一ぐらいでドライブに行ったり食事に行ったりしています。メールもしくは電話でのやり取りは2~3日に一度くらいです。 先日私からこの女性に「良ければそろそろお互い恋人同士になって今後付き合っていきませんか」という意味を込めて、好きだという内容のメールをしまして、その返事をもらいました。それは「私といると、気が楽だし安心する、いろんな所に一緒に行けて楽しい、でも恋愛感情がわかない」というような内容でした。それじゃ友達としてでいいから、この関係を続けようよ、お互い付き合っている人はいないんだし、と私は答えてお互い了承しました。ただし彼女は、自分がこんな気持ちでいるのに出会う時間を作ってくれて私に申し訳ない、とも言っていました。 私としては、まだ知り合って3ヶ月だし、彼女に対しては好きとそうでもないという気持ちが半々で、まだ結論を出すのは早いかなと思っています。(今までは結論を出すのが早くて、今に至っています。)そのうち私がもっと彼女を好きになるかもしれないし、彼女のほうも私を好きになるかもしれませんし。またお互いに別の人が現れるかもしれません。 このような私の考えは楽観的でしょうか。 他に付き合っている人はお互いいないわけだし、好きになってくれないのなら別れよう、さよならというのも寂しいと思っています。それでは早急に結論を出していた今までの私と同じですので。

  • 幼い彼。私の望む関係が今後築けるでしょうか。

    あまり会社の人に相談ができないので、ここで相談させてください。よろしくお願いします。 私は、二十代前半・女・会社員です。 今の彼はとても優しく、いつも私を気遣ってくれます。しかし、物事を深く考えてしまう癖があり、ついつい暗くなりがちで、多少幼いところもあり、小さな事で落ち込みます。 最近は電話をすると彼はいつも落ちている雰囲気で、私の方が仕事で落ち込んでいるときも、彼が落ち込んでいると私の話がとてもしにくく、彼の話を聞いてアドバイスをするだけで終わってしまいます。 次第にストレスがたまるようになり、最近は彼の少し幼い部分や、上下の激しい感受性に、苛立ちと疲れを感じるようになりました。 私がそれを伝えると、その時は「頑張る」と言いますが、また数日たつとダークモードに入る事がしばしば。 互いに励まし合いながら、共に成長していける関係を望んでいたのですが、私は今の彼を見ながら、共に成長はしていけないのではないかと感じます。私の気持ちばかりが先走っているようです。 何よりも、今、彼とこの関係を続けながら、私の中の恋愛感情が少しずつ、薄れてしまっているという事が、一番重要なことなのかも知れません。 優しい彼を、私はまだ好きな気持ちもありますが、 ただこの彼とは、私の望む関係が築けそうにないと感じます。 彼の、このような幼い部分は、時間がたつと(もう少し年齢を重ねると)なくなるのでしょうか。このままずっと、彼の幼い部分は、そのままなのでしょうか…。 私がすべてを受け入れればいいのですが、それは頭では解っているのですが‥もっと、私に合った人がいるのでは‥?と、心のどこかで思ってしまう、情けない私も居ます。 こんな質問で申し訳ありませんが、今後、彼と続けていくべきかどうか、今真剣に悩んでいます。 アドバイスを下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼との今後の付き合い方

    27歳、女性です。 付き合って3年の彼(32歳)と今後どう付き合って行けばいいのか、悩んでいます。 彼は職場の上司で、私は部下と言う関係で知り合いました。 「同じ職場」と言う事で、二人して休暇を取る事が難しかったけれど、 ちょっとした時間を見つけて出かけたりして、なんとかお互い寂しい気持ちを乗り越えてました。 その後私は転職して、以前よりは彼のオフに合わせられる様になったのですが、 私が退職した直後から彼の職場が更に忙しくなってしまい、月2日の休暇も難しい程に。 会えなくて辛いのはお互い一緒、と思っていたけど 会う約束をしても仕事や用事が入って空振りしたり、 会えても、折角の時間も殆ど彼の仕事の話で終わったり、 そんな感じが1年半程続いてます。 少しでも私に何か出来る事ないかなぁと彼に聞いてみるのですが、 全て「嬉しいけれど、そんな事させられない」と断られてしまいました。 最近は電話もメールも月1回あればいい方です。 この状況が辛くて、別れた方がいいのかなと考えたりもするのですが、 やっぱり好きなので叶うならばこれからも付き合っていきたいのですが・・・・。 長文でごめんなさい。アドバイス頂ければ助かります。

  • 彼との今後の関係性

    以前復縁の相談を相談させて頂いていたものです。元彼にご飯に誘い、その後、今は行けませんと言われました。私が彼のこととても尊敬していたことや会って話したいことなどだけお伝えし、LINEはおわりました。その後、彼からLINEがきて送信取り消しになり、しばらくして彼から再度LINEがきて私の職場の近くにクリスマスの24日に行くので、最後のチャンスいる?と言われました。 私は仕事終わりに時間作ってくれたら嬉しいなと送りました。すると、翌日、やっぱり会うのはやめましょう。おたがいのためにならないね、ややこしくしてごめんねとLINEがきました。こちらからは、分かりました。ただ、すごく会いたかったし、きちんと話し合いたかった。私の気持ちは変わらないので、もし気持ち変わったら教えてね。クリスマス楽しんでね。とLINEがおわりました。 暫くLINEもやめます。彼はバツイチが関係あるのかわからないのですが、前から気分の浮き沈みがありました。彼の気持ちが今後変わることはないでしょうか。

  • 年下の彼と・・

    私は38歳で既婚。彼は25歳で独身です。2ヶ月ほど前にど飲み会で知り合い、その後お付き合いが始まりました。 既婚者であることは承知の上のお付き合いです。 身体の関係もあります。 関係を持ったあと、彼にお互い守るものがあるから、これからは友人としてやっていこうと言われました。 今までは頻繁に会っていましたが、その後ペースは落ち着き、今は週に1回ほど昼間、彼が仕事の間抜け出し会ったりしています。 彼に、私と会うと当然抱きたくなるけど、そこは理性を持たなくてはいけないから・・となり、それ以降、身体の関係はありません。 彼には割り切ったと言ってありますが、私の心の中では友人とは割り切れず、彼も割り切れたのどうか・・・そんなに簡単に割り切れるわけなんてありませんよね。 まだ私は正直好きです。彼も忙しい中、会いたいと言えば会いにきてくれますが、私は会い続けていいものでしょうか・・・ 今後どうして行ったらいんでしょう。 自分がわかなくなっています。

  • (自分含めた)3人の男性から告白され、気持ちが揺れている女性への今後の接し方

    25歳・男です。 自分を含めた3人の男性から最近告白され、誰と付き合うか迷っている女性への、接し方についてアドバイスをいただきたいと思います。 先月、「彼氏と付き合いはじめて2ヶ月になる女性」に告白をしました。彼氏がいることを知っていての告白でした(それくらい好きだったということです)。 その時の彼女からの返事は 「とても嬉しいし、あなたには惹かれている。けど今の彼氏も好きなので、少し考える時間をほしい」とのことでした。 その後、ちょくちょく二人で食事に行ったり、メールや電話で雑談や相談事をする、という関係が続いています。 最近、彼女はまた別の男性から告白されたようです。 それに対する返事は知りませんが、フッてないところを見ると、その男性にも惹かれるところはあるようです。 現在、彼女の中では ・今の彼氏 ・自分 ・3番目に告白した男性 の3人で揺らいでいる状態です。 彼女本人に聞いてみると、 「3人ともそれぞれ別の魅力があり、本当に迷っている。けどいつかは結論を出す(一人を選ぶ)」とのことです。 私は、やはり自分を選んでもらいたい、という気持ちが強いです。 今後、彼女にどのように接すればよいか、アドバイスをいただきたいと思います。

  • 彼女との今後の関係

    彼女の事について。 現在付き合って3ヶ月目です。 自分22歳会社員で恋愛経験は過去に1回 彼女19歳大学生で恋愛経験が今回が初めてです。 多少、男性に恐怖症。 メールはほぼ毎日、電話はお互いにしたい時にする程度 デートは10回程度お泊まり1回あり 体の関係は無いです。彼女との約束で。 ただし、ボディータッチとキスはお互いに何度もあります。 本題 >先日、彼女と2泊3日でお泊まりに行った帰りに彼女から言われた事で相談があります。 前から私、付き合ってて好きって言う感情がわからなくなった。 だから気持ち的に、友達みたいな関係でいるような…でも、友達といるより一緒に居て楽しい だけど、一緒にいると甘えている自分に罪悪感が… なんだかわからない。と言っても、信用してるし信頼してるし思い出もある。 いろいろと相談も親身になって聞いてくれるし助かっている。 だから、この関係を大切にしたい。 だけど気持ち的に…わからなくて なんだろう、ただ別れるとかの話じゃないけど… 私は、いまの気持ちとして恋人でなくて友達みたいな友達以上な そんな感じ。だから、今後どうすればいいか不安で このまま今の関係で行っても良いけど 気持ち的にズルズルになると思う。 それとも、友達関係にするみたな… っと言われました。 自分はこの時 少し話し合いましたが 正直どうすれば良いかわからなくて… 彼女の事は好きだから居たい… でも彼女の気持ちも考えてあげたいで。 結果的には決まらずに今のままで通りになったのですが 正直、お互いに答えがだせませんでした。 ただ、このお泊まりの前から少し彼女がそっけなかったりと コロコロ気持ちが変化したりと不安定なのは気付いていました。 多分、そうなった理由は自分だと… 最近は恋愛での押し引きで自分は押してばっかりだった。 多分、彼女は重かったと思う。 それと上記の事を気付いてから何故か、自分が焦ってた部分があり。 自分自身をわすれて無理にキャラとかを作っていて正直今まで疲れたり。 今後、どうしていけば良いか正直わかりません。 アドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • これで良かったのかどうか。

    これで良かったのかどうか。 年上の彼と付き合っており、付き合って半年くらいは結婚も考えていたのですが、 徐々に関係性が兄妹のようになりました。 彼が私を心配にフォローする。 私はそれに気づき、対等な関係でいたいと思い、しっかりしなくちゃと無理をして関係がぎくしゃくしました。 付き合って1年が経ち、最近はいろいろ話し合って、彼の仕事が落ち着くまで、 距離を置いていて、メールのみで連絡を取っていました。(雑談程度のメール) 距離を置いている時に彼なりに考えて、私との関係は彼女や妹の ような関係になっていたと言いました。 初めは私の年下っぽさが受け入れられていたけれど自分に余裕がなくなったときに だんだん受け入れられる部分が小さくなっていったと言われました。 しかしそれが分かった今、私との関係をどうしたら良いのか分からないというのが 正直な気持ちであると言いました。また、私が困っている時は相談して欲しいとも言いました。 彼と話し合いましたが、今後どうするのか結論がでませんでした。 すると彼は今 焦って結論を出そうとすると 撤回することになるかもしれないから お互いもう少しゆっくり考えようといわれました。 きっぱりと別れることは今は受け入れられそうにありません。 それは男性としてというより 人として尊敬している部分がありますし、 この一年間いつも心の中にいた人なので、その存在を完全に消すことが出来ないからです。 一度こうなってしまった関係を修復するのは難しいと思い、「友達に戻ろう」と言いました。 すると彼も今はそのような関係が良いと言い、そういう関係が一番近いのかもしれないと。。。 本当にこれが良かったのか分かりません。 どう思いますか?