• ベストアンサー

界面活性剤

水とアロマオイルを使い使い切りの香りつけスプレーを作ろうと思っているのですが、まあ、混ざりませんよね?界面活性剤を用いるならば混ざりますか?分かる方教えてください。薬局でいいのでしょうか(材料不十分でしょうか。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.2

界面活性剤は いわゆる 洗剤の主成分です。 スプレーで撒かれるのにはちょっとって感じです。 以下のところに作り方が出ていました。 使うごとによく振る、あるいは無水エタノールを使うといいようです。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.t-tree.net/howtouse/aromaspray.htm
mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

激しく撹拌させれば混ざります 水と油が混ざった状態を乳液と言います 牛乳、マヨネーズ、化粧品の乳液。などが身近な乳液です

mijji3216
質問者

お礼

ありがとうございます。