• ベストアンサー

低刺激の界面活性剤

弱酸性で残存性が低いメイク落とし・洗顔料を探しています。 石鹸を愛用してましたがアルカリ性で脱脂力が高い石鹸は 肌からアミノ酸を溶かしだしすぎる、 水ですすいでも肌残りしやすい、という欠点があると知り、 他のものを探そうと思ってます。 界面活性剤フリーのオイルふき取りタイプなどが刺激は少ないようですが ふき取りタイプはこするときに刺激になりそうなので 水でも落ちやすい界面活性剤入り、でも低刺激のものを見つけたいです。 低刺激の界面活性剤として ラウリルリン酸Na(MAP) ココイルイセチオン酸Na(SCI) ココイルグルタミン酸Na(AGS) ココイルメチルタウリンNa(AMT) ラウロイルメチルアラニンNa(LBA) などがあると聞きましたが、売られているものの成分表示を見ても あまり見当たらないし、同じ系列のものでも違う呼び名があったり?? 界面活性剤の種類はものすごく多いみたいなので 上記の他にも低刺激できちんと目的を果たしてくれるような成分も あると思うのですが、 どんなものがあるか教えてください! (もしくは調べられるサイトなど・・) 肌のうるおいを落としすぎない・汚れは落とす・こすらなくて済む お勧めの洗顔料・メイク落としでも結構です。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharako3
回答No.2

石鹸を使っていて、何かトラブルがあったのでしょうか? あげてらっしゃる合成界面活性剤に比較すると、石鹸の方が汚れをしっかり落としてくれて、肌への刺激も少ないと思うのですが・・・。 どんな洗浄料を使うにせよ、ポイントとしては、しっかり泡立てる、充分にすすぐ、保湿が必要であればすみやかに、ということだと思います。 わたしのお勧め石鹸は、「しゃぼん玉・洗顔パウダー」「ねば塾・白雪の詩」などです。石鹸以外でとなると、最近リニューアルした「ファンケル」の洗顔パウダーがいいかもしれません。しっとりした洗いあがりです(わたしはすっきりしなくて苦手なんですが)。

buriten
質問者

お礼

私もねば塾・白雪の詩を使っています。安いし安心して使えますよね。 ただ特にトラブルはないのですがこの石鹸にして改善されたこともなく、 泡の弾力がもう少しほしいなぁ、と思って他も探してみていたところです。 お勧めしていただいたファンケルの洗顔パウダーを早速買ってみました。 (よりさっぱりした使用感のライトタイプもでてました) 一緒にマイルドクレンジングオイルも購入。 オイル系のクレンジングは刺激が強くて肌に良くないと思い込んでいましたが これは低刺激みたいだし、今まで使ったオイルと使用感が違ってよかったです。 オイルは×とか、・・の成分だと×とか決め付けずに 商品個々が自分に合うものを探すのが一番かもしれないですね。 洗顔パウダーもよかったです。 ちょっと高いから無くなったらシャボン玉洗顔パウダーも試してみたいです。 紹介ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

肌残りしやすいのは弱酸性の界面活性剤の間違いではないでしょうか? 参考URLをぜひご覧になってください。 それに、石けんでも、その石けんが何の油でできているかによって使用感が違いますが、「肌からアミノ酸を溶かしだしすぎる」なんてことは初めて聞きました。 低刺激のものをお探しなら、化学的な界面活性剤より自然でできた物が一番です。 ガスールなどのクレイで洗顔するというのはいかがでしょう。 他にもあずきの粉、うぐいすの粉、ぬか袋など界面活性剤に頼らない洗浄剤はいくつもあります。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/ http://www.live-science.com/honkan/qanda/body10.html

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/qanda/body10.html
buriten
質問者

お礼

界面活性剤といってもかなりの種類があるし、石鹸にもいろいろな種類があって一概にアルカリが強いともいいきれないので、大きなくくりでどっちが、というのは言いきれないですね。 何の成分とどのくらいの分量で構成してある、とかで異なってくるでしょうから 成分を見ただけで素人が良し悪しを判断するのは難しいと感じました。 ガスールのクレイ持っていること忘れてましたが(固形のを買ってしまって ちょっと使うのが面倒だったので・・) 洗顔などにも使えるんでしたね。また使ってみようかな。 参考URLもありがとうございます。 もともと石鹸思考なのですが一概に良いとも言いきれないらしく ちょっと気になってたので・・でもやっぱり石鹸はいいですよね。 自分に合うものを探して行きたいです。

• nacam
回答No.1

直接の回答ではありませんが。 界面活性剤は、アルカリ系の物がほとんどです。 石けん系の物が、強すぎるようであれば、酢酸(酢)かクエン酸などを少量混ぜて、アルカリを弱めて使うような事は、いかがでしょうか。

buriten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文で挙げたものはアルカリ性のものにも弱酸性のものにでも使えるらしいのですが、アルカリ系のものがほとんどということは あまり他に種類はないのでしょうか。 酸性のものを混ぜて使うとは考え付きませんでした。 酢は匂いそうだなぁ(^^;)クエン酸はいいかもしれないですね。