• ベストアンサー

化粧品の成分(界面活性剤)

遅れていますが…最近、化粧品などに含まれる、界面活性剤やパラペンなどの物品が肌に良くないと知りました。石鹸などに含まれることが多く、きれいに石鹸成分を洗いながしたら大丈夫だとも聞きましたが、でわ化粧水、乳液、ファンデーションに含まれていると洗い流がさないので悪いのではないか?と疑問に思い、自分が持っている化粧品、石鹸、化粧水、乳液、化粧下地、リキッドファンデーション、アイクリーム、美容液あらゆる物を調べました。化粧品ブランド名は、まちまちで、いろんなメーカーですが界面活性剤やパラペンは、どの化粧品にも成分に記載してないです。他にグリセリンやミリスチなどカタカナで40種類ほど成分が書いてはありますが…?最近は、案外どれにも入ってない物なのでしょうか?以外に入っていないので驚きましたが、それとも界面活性剤は、成分名を記載の時はカタカナで他の呼び名、別名があるのでしょうか?一品だけ界面活性剤フリーと記載してある洗顔フォームがありました。フリーと言うのは入っていないとの意味でしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.2

成分名が書いてあるので、その成分名が、界面活性剤かどうかがわからないとためです。 フリーとは、入っていない、使用していないという意味です。

cocoheat
質問者

お礼

お答え有難うございます。界面活性剤の種類の多さに驚きました。フリーとは使用していないとの意味だったのですね良かったです。でも洗顔フォームに使用していなくても、その後に使用する化粧水やクリームに入っていたら、何にもなりませんねf^_^;調べてみたら界面活性剤は、ある程度、化粧品には必要な成分で、それほど悪物では無いと書いてもありました。よく解らなくなってきましたが…使用していない化粧品を捜すのは難しいみたいなので、あまり神経質にならない方が良いのかもしれませんね

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

界面活性剤というのは、魚と言う場合で、魚にもいろんな種類がありますよね。例えばマグロと書いてあるから魚は入っていないと言うのと同じです。殆んどの商品に入っていると思って間違いはありません。界面活性剤の種類用途名前は多数ありますから、きっとどれかは入っているはずです。検索して確かめてみてね!

cocoheat
質問者

お礼

お答え、解りやすい例え有難うございます。界面活性剤の種類の多さに驚きました。友達のPCで調べてもらいました。また、それほど悪い物でも無いようにも書いてありました。あまり神経質にならない方が良いのかもですね。