夫婦関係の不和について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係の不和についての質問文章です。夫との些細な喧嘩をきっかけに、口をきかなくなり、問題が深刻化しています。夫の傲慢な態度と挑発的な発言に疲れ、愛情の薄れと家事の相違も問題となっています。主人の二重人格もあり、暴力行為も発生しています。結婚を機に仕事を辞め、離婚を考えている主人であり、話し合いの望みも薄い状況です。
  • 主人の傲慢な態度や挑発的な発言、暴力行為に悩む専業主婦の質問です。夫との喧嘩がきっかけで口をきかなくなり、問題が深刻化しています。夫の人格に疑問を抱き、結婚生活を続ける自信もない状況です。家事の相違もあり、価値観の違いが感じられます。話し合いの望みは薄いようですが、主人の姿勢次第で救われると感じています。
  • 専業主婦が夫との不和について悩んでいる質問です。些細な喧嘩をきっかけに口をきかなくなり、問題が深刻化しています。夫の傲慢な態度と挑発的な発言に疲れ、愛情の薄れと家事の相違も問題となっています。主人の二重人格のような態度や暴力行為もあります。結婚を機に仕事を辞め、離婚も考えていますが、主人からの話し合いの姿勢も望むところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦関係の不和について

夫と些細な喧嘩をきっかけに、口をきかなくなりました。 普段は優しいところもあるのですが、基本的に常に人を見下すところ、絶対に自分は悪くないと反省など微塵もしないところ、口が悪く達者で、相手が家族であっても、徹底的に追い詰め負かせようとするところに、正直うんざりし、人間性を疑い、話すこともする気持ちがなくなりました。 学歴や勤めている会社、自分の能力を鼻にかけ、他人を馬鹿にする暴言を吐きます。 「俺は神だ。」「俺より学歴の低い人間に、ものを教えられたくなんかない。」 また、人種差別発言もひどく、「毛唐」「大陸」「半島」といった差別用語を、臆面もなく、公衆の面前で口にします。 私はその都度「そういう発言は、不愉快だからやめてほしい」と話しましたが、主人の母がそういう人で、その影響を強く受けて育ったようで、容易には直りません。 先日は、外で子供を見て、イライラしながら「うるせえなー!」と憎々しげに言った姿を見て、決してこの人の子供は産むまい、と心に決めました。 私自身は子供が好きで、いつかは持ちたいと思っていましたが、こんな主人との間に子供ができたら、1人で抱えるのは目に見えていますし、そもそも結婚生活をずっと続けていく自信もありません。 人間性に対しての、愛情の薄れだけではなく、家のことでも主人に手伝ってもらうことはそんなにありませんが、共用するものに関して、衛生観念や使い方のマナーに相違があるので、「直してほしい」と言うと、「価値観が違う。俺は汚れているとは思わないから不自由もない。なるべくやるとしか約束できない。」と反論してきて、疲れます。 私は常にうちの中をキレイに保っておきたい性格で、散らかっているところを主人に見せたことなど、一度もありません。 そのために、専業主婦として常に努力はしているつもりです。なので、お家にいる週末くらい、ルールを守ってもらいたい。でも、それが主人には理解できないことのようです。 主人は、二重人格なところがあるのか、あるタガが外れると、いつもと全く違う人格が顔を出し、上記のような発言や、相手を困らせようとする意地悪をする、一度約束したことを「やっぱり守れない」と言う、知っていることを知らないと言う、傷つけようとする暴言を吐く、などをします。 今回の喧嘩も、主人しか知らないマンションの管理情報を聞いたところ、「何で俺が知っているんだ!」の一点張りで、その日はずっと夜中まで音信不通だったこともあり、話し合いを持ったところ、 私を攻撃するような意地悪で挑発的な言い方をしてきたので、私は思わず、主人の頬を軽く打ちました。 それに対して、主人は怒りで暴れまわり、ソファを蹴り、家具に手当たり次第あたり、私の携帯を壊し、怒鳴りつけました。 私は、自分が先に頬を打ったことは反省していますし、きちんと謝りました。 ただ、「正当防衛だ!」と言い張って、あそこまでの逆襲をする主人の性格がわかりません。 主人は以前、結婚をしていて、たった1年で前の奥様に離婚を要求され、しています。 理由はわからない、と主人は言いますが、私も1年以上結婚生活を送っていて、主人の性格をよく知るにつけ、前の奥様の気持ちがわかるようになってきました。 付き合っていた頃は、自分を作っていたようで、優しい人だと思っていました。 自分の見る目がなかったのだと思います。 私は、主人に「人を見下し、反省をしない傲慢な性格」と「妻に対しても、挑発的でバカにしたような発言」をやめてもらえなければ、離婚したいと思っています。 結婚を機に、仕事を辞め、離婚してからどうやって生活していこうかと不安だらけですが、今は同じ家の中にいるだけで、胃がキリキリと痛むくらいストレスですので、こんな夫婦関係で、あと何十年も一緒にいられるのか、自信がないのです。 せめて、主人から話し合いを持とうとしてくれたら、見込みのあると思うのですが、今まで私が話し合って解決しようと努力しても、主人は自らそうしようとはせず、「仕方なく応じる・・・」と言った感じでしたので、望みは薄いような気がします。 ただ、そういう姿勢を見せてくれるだけで、私は救われるのですが・・・ 相性が悪いのか、衝突ばかりの夫婦生活で、疲れてきました。 世の中には、喧嘩などしたこともない、というご夫婦もいるのかと思うと、切なくなります。 自分自身にも原因があることはわかっていますが、争わない相性というのが大切なんだなぁと思います。 ちなみに、私は26歳専業主婦、主人は31歳商社マンです。 子供はいません。 もし何かご意見を頂けるようでしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.5

そんな外ズラだけのかっこつけ男は、子供ができない内に離婚してしまいなさい。 負けを認める、或いは勝っていても敢えて負けることができない度量のない人間は、もはや男ではないです。 この先、歳を重ねれば、直るどころか確実に酷くなるばかりですよ! バツ一の理由も、よく理解できたことと思います。 あなたはまだ26歳、早い決断がよろしいかと思います。

natsumi85
質問者

お礼

>負けを認める、或いは勝っていても敢えて負けることができない度量のない人間は、もはや男ではないです。 激しく同意する、お言葉です。 離婚したら、誰でも問題アリとは決して思いません。 でも、経済的に不自由させていないのに、一方的に離婚を要求される男性には、やはり何かあるわけですよね。 女性は、一度築いたものは壊したくないと思って努力する生き物なのに・・・ 前の奥様をお話ししたい気持ちです。

その他の回答 (9)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.10

昔から「男の死に別れは気をつけろ、生き別れはやめろ」と言う言葉があります。 男性の場合、特に連れ合いが死ぬといつまでも未練をもって、必ず比較しようとする。死んだらいいところばかりが記憶に残るから苦労する、また生き別れでは必ず大きな欠点があるからやめたほうがいいと言う意味です。 なんだかまさに、その典型のような旦那さんですね。 何年前に卒業したか知りませんけど、学歴ごときでしか自分を誇示できないようなら、要するにそこから進歩していない、不勉強な馬鹿ということです。 そんな馬鹿に頼っていたってろくなことはありません。自分も他人から見れば同類に見られるのがオチです。まだ若いのだからさっさと自分の人生を見つけることです。

natsumi85
質問者

お礼

不勉強なバカ、まさにその通りだと思います。 同類になど見られたくありません。 でも、夫婦でいるうちに、影響を受けていたら、怖いなと思っています。

  • mn14c3b
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.9

これだけ悪いところ並び上げた内容見たら「離婚した方がいいですよ♪」以外の言葉が見つかりません。 こんな酷い夫ですが、打ち消す「こういうところは良い」とかフォローでもあれば、もう少しまともな回答が出来たかもしれませんが。 他の回答者様にもありましたが、質問者様の気持ちは決まっていますね。 子供が出来る前に別れた方がいいと思います。 結婚というのは、長~~い長~~い寝食を共にする生活が基本になります。 最初は熱々でも、それは決して長くは続きません。 夫婦は所詮他人ですから。^^ 相手との信頼関係思いやりをお互いに認識しあい、それが持続することで徐々に家族愛が芽生えるような気がします。 毎日の日常の生活の中で、尊敬できない旦那に対しイライラしてぶつかりあってしまうと・・・精神の疲労、苦痛でまともな思考回路無くなりますよ。 不幸です。 子供がいないのであれば幸い。じっくり再考しましょう。 バツ一のレッテルを気にせず、これを糧にして精神が穏やかに暮らせる自分に合った相手を探しましょう♪ 人生やり直しがききますって。 バツ経験者より。

natsumi85
質問者

お礼

今はお幸せなのですね、それは何よりです。励みになります。 穏やかに暮らせる相手。そうですね。 生きている間に、そんな人と巡り合うことができればと心から願います。

noname#162034
noname#162034
回答No.8

>相性が悪いのか、衝突ばかりの夫婦生活で、疲れてきました。 相性というのは、確かにあると思います。ご主人のような俺様男が結構好きだという女性 もいます。 自分が極端に自尊心が低くて一方的に相手を尊敬して従ってしまう女性もいます。所謂 世話女房で尽くすタイプがご主人のような男性には向いていそうです。 おそらくご主人のような性格の人にあう相手は、10人に一人くらいでしょうけど 居ない訳ではない。 癖のある男は才能のある男でもあり、いい相手を見つけたらお互い楽しく暮らせるのだと 思います。 >世の中には、喧嘩などしたこともない、というご夫婦もいるのかと思うと、切なくなります。 簡単ですよ。相性と信頼関係。一緒にいて安心していられる関係。 一緒にしてイライラするのは、やっぱりダメなんでしょうね。 >、争わない相性というのが大切なんだなぁと思います。 いあや、その歳でそこまでご理解なさるとは大したものです。私は45歳でやっと気がつき ました。

natsumi85
質問者

お礼

信頼関係ですね。 言葉で言うほど容易いものではない、とこの結婚生活から学びました。 もう一度、信頼し合えるパートナーを巡り合えるでしょうか。 今はまだ自信が持てません。

回答No.7

>「俺は神だ。」  これは、さすがに本気ではなくて、ジョークで言っているのですよね。 >「俺より学歴の低い人間に、ものを教えられたくなんかない。」  学歴が高く、勉強は出来たのに、優しさや愛は、理解できていないのですね。  学歴なんて、いっぱいある項目のたった1つに過ぎないのに。 >「毛唐」「大陸」「半島」といった差別用語  聞いているだけで、気持ちが悪くなりますね。 >先日は、外で子供を見て、イライラしながら「うるせえなー!」と憎々しげに、、、  結婚して、子供ができると、だんだんと自分より妻と子供が大切に思えてくるもんですが、あなたのご主人は、たぶんず~と自分が一番大切なんですね。

natsumi85
質問者

お礼

気持ちを代弁してくださり、ありがとうございます。 歪んだ考え方は一生治りませんね。 どうしたら、こんな性格になるのか、不思議に思うほどです。

noname#155241
noname#155241
回答No.6

質問を読んでいると、旦那様は「親の言うことを聞き入れないガキ(子供)」と同じように思えます。 さらに商社マンという職種のプライドが絡まって、家庭において「貴女に大人の接し方ができない人物」だと思われます。 家庭でこのような振る舞いをする旦那さんが、会社勤めができるとは摩訶不思議に思ってしまいます。 だけど、こんな旦那様でも、家庭と会社の区別ができる分、馬鹿ではないといえるのですが、、、 なんか旦那の悪いことばっかり書いてありますねえェ(笑) 貴女は、旦那様の前で気に障る言動をしておられるのが「いさかいの原因」だと思います。(自分では気づかないようですが) そのため旦那様が腹を立てられるのだと思います。 旦那に接するときは、一歩下がって、口答えをしないように、旦那様の言われる通りにしておればよいのです。 旦那様に、良いところを見せようといった考えはやめて、悪い点があっても見逃してあげなさい。 その代わりといえば語弊が悪いですが、貴女は貴女の考えで生活しいくのです。 こういった対応をなされると、旦那様に対する不満が次第に少なくなってくると思います。 自分おんなじ性格の人間を探すのは簡単でないとわかっているでしょ。 こういう心構えで接しても旦那様がイラつく場合、いったん離れて生活し、冷却期間を設けるのです。 その後、これから先のことを納得できるまで話ったら良いのです。 ここで結論を出しても遅くはないと思います。 いまの状態で別居、あるいは、別れを選んだ場合、世間の評価を落とすのは貴女の方だろう思います。 旦那が悪いのは、女房がダメだからと言い伝えらていないですか(笑) 貴女は若い年齢のだから、いまの経験は貴女の将来に財産になるのです。 急がないでゆっくりと進みましょう。

natsumi85
質問者

お礼

夫の欠点ばかりを書き連ね、不愉快な思いをさせてすみません。 コメント頂いたような対応は、私にはできません。 アドバイスを無にしてしまうようで申し訳ないのですが・・・ 夫を尊敬できない限り、一方的に譲歩するのは困難なのです。

noname#157996
noname#157996
回答No.4

こんにちは 結婚前はあなたのだんなさんが、そういう人だと気がつかなかったんでしょうか? 彼が手に入れた、ステイタスというか、学歴やエリートな肩書きは、おそらく、彼自身が押さないときから植え付けられている上昇志向にあり、自分が偉くなりたいだけでなく、下を見下す、踏みつけるのが、あたりまえ、それが、えらいというような考え方は、小さいころからの刷り込みでしょうし、治らないと思います。 前の離婚があって、再婚されたのは、自分のダメージを最小限に抑えたい考えでしょう。 別れるなら今です。 子供が出来る前に。 子供を作らないならなおさらです。 あなたは一生、だんなのごきげんとりと、差別的な思考に支配されてしまうと思います。

natsumi85
質問者

お礼

>前の離婚があって、再婚されたのは、自分のダメージを最小限に抑えたい考えでしょう。 目から鱗、なご見解でした。考えてみたこともない視点でした。 主人の性格からしますと、当たっていると思います。鋭いご意見です。 ちなみに、私は主人のご機嫌取りなどしません。 ですが、差別的な思考に支配されるというのは、あり得るかもしれず、影響を受けないように、自分を強く持っていたいです。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

>自分自身にも原因があることはわかっていますが、争わない相性というのが大切なんだなぁと思います。  ご自身で結論を出してらっしゃいます。  もう一度最初から、ご自分で書かれた質問文を、できるだけ客観的にご覧になって下さい。最初から最後まで、ほとんどご主人の欠点の羅列になっています。よくもそれだけ欠点ばかりの人を選んで結婚したなぁと思いました。離婚して、次回適当に相手を選んでも、そこまでひどい人には当たらないと思います。そのくらいひどい。  ついでに言えば、そういう人間を選んで結婚したあなたの目が最悪だったということ。どういう基準で相手を決めたのでしょうか?人に決めてもらっても、そういう相手を選ばれることは少ないでしょうに。  ケンカの内容については、イチイチ取り上げませんが、あなたが自分から暴力を振るっています。その報復が大き過ぎたからと不満を並べるのもおかしい。自分で暴力を振るうのは、男女関係なく最低です。ご自分の暴力については「謝罪した」で済ませて相手の非を並べるって・・・ちょっとこの点も理解できませんでした。  ご主人の人となりについて考えますと、あなたの意見を全否定しようとするところがたくさん見受けられます。ご主人は誰の意見も必要なく、彼の奥さんになる人はただ同意していればいいのではないでしょうか?一方あなたとしては、ご主人ともっと密な双方向のやり取りがしたいんですよね?  これって、お互いに相手選びを間違えてませんか?だから・・・ >自分自身にも原因があることはわかっていますが、争わない相性というのが大切なんだなぁと思います。  そう思います。  私は再婚の身、嫁さんは初婚ですが、結婚して一回も醜悪なケンカをしてないです。結婚前には、意見の違いや多少の衝突もありましたが、その時に合わない点を把握し合い、自分と違う価値観を認め合ってますから・・・結婚後に大ゲンカは起きないんです。  私の初婚は、そういう見極めが悪く・・・あなたとご主人同様の無駄なケンカを繰り返しました。離婚するなら早い方がいいです。ダメな相手とはどうやってもダメです。

natsumi85
質問者

お礼

ご経験も基付いたアドバイス、参考になります。 ダメな相手とは確かにどうしてもダメですよね。 結婚前から薄々気付いていたはずなのに、してしまう結婚もあると思います。 高い授業料ですが、学びと思い、これからの人生に生かしていきたいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>主人の性格をよく知るにつけ、前の奥様の気持ちがわかるようになってきました。 ということですから、子供がいないことを幸いに 早々に離婚の方向で話し合いを持たれるとよろしいでしょう。 こういう性格は直りませんから。 バツがつくにはバツがつくだけの理由があるのです。 (それは離婚してしまえば質問者さんも同じです。)

natsumi85
質問者

お礼

>バツがつくにはバツがつくだけの理由があるのです。 (それは離婚してしまえば質問者さんも同じです。) おっしゃる通りですね。 でも、個人的にはバツ1と2の差は、非常に大きいと思います。 人間ですから、一度は相手を間違うこともある。 でも、2度、3度と続けば、間違いなく結婚生活には不適合ということになりますよね。

noname#191166
noname#191166
回答No.1

お子さんがいないのなら、離婚されても良いかと思います 離婚を薦めてる訳ではありませんが、ご主人を変えるのは難しいかと思います 貴女が今のご主人を受け入れられないなら、離婚の準備を始める もちろん最終的にはご主人ときちんと話し合い、お互いの合意がなければ(協議)離婚は出来ませんが…

natsumi85
質問者

お礼

すぐに結論を出す気はありませんが、視野に常に入っています。 主人を変えることなど、期待するだけ時間の無駄と思っています。

関連するQ&A

  • 夫婦の関係とは

    夫婦関係を円滑にさせるコツを教えてください。 子供はいません新婚になりますが 喧嘩が絶えません。。性格や価値観の違いが原因との事です、、、 でも皆さんもそうだと思います。違う中でもどのように生活しているのでしょうか? いい妻とは何でしょうか? 常に旦那の機嫌を伺い不満が無いようにしなくてはいけないのでしょうか? 考えの甘い主人の言う通りにし、失敗も苦笑いで済まさないといけないのでしょうか。。。 ひたすら我慢でしょうか(T_T) いつまでも恋愛的考えの主人にはどのようにすれば結婚生活の重さや夫婦とはという物を分かってもらえるのでしょうか?

  • この夫婦関係をどう思われますか?

    結婚して4年目。子供はいません。夫とは普通の恋愛結婚でした。正式に付き合う前も付き合っているときも、人当たりがよく、優しい人だと思っていました。転勤を機に結婚。結婚後多くの事が事実と違っていくことを自分なりに対処しながら4年たってしまいました。私と付き合ってから、数回友人と遊ぶだけでほとんど私と週末を過ごしていました。今より若かったので、一緒にいれたり会えたりというそれだけのことが幸せに思っていたのかもしれません。いろんな話もしましたし、毎週のように私の実家に来ていたので、私の実家との関係はとてもよく、誰もが疑わない彼氏といった感じです。私の家族を大切に思ってくれています。結婚式の話などがでてからでしょうか?何かこの人違うかもと思える言動が多くなったのです。それは彼の実家に対してもです。 入籍後に式を挙げたのですが、今になってわかったのですが、この頃からどんどん話がおかしくなっていたのです。結論から申し上げますと、どうやら彼の性格が問題を引き起こしているのです。彼からの話だけを信じていると、彼の実家の人間は普通の大人であれば理解できない印象となるのです。ですが、私は勿論全て信用していました。自分の夫ですから・・・。ですが、彼の言動も理解できずに勇気を出して彼の実家に話しを聞きに言ったのです。そしたら、彼以外の家族は全員彼の話しを否定でした。それどころか、実家には全て自分を信じろといった発言をしていたそうです。彼の実家からすれば、家族関係が上手くいかないのは私と結婚したからといった感じでうけとめていたわけです。 結果的に絶縁状態なのですが、どうしていいかわからないのです。 主人の人柄を信じて結婚したはずなのに、残念です。結婚してからも勿論毎日が最悪な日々ではありませんでした。 しかし、お酒の力を使わないと強くなれない人だということもわかりました。結婚は独身生活同様の生活は送れないと私は思います。お金も感情も1人暮らしではないので、我慢だって必要だと思うのです。 でも、それを理解してくれません。子供がいないからお金に余裕があると勘違いしているのです。今なんて事情があり会社を辞めて2ヶ月何もしていません。最近やっと数時間のアルバイトを始めましたが。 いろんな事を乗り越えようと、話し合いをしようとしますが、都合よく言い訳したり、逆切れしたり。子供ですよね・・・。離婚の感情を引っ張りながら4年きました。口にはするけど実行しない私に甘えているのでしょう。 ・1度風俗へ行き性病をうつされました。 ・酒癖の悪さで暴力もされました。 ・見え透いた嘘もつかれました。 ・約束も守りません。 ・口だけは達者です。 ・主人の実家の絶縁関係も都合よく言い訳に使います。 多くのいろんな理由から、私は離婚協議書を作成し、強制執行付公正証書も作りました。ここでも、私が口だけだと思っているのでしょう。 簡単にサインしました。慰謝料も数千万という額です。私は、勿論自分にとっては有利な内容ですからいいのですが、強制執行付公正証書を簡単に作る主人に驚いてしまいました。離婚はまだしていませんが、誓約事項が守られなければ数千万の慰謝料を支払い調停等せず離婚という内容なのに約束も守りません。ごめん、努力するから、といいながら、4年です。勿論、見切りをつけない私もおかしいと思われるでしょうが、変わってほしいと望んでいます。そんな情無駄と知人には言われます。 勿論、今出来ない人がこの先子供が出来ても変わらないのは分かります。ただ、離婚と思うと切なくなる私がいます。いいところも一杯わかるので・・・。ただ、風俗のニュースなどをみれば私は思い出しますし、主人の実家との関係も本当にいやですし、強制執行されるようなものにサインをするようなおろかさに私は信頼関係を築けないのです。 私の努力が足りないのでしょうか・・。私のやりたいことを自由にやらせてくれますし、悪いところばかりでもないのですが、強くはない人です。 そして、私は昨年大病を患い、大手術をしました。その時も、社員旅行へ行ったり、発作時には歩いて、電車を乗り換えさせられながら病院へ運ばれました。術後1年たたない私に、喧嘩をして感情的になると、「フルタイムじゃなくても働けるでしょ」という夫です。公正証書にしてる時点で、夫婦関係とは言わないですよね。それでも主人は離婚したくないといいます。本当に子供を見ているみたいなのですが、先のことを考えると子供のいない今別れて正解ですよね・・・。 毎日考えていて、頭がおかしくなりそうです。 こんな二人に幸せはこないですよね・・・・。

  • 夫婦関係について

    夫婦関係について 私は44歳、主人は36歳と年下の旦那さまです。子供は昨年産まれました。 不景気のせいで主人の仕事(自営業)にも影響し、収入がありません。 4月から私が仕事(パート)を始め出しました。結婚当初の理想とは随分かけ離れた生活を送っています。 44歳にして育児、仕事、家事と忙しい毎日を送っています。 主人のことは大好きでできれば毎日いちゃいちゃしたい(愛の確認です)のですが、年数(結婚5年目)が経つとセックスの回数もめっきり減り(妊娠、出産以来)女性として見てもらえていないんじゃないかと、また、中年で魅力(出産のせいで体形が崩れて)がなくなってしまったのかと不安でたまらなくなり、いろんな妄想をしては、主人にあたっては喧嘩の連続です。 今では些細なことでも喧嘩になり言葉を素直に受け取ってもらえません。 子供もいて楽しい毎日を送りたい筈なのに・・・・こんなはずではなかったと後悔することもあります。 主人は仕事ができる人で、とても真面目なところを尊敬していました。今は、カッコ良くない主人を尊敬できなくなっています。そんなこともあり、毎日イライラしているのかもしれないです。 女性からセックスを誘うのは恥ずかしい事と思っていましたが、どうしても主人の愛を確かめたくなると 私からお布団に入りそれとなく誘ってみますが、[止めて]と拒否されてしまいます。その時の自分の惨めさに恥かしくもなり、何故、私がと・・・逆にこうさせてしまう主人に怒りを覚えます。 結婚当初は週一であったセックスもいまでは半年に一度でしょうか。 なかなか素直に言えない自分もいけないのだと反省はしても、主人の前ではプライドが高く、誤ったりできません。 周りのご夫婦は幸せそうで羨ましいです。

  • 夫婦関係について

    夫婦関係について 私は44歳、主人は36歳と年下の旦那さまです。子供は昨年産まれました。 不景気のせいで主人の仕事(自営業)にも影響し、収入がありません。 4月から私が仕事(パート)を始め出しました。結婚当初の理想とは随分かけ離れた生活を送っています。 44歳にして育児、仕事、家事と忙しい毎日を送っています。 主人のことは大好きでできれば毎日いちゃいちゃしたい(愛の確認です)のですが、年数(結婚5年目)が経つとセックスの回数もめっきり減り(妊娠、出産以来)女性として見てもらえていないんじゃないかと、また、中年で魅力(出産のせいで体形が崩れて)がなくなってしまったのかと不安でたまらなくなり、いろんな妄想をしては、主人にあたっては喧嘩の連続です。 今では些細なことでも喧嘩になり言葉を素直に受け取ってもらえません。 子供もいて楽しい毎日を送りたい筈なのに・・・・こんなはずではなかったと後悔することもあります。 主人は仕事ができる人で、とても真面目なところを尊敬していました。今は、カッコ良くない主人を尊敬できなくなっています。そんなこともあり、毎日イライラしているのかもしれないです。 女性からセックスを誘うのは恥ずかしい事と思っていましたが、どうしても主人の愛を確かめたくなると 私からお布団に入りそれとなく誘ってみますが、[止めて]と拒否されてしまいます。その時の自分の惨めさに恥かしくもなり、何故、私がと・・・逆にこうさせてしまう主人に怒りを覚えます。 結婚当初は週一であったセックスもいまでは半年に一度でしょうか。 なかなか素直に言えない自分もいけないのだと反省はしても、主人の前ではプライドが高く、誤ったりできません。主人が年下のせいもあり私が老婆になった時には捨てられるのではないかと結婚当初から不安はあります。 主人と結婚当初に戻るにはどうすればいいでしょう。 周りのご夫婦は幸せそうで羨ましいです。

  • 夫婦喧嘩はいつまで続くの?

    主人42歳、わたし31歳の一応年の差結婚です。夫婦間のことで悩んでいます。厳しいご意見、アドバイスどうぞよろしくお願いします。まず、家族構成ですが、主人、わたし、こども5歳女の子、二歳男の子の四人家族です。私達夫婦は趣味も少し似てて、性格もちょっと似てて、仲はいいのですが、喧嘩がひどいです。子供がいるので、なるべく喧嘩は控えたいのですが、つい私のほうが、主人にたいして、些細なことで暴言をはいてしまいます。本当にいったあと、喧嘩したあとはい つも反省反省反省三昧ですが、今日は怒りが爆発してしました。食事中はよかったのですが、食後にわたしが我慢できなくなり主人に暴言をはいてしまいました。主人は大盛ミートソーススパゲティを早々とたべたのに、私は子供の食事の世話をしたりして、自分の食事どころではなく、スパゲティの麺もかたまってます。つめたく、ひんやりした麺がのどをつきさします。主人は食事の世話するの母親の仕事だろ、俺は仕事をするだけだと。わかります、主人のその気もちはじゅうぶんに。私は専業主婦でご飯をたべさせてもらってますし、感謝してます。しかし、わたしが一番夫婦生活で悩んでいるのはズバリセックスです。夜の営みなんです。私達夫婦はセックスレスです。しても、二、三ヶ月に一度でそれも行為をしても最後までいかず、私は行為後直ちに放置されます。すごく寂しいです。わたしも、31年生きてきて、一度も快感を感じたことはありません、恥ずかしながら。さいきんはセックスについては諦めにはいりました。いままでなんどもセックス問題については夫婦間で話し合いしましたが無理でした。俺はつかれてるし、そういう気分じゃないんだ、自分でオナニーしたほうが、楽だし。おまえは病気だからセックスをしたがるって言われました。最後には、主人は私にこういいました。自分でしてくれと。悲しすぎましたが、今は自分のなかで私は諦めの境地にはいっています。これからは、リラックスして、現状に感謝して子育てしていくしかなかね。 つも反省、反省、反省三昧ですが、今日は

  • 夫婦関係に悩んでいます。

    私ごとですが、夫婦関係に悩んでいます。 今年で結婚14年になり、子供は中学1年と小学5年の女の子のいるごく普通の一般家庭の男ですが、結婚当初より夫婦関係がうまくいっていません。 とはいえ、子供も2人おり我慢することで乗り切ってきました、現在もギクシャクしており3週間以上口を聞いていない状況です。 原因は本当にささいなことです。 共働きですので、家事も出来る限り協力し私が早く帰れたり休みの日にはする日は夕飯も作り、洗濯もしています。決して嫌ではなく当然だと思っていました。 しかし、私がやることが気に入らないのか 洗い物をすれば綺麗になっていない 洗濯物は色柄ものを一緒にあらうなど・・・なにか見つけては文句をいいう始末 かと言って、きちんと家事が出来ているかというと、部屋の中は散らかり放題です。 それに対して文句を付けても喧嘩になるだけなので、極力私が片付けています。 そんな嫁なので、子供も同じように片付けないようになりいたちごっこの繰り返しで、家事だけでなく、疲れて帰る私に子供へのイライラをぶつけてくる始末。 喧嘩をしたいわけではないのですが、ものの言い方や態度、夫婦でも労わりがあって当然だと思うのですが。 ストレスがたまると爆発してしまい収集のつかないところまで言い争いをしてしまい、その後はお決まりで家庭内別居が始まってしまいます。 喧嘩をすると手が出せないので、ドアにあたったり、ドンドンする癖があり反省をするところもあります。価値観の違う人間が一緒に暮らすのである程度は我慢も必要ですし、私にも悪い所はたくさんあるとは思います。 しかしここまでも我慢が必要なものなのでしょうか? 夜も別々に就寝しておりどれくらいの間していないのかもわからないくらい関係はない状況です。以前は誘うこともありましたが、喧嘩の火種を作るだけなので最近は一切我慢しています。 結婚生活とはこんなものなのでしょうか? 子供のこともあるので離婚はするつもりはないですが、子供が大きくなり出て行ってからの生活が不安で仕方ありません。 仲良くする方法などがありましたら、アドバイスをお願いいたします。 40歳を目前にして情けない質問で申し訳ありません。

  • ドライな夫婦関係ですが・・・

    こんにちは。 いつも皆さんの質問や回答を読んで、自分に近い境遇の人がいれば自分に置き換え、それ以外の内容には私のほうがまだましかも・・・と解釈をしてきたのですが、今日は思い切って質問をしてみることにしました。大変長文にはなりますが、読んでいただければ幸いです。 我が家は、結婚3年目 夫婦ともに30代前半 子供なし 共働きの夫婦です。結婚前に付き合った期間は、途中別れたりしながら7年程度です。 5ヶ月ほど前から寝室は別にしており、結婚当初(それ以前から)いわゆるセックスレスで、キスやハグというようなスキンシップもありません。(なくても平気な自分がいますし、夫も浮気をしているわけではありません) しかし、仲が悪いというわけではなくうまくいっている方だと思います。 私は経済的にもとゆとりがある方だし、時間やお金も自分の好きにさせてもらっているし、そういう意味では不満はありませんし、お互い精神的な部分においても大切な存在であると思います。 ただ、共同生活者という感覚は否めませんが・・・ こんなドライな関係というのは、一般的には理解しがたい関係だと思いますが、逆に同じような夫婦が意外に多いのではないかと思うのです。 正直寂しい気持ちもあり、この先どんな人生なんだろうと考えることもありますが、完璧な夫婦はいないし、プラスとマイナス部分を考えて、私の性格から考えると今の形があっているのかも・・・と自分に言い聞かせているのかもしれません。 このような関係が自分が思っているより大きなストレスになっているかどうかわかりませんが、仕事場での人間関係にも疲れていることもあり、情緒不安定な自分がいます。 こんな私の状況に対して、お時間がある方は少しご意見をいただければと思いますのでよろしくお願いします。 最後に、今の状況に至った経緯がありますので、誤解がないように補足説明だけさせていただきます。 (1)セックスレスについては結婚当初から悩んでおり、話し合いもなんどかしましたが解決されませんでした (2)上記の悩み以外にも積み重なった不満があり溜めていたつもりはありませんでしたが、ついに私が爆発してしまい離婚寸前まで話がすすみました(もう一度やり直したいという主人の意向で気を取り直しました) (3)離婚の話が出たときに、セックスレスを含めた問題や不満を主人と私の両親に話をしました (4)今まで言えなかったことを両親に話をしたことですっきりしたのと、ほかには満足している部分が多いこの生活を手放すことが嫌だったので、もう少し様子をみることにしました (5)離婚問題が出たときに寝室を別にしましたが、今も続けているのは寝る時間・起きる時間が少しずれているので気を遣わなくていいのと、何より隣で寝ているのに何もないのが結婚当初から苦痛の原因にもなっていたから (6)レスの原因については、主人がもしかしたら軽いEDのような気がするので(レスを解消しようとした時に気づきました)今は言及していませんし、何より私がなくてもいい体になってしまいました(女性としてこれでいいのかという気持ちはありますが) (7)このような状況なので、子供は欲しいと思えません。(年齢的にも考えていつかはどうしても産みたいという気持ちもありません) (8)かといって、主人も私もずっといなくていいとも断定できていませんが、主人は欲しくなったら作ればいいと勝手な発言をします。(私はそれには抵抗があります) (9)ここでの質問や周りの人を見て、性にふりまわされて嫌な思いをするくらいなら、レスのほうがまだマシだとも思います (10)性にふりまわされない夫婦関係が築けているといえるのではないか、とも思います (11)付き合い始めてから10年程になりますが、大きな事件が2件ほどあり何とか乗り越えてここまで来たので、乗り越えられず別れる人達に比べたらいい関係なのかもと思います とても長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。。。

  • 夫婦の問題です。

    夫婦の問題です。 私たち夫婦には子供がいません。 理由は主人が子供を欲しがらないからです。 喧嘩になるのが嫌でちゃんとした話し合いは3年に一度くらいしていましたが、 いつも「要らない」そして私が泣いて、「考えておく」で終わりです。 結婚して11年。 もう私も40歳です。 最後の話し合いだと思い、勇気をもって言い出しましたが、 結局同じでした。 「子供は要らない、私には居てほしい。それ以外はどう言えばいいか解らない、追い込まないでくれ。俺がおかしいのかもしれないが、仕方がない」これが主人の答えです。 離婚も考えましたが、主人との子供が欲しいんだと別れることもできずにきました。 正直周りの人がうらやましいです。 子供ができない体でないのに結婚もしているのに子供がいない悩みなんて 誰にも相談できません。 しても、別れた方がいいとか、主人を悪く言われるだけですから。 私の周りの日常生活で人とコミュニケーションを取っていると、 子供の話がない日はありません。 私は転勤妻です。知り合いはすぐにできる方ですが、 もう無理するくらいなら誰とも会いたくなくなってきています。 この先、どうやって自分を納得させるのか、 どうしたらいいのか正直わかりません。

  • 夫婦喧嘩ってこういう物なんですか?

    こんにちわ。もうすぐ結婚一周年になります。 主人は怒るとかなりキツイ言葉を口にします。でもこの発言は私にとってキツク聞こえるだけなのか、普通の家庭でもこういうものなのかがわからなくなり相談させていただきます。 主人が怒っているときは口答えは一切許されません。口を挟むと益々キレます。主人が怒った時の発言として例えば・・・ 「今まで普通に生活できてたのは俺がずっと我慢してたからだ」 「俺は普段は怒ったりしない人間だ。だから俺が怒るという事は君が全部悪い」 「よく今まで友達がいたね。普通は君みたいな人はみんな嫌がる」 「俺は3歳も年下の君に注意されるような立場の人間じゃない。俺の方が沢山の人と出会って色々学んでいるから」 「今までよく生きてこれたね」 「部屋が汚くて恥をかくのは君だけだ。俺は親から可哀想にって言ってもらえるけどね」 「幼稚園児に言う様な事なのに、君は理解できないのか?」 「体調が悪いからって、しんどそうに料理するな!見てるだけでイライラする。作るならもっと楽しそうに作れ!それに、俺は無理して作れなんて言ってないからな。君が勝手に作っただけ。だから感謝なんてしないからな!」」 「全部俺のせいにしやがって!卑怯者が!」 「お前は人間として最低最悪だ」 「人間関係でこんなに悩んだのは初めてだ。俺をイライラさせやがって!」など・・・。 他にも沢山あります。世間一般の夫婦でもこういう発言は日常茶飯事でしょうか? それくらい普通ですっていう奥様、普段はどんな感じで喧嘩してますか?主人にここまで言わせる質問者が悪いという意見もあると思います。確かに私も失言したりします。その一言の失言や不適切な態度で怒らせてしまったら、そこから延々と主人の説教(?)が始まります。 言い訳をすると火に油を注ぐ事になりますので、ずっと黙ってます。そして謝ります。何度も謝ります。反省もします。 男の人を言い争った事が結婚するまで無かったので、夫婦喧嘩ってこういうものなのかと思いましたが、どうもこういう発言は精神的に堪えるというか・・・。 私ってこの世に存在していていいんだろうかと思えるくらいになります。私の精神面が弱いのは充分わかってます。 みなさん、どんな感じで夫婦喧嘩されてますか?こんなに主人を怒らせてしまう私って、妻として最低なのかもしれません。主人を怒らせたりしないように気をつけているつもりなんですが、「え?どうして?」と思う事に怒ったりするので、頭がパニックになったりします。

  • 結婚(新婚)後の夫婦の不和について

    (長文です)  夫32歳(バツイチ)、妻27歳の夫婦です。今後の夫婦関係をどうしたらいいかわからず相談させていただきました。  妻とはインターネットの結婚サイトで知り合い、昨年末に入籍しました。二人共そんなによくしゃべる方ではありませんが、一緒にいるととても落ち着く人だったため結婚しました。当時は仲の良いカップルだったと思っています。    私は自分でも仕事人間と思っているように仕事ばかりして過ごしてきました。実際平日は朝早く出て、帰ってくるのは23~24時頃、土日も半分は仕事に出ています。こんな生活ですから相手を束縛するような性格ではなく、どちらかというと束縛されるのが嫌いな性格だと自分では思っています。  妻にも結婚前に「自分は仕事を大事に思っているから、帰りが遅くて寂しい想いをさせることも多いと思うが、それでもいいか?」と聞きましたが、快くうなづいてくれました。もちろん以前の結婚はそれで失敗しているので、仕事以外の時は少しでも多く家族との時間をつくるようにしようと思っていました。  しかし、結婚前に問題が起こりました。妻と付き合う以前に私が遊んでいた女性が精神的に不安定となり、夜中に訪ねてくるというトラブルがあり(その時、妻は私の横で寝ていました)、妻に多大な精神的不安を与えました。妻の両親とも話をし、その女性にもきっぱりと迷惑であると伝え、縁を完全に絶ちました。現在もその女性との交流はありません。  理解し、私との結婚を決意してくれた妻に本当に感謝していました。  昨年末に入籍しましたが、入籍直後に妻の妊娠が判明しました。新居へ引越し、新しい生活を本当に楽しみにしていました。妻は実家暮らしでしたが、つわりがしんどかったためか、新居に引っ越した後もなかなか実家から離れようとせず、正月もずっと実家で過ごすというので、「少しは夫婦の時間を大切にして欲しい」と言ったら喧嘩になってしまいました。これが初めての喧嘩だったと思います。  今思うと、実家を離れるストレスやつわりのストレスなど、いろいろな不安があったのを気にかけない発言だったと反省しています。新年になって、妻と生活するようになりましたが、つわりのためか四六時中不機嫌で、「おはよう」や「いってきます」の挨拶すらまともに返してくれない状況でした。さすがに凹みましたが、少しでも妻が楽になればと思い、休日の食事の支度をしたりしましたが、ありがた迷惑だと言われてしまいました。  結局、その後つわりが落ち着くまでの2ヶ月程度は彼女は実家で生活し、週末に私が遊びに行くような状況になりました。二人の時はいつも不機嫌でしたが、実家にいると笑顔が見られるので、時間が解決してくれるかなと思っていました。  3月頃から、彼女が新居で暮らす時間が増えました。当初から彼女の笑顔はなかなか戻らず、何かと理由をつけては実家に帰るような生活でした。新居では家具が気に入らないとか、ドライヤーのコードを逐一抜けとか、新婚夫婦にありそうな事を一通り言われました。このあたりはまだ我慢できたのですが、飲み物の飲み方が気に入らないとか、瞬きが多いとか、鼻歌がいやだとか、あまりにも言い方がきつく、不満しか言わないので私もイライラしてしまい、付き合っていた頃から変わらないじゃないかと、反論してしまったりしまいました。  それでも、たまの休みにはデートに誘ったり、実家に送っていったりと少しでも一緒の時間をと思って生活をしていました。  彼女は結婚後仕事をやめていたため、専業主婦でしたが、妊娠中の事もあり、食事はしんどい時は作らなくてもいいと以前から言っていましたが、思っていた以上に作ってくれませんでした(月に10食程度)。    そんなこんなで生活していましたが、5月に結婚式を予定していたため、3月からは打ち合わせや衣装合わせの日々でした。この当時から妻の私に対する冷たい態度はさらに悪化し、衣装合わせで私がタキシードをして「似合う?」と聞いても「興味ない」などと答えて、店員さんを苦笑いさせるしまつでした。  結婚式に関してもいろいろと揉め事はありましたが、お互い煩わしい事が嫌いなので、家族だけて式をすることにしました。私自身は結婚生活は二人のものだと思っているので、私や妻の両親に負担をかけたくはないので、式や新婚生活に関わる費用は全て自分で払っています(200万円程度でしょうか?)。  さすがに私も不満がたまって、喧嘩になりましたが、妻曰く、私に対する信頼が持てないのだそうです。それは以前の女性問題から発し、日常でもいろいろな不信があるとのことなのです。もちろん結婚後浮気はしていませんし、女性との個人的な連絡などもほとんどありません。しいて上げるなら、職場の飲み会で遅くなってしまったりする程度です。  妻の言い分もわかるので、以前の女性関係については謝罪し、信頼してもらえるよう務めることを約束しました(とはいえ、女性問題以外に関しては、自分自身は信頼を損なうような事をしている自覚はありませんでした)。  喧嘩の度に「私が起こっているのはあなたを不審に思っているから。不信にさせたのはあなたのせいだから、機嫌が悪いのは仕方がない。嘘ついてまで笑顔で痛くない。治るまで時間がかかるから我慢して」と言います。  言い分はもっともですし、私にも非があるので、「ごめん、努力する」と答えていましたが、夜疲れて帰っても自分からは一言も喋らず、携帯でゲームをしていて、口を開いたかと思うと、文句を言われる。かっとなって反論すると、言い訳するなとか男らしくないとか言われる状態。喧嘩も重なり、ついイラっとして置いてあった布団で妻を小突いてしまったことが一度ありました。自分でも熱くなりすぎたと反省していますが、その後の喧嘩の時には「もう暴力はふるいません」という誓約文を書けと言われて書きました。暴力には違いないですが、私からすると妻の言動の方が暴力に感じるような日々でした。    あまりにも態度がひどいんじゃないかと言うと、あなたのこと嫌いだからしかたないとまで言われました。(はっきりと嫌いと言われたのは初めてでした)。  さすがに凹みましたが、自分のこと嫌いなら手をつながれたり、お休みとキスをしたりするのもうっとうしいのかなと自分を言い聞かせて、自分からは求めないようにしようと思い過ごすようにしました。それでも「おはよう」「おやすみ」「いただきます」「ごちそうさま」などの挨拶は意識してしようと思い、仏頂面の妻に声をかけました。たまの休みには夕食でもと思い、音楽を聴きながら鼻歌まじりに料理を作っていたら、その鼻歌が気に入らなかったらしく、隣の部屋でイライラとものに当たり散らしており、結局ご飯は食べてもらえず、「なんで怒ってる?」と聞くと「一緒にいるとムカつくから、歌だけでもムカつく。あなたが不審にさせるから。」などと言います。  妻のこと愛していたのでここまできましたが、正直妻のことを嫌いになりそうで怖いです。自分が嫌いになったら夫婦生活おしまいかなと思っているので、喧嘩になってもなるべく感情的にならず、冷静に話し合いをと思っていますが、熱くなった妻は何を言っても聞いてくれません。正直、こんなにも自分の感情をコントロールできない人だとは思っていませんでした。    一度離婚を経験している私としては、家庭内別居状態となるのはよくないと思っているため、家族として、人間関係として最低限のコミュニケーションはとっていきたいと思っていますが、このままでは自分の精神状態が持たなさそうです。とはいえ、妻の精神状態もいっぱいいっぱいのように見えるので、妻の実家に相談して少し距離を置くのも一つの手段なのかと思ったりしています。  何か一つのボタンの掛け違いが、今の状況を作っているように思えてなりません。徒然なる文章になってしまいましたが、何かいい方法があればアドバイスお願いします。