• 締切済み

夫婦関係について

夫婦関係について 私は44歳、主人は36歳と年下の旦那さまです。子供は昨年産まれました。 不景気のせいで主人の仕事(自営業)にも影響し、収入がありません。 4月から私が仕事(パート)を始め出しました。結婚当初の理想とは随分かけ離れた生活を送っています。 44歳にして育児、仕事、家事と忙しい毎日を送っています。 主人のことは大好きでできれば毎日いちゃいちゃしたい(愛の確認です)のですが、年数(結婚5年目)が経つとセックスの回数もめっきり減り(妊娠、出産以来)女性として見てもらえていないんじゃないかと、また、中年で魅力(出産のせいで体形が崩れて)がなくなってしまったのかと不安でたまらなくなり、いろんな妄想をしては、主人にあたっては喧嘩の連続です。 今では些細なことでも喧嘩になり言葉を素直に受け取ってもらえません。 子供もいて楽しい毎日を送りたい筈なのに・・・・こんなはずではなかったと後悔することもあります。 主人は仕事ができる人で、とても真面目なところを尊敬していました。今は、カッコ良くない主人を尊敬できなくなっています。そんなこともあり、毎日イライラしているのかもしれないです。 女性からセックスを誘うのは恥ずかしい事と思っていましたが、どうしても主人の愛を確かめたくなると 私からお布団に入りそれとなく誘ってみますが、[止めて]と拒否されてしまいます。その時の自分の惨めさに恥かしくもなり、何故、私がと・・・逆にこうさせてしまう主人に怒りを覚えます。 結婚当初は週一であったセックスもいまでは半年に一度でしょうか。 なかなか素直に言えない自分もいけないのだと反省はしても、主人の前ではプライドが高く、誤ったりできません。主人が年下のせいもあり私が老婆になった時には捨てられるのではないかと結婚当初から不安はあります。 主人と結婚当初に戻るにはどうすればいいでしょう。 周りのご夫婦は幸せそうで羨ましいです。

みんなの回答

回答No.4

家の主人も自営業で、この不況・・・収入もすごく減りました。 恐らくなんですが、あなたに魅力がないからHしないというわけではないとおもいます。 夫ともたまに話しますが、36歳とのことで性欲にも翳りが出ている頃かもしれません。 独身なら、いつできるかわからないということで、そういう雰囲気になれば行為に至るとおもうのですが、結婚していていつでもできる環境ですと、なかなかやる気が起きないようですよ。 しかも、今は自営業の方も上手くいっていないとのこと。 家はたまに、わたしが妊娠中なのと、仕事と家事と上の子の育児で夜まで元気が保てないことで、Hがなくても大丈夫?という話しをします。 夫は、今は仕事も上手くいってないし、お前がそんな状態でなくても、そんな気になれないとおもう。 側に居て、笑顔で居てくれるだけで嬉しいと言っていました。 ご主人も、そんな気分になれないだけかもしれなせんよ。 かっこ悪いとおもっているのは、あなた以上に旦那さんだとおもうんです。 情けない、かっこ悪い、不甲斐ない・・・子供が生まれて頑張らなくちゃいけないのに経営は苦しい。 やはりそんな気分にはなれないのではないでしょうか? 結婚当初に戻るのは不可能だとおもいます。 それを求めることは、今の旦那さんには苦痛じゃないでしょうか? 今は、生活が安定するまで優しく笑顔でいることが必要なんじゃないかとおもいます。 求めすぎて2人の間に溝ができてしまっては、それこそ結婚当初・・・なんて言ってられなくなるとおもいます。 まずは、あなた自身心の余裕を保つ為に疲れを取る。 欲求不満になりそうなら、運動をして体を適度に疲れさせる。 スタイル維持にもなって一石二鳥です! 主人がよく言っています。 仕事が上手くいっていないから、お前と子供の笑顔だけが支えだって。 旦那さんとも、一度ゆっくり話してみられてもいいとおもいますよ! 仕事が安定してくれば、また夜を楽しむ余裕もでてくるかもしれません。

• oaiio
回答No.3

否定的な意見が多いですね。 私は、gakutatuさんのお気持ちよくわかりますよ。 お子さん小さいのに、お仕事に出られて、仕事・家事・育児と頑張って いらっしゃる。 頭がさがります。 ご主人は、gakutatuさんを労わってくれているのでしょうか? 奥様に苦労を掛けている自分が情けないから苦しいのかもしれません。 でも、布団に入ってきた奥様を「いつも頑張ってくれているね。ありがとう」と 抱きしめてくれたら、gakutatuさんの日々の不満もなくなるのではないでしょうか? そんな時に、「止めて」と拒否されたら・・・ ご主人のことかっこよくなんて思えないと思います。 自分が女として見られていないのではという焦燥感、痛いほどわかります。 何のアドバイスもできなくて、申し訳ありませんが、とてもお気持ちに共感したので、 回答することにしました。 夫婦関係がよくなっていくといいですね。

回答No.2

>こんなはずではなかった。 御主人様もきっと同じ事を思っているでしょう。 育児をしながらパートに出ているのは大変でしょうけど、御主人も精神的に辛い思いをしているはずです。男性は口には出しませんから。 年下の男性が自分よりずっと年上の女性に求めるものは、肉体的魅力より精神的な魅力だと思いますが。 年上女性に優しさや包容力がなっかたらただのおばさんですもの。 もしも御主人様が奥様を捨てるとしたら、それは奥様が老婆になったからでなく、 心を休める女性が現れたときでしょう。 どうしたら結婚当初に戻れるか?御主人に素直に聞いてみては如何ですか? ちなみに私の主人も8才下です。 、」

• asebi-0806
回答No.1

順風のときは幸せで当たり前です。逆境にあってこそ夫婦の真価が問われる時です。 結婚は理想通りには行きません。当初のまま変わらずに居続けることもできません。 ご主人の仕事がうまく行ってないとの事。つらいのはあなた以上にご主人ではありませんか? ご質問を読んでいると女性としての焦りやご主人への不満ばかり書かれていますが、ご主人の身になってその気持ちを十分に考えられているでしょうか? ご主人にだって男としてのプライドがあるでしょう。 あなたが焦るのと同じように、男として今自信をなくしておられるのではないでしょうか? 冷静になって、自分の不安や焦りよりもご主人の気持ちを考えてあげてはと思います。 収入が減って妻を働かせるだけでもご主人にとっては予定外の事なのでは? その妻の口から不満を聞かされイライラをぶつけられ、自己嫌悪に陥っているのはご主人のほうでしょう。 カッコよくないご主人を尊敬できなくなっている。あなたのそうした気持ちは一番にご主人に伝わっているのではないでしょうか。 自信を失って焦りを感じているのはご主人も同じなのだと思います。 そんな時、いかに明るく乗りきれるかで妻の裁量が決まります。 年上女房らしく、もっとドンとかまえてしっかりご主人をコントロールしてはいかがですか。 家庭の舵取りは妻の最も大切な役目です。それをあなたは果たせてないと思いますよ。 つまらない女のプライドは捨てて妻としてのプライドを持つべきです。 結婚27年の妻からでした。