こんな会社はつぶれるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • メーカ。お客様は官公庁や学校。1度納入したら、数十年使うもの。顧客の新規開拓は難しい。
  • 技術伝承がうまくいっていない。現役バリバリは主に40代より上の世代で、若手、中堅が少ないし技術も低い。個人の能力に頼る傾向がある。
  • 受注するかどうか、売値はいくらにするかはすべて社長の判断で決める
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな会社はつぶれるでしょうか?

主な問題点 メーカ。お客様は官公庁や学校。1度納入したら、数十年使うもの。顧客の新規開拓は難しい。社会インフラと言ってもいいのですが、なかなか売り上げは伸びない。すべて特殊な製品で量産できない 技術伝承がうまくいっていない。現役バリバリは主に40代より上の世代で、若手、中堅が少ないし技術も低い。個人の能力に頼る傾向がある。 受注するかどうか、売値はいくらにするかはすべて社長の判断で決める 社長が工程管理スケジュールを一人で独断で決める ダボハゼのように受注する。繁忙期には赤字物件が多い。 管理職が実務で忙しい。 部下の業務管理をしてない。 責任を負ってない(したっぱが直接、役員や社長にドヤされる) ヒマな人間とそうでない人間の差がはっきりしている。 金稼ぎのためにわざと残業する社員がいる。(その時間はPCでエロ画像見ている先輩社員) 忙しい人間は連続60日出勤もあたりまえ 記念式典など、社内行事にちからを異様なまでに入れている。 勢いで設備投資してしまう 後で後悔 製品の原価の把握ができていない。重さとか、同業他社の様子とかでテキトーに決める 在庫管理ができてない。どこにな何があるのかは人任せ。 不良品は内緒で捨てちゃえばれない 扶養(不要?)役員が会社の富を蝕んでいる ライバルが超大手、うちにが受注できるのは利益の出ないおこぼれ。 番外編 女性社員が全員ブス&非婚もしくわワケあり トイレが地獄のように臭い 1日中、エロ画像とエロ動画(ロリコンもの)見ている先輩社員がいる(トイレでこっそり抜いている?) 上司の口癖は「社長に殺される」 引退したいとほのめかす40代の上司 配属部署も決まらないのに新人採用 すんげー臭い社員がいる(服を洗わない、タバコとしょんべんと運子の香織) 社長の顔がめちゃくちゃデカい 海苔巻き煎餅見たい 挙動不審な50代元ひきこもり社員がいる(とにかく人と接することが苦手) 社内全面禁煙なのにみんなタバコを吸ってる。 たまに来る、保険のお姉さんまでブス 若手社員が不平不満をネットにアップしてる(笑) もう死にたいとつぶやく、中堅社員 ヘルニアなのに、休日なしで働く部長さん(名ばかり管理職) 業務中にGREEの話題をしに来る総務のオツボネブス 不倫関係にある、営業ゴリラババアと製造のやりマン妻帯者(奥さんはかなり若い) 必ず定時帰る、工場長。いつも花に水やって、テキトーに生きてます すんげーデブがいる セクハラだいすき部長 元ヤン総務 公家気取り営業部長 専務がやばいほど、KY スケジュール無視で頼みごとするし、気になったことはしゃべらずにはいられない性格。たぶんADHDだと思う 男性若手を喰らおうとするオツボネがいる すんげー臭い 声と顔のギャップが半端ない、ブサイクニキビへびーすもーかー社員がいる もう死にたい(連続20日出勤中)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mbk5157
回答No.5

案外,潰れません。あなたが指摘されたように他の社員の方々も様々な問題点に気付かれていると思います。女性社員の容姿はともかくとして、何かのきっかけで問題点を一つ一つ克服していけば素晴らしい会社になると考えられます。特殊な製品を官公庁学校などに納品されているという事は社会にとって必要不可欠な会社に違いありません。大変、勇気がいることかもしれませんが、あなた自身ができることから改善に向け行動されれば社内の雰囲気も変わるはずです。差し出がましい事を言って申し訳ありません。ご参考まで・・・

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.4

業種とか財務内容がわからないと、判断しかねます。 それと、良い処もあるはずで、それとの比較をしないと 判断できません。 客が官公庁て企業は、結構長生きするんですよ。 この会社は静かに衰退しながらも、生きながらえる という感じですね。 女性社員が全員ブス、てのは致命的です。

noname#154609
noname#154609
回答No.3

冷たいようですが、じゃ退職していいところあるの? と聞きたいですね 自分にとって気に入らないことばかり上げると、自分がかわいそうですよね 前向きでいいことを考えよう 官公庁や学校と取引に持っていった、またはコネを作った社長は立派なものです マネは簡単に出来ません 下請けのおいしいところは開発費があまり要らない 失敗もないです おかしな社員が多いということは余裕がある証拠、普通の会社は楽などまず無理です 自分がまともならおかしな社員は絶好のターゲット、出世もありえます 逆に優等生ばかりだとつらいですよ そして健康で仕事ができて人生ついてるじゃないですか・・・こんな風に発想の転換をします 

noname#161038
noname#161038
回答No.2

学生さんが「20日連続出勤」というのは、パート勤めなんですか? そんなに嫌なら、すぐ辞めればいいんじゃないですか? どうせ学生だから社会的責任はないわけだし。

• norikhaki
回答No.1

つぶれなきゃ勤め続けるの? 会社がつぶれる前にあなたがつぶれない? そう考えたら答えは自ずと出てくると思いますが・・・・・