• 締切済み

簿記に関連する資格

簿記の勉強に関連する資格は、税理士や公認会計士がありますが、他に簿記の知識が生かせる資格や検定試験には何がありますか?

noname#151360
  • 簿記

みんなの回答

noname#152627
noname#152627
回答No.4

中小企業診断士国家資格があります! 財務会計科目では簿記の知識はあればあるほど有利です。 日商簿記2級まであれば十分だと思います。 頑張って下さいね! 私も中小企業診断士勉強頑張ります!

• tomson1991
回答No.3

税理士や会計士のようなヘビーな資格でなく、もう少しライトなものであれば次のようなものも あります。 BATIC(国際会計検定):但し英語力がそれなりに必要です。英語ができるなら・・・ ビジネス会計検定:大商の公的資格。簿記というよりは財務会計全般ですが、決算書の見方が学べます。 建設業経理士:建設業の事務職として2級以上を持っていると会社の経営事項審査で加点されるので、        隠れた人気資格です。ただ、内容は建設業特有の仕訳科目等を有する簿記です。 ほかにも幾つかありますが、ある程度の知名度を持つモノはこんなところでしょうか・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 ビジネス会計や建設業経理士は知りませんでした。 参考にさせていただきます。

回答No.2

PCとの関連でパソコン財務会計主任者試験、電子会計実務検定試験等がある。また、簿記が基礎の一部になるものとして、中小企業診断士等がある。 なお、日商簿記検定1級合格だけで十分な評価を受けることはできない、ANo.1の「日商簿記検定1級」「の合格があれば、どんな大企業での経理事務職でも採用の道が開けることが殆どにおいて確実視できます」は明らかに虚偽である。また、税理士については実務経験等を一般的に求められるものではない。ANo.1の「税理士資格には、ここ数年間では、経理や財務の実務経験が、最低でも10年間以上は、必須条件だと痛感言われておる」は明らかに虚偽である。ANo.1は虚偽の回答を繰り返す傾向がある。質問者におかれては十分に注意されたい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 PC関連にもあるようですね。 検討してみます。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

検定試験では、税理士(資格)には絶対必要不可欠なものが、日商簿記検定1級合格です。 この合格があれば、どんな大企業での経理事務職でも採用の道が開けることが殆どにおいて確実視できます。 税理士資格には、ここ数年間では、経理や財務の実務経験が、最低でも10年間以上は、必須条件だと痛感言われておる次第です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。