• ベストアンサー

日商簿記に関連した資格はありますか?

11月に日商簿記2級を受験予定です。 合格すれば、1級を勉強しようと思っています。 簿記を深く極める事もしたいのですが、同時に横の広がりとして、簿記に関連した資格を勉強したいと思います。 パソコンと会計をくっつけたような検定がある、と最近聞いたのですが、あるのでしょうか? 他にも、実用的で、キャリアアップに繋がる経理系の資格がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>パソコンと会計をくっつけたような検定 パソコン財務会計主任者試験というのがありますよ 1級と2級があります。 以下概要 「パソコン財務会計主任者試験」は、パソコン財務会計システムに関する正しい知識と実務能力を社団法人日本パーソナルコンピュータソフトウェア協会が認定する試験制度です。本試験は、パーソナルコンピュータを利用して財務会計技術者の社会的地位の確立と、財務会計ソフトの健全な普及と発展を目指し、実施されております。 >実用的で、キャリアアップに繋がる経理系の資格 ビジネスコンピューテング検定はいかがでしょうか 日本商工会議所が開催しています。1級から3級まであります。 以下概要 ビジネス実務の現場では、単にパソコンが「使える」ということよりも、「使って何ができるか」ということが重視されており、ハードやソフトの機能や操作方法を知っているだけでは、十分といえません。営業や経理などの日常業務では、ビジネス実務に必要な知識を活かし、パソコンを活用して効率的にデータを処理し、正確な資料を作成することが重要になっています。 両方とも主催者のホームページで詳しく説明が載っています。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうです、パソコン財務会計主任者試験の事でした! 早速、検索エンジンから情報を引き出して、近所の本屋さんで2級のガイドブックを買いました。勉強します。 また、ビジネスコンピューテング検定もHPを見ました。その次の資格取得に向けて、勉強をしたいと思いました。

その他の回答 (1)

• Trendy
回答No.1

建設業経理事務士(建設大臣認定) 建設業簿記と言われているもの。 2級は日商よりずいぶん簡単。 この資格を持ってる従業員がいることが、公共工事の入札などの必要条件となることもあり、建設業界では1級は税理士より高待遇との噂もあります。持ってて損なし。

teahyun9
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 建設業経理事務士は、以前に聞いたことがあります。 今は建設関連の会社ではないのですが、将来建設会社に転職…の可能性があるかもしれません。記憶にとどめておこうと思います。