• ベストアンサー

javascriptで繰り返し処理

javascript初心者です。 指定した回数だけ計算を続けるjavascriptを作成したいです。 たとえば・・・ A=1000、B=20、i=5 とすると、 A-B、その計算結果-B、さらにその計算結果-B・・・と、 引き算を5回繰り返し、Cというフィールドにその計算結果を表示させたいです。 1000-20=980 980-20=960 960-20=940 940-20=920 90-20=900 C=900 どのように記述すればいいのでしょうか? お願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.3

こんな感じでは? <script> var A=1000; var B=0.02; var C=10000; var i=5; for(var j=0;j<i;j++){ C-=(A -C*B); alert(C); } </script> 小数点以下の処理をどうするかわからないので、特に処理をいれていません。

masunona
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! 思うような計算結果が得られそうで感動しております! 大変助かりました!!!

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.2

var A=1000; var B=20; var C=0; var i=5; var v=A; for(var j=0;j<i;j++){ v-=B; } C=v; みたいなことなんでしょうけど 繰り返しひくなら掛け算じゃないの? var A=1000; var B=20; var C=0; var i=5; C=A-B*i;

masunona
質問者

お礼

おおざっぱに書きすぎました。 実際の計算は 10000-(1000-10000×0.02)=9200 9200-(1000-9200×0.02)=8384 8384-(1000-8384×0.02)=7551 こんな感じで計算をしていきます。 いただいた上段を書き換えて試してみたのですがうまくいきません。。。 引き続きお返事お待ちしております!

• askaaska
回答No.1

for文で繰り返すだけだと思うけど