• ベストアンサー

Javascriptで、以下の様な足し算をする場合、

Javascriptで、以下の様な足し算をする場合、 aからdのいずれかが空白の時には計算結果が表示されません。 いずれかが空欄の場合はその値をゼロとみなして計算結果を 表示したいのですが、記述方をご教授頂けないでしょうか。 用いる演算は、足し算と引き算のみを想定しています。 基本的な内容かとは思いますが、宜しくお願いします。 <script> var a = 1; var b = 3; var c = 5; var d = 7; document.write(a+b+c+d); </script>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • think49
回答No.2

parseInt() でいけると思ってましたが、基数変換でした。数値型変換は Number() ですね。 var a = 1; var b = ''; var c = 5; var d = null; var result = Number(a) + Number(b) + Number(c) + Number(d); alert(result); Number - MDC https://developer.mozilla.org/ja/Core_JavaScript_1.5_Reference/Global_Objects/Number parseInt - MDC https://developer-stage.mozilla.org/ja/Core_JavaScript_1.5_Reference/Global_Functions/parseInt

juniper_se
質問者

お礼

think49様 早速のご返答有難うございます。 期待通りの結果を得ることができました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

document.write(a*1+b*1+c*1+d*1);