• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:占い、心理学に詳しい方にお願いします。)

人生に悩む1987年生まれO型女性の占いと心理学によるアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 占いと心理学に詳しい方へお願いです。1987年7月17日生まれ、O型の女性です。今後の人生について悩んでいます。人付き合いや物事など全てが長続きせず、縁を切ってしまう過去の経験があります。退職を決めたり、周囲のチャンスを手放すこともありました。自分を冷たい目で見てしまう一方、現実感がなく演じているような感覚も抱いています。精神科受診もしましたが問題はなかったです。前向きになれず、他の人のような人生ができないと思っています。なぜこのような考え方になるのか、どのように人生を変えていけば良いのか、アドバイスをお願いします。
  • 占いと心理学のアドバイスを求めます。私は1987年7月17日生まれのO型女性です。長続きすることが苦手で、人付き合いやチャンスを自ら手放してしまいます。自分を冷たく見てしまい、現実感も薄いと感じます。精神科受診もしましたが問題はなかったです。前向きになれず、他の人のような幸せな人生が送れない自分に悩んでいます。この考え方がなぜ起きるのか、どのように人生を良い方向に変えていくべきか、アドバイスをお願いします。
  • 1987年7月17日生まれのO型女性です。占いと心理学に詳しい方に相談したいです。人付き合いや物事の継続が苦手で、大切な人との縁も長続きしません。退職やチャンスを逃すこともあります。自分を冷たく見る一方、現実感がなく演じているような感覚もあります。精神科受診をしたこともありますが、問題はありませんでした。前向きになれず、他の人のような人生は送れないと感じています。なぜこのような考え方になり、どのように人生を良い方向に変えていくべきか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

占いは、やめようぜ。 なんとなく、私に似ている。子供のころ心に深い寂しさ・傷なんかない?親が離婚とか。カギっ子だったとか。貧乏だったとか。前向きになれないのは、子供のころの寂しさが、心のどこかにいて自分にストップをかけているせいだと思います。 私がそうだから。(上記が該当しないなら残念) 前向きに、なれないは、うつになるちょっと手前かな。 >また、常に現実を生きている感じがせず、地に足がついていない、ドラマや映画の中で演じている自分を、テレビで客観的に見ている感じがします。 これってうつに入るよっていう警告かもよ。私はうつ経験者です。こんなの感じたことがあります。 うつさんへの特効薬は、やさしい彼。貴女の寂しさを理解してくれてやさしく抱きしめてくれる彼。でもそんな人はたまーにしかいないからあきらめかな。 貴女には、やさしさが必要。自分で探せる?やさしさしか貴女をすくってくれるものはありません。 気をつけて。お大事に。

riki-22-po
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 私も小さい頃ではありませんが、6年前に父を亡くしています。 父が大好きで依存していたところがあったので、喪失感が大きく、大事な人もいつかいなくなってしまうんだ、という考え方になっていったような気がします。 今は退職し、実家に戻ってきたので、気持ちが落ち着いています。 これからは、まず仕事を見つけ、たくさんの人と出会って、大切な人が出来たらいいなと思います。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心理

    現在、一人暮らしをしている22歳の女です。 私は、実家と仲が悪く、短大で出来た友人も上辺で、気の合う人がいません。 もう大人なんだからそんな悩み気にするな! と言われるのは分かっています。 しかし、常に孤独感があり、なにごとに対してもやる気が出ない(やることはやりますが)です。また、たいてい一人でいるため心や頭が頑なになっていて、ポジティブにもなれないし、窮屈な感じがするんです。 また、人と会うといっても、気ばかりつかうひとしか現在の友人にいないため、よけい疲れてしまいます。 さらに、気の合う人といるときは気にもならないことを異様に気にしてしまいます。(例えば、見た目とか、人とどうやって接しようかとか) なんというか、こういう生活に慣れてしまってきていることが、辛いんです。 しかし、高校時代の友人からメールが来たり、遊んだりすると現在の私の精神状態が普通ではないということに気付き、我慢していてはいけないと気付いたりと、別人格のようになります。 幼稚な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 何かに「ハマル」という心理

     お邪魔します。。  私はまだ20年足らずの人生しか歩んでおりませんが、自分でも困っていることがあるんです。友達に言ってもイマイチ共感されるようなコメントを貰えたためしがないんですが、ちょっと相談させてください。  私は常に何かに「ハマル」(=没頭)していないとどうやら気持ちが落ち着かないようなんです。気づいたのは小学6年になったあたりでしょうか、どうしても気分が晴れないんですよね。  何に没頭するのかというと、くだらないとお思いになるかもしれませんが、小説・漫画・ドラマetcです。  きっと何かを期待するその気持ちがその時点のモチベーションになっているんだと自分では思うのですが、どうなんでしょう??  今はちょっと人生に悩んでいて家にいる方が断然多いんです。なので余計そうなのかもしれませんが以前から、毎日学校があっても塾があってもなにか自分だけの「ハマル」というものがあると結構どんなことでも頑張っている自分がいたんです。  なので今特にこれと言った「ハマル」ものがなくて手当たりしだいいろんな、興味が惹かれそうなものに手を出している次第です。  先日から「お、コレは・・・!」とか思うものに出逢えたんですが、最近はその興奮が抜けてしまった時が怖いんですよ。だから何か落ち着かない(あぁ・・なんか支離滅裂;)  なんかどなたかわかりますかね??(^~^;)私的には依存症ような感覚なんですが。。  なにかアドバイスやご意見お願いします(=_=;)

  • 転職先で求められた「人間力」とは?など

    御教授頂きたいです…。 大学卒業後から7年勤めた飲食業を、マネジメント能力や体力の限界を感じ退職しました。 転職先も飲食業しかまともに選べず、試用期間中に社長から「私は管理者として君を採用した。君は覚えは早くないけど、人並みに出来る。遅刻や欠勤も無いし、真面目に働いている。でも、それだけだ。人の上に立つ決定的な資質がないし、覚悟もない。人間力が無い。」と言われ、採用取り消しとなってしまいました。私も「あ、そうですか。」とあっさり了承しましたが…。 それについてくよくよしても仕方はありませんが、生きていく為には仕事をしなくてはいけません。 しかし、正直に言ってしまえば、私にとっての仕事とは、プライベート以上に価値があるものでも、命を掛けて挑むものでもありません。平坦に生きたいのです。このままニートは自分の小さなプライドが許しません。 彼女が居ても「仕事が終われば一人で居たい」と感じてしまうので長続きはしません。 両親からは「あんたに期待はしてないから、せめて自分ひとりで食っていけるぐらいの人生は送りなさいよ。」と言われます。 人間力とは、「あ、じゃあ頑張って人間力身につけよっ」と頑張って身につくものなのでしょうか? すぐにパニックになり、一定以上複数の物事を同時に処理出来ない自分が、長くコツコツと続けられる仕事はなんなのでしょうか? 自分で言うのも何ですが、人当たりは良い方です。ただ、人生を長く歩んだ厚みのある先達からすれば、「中身のない薄っぺらい人間だな」というふうに看破されます。 人生から早期退職するのも手かもしれませんが、両親より先に死ぬのは流石に出来ません。 私と同じように悩まれて、解決された方はいらっしゃいますか?どのようにされましたか? 教えて頂きたいです…。

  • 心理学に詳しい方

    心理学に詳しい方或いは知識のある方に相談です。 私は、自分と近しい周りの人に嫌悪感を抱いてしまうんです。 大切に仲良くしたいのになぜか無意識に嫌な感情を抱いてしまうんです。相手がまだ始めて会ったばかりであったりして非が無くともです。 又、自分には本当に困ってる時には周りに誰もいません。加えてネット等でら相談しようとも傷付く返答であったり責め立てられたりと傷口に塩を塗るような事ばかり起きます。 人に嫌われ自分を責め、人に縁が無いのか不運なのか、、 仲良くしようにも、長期的に付き合えばその過程で必ずその人が誰であれ無意識に嫌悪感を抱く自分が嫌で、嫌いになると嫌われる法則で相手ともギクシャクしてしまいます。 自分でも訳が分からず苦しいです。ACである事も関係しているかもしれません。 何でも良いのでアドバイス頂けたら幸いです。

  • 精神病なのでしょうか。

    20歳の女です。 もともと私は鬱傾向で自傷癖もあるのですが、また新たに精神の病気にかかってしまったのかと悩んでいます。 私には付き合って4年の彼氏がいます。 付き合って1年は何事も無く付き合っていました。 ですが、後の3年は別れたり戻ったりを繰り返しています。 別れを切り出すのはいつも私で、理由は精神面の不調だったり、付き合いに対して不安を抱いている…といった感じです。 彼は22歳のニートです。 一応バイトをやってはみるのですが、緊張やストレスで倒れたりしてしまって、長続きしません。彼もそういうのが理由で、バイトに踏み込めないようです。 そんな彼は、私と結婚する意志もあると言ってくれています。 ちゃんと働くと言ってくれています。 彼は面白い人で、物知りで、考え方に尊敬できるところがあって、それでいて子供みたいな可愛らしい面もあって…たまにその子供みたいなところに苛立ったりもしますが、とても良い人なんです。 ちなみに、いまは大分良くなりましたが、彼も色々な精神病(対人恐怖や社会不安障害)を抱えています。 別れたいと思うのは、そういう彼が理由なのかもしれません。 でも、いざ別れると『やっぱ好きだ』って思ってしまいます。 そしていざ寄りが戻ると『別れたい』と思ってしまいます。 それをもう3年も繰り返しているので、彼にも申し訳ないし、自分も辛いです。もう色々とはっきりしたいです。 この、別れると『好き』ってなって、寄りが戻ると『別れたい』と思ってしまうのは、精神病が理由でもあるのでしょうか? それとも、人生経験の少なさや若さゆえのものなんでしょうか? もう自分が良く分かりません。辛いです。

  • 占いで言われる 運命の人って?

    占いでよく聞く・言われる、 運命の人ってどうやって分かるんでしょうか? 「運命の人」っていうのは結婚相手だったり、 自分のこれからの人生を変える人であったり、 前世で繋がりのある人だったり、 守護霊様のお導きであったり何でも構わないのですが、 どのような診断結果からそのような「運命の人」ってわかるのでしょうか? 例えば恋愛結婚に全く縁がない人生と診断で出ているのに ある月に異性との出会いがあるとか出たら「運命の人」だ!とかなるのでしょうか? 当たる当たらないという事ではなく、 純粋にどういう診断でそのような表現になるのか気になりまして 質問させて頂きました。 占いなどに詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 同性愛にご理解あるかた。恋人の定義。

    20代ゲイです。 いままでも何度か質問させてもらいました。 最近出会って一緒に食事をしたりドライブしたりしている、いい感じの人に思い切ってメールで聞いてみたのです。 ずっとモヤモヤしていて、果たして相手はどう思ってくれているのかって。 「おれたちは付き合ってるのか、そうじゃないのか」って。 今は彼氏を作る気になれない、ごめんなって返ってきたんです。 全身の力が抜けたてしまい、でも何に関しても期待しすぎる悪い癖なんです。 昔っから、何事に関しても過度な期待を抱いてしまい、毎回がっかりするんですよね。 今までの関係じゃダメか? と訊かれて、一緒にいるだけで幸せだし縁を切られるわけじゃないし、全然大丈夫! って答えまそた。 正直複雑な気持ちで、いままでこんなに人を好きになったことがない上にちゃんと恋人ができたことがないので余計に混乱しているんです。 これから会うたびに、辛いと思います。 会えるのは嬉しいし可愛い弟ができたみたいで嬉しいしって言ってくれましたが、こっちの感情と向こうの感情が違うし、すごく好きで愛おしいのにあくまで友達なんだなって。 早く泊まりにいけるように、頑張って自立してなとか、自分も近々一人暮らし始めるからっていうから余計に。 どうしたらいいのかわかりません。 これから発展するのを期待して今まで通りの自分の気持ちに正直に接するか、「友達なんだ」と割り切っておくか、辛いからって縁を切るか… せっかく恋人ができるかもとすごくうれしかったのにという気持ちと、やっぱり自分には一生恋人ができないのかなって怖いんですが、心配しすぎでしょうか? こんなことで泣きそうになるなんて情けないですよね(笑) いい人が現れるよ、今まで通り遊ぼうって。

  • 星座占いと六星占術はどちらが当たる?

    こんにちは。 素朴な疑問ですが、星座占いと六星占術はどちらが当たりやすいのでしょうか? 実は、星座占いだと今年の運勢は一番良い発展運と出て、逆に六星占術だと中殺界で精神的に悪いことが起こりやすい運気と出ました。 まるで全く逆のことが出てしまった感じです。 自分的には六星占術に出ている精神的に良くないという方がぴったり合っていると思います。 星座占いの12年に一度の良い運気を期待していた自分はかなりがっかりしています。 どうなんでしょう。

  • 占い・精神論を語る人のかわし方を教えてください

    近所にまあまあ親しいママ友達がいます。 彼女は全般的にお世話が大好きな人で人を教育(?)する事を好みます。 受け取り側の気持ちにも左右されると思うのですが、最近私にはとても重いのです・・・。 分かっている事を一から正そうとする事や占い・精神論からの訴え、理想論を聞かされ疲れるのです。 程々に聞いて程良い返事をするのですが、それすら逃してくれないというか、100%で話す事に100%で返して欲しいという感じが伝わってきます。 人にはそれぞれ考え方や理想が違うと思うのですが、どうしても彼女はそれを精神論のようなところから自分の正しいと思う事に持っていこうとします。 占いや精神論に依存しているようにしか見えない私には聞かされる事が嫌で会った日には一日頭が痛くなります。 私は占いや江○啓之さんのお話など参考やアドバイスとして見たりする事はあります。 はっきりと分からない未知の世界など興味がありますから知りたいと思うのが人だと思いますし、信じていない訳ではありません。 何事も自分の責任と思う私は間違っていますか?

  • 犯罪心理学

    カテゴリーが違うかもしれませんが・・・。 人に暴力を振るっても罪の意識を全く感じることも無く、 「あいつは人間のくずだから殴られて当然」と力説している方がいます。 現に家庭内では激しい暴力を振るっているそうです。 理由はいたって簡単で人間のくずと言うには程遠い内容です。 洗濯を失敗したとか料理の味付けが濃いとか掃除が下手だとか。 暴力を止めるよう促すと自分の正当性を何時間でも語ります。 常に自分が正しい!常に相手が悪い!の一点張りで話になりません。 この方は精神異常者なのでしょうか?それとも性格異常者なのでしょうか? よく犯罪者に対して精神鑑定をしていますが、この方も一度受診されたほうが良いのでしょうか?