• ベストアンサー

何かに「ハマル」という心理

お邪魔します。。  私はまだ20年足らずの人生しか歩んでおりませんが、自分でも困っていることがあるんです。友達に言ってもイマイチ共感されるようなコメントを貰えたためしがないんですが、ちょっと相談させてください。  私は常に何かに「ハマル」(=没頭)していないとどうやら気持ちが落ち着かないようなんです。気づいたのは小学6年になったあたりでしょうか、どうしても気分が晴れないんですよね。  何に没頭するのかというと、くだらないとお思いになるかもしれませんが、小説・漫画・ドラマetcです。  きっと何かを期待するその気持ちがその時点のモチベーションになっているんだと自分では思うのですが、どうなんでしょう??  今はちょっと人生に悩んでいて家にいる方が断然多いんです。なので余計そうなのかもしれませんが以前から、毎日学校があっても塾があってもなにか自分だけの「ハマル」というものがあると結構どんなことでも頑張っている自分がいたんです。  なので今特にこれと言った「ハマル」ものがなくて手当たりしだいいろんな、興味が惹かれそうなものに手を出している次第です。  先日から「お、コレは・・・!」とか思うものに出逢えたんですが、最近はその興奮が抜けてしまった時が怖いんですよ。だから何か落ち着かない(あぁ・・なんか支離滅裂;)  なんかどなたかわかりますかね??(^~^;)私的には依存症ような感覚なんですが。。  なにかアドバイスやご意見お願いします(=_=;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu31
回答No.8

こんばんは 「現実逃避は自分から逃れようとする」つまり 「ハマル」のでは その物のせい にすることです。 自分でなくなりたい とか 今日の自分を忘れたい とか がそうです。他の方が 書いているような「ハマル」=「現実逃避」ではありません。 失恋したとき 何か「話す相手がほしい」とか「そばにいてくれる人がほしい」とかは 「ハマル」では なく ひと時の安らぎや 精神的に癒してくれる物なのですよ。でもそれは すぐに飽きるが 「あの時の」という思い出の物になるのです。

fujina
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます★  なにやら語弊のようなものが生じ始めているかんじでしょうか??複雑ですね=Эガキンチョな私に皆様ありがとうございます(涙)  では「ハマル」とは自分にとってプラスになることってことでしょうか??  安らぎや癒しを「ハマル」と表現すると私はどんな状態で私の行為はどのように判断できるのでしょうか?もう少しダイレクトな助言をいただけると私にも噛み砕けるような気がします(苦笑)  私にとって例に挙げたものが「安らぎ」や「癒し」であってほしいですが本当のところは・・・?です(汗)  お時間がございましたら一筆よろしくお願いします。。

その他の回答 (9)

• yasu31
回答No.10

こんばんは あなたのお礼の「語学留学していた時にこれらの趣味が抑えきれずに精神的に苦労しました(汗)留学しようとしている人間なのにこれはちょっと心配なんですよね~(^~^;)日本でしかできないことが本当に恋しくなる(苦笑) 」ですよ これが 抑えきれず 趣味の方へドップリと「ハマル」のが依存症の前ぶれなのです。 何かから 「開放されたい」とか「逃げてしまいたい」と思い はまってしまうのが「依存症」です。 精神的に抑えられるのは あなたは 強い人間ですよ その性格 持ち続けた方が立派な人間になりますよ!

fujina
質問者

お礼

わざわざのお返事&励ましのお言葉大変ありがとございました★  強くなりたいです・・!抑え切れなかった部分とかも正直ありましたし。。(苦笑)なんかすぐに漫画や小説に手を出したり。(汗)  前触れを感じたら自制できるようにならないとですね!  でも励ましのお言葉をいただけて大変感謝です!!  なんかとても嬉しいですvV頑張ります★

• yasu31
回答No.9

こんばんは 「小説・漫画・ドラマetc」とありますが これも度があり 上記の事が負の方向(例えば ドラマ見てて 宿題が終わらなかった とか 漫画を見てて 電車を降り忘れ会社に遅刻した とか これを他人のせいにする事)何か 支障になっていれば問題なのです。(これが現実逃避) ですが ちゃんと 時間を決め 行動していればそれが「やすらぎ」や「癒し」となるのです。(なぜかというと 他の嫌な事や精神的にくる事が 上記の事が目標となり 「やすらぎ」や「癒し」になるのです また 「達成感」も) お分かりいただけたでしょうか? 依存症の場合は 仕事もそっちのけそのものに「ハマル」人の症状です。

fujina
質問者

お礼

再びのご回答いただけまして大変ありがとうございます♪  前回のお話に引き続き、詳しく書いていただいて感謝です。今回は例も挙げていただけて!  >例えば宿題が~  そうですね~私は他の生活に支障をきたすほどに「ハマル」わけではなさそうです。ただ、宿題は時間ギリギリまで引っ張っていたぐらい(テスト勉強も)怠け者で後になって猛勉強するヤツなんですよね~(苦笑)そういうところは直さなきゃなんですが、趣味によって成績とか仕事の効率に影響するまではないと思います(汗)  なんだかとってもわかりやすくてナルホドです★  すると、私は「依存症」のようなものにまでは達していないようなので一安心です=Э  蛇足ですが、語学留学していた時にこれらの趣味が抑えきれずに精神的に苦労しました(汗)留学しようとしている人間なのにこれはちょっと心配なんですよね~(^~^;)日本でしかできないことが本当に恋しくなる(苦笑)  ありがとうございました★  

• c-chan
回答No.7

一人になりたい時ってありますよね。そんなとき填ってるものがあれば淋しくない。 みんなでわいわいやるのも楽しいけれど一人の世界も楽しめるならこんないいことはないですよ。 孤独に罪悪感を感じていてはストレスに負けてしまいます。 いいものをお持ちだと思います。

fujina
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました★  なんかもはや励ましのお言葉すらいただけてしまったみたいで恐縮です(謝)  いや~大したことないようで実は大事なんですが(いままでずっと)本気で人に聞く勇気がないんですよ(汗)時々「アタシって変だったりして・・・?」なんて思ってしまうので。  ぶっちゃけますと(苦笑)、周りの友達に見せているほど私は現代の若者じゃないいんですよ、ドラマ見るのだって人一倍真剣で入り込んじゃうし(笑)漫画も本もそう。だからってなんかグッツ集めたりコレクターしたりするわけじゃないんだけどもろに心理的な躁鬱に反映されちゃうんだな=Э普通にアニメも見るし(マニアックに思われるのが怖いから人には言わないのです)  だからどんな本読んだり漫画見たりアニメ見たりしても絶対に人に言わない(苦笑)趣味を侵されるのがイヤなのかも(汗)話を聞いてもらいたくないわけじゃないけどハマっているものに独占欲みたいなものでも感じているんでしょうかね??  だから特に最近(高校あたり)の友人は私が漫画好きでイラスト(美術、じゃなくて)描くの好きでアニメも見て・・なんて姿はほとんど知らないかも。皆に「秘密主義だよね~」って言われたり(苦笑)  苦しくないかといえば否定はできないけどなんでこうなったのか自分でもわかんない(×_×;)こういったものに対する一種の批判を恐れ劣等感すら抱いている感じは少なからずありますが(汗)  別に白い目で見られるほど狂ってハマってるワケじゃないと思うのに(悲)言い出せないのは自分の弱さですかね。。  なんかまたグチちゃってごめんなさい(謝)

• nika
回答No.6

あなたのようなタイプは、多くの趣味や嗜好品を持つと大成します。それだけ能力があり、なんでも実力を発揮できる人間だからです。 一つのことにハマルことは、あなたの場合危険です。 挫折感、孤独感、自己嫌悪に陥りやすいからです。 まあ、見た感じ心配はしていませんが。 できるだけ、多くのことに興味をもつことが大切ですね。 世の中広いですから、興味あることはいっぱいあります。

fujina
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました★  なんか多角的に私の長短を分析くださって感謝です(おおっ!って感じです。。)  確かに(汗)1つのことに突出するより幅広いことにソツのない感じではあります(苦笑)  ハマリすぎるのはやはり危険なのか!?なんか・・ドキッとしてしまいます(=_=;)  >挫折感、孤独感、自己嫌悪~  !!!!たっ確かに!!(爆死)陥りやすい感はあるかも(悲)  実は常に密かにありますね・・・決して根暗じゃないしワイワイやったりする友達もいますし・・でもどっちかって言うとインドア派だから本読んでたりして考えをめぐらすのが好きなんですよね、あんまり良くないのかな。。人よりそれに重きを置くから落ち着いているように見られちゃうのかしら??なんか今現代の若者らしさに欠けるのかしら??(もはや自問自答?苦笑)  できるだけ多くの広い趣味を心がけないとどうしてもカテゴリーが決まっちゃうんですよね(汗)  頑張ります=Э

回答No.5

はまるのって、悪いことじゃないと思いますよ。ただし、 普通の社会生活をきちんと出来てるということが前提です。 やるべきことはしっかりやっていて、人間関係もちゃんと出来る、 そうじゃないと悪い意味で使われるオタクになっちゃいます。 >小説・漫画・ドラマ 何だか、これだけだと全て現実逃避の趣味って感じがします。 もっと他にも、スポーツとか、 仕事とか勉強にはまれたら一番いいんでしょうけど。 とりあえず、意識的に常時忙しくしていたらいいと思います。 バイトをいっぱい入れるとか。

fujina
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました★  >普通の生活をきちんと~  はい!勿論です(^_^)誤解(?)されると切ないんですが私は決して俗に言われるほどに「ハマル」ことはないですよ!!例に挙げたものの為に財布の紐を緩々にするわけじゃないしムキになって語ったり(?)とかそんな熱熱しいワケじゃないですよ~(汗)  あっ!あと私スポーツ好きです♪やってますよ!(なんか自分でフォローしてるような感じ??苦笑)  確かにバイト入れまくれば常時忙しくて趣味もいい気分転換として割り切れるかも??

• lack03
回答No.4

今ハマッているものが、やっぱり現実逃避だと思うんだったら、ハマルモノを自分一人の趣味の世界じゃなくて、仕事とか勉強とか恋愛とかに替えることができればいいんだけどなぁ。 どうですか? できないかな?

fujina
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました★  現実逃避だと・・・やっぱ思っちゃいますね(汗)でも完全否定するほど悪いものとは思えないんですけど・・それは私の弱さなのかなぁ(悲しい)  そうですね~仕事や勉学に励むのはいいですけど、それを頑張れる別の趣味があるといいと小心者(?)なんです(泣)  心がけて頑張ります~(フラッ・・×o×;)

• yasu31
回答No.3

こんばんは 人間の心理というのは 何か一つ惹かれる物があると それに「ハマル」というのがあります。 例えば パチンコなど ギャンブルの依存症の方には 一度 「勝つ」という興奮を覚えるとまたそれを繰り返すように ドラマでも 一話見ると「二話は?」と興味が沸くように 例え ギャンブルのように損するのもあれば ドラマの様に 損にはならないのもあります。 損をしない 依存症なら 良いのではないでしょうか。

fujina
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました★  確かに納得!で明快なご意見です♪ドラマや本を見ても損はないですからね~(^_^)  幸い金欠や生活を蝕む「ハマル」ものではないので助かってますけどね(苦笑)  気にせずにいい関係で維持していけるといいなと思いました★

noname#6384
noname#6384
回答No.2

>自分だけの「ハマル」というものがあると結構どんなことでも頑張っている自分がいたんです。   要は、趣味ですね。 気分転換になりますよね。 >今はちょっと人生に悩んでいて家にいる方が断然多いんです。 働いていないのでしょうか?学生さん? 親に食べさせてもらっているのでしょうか? >依存症 ではなく、自分に甘いからでしょう。 自分に甘い = 気分転換になるハマル事がないとやる気が出ない やる気が無ければ、何もしなくてもいいのか?⇒誰の世話にも迷惑にもならなければね。 ↑自分の生活費は自分で工面し他人や家族の世話にはならないということ。 ハマルもの:生きていく上で、絶対、必要不可欠ではないので、 生きていく為に必要な“生活費”を自分で稼ぐことにハマルのがベストでしょう。 いくら稼いでも稼ぎ過ぎることはないので、あれこれ考えている暇の無いくらい働いては? ホームレスの増加している厳しい現実社会を見たら、そう思いませんか?

fujina
質問者

お礼

ん~現実的で率直なご意見ありがとうございました★なんか分析されてる感じですね(苦笑)  たしかに現実逃避の一種ですよね。それが私にとって少し重きをおくのが過ぎてしまったのかしら(汗)  今は海外留学にむけて準備中といったところでしょうか。。ただいろいろあって無理になっちゃって機会を待っているトコです。  >生きていく上で~  そうでしょうか??精神的な「生きる」という意味なら私は何かしら皆さんにとって必要不可欠な趣味に近いものがあると思うのですが・・・。仰ることが「衣・食・住」ということであれば勿論必要ないんですけどね(^~^)  確かに生活費を稼ぐ(=仕事)にハマルのがいいとは思えますけど・・・その仕事で(弱い意味じゃなくて→)苦しみや難関にあったときに気を抜く必要が出てくるじゃないですか。恋愛は時に支えにもなるし負担にもなる、すると裏切らない無機物(ペットは例外ですが;)に楽しみや喜びを見出しません??  な~んて相談聞いていただいてるのにまたまた悪い癖で・・・スミマセン(>_<;)仰ることよくわかるので余計に反論しちゃいました(謝)  要は精神的に弱いんですね(汗)

• ma_
回答No.1

アルコールなどの依存症と同じ感覚なのだとおもいます。 現実逃避のために、何かに熱中する。 よく失恋した時なんかは、何かにハマリやすいですよね。 学問・スポーツ・芸術・仕事なで正しい方向に向けば、それも肯定していいと思います。

fujina
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました★  そうですね~突き詰めれば現実逃避のための趣味、ってところなんですかね(^~^;)  でも人間大小あっても趣味のように何かつらいことや悲しいことがあったときに意識がそれにいかないものを持ってますよね。  だからそう思えば大したことじゃないんだけどな・・でも気になっちゃいます。。(苦笑)  スポーツも好きで、見るのもやるのもいい気分転換とエネルギー充電になります!