• 締切済み

心理

現在、一人暮らしをしている22歳の女です。 私は、実家と仲が悪く、短大で出来た友人も上辺で、気の合う人がいません。 もう大人なんだからそんな悩み気にするな! と言われるのは分かっています。 しかし、常に孤独感があり、なにごとに対してもやる気が出ない(やることはやりますが)です。また、たいてい一人でいるため心や頭が頑なになっていて、ポジティブにもなれないし、窮屈な感じがするんです。 また、人と会うといっても、気ばかりつかうひとしか現在の友人にいないため、よけい疲れてしまいます。 さらに、気の合う人といるときは気にもならないことを異様に気にしてしまいます。(例えば、見た目とか、人とどうやって接しようかとか) なんというか、こういう生活に慣れてしまってきていることが、辛いんです。 しかし、高校時代の友人からメールが来たり、遊んだりすると現在の私の精神状態が普通ではないということに気付き、我慢していてはいけないと気付いたりと、別人格のようになります。 幼稚な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• gunto
回答No.6

常に孤独感がある人、私、好きです(笑) 人と心から解放し共感できないならば、孤独感は当たり前だと思う。 もし、家族が仲良くて、帰ったらお母さんが美味しい料理でも作ってくれて待ってたり その日の出来事を、屈託なく話せる家族でもいれば、たぶん孤独感は無いと思う。 でもあなたは今は一人暮らしだし、仲いい友達も居ない。 でもそれは、あなたが「孤独」なんじゃなく、そういう「状況」なだけで 今後、いろいろ変化していくと思います。 大好きな彼氏が出来たり、好きな友達が出来たりと、人生って自分が動いてる限り 誰かと出会います。 その時にはもう、孤独感なんて消えているんじゃないかなー それに自分をしっかり見つめてれば、人なんか気にならなくなると思うし、気にしたって その気にしてる人は、全然違う事考えてると思うので、無駄です。 要するに、あなたはあなたのキャラで、あなたペースでのびのびやれば、気の合う人が 自然に寄ってきますよ。 のんびりやろう!

• fu520
回答No.5

誰も認めてくれないからといって、ふて腐れている貴女へ  周囲から認められる前に自分自身を認めてあげて下さい。  仮に、どんなにたくさんの人から認められても、自分で  自分を認めてあげられないのが一番不幸です。  まず、自信を持って生きる事かな。。。。

• WAR
回答No.4

こんばんわ。 30代サラリーマン♂です。 >常に孤独感があり、 >なにごとに対してもやる気が出ない   今の日本人は老若男女ほとんど誰もが 『寂しくて、何もする気が起きない』 のが"本音"ではないでしょうか。   私だって毎日毎日 寂しくて泣き出しくて、それでいて独りでいたくて それでいて誰かに優しくして欲しいとか 男の中年のくせに"キモイ"ことを毎日考えて 満員電車に揺られて会社に行く日々です(^^)     >気ばかりつかうひとしか現在の友人にいないため、 >よけい疲れてしまいます   距離を置いても傷つかない関係があれば 少し距離を置いたらよいですよ。 相手が貴方を「大切な人」だと思ってくれれば、 「どうして距離を置くの?」と聞いてくれるだろうし、 そうでないならば距離を置くのが正解です。    >別人格のようになります。   現代の社会では『人格』というものは 生活環境・人間環境・世相 といったもので実に容易に変化してしまうので 余り「自分の人格とか?」と固執して考えない方が良いでしょう。 笑いたければ笑い、泣きたければ泣けばよいのです。   そんなことすらも「空気を読まなくてはいけない」 のならば、その環境はかなり良くないので、やはり 遠ざかるべきです。かといって、友人関係の全てを希薄 にする必要もありません。   深く絶望した自分をまず想像し、 その次に自然に浮かんできた他者の顔が 貴方にとってきっと大切にすべき人です。 父親・母親・兄弟など肉親でも構いません。 今、それなりに関係を持っているのに ちっとも心に浮かばない人間とは距離を置いて、 独りで数分でも数十分でも、 自分のこと 家族のこと 好きな人(友人・知人)のこと 社会のこと 考える時間を持ったらよいです。 その結果、浮かんでくる何事かが 貴方の生きる方向を決めてくれるヒントになります。 誰の真似でもない貴方自身の人生の方向性を 自分で決められます。 1分でも5分だけでも全然構いません。 少しずつです。 どうか頑張って。 社会の一員として応援します。

noname#151021
noname#151021
回答No.3

全ての人は人と距離を図って社会が構成されているのではないでしょうか。そう考えると、貴方の感覚は極自然な事と言えなくないですか。人間関係において窮屈なのも我慢が要ることも、逆に好きだからこそ気を使うことも当然だと思います。 一人暮らしが、奔放に振舞えて気楽なのもまた当然でしょう。孤独感があると仰いますが、孤独は人の本質だと思うのです。ところが、長い歴史の中で集う事を当然に受け入れてきた経験が孤独の意味合いを変化させた様に思います。 孔子の「儒学」を見直すと良いヒントがあるかも知れん。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%92%E6%95%99
  • nori_10
回答No.2

なにか心が不安定だとこうゆう悩みが起きる気がします。 あなたにこれだけは譲れないと言う胸に秘めたものありませんか? 心の芯をしっかり持って下さい。 人と比べる事なんてない。あなたはあなたなんですから。

noname#150595
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) あなたはあなたなんだから 嬉しいお言葉ありがとうございました。

回答No.1

専門家の力が必要ですね。 心療内科または精神科で受診してみてはいかがでしょうか。 健康な人は憂鬱な気分を払拭する成分が脳から分泌してやる気にさせてくれるものです。 はやめに行きましょ。

noname#150595
質問者

お礼

ありがとうございます。(^^) 専門家に行っても変わらない と思うこと自体が病んでいると以前、保健の先生に言われたことがあります。 私は、今そういう状態です。 行ってみます。 ありがとうございましたm(_ _)m