• 締切済み

心理

現在、一人暮らしをしている22歳の女です。 私は、実家と仲が悪く、短大で出来た友人も上辺で、気の合う人がいません。 もう大人なんだからそんな悩み気にするな! と言われるのは分かっています。 しかし、常に孤独感があり、なにごとに対してもやる気が出ない(やることはやりますが)です。また、たいてい一人でいるため心や頭が頑なになっていて、ポジティブにもなれないし、窮屈な感じがするんです。 また、人と会うといっても、気ばかりつかうひとしか現在の友人にいないため、よけい疲れてしまいます。 さらに、気の合う人といるときは気にもならないことを異様に気にしてしまいます。(例えば、見た目とか、人とどうやって接しようかとか) なんというか、こういう生活に慣れてしまってきていることが、辛いんです。 しかし、高校時代の友人からメールが来たり、遊んだりすると現在の私の精神状態が普通ではないということに気付き、我慢していてはいけないと気付いたりと、別人格のようになります。 幼稚な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

常に孤独感がある人、私、好きです(笑) 人と心から解放し共感できないならば、孤独感は当たり前だと思う。 もし、家族が仲良くて、帰ったらお母さんが美味しい料理でも作ってくれて待ってたり その日の出来事を、屈託なく話せる家族でもいれば、たぶん孤独感は無いと思う。 でもあなたは今は一人暮らしだし、仲いい友達も居ない。 でもそれは、あなたが「孤独」なんじゃなく、そういう「状況」なだけで 今後、いろいろ変化していくと思います。 大好きな彼氏が出来たり、好きな友達が出来たりと、人生って自分が動いてる限り 誰かと出会います。 その時にはもう、孤独感なんて消えているんじゃないかなー それに自分をしっかり見つめてれば、人なんか気にならなくなると思うし、気にしたって その気にしてる人は、全然違う事考えてると思うので、無駄です。 要するに、あなたはあなたのキャラで、あなたペースでのびのびやれば、気の合う人が 自然に寄ってきますよ。 のんびりやろう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fu520
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.5

誰も認めてくれないからといって、ふて腐れている貴女へ  周囲から認められる前に自分自身を認めてあげて下さい。  仮に、どんなにたくさんの人から認められても、自分で  自分を認めてあげられないのが一番不幸です。  まず、自信を持って生きる事かな。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.4

こんばんわ。 30代サラリーマン♂です。 >常に孤独感があり、 >なにごとに対してもやる気が出ない   今の日本人は老若男女ほとんど誰もが 『寂しくて、何もする気が起きない』 のが"本音"ではないでしょうか。   私だって毎日毎日 寂しくて泣き出しくて、それでいて独りでいたくて それでいて誰かに優しくして欲しいとか 男の中年のくせに"キモイ"ことを毎日考えて 満員電車に揺られて会社に行く日々です(^^)     >気ばかりつかうひとしか現在の友人にいないため、 >よけい疲れてしまいます   距離を置いても傷つかない関係があれば 少し距離を置いたらよいですよ。 相手が貴方を「大切な人」だと思ってくれれば、 「どうして距離を置くの?」と聞いてくれるだろうし、 そうでないならば距離を置くのが正解です。    >別人格のようになります。   現代の社会では『人格』というものは 生活環境・人間環境・世相 といったもので実に容易に変化してしまうので 余り「自分の人格とか?」と固執して考えない方が良いでしょう。 笑いたければ笑い、泣きたければ泣けばよいのです。   そんなことすらも「空気を読まなくてはいけない」 のならば、その環境はかなり良くないので、やはり 遠ざかるべきです。かといって、友人関係の全てを希薄 にする必要もありません。   深く絶望した自分をまず想像し、 その次に自然に浮かんできた他者の顔が 貴方にとってきっと大切にすべき人です。 父親・母親・兄弟など肉親でも構いません。 今、それなりに関係を持っているのに ちっとも心に浮かばない人間とは距離を置いて、 独りで数分でも数十分でも、 自分のこと 家族のこと 好きな人(友人・知人)のこと 社会のこと 考える時間を持ったらよいです。 その結果、浮かんでくる何事かが 貴方の生きる方向を決めてくれるヒントになります。 誰の真似でもない貴方自身の人生の方向性を 自分で決められます。 1分でも5分だけでも全然構いません。 少しずつです。 どうか頑張って。 社会の一員として応援します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151021
noname#151021
回答No.3

全ての人は人と距離を図って社会が構成されているのではないでしょうか。そう考えると、貴方の感覚は極自然な事と言えなくないですか。人間関係において窮屈なのも我慢が要ることも、逆に好きだからこそ気を使うことも当然だと思います。 一人暮らしが、奔放に振舞えて気楽なのもまた当然でしょう。孤独感があると仰いますが、孤独は人の本質だと思うのです。ところが、長い歴史の中で集う事を当然に受け入れてきた経験が孤独の意味合いを変化させた様に思います。 孔子の「儒学」を見直すと良いヒントがあるかも知れん。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%92%E6%95%99
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori_10
  • ベストアンサー率20% (38/182)
回答No.2

なにか心が不安定だとこうゆう悩みが起きる気がします。 あなたにこれだけは譲れないと言う胸に秘めたものありませんか? 心の芯をしっかり持って下さい。 人と比べる事なんてない。あなたはあなたなんですから。

noname#150595
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) あなたはあなたなんだから 嬉しいお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

専門家の力が必要ですね。 心療内科または精神科で受診してみてはいかがでしょうか。 健康な人は憂鬱な気分を払拭する成分が脳から分泌してやる気にさせてくれるものです。 はやめに行きましょ。

noname#150595
質問者

お礼

ありがとうございます。(^^) 専門家に行っても変わらない と思うこと自体が病んでいると以前、保健の先生に言われたことがあります。 私は、今そういう状態です。 行ってみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達がいない

    僕はこの4月~社会人になりました。 一人暮らしをしており、実家には全く帰りません。 高校時代は、クラスに恵まれ仲の良い友達が沢山いましたが、卒業後はほとんどが県外に行ってしまいました。 また、大学時代はサークルにも所属せず、五人グループで一緒にいる人はいましたが、友人と呼べるほど気が合わなかったです。 そのため、現在、友達がいないと言っても過言ではありません。 また、一人暮らしで、休日は誰にも誘われず、孤独感とせつなさと日々のストレスでおかしくなりそうです。 最近、何事においてもやる気が全く出ません。 以前、ある記事に普通の精神の人間というのは、やる気が自然に出るそうです。(多少の間違いはあるかもしれませんが。) 話しの合う仲間が欲しくてたまりません。どうしたらよいですか? 僕は、単純なので一人でも気の合う友人が出来れば、それで幸せになれると思います。 自己中な悩みですがよろしくお願いします。

  • 友達

    こんばんは(^-^*) この前の質問と同様に人間関係のちょとくらい悩みですが、お願いします。 現在、短大に通っていますが、かなり空気を読まないといけない雰囲気の専攻でして、高校時代とのギャップを感じ、どうやって友人を作るか、どうやって人と話すか分からなくなってしまいました。 私は、人と接するのが好きで、高校時代はだれこれかまわず話し掛けていました。また、人と会うと嬉しくてついテンションが上がってしまいます。 そのため、空気を読みすぎる(多少なりとも空気を読む必要があるのは分かっている)環境で、どのようにしたらよいのかということを常に考えていたため、短大に入ってから出来た友人は五人です。 そのため、この学生生活最後の年が全くつまらなく、そればかりか一人暮らしなため寂しい辛いものになりました。 友達がほしい。今の一番の願望です。 楽しかった高校時代と比べてはいけないことは分かっていますが、せつなくてせつなくて、、。 私がすんでいる県は、高齢者の方が多いのですが若い人はいます。学校もいっぱいあるし。現在の私は、友達がいなさすぎて、若い人いるの?状態です。 どうしたらよいでしょうか?

  • いい加減にしてほしいこと

    愚痴になってしまいますが聞いてやって下さい。私は、22歳の女です。諸事情があり、短大を卒業したばかりの社会人一年目です。私は、目が二重のため、短大の友人から「目力がある」と言われます。しかし、小さい頃から「人と話す時は目を見て話せ」と言われて育ってきたため、人と話す時は目を見ます。私の短大時代の友人は、人間関係で病みを抱えている娘が多いため、接するのに一々考えなくてはいけません。具体的には、人と目を合わせて話せないため、私は彼女達と話す際に上辺の笑顔で接しなくてはいけません。そうしなくては、一方的に気まずいオーラを出すからです。そのため、その娘と会う時は話の内容は全く頭に入りません。なぜなら、常に自分自身の話し方の態度を気にしてしまうからです。もうどう話せばいいか分からなくて吐きそうになったこともあります。しかし、性格のせいか悪いことをしていないのにも関わらず、彼女達に合うように話せないと罪悪感を抱いてしまいます。また、彼女達はマイペースで自分が話の中心じゃないと不機嫌になりますし、周りに合わせることはしません。あと、他人の話し方を一々指摘してくる。短大時代という学生最後の時も、常に話し方や相手の態度ばかり気にした生活を送りました。また、そのため対人恐怖症にはなるは、その娘達に集中しすぎて他に友人を作れませんでした。短大に入る前は明るく社交的な性格でしたが、現在は人と話すのがしんどいです。最近では、自分自身の見た目が本当に無愛想なんだと完全に思い込んでおり、人と話したいのに話せません。もともと「遊ぶのも友人がいるから楽しい」という考えのため、辛くてもどかしくて、その一方で悩みを乗り越えなくてもいっかと自暴自棄な自分がいて、毎日毎日つまらないです。また、私の交遊関係はというと、高校時代の友人は9割が県外で学生をしているため長期休みにしか会えず、短大時代の友人は上記のような有様のため、遊べる人がいません。だから、今だに短大時代の友人と縁を切れないというのもあります。やはり、一人でいるよりは遊び相手がいてほしいと思ってしまうので。彼氏はいます。あと、2人の男友達と県内に進学した友人で比較的会いやすい状態なのが1人いる状態です。皆様なら、私のような状況に立たされたらどうしますか?また、なにか彼女達にやり返す方法はありますか? 回答していただけたら幸です。

  • ★こんな事、実感した(感じた)ことありますか?

    付き合ってみた彼女。 彼女の友人達は、彼女は利口、大人っぽい、芯がしっかりしているなど褒めますが 実際付き合ってみるとわがままであったり、自己中ってことがあります。 友人として付き合っている相手には見えない(感じられない)ものが恋愛による付き合いにはあると思うのですが皆さんどう思われますか? 本当の人間味を知ることは友人関係では難しい(不可能と言っているわけではないです)と思います。 私の経験では、 社交的な彼女で友人も社交的な方が多いと友人の評価とかけ離れた人格(彼女の人格)の方が多いですね。 うわべだけの付き合いになってるのかな。 彼氏ができれば、できるだけ彼氏との時間を大事にするタイプの女性が彼女の場合はその友人も似たようなタイプが多く、友人の評価と実際の彼女の人格のギャップが少ないですね。 基本的に友人のこと悪くいう人は少ないと思いますが

  • 何をやってもネガティブ思考です

    わたしは今まで、びっくりするくらい(笑)ポジティブな自信がありました。嫌なことがあっても自分なりに考えてポジティブな考えに変えられていたと思いますし、 ストレスを感じたことなどほとんどありませんでした。 しかし、この四月に新入社員として新しい環境に入り週の半分は出張、更に1人暮らしを始めた途端、何かが今までと違う気がしています。仲の良い友人とは職種が異なるため、時間がなかなか合いません。元々人見知りなのもあり外ではいつも緊張しています。 そして今までなかった悩みも一つ。大好きな人がいるのですが、その人には彼女がいます。わたしは浮気相手のような、彼からすれば(言葉が悪いですが)セフレのようなものかも知れません。 どう考えても離れた方がいいとは思いますが、好きで好きで、しかも彼からも連絡がくるため離れられません。 わたしの甘えた考えですが、このことも毎日悩んで、家で1人で考えてはぽろっと泣いてしまいます。 これらが何らかのストレスになっているのでしょうか?最近何のやる気も起きず、仕事以外では家でほとんど寝ています。何があってもなんだかネガティブ思考になってしまい、笑うことも少なくなった気がします。 ちなみに、会社の人はいい人ばかりで大好きです。ただ、同期はいなく、皆出張にでているため会社で会うことが少ないです。 やはり彼と離れるべきなのでしょうが…誰かに聞いて欲しくて、投稿させていただきました。内容がごちゃごちゃになってしまった上に、長文申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。

  • 孤独感の解消法

    美術大学に通う学生です。 一人暮らしを始めてから数年が経ちますが、越してきた当初から次第にホームシックがひどくなりました。 年に二回は帰省するものの、高校時代の友人とは段々疎遠になり、常に孤独を感じています。 母にどんなメールや電話を送るかを考えるかが一番の楽しみでしたが、とうとう「もう大人なんだから、甘えない」と諭されてしまいました。 (私にはマザコンのけがあるのでしょうか…) 本題ですが、孤独感を紛らわすために、やっている事はありますか。 当方、日中は殆ど机に向かって制作活動をするので、簡単にできるものがあれば教えて頂きたいです。

  • わかってくれない。

    母子家庭です。 いくら悩みを打ち明けて本音を話しても、母親が話を聞いてくれずわかってもらえません。 悩みを話せるような友人もいないし、家でも学校でも常に孤独感があります。 どうすれば母親はわかってくれるのでしょうか・・・

  • 大学生活

    私は大学1年なのですが、心が通じ合う友人になかなか出会えません。授業で普通に話す程度の友人は居るのですが上辺だけで付き合ってるような気がします。サークルでも馴染めず、自宅に帰ると猛烈な孤独感に襲われて、このまま夏を迎えると独りで苦しい思いをしそうです。孤独感の癒し方や大学生活を楽しむコツを教えてください。

  • すぐに叩く、殴る友人の心理

    子供の頃からずっと疑問に思っていることなのですが、皆さんの知恵を貸してください。 小学校の頃からすぐに手が出るクラスメイトや友人はいませんでしたか?喧嘩とかではなく本当にしょうもないことです。例えば、私が何か冗談を言った時に本人はつっこみのつもりなのでしょうが加減なしに思いっきり平手打ちをしたりしてくる人がいました。もちろんそんなことされたらこっちもイラっとしますが気が弱い性格なのでやり返さず流していました。 というより私はこういう時にとっさに考えてしまうのが「ここでやり返したらおそらくこの友人はまたやり返すのだろう、そしてそれにまたイラっとして私がやり返せばそこからつかみ合いの喧嘩に発展してしまうだろう」と思考がまわり自分を制止します。本来、殴られたのは私ですからやり返されても相手は文句が言えないはずですが、平気で加減なしの平手打ちを他人に対して浴びせられる精神の持ち主にやり返しなどしたら「あ、俺は何もしていないのに今殴られた」と解釈し即座に反撃を食らうだろうと考えます。何度も叩かないでくれと頼んでも本人は戯れているだけなのか、直そうとしませんでした。それ以外では趣味などが合うし帰り道が一緒だったので普通に付き合っていました。 私は男ですが気が弱く殴り合いの喧嘩なんてしたことがなく、むしろ人を叩くことをした事がありません。叩けば人を傷つけるだろうし、自分も嫌な気分になるだろうと想像できるし、お互いの関係が悪化することだって容易に想像がつきます。 まあおそらくこうした相手の立場になって想像できないから人を叩くことができるのでしょうが、中学生くらいの頃にクラスメイトが上述のようにちょっとしたツッコミが強すぎるとかのくだらない理由で喧嘩になって大けがを負わせて退学になってしまった人がいました。くだらないことが喧嘩に発展し何かしらの処分が下る(もしくは人間関係が大きく悪化する)というリスクを考えないのが私には不思議で仕方ありませんでした。 あと平気で叩いたりする人たちは口も悪かったです。平気で暴言を吐いたり相手を傷つけることを言ったりする人でした。 大人になって久々にこういったクラスメイトに会っても結局こういう人格は変わっておらず、ちょっとしたことで強めに叩いたり殴ったりという癖は直っていませんでした。むしろ大人になっているのでそれが強くなっていました。 もうお互い大人なので、殴り合いにでもなってしまったら大けがをするだろうし社会的にもまずいのでもうその友人とは会わないと決めましたが、大人になっても直っていなかった彼の性格はとてもショックでした。 みなさんの周りにもこういう人はいましたか?またこういう人たちはどういう心理で人を叩いたり殴ったりできるのか自分なりの見解などありましたらご教示願います。 こういう人たちにも何かしらの主義主張があるのだろうと考察してみましたがどうにもわかりませんでした。皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWでの両面印刷時に必ず紙詰まりが発生する問題があります。紙詰まりを解消するために試した方法や修理の前にできる対処方法を知りたいです。
  • MFC-J6983CDWの両面印刷時に紙詰まりが発生します。紙を取り除いてもシワがついてしまい、クリーニングをしても問題が解決しません。修理前に他にできる対策はあるでしょうか?
  • MFC-J6983CDWを使用している際に両面印刷を行うと必ず紙詰まりが発生します。紙を取り除くとしわくちゃになってしまい、クリーニングしても改善はありません。修理に出す前に他の対策を教えてください。
回答を見る