「目が二重の社会人女子が人と話すのが苦手な理由と対処法」

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性社会人が、目が二重のために人と話すのが苦手な状況を抱えています。
  • 彼女は人と目を合わせて話すことができず、常に上辺の笑顔で接しなければならないため、会話の内容が頭に入らないことがあります。
  • 彼女は対人恐怖症にも悩まされており、友人を作ることができません。彼女はこの状況にどう対処すべきか、また彼女達に対して何かアプローチの方法はあるのかを相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい加減にしてほしいこと

愚痴になってしまいますが聞いてやって下さい。私は、22歳の女です。諸事情があり、短大を卒業したばかりの社会人一年目です。私は、目が二重のため、短大の友人から「目力がある」と言われます。しかし、小さい頃から「人と話す時は目を見て話せ」と言われて育ってきたため、人と話す時は目を見ます。私の短大時代の友人は、人間関係で病みを抱えている娘が多いため、接するのに一々考えなくてはいけません。具体的には、人と目を合わせて話せないため、私は彼女達と話す際に上辺の笑顔で接しなくてはいけません。そうしなくては、一方的に気まずいオーラを出すからです。そのため、その娘と会う時は話の内容は全く頭に入りません。なぜなら、常に自分自身の話し方の態度を気にしてしまうからです。もうどう話せばいいか分からなくて吐きそうになったこともあります。しかし、性格のせいか悪いことをしていないのにも関わらず、彼女達に合うように話せないと罪悪感を抱いてしまいます。また、彼女達はマイペースで自分が話の中心じゃないと不機嫌になりますし、周りに合わせることはしません。あと、他人の話し方を一々指摘してくる。短大時代という学生最後の時も、常に話し方や相手の態度ばかり気にした生活を送りました。また、そのため対人恐怖症にはなるは、その娘達に集中しすぎて他に友人を作れませんでした。短大に入る前は明るく社交的な性格でしたが、現在は人と話すのがしんどいです。最近では、自分自身の見た目が本当に無愛想なんだと完全に思い込んでおり、人と話したいのに話せません。もともと「遊ぶのも友人がいるから楽しい」という考えのため、辛くてもどかしくて、その一方で悩みを乗り越えなくてもいっかと自暴自棄な自分がいて、毎日毎日つまらないです。また、私の交遊関係はというと、高校時代の友人は9割が県外で学生をしているため長期休みにしか会えず、短大時代の友人は上記のような有様のため、遊べる人がいません。だから、今だに短大時代の友人と縁を切れないというのもあります。やはり、一人でいるよりは遊び相手がいてほしいと思ってしまうので。彼氏はいます。あと、2人の男友達と県内に進学した友人で比較的会いやすい状態なのが1人いる状態です。皆様なら、私のような状況に立たされたらどうしますか?また、なにか彼女達にやり返す方法はありますか? 回答していただけたら幸です。

noname#160076
noname#160076

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この文章から推測しますと、ahoaho1 panさんは、凄く 真面目で気を使う方かと思います。 まず、友達の性格を優先に考え、友達に合わせて、友達を 傷つけないように接しています。 ただ、これでは、本当の友達の付き合いとは言えません。 誰しも、付き合いには、本音と建前の付き合いがあります。 建前ばかりの付き合いでは、精神的に辛いですし、本当の 友達とは言えません。 本当の友達とは、本音を話せる友達です。 まぁこのような状態でのお付き合いが続きますと、間違いなく もっと精神状態が悪化する恐れがありますから、短大との 友達とのお付き合いに少し距離を置いた方が良いかと思います。 こちらからは、連絡、メールなどはせずに、相手から何か連絡やメール がある時だけ、話せば良いかと思います。 距離を置き、少し避けることで相手に自分自身の 落ち度、非があったことがわからせることもできますからね。 やり返す方法はありますか? 決してそのような考えだけはお持ちにならないでください。 一応何年間かは一緒にいた友達ですからね。 きっと、何かをすれば、間違いなく、自己嫌悪に陥り、その 行動に後悔しますからね。 今は、少しその友達との連絡は避けて、少し距離を置くことが 一番精神的にも良いですし、お互いの関係を修復できる方法かと 思います。 あまり良いアドバイスではありませんが、ご参考になりましたら。

noname#160076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の甘ちゃん加減に怒られるかなと思っていました。 そうですね。 これからは、距離を置いていきたいと思います(^^)

その他の回答 (1)

noname#181154
noname#181154
回答No.1

短大の子たちとは、もう縁を切った方が良い頃合いですね。 社会人になればそろそろ、新しい友人もできるのでは? ※社会人になると、年齢が離れた同性の友人というか遊び仲間も出来ますね。 女性ですから、友達からフェードアウトするのも気を使うかもしれませんが、 やっぱり、一番大事にしたいのは自分ですから。 十分よくお相手したと思います。 それ以上は、タバコやカフェイン、アルコールで紛らわせないと追いつかなくなります。 「やり返す」というイメージもよく分りませんが、離れれば気持ちも治まるでしょう。

noname#160076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人になりましたが、なかなか同性との出会いがないんです。 しかし、短大の友人とは離れたいと思います(^^)

関連するQ&A

  • いい加減に彼女を作りたいです。

    いい加減に彼女を作りたいです。 こんばんわ。 この春からSEとして働く事になった24歳の大学院生ですが、 自分は生まれてから今まで、彼女がいた事がありません。 ただ告白はした事がありますが、全て振られてばかりで、気付けば20人近く失恋しています・・・告白せずに自然消滅したり、告白する前に玉砕したりしたのも加えると、30人以上になってます・・・。 好きになった人には大抵、彼氏がいたか好きな人がいました。 大学時代は地方の片田舎の理系の大学に通い、殆ど女性とは無縁の環境で学んできましたし、研究室も既婚者の助手の先生以外はみんな男しかいないくらい、女性の環境はありませんでした。 幾つか経験したアルバイト先でも女性はいるにはいましたが、大概彼氏もちか既婚者ばかりでした。 そんな自分は合コンの経験も、デートやキスの経験も、風俗以外での経験もないまま学生時代を終わろうとしてます。 周りからは「社会人になったら出会いがない」と聞きますし、大手企業の内定を貰って彼女もいる友人からも「学生時代のうちに作っておかないと・・・」と言われまして焦ってばかりです。 まして自分の行く会社はそんなに大きな会社でもなくむしろ無名で、加えてSEという関係上圧倒的に男性の多い職場環境なので、ますます何の期待もできなさそうです。 自分の性格はというと、卑屈になりがちで、すぐに他人と比べてネガティブな思考になりやすく、また病弱な部分もあります。加えて経済力もそんなになくて、コミュニケーション能力もあるようには思えません。 こんな自分ですが、この先彼女ができる保障はあるのでしょうか? というか、社会に出てから出会いなんて、やはりないのでしょうか? 最近は街中のカップルやAVに出てくる男優を見ただけで、自分は劣ってると感じるようになってしまってます・・・。

  • お願いします。

    こんばんは 恋愛にかんしての相談です。 いま、22サイで29サイの彼氏がいます。 そして、現在私は実家から離れた学校に通うため一人暮らしをしています。 私の好きなことは、人とのコミュニケーションで、高校までは自分でいうのはあれですが、友達が沢山いて、とても楽しい生活でした。 しかし、短大(事情があり短大生です)に入ってから出来た友人は五人しかいません。 また、専攻自体の雰囲気がものすごく空気を読まないとやっていけない環境で、ものすごく人間関係に疲れてしまいました。 また、彼氏もわりと周りを気にするたち&女の子らしい娘が好きな人で、 学校の友人とも気が合わない私は、彼氏とばかり会っているためつねに合わせている状態だったため、テンションがあがった時にワイワイするのすら(彼氏に嫌われたらどうしようと思い)、怖くていちいち考えて行動してしまいます。しかも誰といるときも。 私は、実家が家庭崩壊しているため、頼る人がいないため、彼氏に依存し上記のような状態になってしまうということはわかっています。 彼氏は、たとえ女の子らしい娘がタイプだからといって、別れたりする人ではありませんが、私の心が弱いせいか、彼氏といても嫌われないように嫌われないようにいうことでいっぱいになってしまいます。 もしかしたら、友達が少なくなったのも、上記のような気持ちがあるからかも。 高校時代は、めちゃくちゃいじられてたし、あまり気にせず誰にでも話し掛けてたし。 学校が空気をめちゃくちゃ読まないとやっていけないってのは確かだけど、誰に対しても壁というか、いちいち考えて接してしまうのは、そのせいかも。 どうしたら、、、質問がめちゃくちゃで申し訳ありませんが、どうしたらよいと思いますか?

  • 人の目を見て話すことができません

    春から女子大生になる者です。 突然ですが、私は人と喋る時、目を見て話すことが出来ません。 元々内気な性格ではありましたが、中学生時代に男子生徒に集団でいじめられてから、自分の容姿にさらに自信が無くなり、『目を合わせたりすると「こいつ、キモい。ブス」と思われるかもしれない』と自覚するようになってから人と目を合わせられなくなりました。 学校の友達や、親、すごく親しい友人とは目を合わせることは億劫ではありません。 しかし、初対面の相手や、友人でもそこまで親しくない人、私が一方的に遠慮の気持ちを抱いている人とは目を合わせられません。 中学時代からは大人になりましたし、化粧なども覚えたので、少しはマシな顔になったと思います。 ですが、それでもいざ目を合わせて話すとなると、自分の目線が気持ち悪いのではないか、今相手から見た自分の顔は引きつって変な顔になっているのではないか…などと思い、すぐに目をそらしてしまいます。そしてそれがクセになってしまいました。 これから大学生になります。沢山友達も作りたいですし、なんと言ってもバイトを始めたいと思っています。 ですが、こんな、目も合わせず挙動不審でおどおどとした態度ではお客様も不愉快な気持ちになると思います。 なんとか、目を合わせられないのを治す方法は無いでしょうか。 自分もそうだったが、こういう努力をしたら克服出来た、などもありましたらぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 人と楽しくつきあうには

    人と楽しくつきあうにはどうすればよいのでしょうか? 子供のころから消極的でおとなしい性格でした。人と楽しくコミュニケーションをすることができませんでした。さらに就職して忙しくなり、余裕がなくなり、イライラすることが多くなり、学生時代の友人とでさえも楽しく話すことができなってしまいました。 このままでは友人はへる一方ですし、彼女もできません。 よろしくお願いします。

  • 気にしない人について

    自己啓発本を読むと嫌な気分に流されてはいけないとか、他者の反応は他者のもので自分とは関係ないものであるなど、そうなれたらいいなと思うことがたくさん書いてありますが、一方で自分には難しいなと感じます。 学生時代から友人は少なく、今の職場に勤めて8年経ちますが職場でも仲のいい人はほとんどいません。学生時代の一軍には相手にされない三軍にいるような寂しい気持ちを感じます。 自己啓発本はいいことが書いてありますが、嫌な目にあったら嫌な気分になるのは人間として当然の反応ではないでしょうか。 陰口を言われたら傷つくし、怒られたら凹む。怖い顔をされたら気分が悪くなる。 自分は人とうまく交流ができない性格だから自己啓発本の内容を実践できないのでしょうか。 それとも冷たくされたり、怒られたり、無視されたり、いじめられても傷つかない人はいるのでしょうか。 自分はこうだよという経験とかを教えてもらえるとありがたいです。

  • 自分の性格が「悪い」と感じます。

    私はもともと裏表が激しい人間だと思います。 常に人の評価や目が気になって、嫌われるのが嫌なので、 外では、例えそれが友人であっても愛想良くしおとなしくしています。 でも実際心の中では他人に対してほとんど批判的だし、汚い言葉も使います。 なので心から打ち解けて人と接することが出来ず、常に浮いた感じがして人間関係がとてもストレスになっています。 しかし、こんな私ですが、異性(男性)で、生理的に受け付けない人がいると、年齢関係なく、とても冷たい態度を取ってしまうんです。 愛想笑いも出来ず、目もあまり合わせないという・・・。 こういう態度って、相手にも伝わりますよね?とても性格悪いですよね? しかし私は近々母親になる予定なので、もっとおおらかになりたいんです。 でもこういう性格なので、他人のことを常に気にして批評してしまうし、 元がネガティブなので、前向きな人やことに対して批判的になってしまいます。 こういう風に、「自分は性格が悪い」と相談している自分のことを偽善者ぶって、と感じてしまうほどです。 こんな私を周囲の人はきっとおかしい人と思っているし、 こんな母親じゃ子供が悪くなりそうだと悩んでいます。 こういう性格の「悪さ」って、どうしたら治るのでしょうか?

  • 叫びたい、でも叫べない。

    学生時代からの友人について聞いてください。 当方30代後半、既婚女性です。 友人も同い年、彼氏いない歴20年、未婚です。(20年前の彼は私のアドバイスで付き合えるようになり、本人は結婚を!と意気込むも1か月足らずで振られました。その後はお誘い等まったくなかったようで) この友人(Aとします) 口癖は「自分に自信がない」、人が何か始めると「そんなことできんの?」「よくやるね」、あいずちは「は~?」「へー・・」 学生時代からのよしみでなんとなく関わってきましたが、関係を絶ちたいです。 というのも、上記の性格くらいならまだ平気ですが、 ・男性を上から目線でえり好みする ・どうもほかの既婚女性に採点を付けている?ような節がある (夫の見た目や暮らしぶりなど) ・がんばる女性をやんわりけなす こういう言動がどんどんあらわになってきて・・・。上記の発言は漠然と周囲の人に向けているときもれば、あからさまに私に対して言っているんだな、というときもありました。 出会いがない、と言いながら合コンに呼んであげてもテンションが低く非協力的で、好みの人がいないと感謝もしません。(合コンは私と夫が幹事になり、パートナーのいない友人たちに設定したものです。お願いされて行ったもので、こちらは設定から自分の食事代まで負担してます。もう私には出会いとか関係ないのに・・) 来てくれた男性はみな爽やかな人で正直いいメンツがそろったかな、と思ったときでもそういう態度でした。後からわかったのですが、彼女はどうも「3拍子」を求めているようで、見た目よし、収入よし、性格よし、と言ったような。 でも彼女の「性格」自体を思うとなぜ男性にそんなに性格の良さを求めてるの?と突っ込みたくなります。 数年彼女がいない、という男性に対しても平気で見下します。(本人の年数・・・・・) もう彼女に対してどう接したらいいのか、わかりません。 見た目と性格のいい人は、同じようにそれなりの見た目と性格を求めるように思うのですが、彼女は今の自分が誰よりも素晴らしい、と思い込んでいるようです。 それでいて「自分に自信がない」と言いだします。 ちなみに彼女は会社の同僚から「朝青龍に似てる」と言われ、本気で怒っていました。 アドバイスお願いします。

  • 友達

    こんばんは(^-^*) この前の質問と同様に人間関係のちょとくらい悩みですが、お願いします。 現在、短大に通っていますが、かなり空気を読まないといけない雰囲気の専攻でして、高校時代とのギャップを感じ、どうやって友人を作るか、どうやって人と話すか分からなくなってしまいました。 私は、人と接するのが好きで、高校時代はだれこれかまわず話し掛けていました。また、人と会うと嬉しくてついテンションが上がってしまいます。 そのため、空気を読みすぎる(多少なりとも空気を読む必要があるのは分かっている)環境で、どのようにしたらよいのかということを常に考えていたため、短大に入ってから出来た友人は五人です。 そのため、この学生生活最後の年が全くつまらなく、そればかりか一人暮らしなため寂しい辛いものになりました。 友達がほしい。今の一番の願望です。 楽しかった高校時代と比べてはいけないことは分かっていますが、せつなくてせつなくて、、。 私がすんでいる県は、高齢者の方が多いのですが若い人はいます。学校もいっぱいあるし。現在の私は、友達がいなさすぎて、若い人いるの?状態です。 どうしたらよいでしょうか?

  • すぐ傷つく自分を変えたいです

    私は、すぐ小さいことで傷ついてしまいます。 例えば仕事でも注意されたりすると、数日は引きずってしまいます。 また、たまにある友人から「わがままだね」とか、「病みすぎ」とか会話の中で言われたりするのですが、その際もその場では笑ってすごしますが、家に帰ってもその言葉を振り返り、悶々と考えてしまいます。 もちろん、仕事にしても友人にしてもその場の空気を壊したくないため、態度や顔には出さないようにしています。 表面では明るくふるまいますが、こんな自分なのでとてもネガティブです。何にしても自分に自信がないので、物事を悪く考えてしまうくせが出来てしまっています。例えば友人からの連絡が遅れただけで嫌われているのではないか、から始まり、せっかく彼氏が出来ても自分は遊ばれているのではないかと思ってしまうのです。初めは思っていただけなのですが、何回も考えているうちに、思っていることが自分の中で事実になってしまうのです。 このネガティブな性格が原因で人間関係が破たんしたことは1,2回ではありません。 元々私は一人でいることが好きなのですが、このようなことが続くと、人と関わりたくないと強く思ってしまいます。 こんな自分のネガティブな性格から、いやなことがあってもすぐ忘れられるようなさっぱりした性格に少しでも変えたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?

  • 友達がほしい

    今春から、社会人になった女です。 会社には、同期がいないし、1番歳の近い先輩でも3歳上で、他の先輩は40代&50代です。そのため、平日はほぼ考えながらコミュニケーションをとっています。 また、一人暮らしで親とは不仲のため、気楽に話せる人がいません。 私は社会人になる前は、短大に通っていました。しかし、そこでとても性格が普通(普通の基準が曖昧であり、人様のことをこのように言ってはいけないことも分かっています)ではない娘とグループを組んでしまい、また、そのグループの娘が自己中極まりなかったため対人恐怖症になり、短大時代の友人は5人しかいません。5人もいれば充分だと思うかもしれませんが、皆バラバラでしかも変わり者(自己中極まりなく自分が話の中心でないと嫌な娘・アイドルグループの話しかしない娘・音楽やお笑いオタクの根暗・ギャル一歩手間で人の話を聞かない娘)のため、てんで話が合いませんし、つまらないです。 私は、皆で冗談を言い合ったり、服の話をしたり出来る「イマドキ」の娘の友人がほしいです。 ショッピングに行ってきゃっきゃしたり、一緒にディズニーランドに行ったり。 しかし、社会人になった今、友人をつくるばがありません。 どうしたら友人を作れますか? 誠に、これこそ自己中な悩みですが教えて下さい。

専門家に質問してみよう