「目が二重の社会人女子が人と話すのが苦手な理由と対処法」

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性社会人が、目が二重のために人と話すのが苦手な状況を抱えています。
  • 彼女は人と目を合わせて話すことができず、常に上辺の笑顔で接しなければならないため、会話の内容が頭に入らないことがあります。
  • 彼女は対人恐怖症にも悩まされており、友人を作ることができません。彼女はこの状況にどう対処すべきか、また彼女達に対して何かアプローチの方法はあるのかを相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いい加減にしてほしいこと

愚痴になってしまいますが聞いてやって下さい。私は、22歳の女です。諸事情があり、短大を卒業したばかりの社会人一年目です。私は、目が二重のため、短大の友人から「目力がある」と言われます。しかし、小さい頃から「人と話す時は目を見て話せ」と言われて育ってきたため、人と話す時は目を見ます。私の短大時代の友人は、人間関係で病みを抱えている娘が多いため、接するのに一々考えなくてはいけません。具体的には、人と目を合わせて話せないため、私は彼女達と話す際に上辺の笑顔で接しなくてはいけません。そうしなくては、一方的に気まずいオーラを出すからです。そのため、その娘と会う時は話の内容は全く頭に入りません。なぜなら、常に自分自身の話し方の態度を気にしてしまうからです。もうどう話せばいいか分からなくて吐きそうになったこともあります。しかし、性格のせいか悪いことをしていないのにも関わらず、彼女達に合うように話せないと罪悪感を抱いてしまいます。また、彼女達はマイペースで自分が話の中心じゃないと不機嫌になりますし、周りに合わせることはしません。あと、他人の話し方を一々指摘してくる。短大時代という学生最後の時も、常に話し方や相手の態度ばかり気にした生活を送りました。また、そのため対人恐怖症にはなるは、その娘達に集中しすぎて他に友人を作れませんでした。短大に入る前は明るく社交的な性格でしたが、現在は人と話すのがしんどいです。最近では、自分自身の見た目が本当に無愛想なんだと完全に思い込んでおり、人と話したいのに話せません。もともと「遊ぶのも友人がいるから楽しい」という考えのため、辛くてもどかしくて、その一方で悩みを乗り越えなくてもいっかと自暴自棄な自分がいて、毎日毎日つまらないです。また、私の交遊関係はというと、高校時代の友人は9割が県外で学生をしているため長期休みにしか会えず、短大時代の友人は上記のような有様のため、遊べる人がいません。だから、今だに短大時代の友人と縁を切れないというのもあります。やはり、一人でいるよりは遊び相手がいてほしいと思ってしまうので。彼氏はいます。あと、2人の男友達と県内に進学した友人で比較的会いやすい状態なのが1人いる状態です。皆様なら、私のような状況に立たされたらどうしますか?また、なにか彼女達にやり返す方法はありますか? 回答していただけたら幸です。

noname#160076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この文章から推測しますと、ahoaho1 panさんは、凄く 真面目で気を使う方かと思います。 まず、友達の性格を優先に考え、友達に合わせて、友達を 傷つけないように接しています。 ただ、これでは、本当の友達の付き合いとは言えません。 誰しも、付き合いには、本音と建前の付き合いがあります。 建前ばかりの付き合いでは、精神的に辛いですし、本当の 友達とは言えません。 本当の友達とは、本音を話せる友達です。 まぁこのような状態でのお付き合いが続きますと、間違いなく もっと精神状態が悪化する恐れがありますから、短大との 友達とのお付き合いに少し距離を置いた方が良いかと思います。 こちらからは、連絡、メールなどはせずに、相手から何か連絡やメール がある時だけ、話せば良いかと思います。 距離を置き、少し避けることで相手に自分自身の 落ち度、非があったことがわからせることもできますからね。 やり返す方法はありますか? 決してそのような考えだけはお持ちにならないでください。 一応何年間かは一緒にいた友達ですからね。 きっと、何かをすれば、間違いなく、自己嫌悪に陥り、その 行動に後悔しますからね。 今は、少しその友達との連絡は避けて、少し距離を置くことが 一番精神的にも良いですし、お互いの関係を修復できる方法かと 思います。 あまり良いアドバイスではありませんが、ご参考になりましたら。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の甘ちゃん加減に怒られるかなと思っていました。 そうですね。 これからは、距離を置いていきたいと思います(^^)

その他の回答 (1)

noname#181154
noname#181154
回答No.1

短大の子たちとは、もう縁を切った方が良い頃合いですね。 社会人になればそろそろ、新しい友人もできるのでは? ※社会人になると、年齢が離れた同性の友人というか遊び仲間も出来ますね。 女性ですから、友達からフェードアウトするのも気を使うかもしれませんが、 やっぱり、一番大事にしたいのは自分ですから。 十分よくお相手したと思います。 それ以上は、タバコやカフェイン、アルコールで紛らわせないと追いつかなくなります。 「やり返す」というイメージもよく分りませんが、離れれば気持ちも治まるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人になりましたが、なかなか同性との出会いがないんです。 しかし、短大の友人とは離れたいと思います(^^)