• 締切済み

友達

こんばんは(^-^*) この前の質問と同様に人間関係のちょとくらい悩みですが、お願いします。 現在、短大に通っていますが、かなり空気を読まないといけない雰囲気の専攻でして、高校時代とのギャップを感じ、どうやって友人を作るか、どうやって人と話すか分からなくなってしまいました。 私は、人と接するのが好きで、高校時代はだれこれかまわず話し掛けていました。また、人と会うと嬉しくてついテンションが上がってしまいます。 そのため、空気を読みすぎる(多少なりとも空気を読む必要があるのは分かっている)環境で、どのようにしたらよいのかということを常に考えていたため、短大に入ってから出来た友人は五人です。 そのため、この学生生活最後の年が全くつまらなく、そればかりか一人暮らしなため寂しい辛いものになりました。 友達がほしい。今の一番の願望です。 楽しかった高校時代と比べてはいけないことは分かっていますが、せつなくてせつなくて、、。 私がすんでいる県は、高齢者の方が多いのですが若い人はいます。学校もいっぱいあるし。現在の私は、友達がいなさすぎて、若い人いるの?状態です。 どうしたらよいでしょうか?

noname#149968

みんなの回答

回答No.2

普通に5人友達がいれば、充分な感じもしますが、。。 寂しいというのは、退屈なのではないでしょうか。 人は、もちろんそれぞれですが、私も数少ない友達しかいませんがお誘いに対して、ひとりでやりたい事や観たいDVDがたまっている時など、誘いを断ったりします。 どれだけの頻度で友達付き合いするか、彼氏と会うかなどは人それぞれだと思うのですが、まずは寂しいというよりも退屈なのではないですか? 彼氏をみつけるなり、ひとりで出来る趣味を探すなり、他人に頼らなくていい楽しみ方を探してみるのはどうでしょうか^^

質問者

お礼

ありがとうございました(^_^) 確かに、「退屈」その通りだと思います。 はっとしました。 また、五人ならば充分ではないかといわれますが、気が合う友達ならいいのですが、誰ひとりとして気が合いません。友達というか、学校でつるんでいるグループですね。 五人 嵐のファンで、そういう話しかしない娘。 哲学とかお笑いとか、マイナーな音楽が好きな変わった娘。 自分の話を聞かないといらっとして表情にだす娘。⇒こいつのせいで私は対人恐怖症になった。 等で、ちょっとついてけないです。 彼氏もいるんですが、なんかどうしても悪い言い方をするとぶってしまって(彼氏が女の子らしい娘が好きだってなんとなく感じてしまっている)、なかなか心が開けないんです。⇒相性が悪いのかな? 確かに、「退屈」ですね。 なにか見つける努力してみます。 ありがとうございます

• copman
回答No.1

お友達、5人いらっしゃるならその方たちを大切にされてはいかがですか?その人数で十分だと思いますよ。 どちらにお住まいかは存じあげませんが、幅広い人脈を求めるなら都会に出てみるのも良いとは思います。 最近話題のSNS(Social Network Service)詳しくはわかりかねますが、例えばフェイスブックやブログを利用すれば画面上の交友関係は広がりますし、様々に情報交換も出来ると思われます。 あなたの社交的で元気一杯な性格、私個人の意見ですが直してほしくないです。最近は若者が遠慮がち過ぎで思い切り意見や感情をぶつけ合えなくなりつつある気がして。 例え変わるとしても、今のキャラクターは大切にしたほうがいいですよ♪

質問者

お礼

ありがとうございます(^_^)v 五人の友達というか、つるんでいるグループですが。 確かに、最近の若者はコミュニケーション下手らしいですね。 人の話を聞かないで、自分が話したいことばかり話すとか。そのくせ、就職したいのは事務職であるとか。(接客は×みたいな) よくわかりませんね。これも携帯の普及とかがいけないのかな?? 性格のこと褒めて(?)いただきありがとうございました。