赤ちゃんとカビについて

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんと一緒に寝ている布団と畳にカビを発見しました。掃除はしたものの、赤ちゃんが安全か心配です。
  • 押し入れの中に湿った衣類を発見しました。これらの衣類は病原体がついているのか、洗って再利用できるのか、安全な殺菌方法を教えてください。
  • 放置していた敷き布団は捨てるべきでしょうか。また、部屋にあったカバンや小物類も捨てるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カビ、衣類と赤ちゃんについて。

1月中旬に赤ちゃんと一緒に寝ている布団の裏と畳にカビ(緑か灰色の粉状)を発見 →掃除機で吸い込んで終了、このとき押し入れの入り口に白っぽいのを確認したが奥は確認せず 2月末に部屋替え →布団とカビ放置、窓は数センチ開けっ放し 質問(1)最低でも1ヶ月半をカビの部屋で過ごした赤ちゃんは大丈夫でしょうか?(現在は生後5ヶ月になるところです) 3月中旬に引っ越し準備で押し入れ確認。 写真載せます‥この上に100均で購入した袋(遠足などで弁当食べるときに敷くやつみたいな素材)に服やジーンズを入れていたのですが、中身をみると底の方の衣類は湿って濡れており、何故か触ったあとの手がベトベトしました。 →とりあえず袋からだして放置 質問(2)湿っていた衣類は病原体だらけなのですか? 質問(3)この衣類は捨てるべきでしょうか?洗ったら着れますか?今後赤ちゃんが舐めても触れても大丈夫な殺菌方法教えて下さい。 質問(4)確認です‥菌は全て殺菌されますか? 質問(5)放置している敷き布団は捨てるべきでしょうか?赤ちゃんのオシッコやゲロなど3ヶ月間そのままです‥ 質問(4)その部屋においてあったカバンや小物類は捨てるべきですか?周辺にカビはなかったですが少し気になります。カバンはクリーニングは無理でした。 考え過ぎて眠れないです、夢にまででてきます。少しでもわかる方解答お願いします。 あと、私は神経質ですか?それとも精神病ですか?色々検索していてふと思いましたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuzy
回答No.1

神経質というより 無神経な方だと思います なんでカビを発見した布団を掃除機で吸っただけで使い続けるのかがまずわかりません カバーを洗って布団を天日で干すとか、丸洗いに出すとか、大型コインランドリーで洗うとかしないのかがわからない 押し入れから出てきた湿った洋服をなぜ放置するのかがわからない 着るのならまず洗うでしょう・・でなければ即捨てるでしょう 赤ちゃんがなめてもいい洋服の前に、カビた畳はどうされたのでしょう? とりあえずお酢で畳を全部拭いてください 押し入れの中も写真をアップする前に拭いてください 嫌だったら業者に頼んでください (お引っ越しされるのだからもういいのかもしれませんけど) カビを大量に吸い込むと赤ちゃんは死んでしまうこともあるんですよ とりあえず今元気なら大丈夫でしょうが・・・

xvkqrln
質問者

補足

布団の裏のカビは吸い込んだらとれたのでそのままでした‥ あと、本当に余裕がありませんでした 洋服も洗い方がわからなく、時間もなく、とりあえず空気に触れるようにだけしておきました カビの原因は加湿器だと思うので窓を開けたままにしています 赤ちゃんは大丈夫でしょうか‥病院は行くべきですか?

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

やはり無神経ですね。 今すぐ病院へ行く必要はないですが、もう少し神経を使いましょう。 >布団の裏のカビは吸い込んだらとれたのでそのままでした‥ せめて、日光消毒ぐらいはせにゃ。 赤ちゃんのおしっこやゲロ・・・どういった生活をしているの?そのたんびに洗わないの? 汚れたら、布団など大物はすぐコインランドリーですよ。 1000円の出費で終わります。 >洋服も洗い方がわからなく そんなもの洗濯機に入れて、普通にジャバジャバですよ。 なんか「手抜きの生活」「言い訳の生活」ですね。シングルマザーか。 赤ちゃんを大切に。