• ベストアンサー

かびについて

ぬれたハンカチ(ビニール袋にいれたまま) カバンに(密封された)2ヶ月ほどうっかり いれっぱなしにしてしまっており あけると 木の腐ったような匂いと はんかちは紫色(ところどころが)に なってました。 これはどんなかびなのでしょうか? 緑のカビや 白のカビはよくみますが そのようなカビはまったくありませんでした。 それともこの紫はかびではないのでしょうか? また 匂いを取る為になにかできることはありませんか? よろしくお願いします。

noname#16530
noname#16530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

細菌の研究書物を見ると分かるかもしれませんが、結構色んな色のカビ(菌)がいます。 もしハンカチがダメになっても構わないようでしたら煮沸消毒を24時間起きに3回ほど(間歇滅菌)、もしくは塩素系の漂白剤をちょっと濃くして着け置きしてみては? 菌は死滅します。