• ベストアンサー

タップシューズのカビ

私は去年タップダンスを始め、今で約一年半になります。そのタップで使う大事なタップシューズに最近カビがはえるのです。緑の粉…あれはきっとカビです。  この前などカビで覆われていました。  やはり革なので蒸れた汗が原因でしょうか?ビニール袋に入れてほったらかしたからでしょうか?  どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

noname#10907

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimrin
回答No.2

回答ではないのですが、私も以前タップをしていて、やめてから4年が経つのですが、タップシューズを物置の奥へ突っ込んだままになっているのを思い出してあわてて引っ張りでして点検しました。(又いつかしたいので・・・) カビは生えていなくてホッとしましたが、もしカビが生えていたらどうすればいいのかネットで探してみましたが方法は載っていませんでした。 それで、自分で考えた方法は、「タオルを熱いお湯で固く絞って、外も中も丁寧に拭いて自然乾燥で乾かす」を2~3回繰り返してからクリームで手入れをするというのはどうでしょうか? あとはNo.1の方がおっしゃる通りだと思います。 絶対にビニール袋はやめて下さいね。

質問者

お礼

わかりましたー!ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

• asuaya
回答No.1

まず間違いなく汗と手入れ不足だと思います。  使用後はキチンと乾かす事。汗で湿ったままではカビの温床となります。そのままロッカー等に保管しなければならない場合は、吸湿剤(梅雨の時期になると靴を乾かすためによく売ってます)等で少しでも乾燥をさせるように。  定期的にシューケアのクリームなどでケアもして下さい。  袋もビニールではなく、不織布等の通気性のある袋がベターです。  安い物ではないので大事にして下さい。

質問者

お礼

これからはきをつけます!