• ベストアンサー

干し芋にカビ??

先日(3日前)初めて干し芋を買いました。 本日初めて開け、食べてみたら結構美味しい! パクパクと食べていたのですが、ふと気付くとカビのようなものが・・・・ 干し芋って、なんとなく白い粉を吹いていますよね? その中に緑色の点々が・・・ そして点々の周りには白いケバケバしたものがあったりします。(お芋の白い粉とはちょっと違うケパケパです) 朝から10本以上食べていますが、別におなかが痛くなったり壊したり、という事はまだありません。 干し芋ってカビが生えているのが常態?? 常態じゃないけどカビだから食べないほうがいい? 詳しい方教えてください。

noname#118698
noname#118698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.2

お餅に生えているようなものだったらカビでしょうね。 少しくらい食べても大丈夫でしょうけど、残りは食べないほうがいいでしょう。 元来干し芋はふかしたサツマイモをスライスして、 寒い外気にあてて、カチカチに水分を抜いた保存食です。 今でも、手作りで作られている干し芋も多いですが、 工場で簡単に作られたものも多々あります。 そのような物は乾燥させるのも、機械的に風を当てたりして、わずかな時間で乾燥させてしまうので、 どうしても日持ちはしません。 その分昔のものよりも、柔らかくて食べやすいですけどね 一度封を開けたものは、冷蔵庫、もしくは長く保存しておくのなら、冷凍保存をお勧めします。 食べる時は、少し堅くなりますので、トースターか餅焼き網で軽く焦げ目を付けて焼いて食べると美味しいです。

noname#118698
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと生っぽくてそれが美味しかったんですよ・・・ 本日また会社の引き出しにしまってきたので、さらにカビが増殖していそうです。(^^;) 冷蔵庫保管なんですね、勉強になりました!

その他の回答 (1)

noname#13242
noname#13242
回答No.1

緑色っぽくカビが生えますよ。それでしょうか? 私も以前お店から買った際、そうなって、取り替えていただいたことがあります。(未開封でしたので)保存は冷蔵庫の方がよいそうです。

noname#118698
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱカビのようですねー・・・残念です。

関連するQ&A

  • 干し芋についた白い粉

    先日購入したサツマイモの加工食品についてお聞きしたいことがあります。 購入したのは、名称がほしいもになっており、一袋の中に1辺が1cmの正方形に切ってある干しいもが10数個入っています。 袋には『白粉が吹くことがありますが、麦芽糖が表面に出て来たもので品質には問題ありません』と記入がありましたが、 干し芋についた白い粉は食べれると聞いたことがありましたが、 中には真っ白になり、芋の部分が見えないぐらいびっしりと白い粉がついていた物があり、それがカビのように見えて口にするのをためらっています。 これぐらい白い粉がつくことがあるのでしょうか? 食べても大丈夫でしょうか?

  • カビの付いた和菓子を食べた

    カビがたっぷり付いたきんつばを食べてしまいました。 何で?とお思いでしょう。 包を軽く開けてその中で4つに割って食べたので全く気づきませんでした。人に言われて他を開けてみて緑色や白色の丸いカビ、黄色の粉状がたっぷり付いていました。腹痛はありませんでしたが、カビ菌が体に影響はないのでしょうか?

  • 眼鏡にカビ?

    眼鏡の鼻の当たる部分辺りをよく見ると、緑色の粉(?)が付着していますがこれはカビなんでしょうか?フレームの入り組んだ所にも付いています。これはどうすればいいんでしょう。鼻当てパッド?を交換すればいいのでしょうか?場所が場所だけにカビが目に入りそうでマズイような気がするのですが。また、カビ?が発生しないためにはどうすればいいんでしょうか。生えちゃったら拭き取る、しかできないんでしょうか?

  • オヒツのカビの取り方

    先日、炊いたご飯を入れるオヒツを買いました。 喜んで使っていたんですが、先日うっかり2日 入れたままにしていたらカビが付いてしまいました。 緑色のカビ…… 元の通り綺麗にする良い方法はありませんか? どうか、宜しくお願いします。

  • カビの生えた積み木の手入れ方法

    先日、天然木の積み木をお下がりでいただいたのですが、箱から出してみたらカビ臭が・・・。 塗装のない木でできているのですが、カビが生えてしまってました。 細かく白いモヤモヤ、黒い点々、緑っぽく変色。 あらゆるカビの温床になっている様子。 捨てる訳にはいかないものなので、なんとかお手入れしたいのですが、その技量がありません。 どうしたらまた遊ばせられるようにできるでしょうか??

  • 衣類の見えないカビ?

    最近、家の中の湿気がすごく、壁や家具にカビが生えてしまいました。更には、タンスやクローゼットの中の衣類にも緑色のカビが発生…。大分カビの目立つ物から、ほんの少しの物もありましたが、気持ち悪いので思い切って皆処分しました。しかしここで気になるのが、カビが生えていなかった他の衣類。カビの生えたタンスの中にしまっていたり、カビの生えた衣類と一緒に長期間しまっていた衣類は大丈夫なのでしょうか?そもそも、黒など濃い色の衣類にばかりカビが生えていたのが気になります。これって、目には見えていないだけで、カビが生えているのでしょうか?処分するなり漂白剤につけるなりした方が良いのでしょうか? また、カビなどはないにしても、長期間しまっていて湿った感じのする衣類は、一度洗ってしっかり乾燥させた方が良いでしょうか? それから…段ボールにしまっていた冬物ブーツの中に丸めて入れていた新聞紙に、赤茶の点々が沢山ついていたのですが…これってカビ?? 検索した所、衣類についたカビのおとし方等はあったのですが、わたしの疑問とは少しズレる為、質問させて頂きました。 皆様、忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • マットレスにカビ

    ベッドのマットレスにカビがはえてしまいました。 黒い点々があります。 マットレスなので買い替えることもできません。 そのため、マットレスを裏返して使っています。 このマットレスを使用することで、わたしの周りの方に、健康上の影響を及ぼすことがあるのでしょうか?

  • モチのカビ?カビじゃない?

    正月のモチなんですが 本日(1月12日)に見たら、黒い斑点の様な物が見えました これがカビなのか?カビじゃないのか?… と言う質問なんですが このモチとは別に、先日も冷蔵庫に入れてたモチを見たら 明らかにカビが生えてて、しかも臭いも変わってた為 それは捨てました ただ、先日捨てたモチは冷蔵庫でしたが 今回相談のモチは冷凍庫に入れてた物で 斑点なんですが、カビに、しては横長だったり 色が薄かったり等で、今1つ不明なんですが臭いは無かったです ただ、当然の事なんがら不安なら食べなければ良いんですが 先日捨てたモチも大量で、今回のモチも結構量が多いんで 食べられるなら勿体無いと感じたからです そして、これが画像のURLです http://firestorage.jp/download/aceaa30221244615fc5001f47371181d3ad0ec14 一応分かり易くと思い、赤丸と数字も入れましたが これらはカビなんでしょうか?カビじゃないんでしょうか?

  • パンにはえるカビ

    子供の夏休みの課題で、カビのはえかたをパンで調べたのですが、カビの種類がHPや本で調べたのですがはっきりわからないので、ぜひ教えてください。  最初は黒い点が見えてきて、白いフワフワのカビがはえて、次は深緑です。この緑はアオカビかなと思うのですが・・・。そのあと、部分的に濃い黄色になりました。全部アオカビの成長段階なのでしょうか。それとも別のカビでしょうか。よろしくお願いします。

  • しょうゆにカビが…

    しばらく家をあけていたら、1リットルのしょうゆの口とキャップに緑の粉っぽいカビが生えてしまいました。(ちょうどこの前回収されたQOOみたいな感じに) 表から見えるぶんは拭いたのですが、中蓋がどうしても取れないため、口の内側が拭けません。 これはやはり捨てた方がいいのでしょうか? ちなみにニュースでは、QOOについていた緑のカビを飲んでしまっても問題は無いといっていました。

専門家に質問してみよう