• ベストアンサー

車内のカビのにおいをなくしたい

シャッター付のガレージに車をいれてます。 2週間ぶりに車を動かす機会がありまして、車内を見てビックリ! ダッシュボードや内張り、シートなどとにかく車内のあらゆる部分が カビだらけで、車内はほとんど緑色に近いような状態でした。 とりあえず強くしぼった雑巾で拭き、乾燥剤?を大量に車内に置いてます。 消臭スプレーを噴いたのですがカビのにおいがとれません。 内装もほとんどカビは見えなくはなりましたがところどころ痕のように残ってます。 カビのにおいとカビ痕?をとる方法は何かないでしょうか? 今まで車内をカビに侵略された事がないので困ってます。

  • morbid
  • お礼率92% (298/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

車内がカビで緑色ですか…。あまり想像したくない絵図ですね。 そういう経験が無いので一般論ですが。 カビは表面のふわふわを取り除いても菌糸が残っていれば再生します。また当然ながら胞子が残っていても同様です。元から絶たなきゃダメ!ということで、環境さえ許せば天気の良い日に車両の窓・ドア・トランク等を開け放って日光浴させるのが一番良いと思います。カビは熱に弱いですし、紫外線で殺菌できます。本来は強めの薬品(漂白剤系のもの)で拭くのが良いのでしょうけど、自動車には向いていないと思います。 カビは乾燥には強いです。胞子が残って一時的に休眠状態になるだけなので、乾燥だけしてもあまり意味は無いかと思います。 また、カービューティープロ系の店でオゾンを使用した脱臭・殺菌のサービスを行っているところがあったと記憶しています。そういうところに頼むのも良いかもしれません。もちろんスチーム洗浄なども効くと思います。 今後ガレージに長期駐車する場合は家庭用除湿機などを車内に置いておくのが良いかもしれませんね。

morbid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もここまで見事にカビ野郎に侵されたのは初めてでした。 緑のモケットかと思うくらいに・・・ 今までこんな事はなかったのですが、今回は家の改装のため 普段は他の場所にとめてるバイクを車庫の車の左右に入れてるので 車との間隔がギリギリで、3センチずつくらいしかなく、 雨の日は窓全開でミラーをみないと不安だったので そのために雨が結構車内に入ったままだったせいと思います。 しかし除湿機というアイデアはいいですね。 余ってるのがあるので試してみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

カビは布などを腐食させてしまいますから、強度がほとんど無くなっています。 遠からず、シートやカーペットなどが破れてくると思いますよ。 交換しかありません。

morbid
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カビってそんなに恐ろしいものだったんですか!? 確かに、ちょこっとした斑点のような状態ではなく、 なかなかたくましく育ったようなモコモコした奴だらけだったので 今後厳しいのかもしれませんね・・

回答No.3

カビの根って相当強力なので難しいのではないでしょうか。 浴室なんかはカビを落とす強力な漂白剤とかも使用できるのですが、 車となるとそうはいかないですし、クロスや革部分の除去となると 素人では不可能だと思います。 車内クリーニングの方法なんかはサイトがたくさんあるのですが 私ならクリーニング業者に頼みます。 (掃除は毎日マメにしている方ですが、毎年末に室内の清掃を 業者頼みます。さすがプロ!!と思うほどキレイになります) おそらく○万円程度はかかると思いますが・・・ カビは一旦生えてしまうと根から除去しないとまた生えますし、 今からの時期は掃除⇒カビの永遠ループだと思います^^; あれこれ洗剤を購入しまくっても相当な出費になってしまいますし 効果もそれほどないのではと。。 思い切って一旦キレイにして、あとはカビが生えないように 予防されてはいかがでしょうか? カビって病気にもなりますしね。

morbid
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時間を無理やり作ってでも業者に出したほうがよさげですね。 こういう事になるのが嫌で、日頃から車内清掃はしてるのですが、 まさかカビだらけになるなんて・・・ 今回乗り込んだ時の強烈なカビ臭のショックが未だ残ってます

  • neko_2120
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

ドア窓トランクハッチ等を開放して風を通して乾燥させましょう。 湿っているなら押入れに入れる水とりぞうさんみないなものが効果的です。 アルコール等を除菌効果のあるケミカルを車内にスプレーしたり拭いたりしましょう。 除菌消臭効果のある天然のハッカ油を車内にスプレーしましょう。 普通車内にカビはそれほど発生しないと思うのですが、 食べこぼしや汚れ等の栄養分があったり車内に濡れ物を放置している等の原因はありませんか? こまめな車内清掃をこころがけるたならカビはもう発生しませんよ!

morbid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休日があれば1日くらい窓全開で日光浴させるのですが 休みがないのでとりあえず除菌&乾燥剤で放置しています。 原因はおそらくここ何回か窓全開でドシャブリの中車庫入れしたのと、 釣りの撒餌が以前こぼれて未だに微妙ににおいがしてた事でしょうね・・ 撒餌の時も何回もしつこくクリーナー等使ったのですが無理でした

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

基本的に洗うしかないと思います。 シートなど外せる物は外して洗い、乾湿両用の掃除機などで吸い取るしかないと思います。 あとは市販のシートクリーナーとかメチルアルコールなどで除菌するぐらいですね 大変そうならルームクリーニングの業者さんへ依頼するのも手だと思います。

morbid
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりALL洗いしかないですかね・・ 現在忙しくて休日もなく、帰宅も遅いので 業者に出す時間も捻出できそうにありません。 とりあえず除菌&乾燥でしばらく放置になりそうです

関連するQ&A

  • よく晴れた車内が臭い

    曇りや雨は全く感じないのですが、 よく晴れた日に車に乗るとなぜか 車内がぞうきんを絞って半乾きの 時のような酸っぱいにおいがします。 消臭剤もあまり効きません。 原因はなんでしょうか?

  • 車内の臭い

     先日 窓を開け止めて置いた所 「蚊」が何匹も侵入してしまい 慌てて 「蚊取り線香」を車内で点けてしまいました。  「蚊」は、退治できましたが、困った事に 車内が、蚊取り線香の臭いが染み付いてしまいました。 ・十分な換気 ・タバコ用エアコン消臭缶? ・消臭剤散布(ファブリーズ) ・消臭剤設置 ・窓、ダッシュボード等 濡れ拭き掃除  以上の事を行いましたが イマイチ臭います。 他に 効果的な方法ありませんでしょうか?

  • 車内の臭い

    車内の臭いを取るのは何がお勧めですが? ネットで調べるとハイドロテクト光消臭ボックス エクスファイバーというのがいいみたいですが、使用された方どうでしたでしょうか? 他にもお勧めがあればお願いいたします 臭いの種類は新車の臭いではなく、8年前の車ですので、古い車っぽい臭いです(説明が難しいですが…、汗とかの臭いとも違います) また、エアコンをつけたときのかび臭い臭いはやはりプロしか消せないのでしょうか? 車内に消臭剤を置いても意味はないでしょうか?

  • 車内に残るしつこい灯油のにおいを消したいです

    私の住む地域では車で灯油をGSまで買いに行きます。 ちゃんと栓は締めまして、車に乗せました。 ところが、タンクの思わぬところから灯油が漏れまして、 2リットルくらいでしょうか?車内を浸し、床下浸水のようでした。 ポンプでくみ出し、新聞紙ににじませ・・・ そんなことをしてから、2カ月は経つでしょうか? いまだに灯油の強いにおいが車中に残っています。 車の芳香剤が効かないのは言うまでも無く、 スプレー式のレ○ナなどの消臭剤をかなり散布していますが、 一向に灯油のにおいが消えません。 おそらくですが、スプレーなどで届かないところがあるのかと思います。 車は1000ccの小型車です。 運転席側のシートの下にこぼれた事をお伝えしておきます。 ご回答くだされば幸いです。

  • 車内の臭いについて

    車の車内の臭いについて 閲覧ありがとうございます。車のシートやフロアマットに強烈な酸っぱい臭いが染み付いてしまって、ファブリーズや市販のシートクリーニング剤、ネット通販の車内消臭剤など様々な物を使ってみたのですが、どうやっても臭いがとれませんでした。長年、香水や車用の芳香剤などを大量につかっていたのでおそらくそれらの臭いがシートに染み付いているんだと思うんですが、最近では短時間でも車に乗っていると、衣服にまでその臭いが染み付いてしまって本当に困っています。車のルームクリーニングに出してみることも考えたんですが、まだ学生なので金銭的な余裕があまりないので、できれば自分で解決したいと思っているんですが、ネットで色んなサイトをみて試してみても臭いは完全にはとれませんでした。やはりこれはルームクリーニングに出すしかないんでしょうか???どなたか車内の強烈な臭いを消す方法をご存知でしたら教えてください。お手数かけますが回答よろしくお願いします。

  • 車内のかびにつして

    2年ほど車庫に置きっぱなしの車を車検を取るために車内を見たところ、室内のすべてにカビが発生して、掃除をして見た目は綺麗なのですが、臭いが取れません、何かいい方法があれば教えてください

  • 犬の送迎に使ってたで、車内の匂いをとりたいのですが、

    犬の送迎に使ってたで、車内の匂いをとりたいのですが、 ファブリーッズのようなスプレータイプも、強力な芳香剤も バルサンのような消臭剤も全く効果なく、困っています。 たぶん匂いが強いので専門の方に頼むしかないと、思うのですが どこに問い合わせたらいいですか? ガソリンスタンドの車内クリーニングとかって、ききますか? 整備工場とかのほうが、いんでしょうか? 車内の匂いは、ペットの匂いと、一度買い物した醤油がこぼれて、その 匂いがまじってます。 詳しい方、専門の方、回答をお願いします。

  • 車内のにおいとりをしたい

    車内のにおいとりをしたい 新車の匂いもなくなり、乗り込んだとき、 ん?… 違和感があるときがあります。 前に食事したからかなだとか、いろいろ思います。 ファブリーズの車用とかCMで見たような気もしますが… どんな消臭剤を使ったりすれば良いでしょうか。 ご教授いただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 車内の消臭について。

    中古車で車を購入したのですが、車内の臭いがあり消臭したいと考えています。 ファブリーズや、光触媒、オゾン等、様々な消臭剤(スプレー缶タイプも)試してみましたが、 全く効果はなしです。シートクリーナーでシートや天井といった布の部分は全て拭取りました。 タバコの臭いでは無く、芳香剤もしくは何か塗料の様な臭いが完全にしみついており、 これを取るにはどうしたら良いのでしょうか?市販品は一時的な消臭で完全に元を取り除く事は 出来ませんので、悩んでおります。 何か良いアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 部屋の生活臭と車内の臭いをとるには?

    臭いの元を絶てば良いというのはわかっていて質問します。 良く、ホテルなどに泊まると日中掃除をしてくれていて戻ってくると臭いがほとんどしません。何か業務用の消臭剤を使用しているのでしょうか?また、車などもスタンドなどに車内清掃を依頼すると同じく臭いが消えています。これも何か業務用の消臭剤を使用しているのでしょうか? 毎日こまめに掃除をすればいいのは分かっていますが。 車なども会社の車なので毎日大勢の人間が乗るので清掃する回数にも制限があります。