ウエディングパーティーの服装は?招待された友人の平服についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 友人のウエディングパーティーに出席する際、平服での参加が指定されていますが、具体的な服装について悩んでいます。自身は24歳であり、普段のお洋服での参加だと感じているのですが、主催者の服装や他のゲストのフォーマル度を心配しています。
  • 自身は紺の半袖ワンピース、黒ストッキング、黒のヒールを候補に考えていますが、上着を羽織るか検討中です。主催者の服装も気になっており、友人に平服なのかどうか確認するべきか迷っています。
  • 初めてのウエディングパーティーであり、友人に恥をかかせたくない思いからアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

平服にあたりますか?

来週、友人のウエディングパーティーに出席します。 式は親族だけで挙げたので、親しい友人への報告パーティーとのことです。 レストランを貸し切っての会費制で、「気軽に楽しめるパーティーにしたいと思いますので、普段のお洋服でお越しください」という指定があります。 これは多分、平服を指しているんだろうな~…と思います。 残念ながら、他に出席する知り合いもいないので、相談のしようがありません。 だからと言って、主催者に聞くのは失礼だし、ちゃんと理解していないと思われかねないですよね? 色々なサイトを見て、自分なりに考えて、分からなくなってしまったので、意見を聞かせていただければと思います。 ・紺の半袖ワンピース(ちょっとしたオシャレ着という印象。デコルテ部分がレースになっていて、透けています) ・黒ストッキングまたは肌色ストッキング ・黒のヒール(つま先がちょっと開いています。光沢のある生地が貼られています) ・これに上着を羽織るか検討中(レストランですが、空調が?なので…)。もし羽織るとすれば、何色がいいか? 友人夫婦も私も24歳です。 結婚式に出席するときのようなドレスで行ったら、周りがカジュアルフォーマルみたいなのだったり、その逆だったり…そう思うと、これくらいが丁度いいのかと思うのです。一番心配なのは、主催の2人の服装ですが… 友人からの案内を見て、平服と取るか、余所行きの普段着を着ていくか、みなさんならどうされますか?やはり、招待してくれた友人に、平服なのかどうか、確認した方がいいでしょうか? ちなみに、これが人生初の御呼ばれです。大切な友人に恥をかかせたくはありません。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。私はこの春、挙式並びに披露宴を行う者です。 皆さんが回答されているように、平服とは普段着のことを言うのではありませんね。 礼服は燕尾服、大礼服、軍服、制服などを表し、女性はローブデコルテなどのドレスを意味します。 そして平服とは、男性はダークスーツ、女性は黒、紺、灰色などのワンピース、ジャンパードレスなどですね。 一般的にレストランの披露パーティーなどで、礼服着用などは聞いた事はありません。 そして普段のお洋服というのはいわゆる「よそ行き」のことですから、質問者さんが考えていらっしゃる 服装で十分だと思います。上に羽織るものはあったほうが良いでしょうね。 私の場合は、式は親族だけで行い、披露宴は姉の主催する仮面舞踏会なるものなので、それなりの 衣装が必要なんですが、これは親族と一部の友人代表だけの招待です。 その後新婚旅行から帰国してから友人、職場仲間などを交えての会費制の披露パーティーを行いますが、 まさにそれが質問者さんが招待された物と同じだと思います。 その時は私も妻も、普通のスーツなどで参加しますし、特にドレスコードなど設定しないと思います。 恐らく質問者さんのパーティで、ダークスーツなどで来られる方は、ほとんどいらっしゃらないと 思います。

azu-cena
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、回答をくださったみなさま、大変申し訳ありませんでした! 当日は、質問した服装で参加しました。 新郎側の出席者は、みなさん私服でしたが、女性はドレスからワンピースから、ちょっとキレイ目な私服と様々でした。ちなみに、自分はどちらかと言うと、ドレス側の人間になってました。 ここでアドバイスをいただけて、良かったです。ありがとうございました! 新郎として回答をくださったかたをベストアンサーにさせていただきました。おめでとうございます。お幸せに!

その他の回答 (2)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.2

レースのついたワンピースならいいと思いますよ それに靴もヒールだし 上着ですよね・・ もし、購入されるのなら、お店の人と相談して合わせるといいと思います レストランウエディングで普段着でといってもやっぱりお呼ばれ的な服のほうがいいと思います 平服というのは1の方のおっしゃるように、普段着ではありません とはいえ、足が隠れるくらいのドレスやコテコテのフォーマルは逆におかしいです ワンピースやきちんとしたスーツにヒールのある靴、それなりのアクセサリーがいいと思います レストランウエディングでも、新郎新婦はウエディングドレスとタキシードくらいは着られます

  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.1

平服の意味を取り違えられてると思います。 平服とは、略礼服のことで、礼服は燕尾服(モーニング)や、羽織袴の事です。 つまり平服で・・・通常男性であればスーツ着用ですね。 女性のスーツって何に当たるのか良くわからないので・・・スーツにつりあうぐらいの服としか。 ただ最近の若い方は、この手の意味を間違われておられますので、案内を出された方も普段着でのつもりかも知れませんので、ご友人に確認された方が良いかと思います。

関連するQ&A

  • 「平服でおいで頂ければと」

    友人の結婚パーティーに招待されました。 結婚式も何度かいってますが、披露宴にドレスきて出席する~~みたいなのばかりでした。 で! 今回は「会費制立食パーティー」形式なんです。 なので、よくわからなところがいくつか・・(^^; 1.「平服でおいで頂ければと」 ⇒平服っていわれても、どの程度なの~~~(><) 2.「ご祝儀などのお心遣いはなさいませんように」 ⇒ご祝儀はもっていかないにしても、プレゼント?みたいなのはあげた方がいいかなぁ、あげたいなぁとおもってます。どんなもので、どのくらいの金額がいいでしょうか?というか、あげていいものですよね?? ちなみに、パーティー会場は、家族で食べにいけるようなちょっとおしゃれなレストランを貸切。 大金持ちのゴウジャスではなく、ごくごく一般的なお家です。 くだらないですけど、けっこうこまっています(^^; よろしくお願いします。

  • 結婚式での平服

    9月末にホテルで行われる友人の結婚祝賀会(会費制)に出席します。 振袖を着て行こうかと思っていたのですが、 招待状には「平服にてお越し下さいますようお願い致します」と 書いてありました。 普段着で行くのは失礼というのはわかるのですが、 振袖で出席するのもだめなのでしょうか。 平服でと言われたら、平服よりも格上のものを着てはいけないのでしょうか。教えてください。

  • 平服ってどこまでOK?

    レストランでの会員制結婚式に呼ばれました。 招待状には「平服でお越し下さい」とあるのですが、平服=普段着ってことですか? ジーパンでもいいのでしょうか? 個人的にはドレスとかヒールとか履くのは嫌い(化粧も嫌い)なのですが、やはりジーパンはカジュアルすぎですか??? でも、招待状を読む限りでは「あまりかしこまらないでみんなでお祝いしましょう!」という趣旨の結婚式(というかパーティーみたいなもの)なので、ひとりドレスアップも浮く気がします。。。。 あまりガチガチのドレスアップでなくて、かといってカジュアル過ぎず・・・って難しいですね。 それと、会員制って言う場合は祝儀、要らないんでしたっけ? すいません、常識無くて・・・・ どなたかお願いします。

  • 平服出席について

    今月末に急に結婚披露パーティー(レストラン)に出席になりました。 黒系・紺系の薄いストライプ入りのスーツで大丈夫でしょうか? この場合ネクタイは明るめな色?白でなくていいですか? また裏地付のスーツっていつまで着ていいですか?

  • 結婚式の男性の平服

    30年来の友人がやっと結婚することになり招待を受けました。勿論喜んで出席させて貰う訳ですが、「平服でお越し下さい」とのことで悩んでいます。このサイトでも女性の質問はありましたが、またネットでも調べましたが、私がファッションに疎いせいか、いまひとつこうしたケースでの男性の平服のイメージが出来ません。お詳しい方、ぜひ具体的な平服のアドバイスをお願い致します。なお、当日は普段着で会場に到着し、向こうで着替えるつもりです。宜しくお願い申し上げます。

  • 生足って、ダメですか?

    27歳子持ち(生後5ヶ月)主婦です。 来月、主人のいとこの結婚おひろめお食事会に出席します。 挙式は海外ですましてきたようで、ホテルでのお食事会です。 招待状には平服でお越し下さいと書かれていました。 そこで私の服装なんですが、黒のワンピ+ピンクのストール+黒でキラキラのついたサンダルで行く事にしました。 つま先の開いた靴って、失礼でしょうか? 子供を抱いたりするのでヒールの低い靴がいいのですが、背が低いので出産前はヒールの高い靴を履いていたのでつま先の開いたサンダルしかローヒール持っていないんです。 その場合ストッキング履いたらつま先部分がおばさんっぽいというか、なんかぶさいくですよね。 かといって生足さらせるほど美脚じゃないんでどうしたらいいんだか…。 皆さん素足にサンダルでお呼ばれに行くときって、どうされていますか?

  • 結婚式出席にブーツでOK?

    11月中旬頃友人の結婚式に出席するのですが(ホテルでの結婚式と披露宴と、レストランでの2次会に出席します。)ブーツ(黒、ロング)でもおかしくないのでしょうか?また、ブーツ以外のパーティー用靴はつま先のあいたサンダルしか持っていないのですが、この季節につま先の開いたサンダルというのも、どうなのでしょうか?教えてください。

  • カジュアルレストラン1.5次会の招待状に「平服で」と書いてない場合。

    カジュアルレストラン1.5次会の招待状に「平服で」と書いてない場合。 当方女です。 今まで何回も友人の結婚式などに出たことはあるのですが、1.5次会というものは初めてで少し戸惑っております。 結婚する友人は幼馴染なのですが最近はあまり親しくしておらず、一緒に招待されて出席するのも男性だけで彼らは当たり前のようにスーツ…、では私はどうしたら??という状況です。 開始は12時。会場をネットで検索したらお洒落ですがカジュアルなレストランです。 レストランウェディングならそれなりの格好をしていくのですが、「友人同士の1.5次会」がどうしてもひっかかります。 話を聞いたら、親族とは海外で挙式済みのようです。 招待状が来て考えればいいやと思っていたら、平服でと書いてなかったので「…これは?」とますますわからなくなってしまいました。 おまけにその日はどうしても抜けられない仕事があるため、ギリギリまで仕事をしなければならず、着替えがレストランでできるのかもよくわかりません。 仕事場から着ていくことを考えた場合、落ち着いた色の普段着でも通用するようなワンピースを着ていこうかとおもっているのですが、外した場合友人にも申し訳ないので…。(生地が厚く、下手すると冬物っぽく見えるのがまた迷いどころで…) 本人に聞くのが一番だと思うのですが、先日送ったメールの返信に「今かなり忙しいみたい」というようなことが書かれていてなんだかためらわれます。 ネットでいくらか調べましたがまだ迷っています。 ご意見いただけると幸いです。

  • 今度友人の結婚式に出席します。

    今度友人の結婚式に出席します。 ストッキングは肌色以外はNGでしょうか? 今脚に傷があり、目立たなくするために薄手の黒か紺のストッキングを履きたいのですが、非常識ですか?

  • 1.5次会の服装について。

    友人に結婚式の1.5次会&2次会に誘われました。 今まで披露宴や2次会のみには出席したことがありますが 1.5次会というものは初めてで、服装に悩んでいます。 1月末で、寒い時期の出席も初めてです。 披露宴では ストロベリーフィールズのベビーピンクのドレス&ボレロでした。 以前の2次会では 黒の半袖ワンピースや黒とドットのツーカラーのワンピースを着ました。 足元は肌色のストッキング、つま先の隠れたパンプスです。 どうぞ宜しくお願いします。 オススメのショップやブランドがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう