• ベストアンサー

「平服でおいで頂ければと」

友人の結婚パーティーに招待されました。 結婚式も何度かいってますが、披露宴にドレスきて出席する~~みたいなのばかりでした。 で! 今回は「会費制立食パーティー」形式なんです。 なので、よくわからなところがいくつか・・(^^; 1.「平服でおいで頂ければと」 ⇒平服っていわれても、どの程度なの~~~(><) 2.「ご祝儀などのお心遣いはなさいませんように」 ⇒ご祝儀はもっていかないにしても、プレゼント?みたいなのはあげた方がいいかなぁ、あげたいなぁとおもってます。どんなもので、どのくらいの金額がいいでしょうか?というか、あげていいものですよね?? ちなみに、パーティー会場は、家族で食べにいけるようなちょっとおしゃれなレストランを貸切。 大金持ちのゴウジャスではなく、ごくごく一般的なお家です。 くだらないですけど、けっこうこまっています(^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 35歳既婚者です。 数年前までブライダルのMC(司会)をやっておりました。 平服についてですが。 他の方の回答にあるように普段着ではありません。 略礼装より少し下、くらいの位置付けでお考え下さい。 たとえば、仲人をお願いに上がるときの服、社長宅に主賓のお礼に伺う時の服、会社などの式典で受付をする際の服、これくらいのグレードが 披露宴で言われる「平服」です。 好ましいのは華やかな平服になります。 大き目のコサージュをつけたり、ボレロやストールを光る素材や、 綺麗な赤にしたり、やはり赤はお祝いの色ですので喜ばれますね。 薄いお色目の服でしたら、赤やエンジを さし色にお使いになれば全体のイメージが引き締まりますよ。 お祝いについて。 喜ばせようと当日にイキナリ持ち込まれる方もいらっしゃいましたが、 最低限のマナーとして、「当日に持ち込まない」という事です。 当日の主役は想像以上に時間がありません。 過去の仕事でも、時々お見受けしましたが、控え室で本人やご親族に 「非常識な人」のレッテルを貼られるだけです。 (実際、私たちも会費制でしたが当日に持ってこられて正直迷惑した覚えがあります。まさか自分の友達がこんな非常識ちゃんだとは・・・!と驚きでしたよ。がっかり。。。) 考えてみれば当然ですね。 1対1の時と、1対100の対応の区別が出来ない、と言われても文句は言えません。 どうしても前日、または後日に時間が取れない、という場合は 品物をお送りするのも一手ですし。 新婦のお母様とあらかじめお約束しておいて、現金でお母様にお渡しする などの方法をオススメします。 お祝いで会費制とはいえども式典の一つですので 「自分がどうしたいか」ではなく「その場にふさわしい」かどうか を判断基準にしてあげると、相手に対する思いやりになりますよ。

neko-love28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても、参考になりました。 プレゼントですが、買うものはやっぱり彼女の好きなものをあげたいのと、思い出に残るものにしたいのとがあるので、、、お店を捜しあるあるこうとおもってます。 よかった、当日に持ち込みはやっぱり非常識だったのね。。。 「当日に持ち込まないほうがいい」ってどこかで聞いてた気がするので、確認できて一安心です。 なかなか仕事の都合とかで会う時間が取れない現状ですが、彼女にしてみれば一生のことやし、早めに渡したいと思ってます。 それと、服!!!! 皆さんにアドバイスもいただいたのですが、やっぱり浮いてたらどうしようってドキドキです(笑) 失礼のないようにはしようとおもってますが☆ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#201398
noname#201398
回答No.4

他の回答者さんと回答が異なるので、迷ったのですがこのような経験があるので書かせていただきました。参考になればと思います。 1平服と書いてあったようですが、本当に平服で行くと浮いてしまいます。ロングドレス、振袖はオーバーですが、私も同じようなことがあったときはカクテル色の光沢のあるシンプルなワンピースにストールを羽織っていきました。友達主催の本当に小さなパーティーでしたが、皆それなりの格好してましたよ。男性はスーツでしたし…結婚パーティですし、おしゃれしていった方がいいです。おしゃれしすぎて失礼にはなりませんが、おしゃれしなさすぎて失礼ということはありますので・・・。「しろ」は辞めた方が無難です。 お祝儀なしの会費制でもないのであれば、「お呼ばれ」になりますので、私ならちゃんとしていきます。結婚披露宴ほどはなくても、普段着ないような洋服を着ていきますよ~ 2プレゼントをされたらいいと思います。  私のときは、当日、あなたのように考える人が多いと思い、新郎新婦も持ち帰るのにとっても大変だろうからと思って、パーティーよりも前の日に時間をとってもらって渡しましたよ。 私のときもゴージャスなレストランではなく、少しおしゃれな飲み屋っていう感じで、披露宴でもなく立食の本当のパーティーでしたが、やっぱり結婚って人生に一度しかない一大事。本人たちはもちろん綺麗な格好で来ると思いますので、あなたもきちんとした格好で出席された方がベターかと思いますよー

neko-love28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性はいいですよね、スーツを着ればちゃんとみえるし~~。 ワンピースかなと思ってたところですが、アドバイスを頂いて、もうちょっとちゃんとしたワンピースがいいかなとおもってるところです(^^) ありがとうございました。

  • capisco
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.3

1. フォーマル過ぎるロングドレスや振袖などでは浮いてしまうでしょうが、 そうはいってもぼろぼろジーンズ+くたびれたTシャツとか ジャージやスウェットの上下を着て来る人はいないでしょう。 というわけで、その中間の格好で、白色以外ならなんでもOKということだと思います。 フォーマルだと例えば靴一つとっても サンダル、ブーツ、踵とつま先の開いたものはダメとかありますが、 そういう細かいところは気にしなくてよし、と。 2. 会費制なので当然ご祝儀がいらないことはご存知の通りなので プレゼントについてです。 もし、プレゼントをお考えならば できれば『当日会場に直接持って行って渡す』のは避けた方がいいと思います。 受け取った品物を安全に保管する場所があるかどうかもわかりませんし 当日新郎新婦が持ち帰る、または宿泊しているホテルに持ち帰って 翌日運ぶ・・・なんてことになると これがけっこう大変なのです。 そして「ではプレゼントを」と考える人は たぶんあなた一人ではないはずなので 新郎新婦は大荷物になって大変なことになります。 そういう事情を考慮して、プレゼントは 事前に手渡しまたは郵送するのが望ましいと思いますよ。 金額は、あなたの年齢、新郎新婦との関係の深さによって相場も違ってくるので なんとも言えませんが あまり高額だと『お返し』も大変になってしまうので 3000~10000円くらいが適当なのではないかと思います。 もし他にも共通のお友達がいるなら、 相談して折半し合って1つのものを買うのもいいと思います。

neko-love28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共通のお友達がいないためこまってて(^^; けれど、やっぱりパーティーで直接わたすのは避けたほうがよかったんですね。 気になってたので、きいてよかったです。 ありがとうございました。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

結婚式の後の披露パーティーだったら言い方が違うだけで披露宴ですから、正式な服装で行っても間違いはありません。 披露宴とは別にする披露パーティー(2次会や1.5次会の事をこう表現する人もいます)のであれば、穴の開いていないジーパンでなければ、の世界なのでこざっぱりしたかっこで行ってもいいです。 2次会を兼ねた披露パーティーだったら、そりゃもう。人のお祝いなんてそっちのけで、食べるのがメインですから、動きやすいかっこで行きましょう。 この場合なら、穴開きジーンズでも可能です。 ということで、さっぱり判らないですよねぇ?(゜O゜)☆\(^^;) バキ! ドレス、振袖以外の服装と思ってもらえばいいでしょう。

neko-love28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式は身内だけでやるそうです。 で、パーティーは友人知人をあつめて、本人いわく 「飲み会以上、披露宴未満」だそうで・・・ ドレス、振袖以外・・ その下のランクは、ちょっとこぎれいなワンピースとかでどうかなと思案中です★

回答No.1

平服って言ってもわかりづらいかもしれませんね。 ドレスが出ているので女性でしょうか? 女性でしたら、ちょっとよそ行きの感じでいいのでは? 例えば初デートのおしゃれ着。 合コンの時の勝負服(^^ゞみたいな。。。 後、お心遣い迄いかないのであれば花束とか。。。 うちらは新婦の好きなぬいぐるみを持って行ったこともあります。 でなければ、新婚旅行出発まえの日にお小遣いとして 渡すのもいいかも。。。

neko-love28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初デートも合コンもラフが私流だったので(笑) 彼女の好きな雑貨とかいいかなぁとかんがえてるのだけど・・。 彼女の雑貨好きは、半端じゃないので喜んでくれる確立は非常にたかいかなと。

関連するQ&A

  • 平服ってどこまでOK?

    レストランでの会員制結婚式に呼ばれました。 招待状には「平服でお越し下さい」とあるのですが、平服=普段着ってことですか? ジーパンでもいいのでしょうか? 個人的にはドレスとかヒールとか履くのは嫌い(化粧も嫌い)なのですが、やはりジーパンはカジュアルすぎですか??? でも、招待状を読む限りでは「あまりかしこまらないでみんなでお祝いしましょう!」という趣旨の結婚式(というかパーティーみたいなもの)なので、ひとりドレスアップも浮く気がします。。。。 あまりガチガチのドレスアップでなくて、かといってカジュアル過ぎず・・・って難しいですね。 それと、会員制って言う場合は祝儀、要らないんでしたっけ? すいません、常識無くて・・・・ どなたかお願いします。

  • 披露宴を行わない結婚式の御祝儀について

    大学時代の友人が結婚するのですが、御祝儀の事で困っています。アドバイスをお願いします。 招待状によると、挙式は教会で行うのですが、披露宴は行わなわず、代わりに教会内で簡単な立食パーティーを行うと書かれていました。また服装は平服にてとも明記されていました。 会費制で有れば、金額が明記されていると思うのですが、招待状には何も明記されていないため、果たして御祝儀としていくらぐらい持って行ったら良いのか、悩んでいます。どなたか、アドバイスをお願いできませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ウェディング招待状の文面について

    友人の結婚記念パーティの招待状の文面を考えています。 会費制にしようと思っているので以下のような文面で考えています。 ------------------------------------------- 朝夕の寒気が身にしみる頃となりましたが お変わりなくお過ごしでしょうか さて 私たちは○月○日に入籍をいたしました つきましては ささやかながら結婚記念のパーティを催したいと存じます お忙しいところ 恐縮ではございますが ぜひご出席頂けますよう ご案内申し上げます 尚 当日は立食・会費制にさせて頂きましたので  ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます 2009年00月吉日 日時:2009年11月28日(土)      受付 00:00~ 開始:00:00~ 会場:○○○○○○○○○○○○○○○○○○    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○ 会費:15,000円 ------------------------------------------- 以上の文面を本人に確認したところ、 新郎側のご両親が祝儀は気持なので受け取る方がいいと考えており、 「尚 当日は立食・会費制にさせて頂きましたので  ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます」 この部分を書きなおさなければいけません。 しかし、立食・会費制は変わらないので 立食・会費制を伝えつつ、上手くまとめられる言葉はないでしょうか? ちなみにパーティですが披露宴のような感じに進めるらしいので礼服だそうです。 申し訳ございませんがどなた様かよろしくお願い致します。

  • 披露宴のスタイルについて(着席、立食)

    来年、結婚式を行うことになりました。 その形式について迷っています。招待するのは友人のみです。 まぁ職場の同僚も呼びますが、ぶっちゃけて友達みたいな関係で、自分が式に招待された人を呼ぶことにしました。 会場はカフェウェディング的なところで、チャペルもあるのですが、披露宴会場はレストランのような雰囲気です。 着席の場合は最大40名、立食なら60名程度なのだそうですがここをどうするか迷っています。 立食のデメリットとして、年配の方がいるとよくない、ゴチャゴチャでメリハリがイマイチという意見をよくみかけます。少なくとも年配者は一人もいないのでOKだと思うのですが、演出等が皆無なのは果たしてどうなのかと思ったりします。 また、着席にしたら御祝儀、立食なら会費制という意見をここでもよく見かけました。会場は同じでも、名札が置かれたイスに座ってコース料理が出てくると御祝儀で、ビュッフェで指定席がないと会費になるという捕らえ方でいいのでしょうか? あとは立食の場合やレストランウェディングなんかで写真のスライドを流したり、余興的なことをやったりするものなのでしょうか? それと立食にした場合は、もはやそれが2次会的な感じになりがちですよね?そうなると別の場所でいわゆる二次会をやるべきかも迷っています。ゲームをやって景品等を用意しようと考えていますが、立食パーティ中にやってしまうか、はやり別の二次会を設定してそこでやるか・・・。私自身の考えとしては式に呼ぶか呼ばないか迷った友人を2次会に招待しようかなと思ってたりしてます。 長々と長文すいません・・・。 簡単にまとめますと ・パーティ的な披露宴?での余興等の演出はどうなっているのか ・立食、着席での御祝儀、会費の違い ・パーティ形式の披露宴?でも二次会をやるかどうか こんな感じです。

  • 立食パーティー・・・でも、披露宴みたい・・・

    立食パーティー(披露宴?)のご祝儀について教えてください。 高校卒業以来、まったく連絡を取っていなかったのですが、久しぶりの同窓会で再会し、それ以来仲良しグループがちょっと復活して、何度か食事に行った高校時代の友人がいます。 その友人からメールで「今度結婚することになって、パーティーをするの。立食の気軽なものなので是非来ない?」と誘われ、この誘い方から私は、「会費制の2次会かな?その日は空いているし・・」と、軽く「出席するよ~」とメールしました。 ところが、友人から送られてきた招待状は明らかにいわゆる「披露宴」の招待状で、「結婚式からご参列ください」とありました。どこにも会費制とは書いていない・・・「あれ??」ちゃんと確認もせず勝手に誤解した私も悪いのですが・・・前にも書いたとおり、10年以上付き合いのなかった(年賀状のやり取りすらもなかった)友人なので、披露宴とわかっていたら遠慮したかも・・・とちょっと思いました。 本人に「軽いパーティーだと思ってたけど、披露宴だったんだね」それとなく聞いたら「私はそのつもり。でもレストランでやる立食パーティーだよ」といわれました。 私は「立食=会費制(2次会)」っていう認識だったのですが、「披露宴で立食」というのもあるんですね。(あるんですか?一般的に)今まで参列したものは、普通のいわゆる結婚式プラス披露宴、もしくは2次会だったので・・・ 立食だし、相場とされている3万円のご祝儀は、ちょっとな~と(友人を祝いたいと思う気持ちとは裏腹に・・・すっと立っているわけだし、どれだけ食べられるかもわからないし・・・とセコイ悪魔が・・・)と思っているのですが、こういうパーティーに出たことがある方、いくらくらい包みましたか?(他の友人も一緒に行くのですが、相談すべきですかねぇ~?)

  • 披露宴の招待状の一部文章ですが変でしょうか?

    披露宴の招待状の一部文章ですが変でしょうか? 特に「~なさいませんよう また 平服にて~」 のつまがりの文章です。 尚 当日は会費制にさせて頂きましたので  ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう また 平服にてお越し下さいますよう お願い申し上げます

  • やや非常識な結婚披露パーティへのご祝儀について

    友人の男性の結婚披露パーティに招待されました。 連絡がパーティの1か月前にきて、招待状は昨日届きました。日取りは来月の中旬なので一か月を切っています。 メールの誘いも気軽なものだし、連絡がきたのも遅かったので、てっきり2次会のような簡単なもので会費制だと勘違いしていたのですが、どうやら祝儀制のようです。 場所がレストランだったのもあって、HPを確認したところ、いかに安く結婚式をあげて儲けるか、というのを趣旨とした場所だというのが解りました。 招待状を貰う前まではとても楽しみにしていたのですが、正直にそのHPを見て、ご祝儀3万円を包んで 出席するのが嫌になってしまいました。 二次会は2900円¥~、1.5次会は4900円~、披露宴も9800円~であげられるところで、料理もおいしそうではありませんし、会場も良くなさそうです。 HPを見ても会費制が前提のようでご祝儀ということは考えてなさそうなところでした。 昨年私が結婚披露のパーティ(私の時は会費制でした。)にも来てもらっているし、同じぐらいの会費なら気持ち良く出席できたと思いますが、どう考えても納得ができません。 招待状の遅さからして、行ってみたら立食ということもありえるかも、と思っています。 ご祝儀で立食となったらやはり行って後悔しそうですし、連絡の遅さにも腹立たしい思いがしています。 他の親しい女友達に連絡をしたら彼女のところにはパーティーの連絡はなかったそうです。 2万円のご祝儀で出席するか、欠席して1万円のご祝儀を送るか悩んでいます。 今後も親しくはないけれど、たまの付き合いはあるかなぁとも思います。みなさんでしたらどうしますか?

  • 結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

    友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか? 私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。 とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。 確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...? ということで、質問は 「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」 地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 中1(女)と小4(男)の平服って?

    5月に妹が結婚することとなり、ごく内輪での披露宴に家族4人で招待されています。「平服で」とのことで、小学生と中学生の子供達はどんな服装が良いのでしょうか? それから、お祝い(ご祝儀)は、いくら位が妥当でしょうか? (会場は、懐石料理屋さんです。)

  • 結婚式の平服って??

    友達の披露宴の招待状に「平服でおこしください」と書いてありました。会場は東急ホテルです。 普段着ている服でいいのでしょうか? それともワンピースぐらい着ていくべきでしょうか?

専門家に質問してみよう