• ベストアンサー

結婚式出席にブーツでOK?

11月中旬頃友人の結婚式に出席するのですが(ホテルでの結婚式と披露宴と、レストランでの2次会に出席します。)ブーツ(黒、ロング)でもおかしくないのでしょうか?また、ブーツ以外のパーティー用靴はつま先のあいたサンダルしか持っていないのですが、この季節につま先の開いたサンダルというのも、どうなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naop75
回答No.2

こんにちは。 結婚式と披露宴でブーツはやめた方がいいですよ。 もし、ブーツを履いていった場合 新郎、新婦のご両親や親戚の方から 「非常識なお友達」とynkwwkkさんが 思われても仕方ないです。 本来、ブーツはカジュアルですので ホテルにブーツで行くのも×と 言っている人もいました。 昨日、二次会に行ってきたばかりですが 披露宴から流れてきた人には つま先の開いたサンダルの人がいっぱいいました。 大分、緩和になったようです(笑) ブーツよりは、こちらの方が良いかと思います。 参考にしてみて下さい。 http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/01/03_02.html http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1718884

ynkwwkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりいろいろ見ているとブーツはNGのようです。あやうく非常識な友人、となってしまうところでした・・・。 ストラップつきサンダルか、ノーマルな真っ黒のパンプス(でも全然可愛くないのであまり気に入ってないのですが・・・)があるのでどちらかを履いていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hinayan
回答No.4

結婚式の装いのタブーとして、 ・花嫁と同じ白い服装 ・殺生を連想させる皮革、毛皮系 ・花嫁より目立つ服装 が挙げられます。 質問者さまだけの恥ではなく、招待してくださる方にも 恥をかかせることになってしまいますので、 ブーツは絶対にNGです。 結婚式はフォーマルな場です。 サンダルではなく、きちんとしたパンプスを用意しましょう。

ynkwwkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりいろいろ見ているとブーツはNGのようです。あやうく非常識な友人、となってしまうところでした・・・。 ストラップつきサンダルか、ノーマルな真っ黒のパンプス(でも全然可愛くないのであまり気に入ってないのですが・・・)があるのでどちらかを履いていこうと思います。ありがとうございました。

• naop75
回答No.3

#2です。 こちらも参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1751150
  • ma-pu-
回答No.1

ブーツで結婚式に出るのはだめなはずです。 本に載ってましたよ。 結婚式などにはつま先のかくれたパンプスなどがいいそうです。 つま先がかくれていればミュールみたいなのでもいいみたいですよ。 でも先日出席した結婚式ではつま先のでたパンプスはいてる人いましたけどね。 常識的にはそういうことみたいです。

ynkwwkk
質問者

お礼