• ベストアンサー

子供の顔のゆがみ

一歳になったばかりの娘ですが最近、顔を見て思ったのですがほっぺたが左右非対称に見えます。 右のほっぺが少し腫れぼったいというか、ぽっちゃりしてるというか…。 気になって生まれてからの写真を全て見てみたのですがはじめから右のほっぺだけ少し膨らんでるように見えるのですが成長して今は更に左右の違いがはっきりしてきました。 このまま自然に左右対称になるのでしょうか。それとも早いうちに病院に連れて行ったほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

人の顔というのは成人するまで変わり続けます。あまり気にしない方がいいと思いますよ。特に思春期は顔の造作がいびつに発達するので、奇妙な顔になってしまうことが多いものです。そして成人すると、ちゃんとした顔になるのが普通です。ご心配は分りますが、それは決して病気でそうなっているのではないことはほぼ確実だと思いますよ。  私自身、ちいさい頃から受け口で、それが思春期には特にひどくなり、それが私の綽名になったりしたのですが、成人したときには寧ろ上が少し出るくらいの正常な状態に戻りましたよ。

11205115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供のことだと色々気になってしまって…。 少し安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sachi7283
回答No.2

知ってる子ですが、保育園時代です。 片方のほっぺたより下、歯の辺りから首にかけて膨れてました。 その子は、リンパ液か何かが流れにくい病気だったようです。 病院に行って相談なさって下さいよ。 幼児は無料ですよね?お気兼ねなさらずに。 何でも無いと診断されたら、時間の無駄だったわと思えば良いじゃないですか。

11205115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。