• ベストアンサー

子供の顔のゆがみ

一歳になったばかりの娘ですが最近、顔を見て思ったのですがほっぺたが左右非対称に見えます。 右のほっぺが少し腫れぼったいというか、ぽっちゃりしてるというか…。 気になって生まれてからの写真を全て見てみたのですがはじめから右のほっぺだけ少し膨らんでるように見えるのですが成長して今は更に左右の違いがはっきりしてきました。 このまま自然に左右対称になるのでしょうか。それとも早いうちに病院に連れて行ったほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 人の顔というのは成人するまで変わり続けます。あまり気にしない方がいいと思いますよ。特に思春期は顔の造作がいびつに発達するので、奇妙な顔になってしまうことが多いものです。そして成人すると、ちゃんとした顔になるのが普通です。ご心配は分りますが、それは決して病気でそうなっているのではないことはほぼ確実だと思いますよ。  私自身、ちいさい頃から受け口で、それが思春期には特にひどくなり、それが私の綽名になったりしたのですが、成人したときには寧ろ上が少し出るくらいの正常な状態に戻りましたよ。

11205115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供のことだと色々気になってしまって…。 少し安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

知ってる子ですが、保育園時代です。 片方のほっぺたより下、歯の辺りから首にかけて膨れてました。 その子は、リンパ液か何かが流れにくい病気だったようです。 病院に行って相談なさって下さいよ。 幼児は無料ですよね?お気兼ねなさらずに。 何でも無いと診断されたら、時間の無駄だったわと思えば良いじゃないですか。

11205115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔の歪みで困っています

    僕は今高校生です。 今非常に悩んでいることが顔の歪みです。 気づき始めたのは中学2年の時で、 その時はまだあまり気にしていませんでしたが鼻が左に曲がっていました。 一応、心当たりがあるといえば、中1の3学期ぐらいに一回おもいっきし鼻を殴られて鼻血がかなり出たことがあります。 それからかよく見たら、鼻が曲がっている通りに顔まで歪んでいました。 それで下顎を見ると左右で顎の長さが違い左の顔の方が顎がでていて、横から見るとしゃくれているように見えます。 あと、笑う時に右の目の方の涙袋は できているのに左だけ出てなくて、 笑うとすごく怖い顔になってしまいます。 それで個人写真を撮る時とかに 下顎がずれているのでまっすぐしてくださいと何度も言われて、結局 下顎を水平にするぐらい顔を傾けて 撮りました。 右の顔は普通です。 左右では右の目が大きく、左の目が小さいです。 あと、左の眉毛が右より上がっていて、口元は左が下顎と同じく垂れ下がっています。 中学はまだ成長期なので、 鼻が曲がっているとそのまま顔も曲がっていくのですか? 下顎の歪みとかはやっぱり鼻が曲がっていることに関係しているのでしょうか? あと、この歪みを治すためには どうすれば良いでしょうか?

  • 顔のゆがみについて

    自分の顔が左右対称でないことが気になっています。 しかし左側と右側のどちらがゆがんでいるのか自分で判断できません。 特徴は下記のとおりなのですが、どちらがゆがんでいるのでしょうか? ・顔の左半分のほうが大きい。えらがはっている。 ・顔に中心線を引くと、口元・あごは右に曲がっている ・笑うと、口角は右のほうが高い

  • 噛み合せと顔の歪み

    噛み合せがどうにも合わず、気になって長い間いろいろ顔や口を動かしていた所、顔が左右非対称になっていしまいました。歯医者に行っても噛み合せは特に問題ないと言われるのですが、確実に違和感を感じます。笑いジワも右と左で全然違い、うまく笑えません。すごく困っています、何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 顔の歪みを治すには

    6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 6年ほど前から顔の歪みが気になり始めました。 原因は ずいぶん前から歯ぎしりがひどかったこと(家族から聞き最近知った)や、 神経質でストレスを溜め込みやすい性格だったからかなと自分では思っています 歯医者で見てもらったところ 歯並びは綺麗だけど噛み合わせが悪い、 ということでしたので矯正を行うことになりました。 今は治療が終了してから1年ほどたちましたが、 左の奥歯の噛み合わせが悪いのか、 歯が浮くような感じがします。 歯医者には定期的に通っていますが、噛み合わせに問題はないと医師に言われています。 ですが時間が経つにつれて顔の歪みが酷くなってきました。 画像は私の顔の写真をなぞって描いたものです。 首を見るとわかりやすいのですが とても歪んでいて左右で顔が明らかにちがいます。 顔の特徴は以下に示しておきます。 ・左目は二重でタレ目、右目は奥二重でつり目 ・左の涙袋はぷっくり、右は薄い ・眉は右より左の方が位置が高い ・鼻は左方向に傾いている ・左の口角が下がっており、左だけほうれい線ができる ・顎の左側は出っ張っていて、右側は凹みシュッとしている ・顔は全体的に左に傾いている ・目の大きさも形も違うため、斜視のように見える どのようにしたら出来るだけ左右対称の顔になれるでしょうか

  • 顔の歪み

    顔の骨格が歪んでいる気がします。口を閉じたとき、右の奥歯は上の歯と下の歯が付くのに左の奥歯は上の歯と下の歯が付かず、微妙に隙間があります。輪郭もなんとなく左右対称ではない気がします。 口を閉じたときに違和感がありひどいです。 顔の歪みを矯正する方法などがあったら教えて下さい。

  • 口の歪みを直したい

    写真を見て頂ければわかると思うのですが、右の口角が下がっています。これは生まれつきのものですか?トレーニングなどをしても直らないでしょうか?口以外も、左目は二重なのに右目は一重だったり、右側の頬骨だけ出っ張っていたり、耳の高さが違っていたりします。もちろん人間の顔が左右対称ではないのはわかっていますが、左右で顔が全然違います。目や頬骨は無理だと思うので、せめて口角だけでも揃えたいです。何かアドバイスをください!

  • 斜頸と顔のゆがみ

    はじめまして。高校二年の男子です。タイトルどおりなんですが首が左に傾いていて、そのせいか顔もゆがみ左右非対称です。剣道をしているのですが面をかぶると曲がっているといわれます。写真を撮っても首が曲がっています。自分ではなるべく真っ直ぐにしようと意識しているのですがうまくいきません。早く治したいんですがどうすればいいでしょうか?手術するしかないんでしょうか?お願いします。

  • 顔の歪みを治したい!!

    最近顔が大きく歪んでいる事に気づきました。 右半分が上につり上がり、眼鏡をかけると歪みが目立ちます。普段は左側ばかりで噛むようにし、鞄も掛け直したり、寝るときもなるべく仰向けになって寝るようにしていますが、歪みはどんどんと酷くなっていくような気がします。 写真で見ると、その酷さが分かります。 歪みを治すには、やはり病院に行くべきなのでしょうか。 自分で治すのは難しいのでしょうか。

  • 顔が左右非対称です。

    顔が左右非対称です。 左右対称な人なんていないと聞きますが、程度の差はあると思います。 私はあきらかに左右が違っています。 証明写真を見ると、片目が大きく、片目が小さくうつっています。 (1回だけではなく別の機会に何度とっても同じです) 片側のアゴは引き締まっていて、片側は角ばっています。 任天堂DSのフェイスニングのソフトを持っていて、その中の機能で、 カメラに自分の顔をうつして、左右半分に切ったものをくっつけて1つの顔にして映し出す昨日があるのですが、それをやると左の顔をくっつけたのと右の顔をくっつけたのだと本当に別人なんです・・・・。 誰だって同じになる人はいないと思ったので、家族や、友達にもやってもらったんですけど、私ほど差がある人はいませんでした。 これからフェイスニングを頑張ったり、ゆがみを直す施設(病院?)があったら通おうとしています。 DSソフトで写した、自分の左同士・右同士をくっつけた顔のうちの片方は、目が大きく移り、アゴもスッキリしていて、とても理想的なんですけど、そういう努力をすれば、理想的な方の顔で左右対称に近づくようになるものなのでしょうか? それとももう1つの顔の方に近づいてしまうものなのでしょうか? まとまりの無い文章になってしまいましたが、詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 顔の左右非対称を治すには?

    顔が左右非対称で困っています。 どうも顔が歪んでいるようで、鏡の顔と写真の顔が全く違っていて怖いんです。 写真を見ても、右と左の高さが違います。本当にコワイ… 原因は横寝だと思うんです。 ある時期から横寝でないと寝られないようになってしまって 仰向けでは寝られないようになってしまいました。 仰向けになると、頭が痛くなって眠れません。 しかし、横向きで寝ると口が自然と開いてしまって、顎もズレてしまっています。 左右非対称を直すにはどうすれば良いでしょうか? 仰向けで眠れるようになるにはどうすればよいでしょうか? 眠る時に付けられるような(横寝をしても顎がズレないような)バンドなどはないでしょうか? よろしくお願いします。