• 締切済み

噛み合せと顔の歪み

噛み合せがどうにも合わず、気になって長い間いろいろ顔や口を動かしていた所、顔が左右非対称になっていしまいました。歯医者に行っても噛み合せは特に問題ないと言われるのですが、確実に違和感を感じます。笑いジワも右と左で全然違い、うまく笑えません。すごく困っています、何か良いアドバイスをお願い致します。

• zews
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

回答No.4

大学病院など、大きな施設では顎関節症センターなど、専門科を置いているところもあるので 一度受診してみては 生活習慣や実際の病状などから、治療法や改善法を教えてくれます 積極的に治すところもあれば、それ自体一種の習慣と捉えて日常生活と調和させようとするなど、治療法も様々です 素人判断で均等になるように…などの行為は危険ですので、やめておいた方が無難です 長い間動かしていたのなら筋肉に癖が付いてしまったか、下顎の位置が少しズレてしまったのではないでしょうか 逆に正常なのに気にしすぎて、気になっているだけということも考えられます (均等なのが正常という意味ではないです、個人の本来あるべき形が正常ということです)

noname#18222
noname#18222
回答No.3

噛み合せの問題はかなり難しいので、何件かの歯科医院を受診されて診察を受け異常が無いのであれば、噛み合せではなく顔の筋肉の不調和かも知れません。(安易に噛み合わせを下げることは不調和を助長します)その場合は、筋肉を均等に動かす練習をしてください。具体的には割り箸を咥えて鏡の前で左右の唇や顔の筋肉が均等に動くように笑顔を作る練習をしてください。

• sorutan11
回答No.2

あごの、どちらかに痛みは、ありますか顎関節症では、のいでしょうかNO,1さんと同じですが、整体や、整骨院に行かれることを、お勧めします。    顎関節症で、検索したら27000件ほどありましたご近所にもあると思います。

• mr_rengel
回答No.1

整体とかはどうですか? 知人が整体に通って顎のズレを治した結果左右対称になったのを思い出しました。