音楽高校出身の私が受験失敗で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 音楽高校出身の私は、芸大を目指して受験しましたが、失敗してしまいました。家庭の事情で音大は受けられず、教育系の大学を受験しましたが、補欠に終わりました。
  • 今後の進路について悩んでいます。音楽を続けて芸大を目指すか、普通の大学に進学するか、それとも就職するか。どの選択肢も不安があります。
  • 私は音楽に半分以上の時間を捧げてきたため、音楽を捨てることはとても名残惜しいです。皆さんの考えを参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はこれからどうしたらいいのでしょうか……

私は音楽高校出身で、芸大を目指していたのですが、受験に失敗してしまい今年1年間浪人していたのですが、再び今回も失敗してしまいました。 今年は芸大以外にも、どこか受けようと思い、色々と探したのですが、家が母子家庭であまり裕福ではないため、音大は受けられず、結局教育系の大学を受験したのですが、高校時代楽器ばかりでまともに勉強してこなかったせいか、補欠で終わってしまいました。 来年、どうしたらよいのかで悩んでいます。 もう1年、音楽を続けて芸大を目指したらよいのか、それとも音楽を諦め、勉強に集中し普通の大学に入るのか、いつまでも親に迷惑をかけられないので就職をしたほうがいいのか……。 母は、もう1年芸大を目指してほしいと言っているのですが、今回の試験は最高の出来で落とされてしまったので、私としてはもう1年頑張ったとしても、かなり望みは薄いのではと思っています。 また入れたとしても将来にかなり不安があるので、母は夢を叶えて欲しいという気持ちが強く、こう言ってくれているのだとは思いますが、一番博打性の高い選択で、いまの家の状況ではあまり現実的ではないと思います。 1年間勉強に集中し普通の大学を目指すにしても、音楽高校でしたので学が乏しく、その上余裕もないので予備校にも通えない。そんな私が1年間独学で頑張ったところで大して良い大学に入れるとはとても思えないのです。でしたら進学を諦め就職目指したほうが良いのかな、と思います。 また就職を目指すにしても、高校卒業してから時間が経ってしまっている上、学歴が高卒ではとても厳しいのではと思います。(大卒、新卒者でないととても厳しいと聞きます) またどのようにして職を探したらいいかも全くわかりません。 下の二つの選択に関しては、いままで人生の半分以上を捧げてきた音楽を捨ててしまうことになるので、それもまたとても名残惜しいです。生きていくためには仕方のないことだとは思いますが。同級生が皆良い音大芸大に通っている中で情けないです。 最終的に選ばなければならないのは私自身ですが、皆様でしたらどのように考えるか、参考にさせていただきたいです。 また三つに限らず他に良い選択がありましたらぜひお示しください…。 長文、散文失礼致しました。

noname#150904
noname#150904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

あなたがもし、あなたのお母さんのことを考えているのであれば、お母さんの立場に立って考えてみればいいことです。 大学に行ってくれれば、そしてもしも大学で学んだことを活かして仕事をしてくれたのならこんなに嬉しい事は無いでしょう。もしも結果的に関係ない仕事につくのだとしても、後悔などしないでしょう。 しかし経済的な理由云々であきらめたらどう思うでしょうか。あなたのお母さんは「自分のせいで大学をあきらめさせてしまった」と一生自分を責め続けることになるのではないでしょうか。 「母は、もう1年芸大を目指してほしいと言っている」とのことなので、大丈夫でしょう。親は子どものためだったら頑張れるんです。 あなたのお母さんが望んでいることは、経済的に楽になることではなく、あなたがあなたらしく生きることだと思いますよ。 「私としてはもう1年頑張ったとしても、かなり望みは薄いのでは」とのことですが、そんなことを言わずにもう少し頑張ってみてはいかがですか。親孝行は経済的な支援だけではありませんよ。

noname#150904
質問者

お礼

皆様ご意見どうもありがとうございました。 よく考えたいと思います。 BAは一番早かった方にさせていただきました。

その他の回答 (6)

noname#181117
noname#181117
回答No.7

芸大を目指すのは、何のため? 質問文は長文ですが、あなたの目標が見当たりません。 目指すのはただ芸大・・・その先が感じ取れないのです。 それに国立ですから、他の学科の勉強も大変なはずです。 芸大を目指してもう一年頑張れは、無責任な回答になってしまいます。

  • mon15268
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.6

就職した方がいいんじゃないですか? 今のあなたは大学に入るだけが目標になってる気がします。 大学に入っても、卒業・就職できなければどうしますか? そこでまた悩みますか? もうご自分の力量を解っていて、全力でぶつかったと言う気持ちがあるなら、次は現実を受け止めて、お母さんのために前に進みましょう。 私は医療事務をしていますが、医療事務は通信で資格が取れ、大阪で働いていたことがありますが、そこそこ収入もいいです。 月25万はもらっていました。 大学に行った友人が就職がなく、アルバイトをしている中で、貯蓄もだいぶあるし、悠々自適に生活しています。 あー大学行かなくて良かったって感じ。 色んな道がありますよ。 まだ若いんだから、しゃんと前を向いて頑張って下さいね!

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.5

私は教育系の大学で音楽を専攻しました(専攻は声楽です) 教育系といっても芸術専攻コースでしたので、教員を目指す学生よりも音楽家を目指す人の方が多かったです。 あなたのお気持ちはよくわかりますが、質問文からは見えてこないことがあり、気になりました。 (1)大学で音楽を勉強された後、何をしようとお考えでしょうか? 演奏家? 教員? 音楽教室などの指導者ですか? 漠然と音大や芸大を目指していても、夢はつかめないと思いますよ。 自分が将来、音楽を通して何をしたいのかを、見つめ直してみてください。 どうしても音楽の勉強を続けたいなら、その先の事も考えておかなければなりません。 専攻されている楽器にもよりますが、音大出の就職は難しいですよね。 大学をあきらめて就職を・・と考えてもおられるようですが、大学を出ても、それと同じくらい難しいかも知れません。 そして、おっしゃるように、今の状況での就職は大変難しいと思います。 ご家庭の事情も考えて就職を・・と思うなら、まず専門学校に行って資格を取る・・という選択肢もあるのではないでしょうか? (2)あなたが師事された先生にはご相談されましたか? 高校の先生はどうおっしゃっていますか? あなたの人生ですから、あなた自身でお決めになるべきですが、あなたの演奏を聞いたこともない人のアドバイスを、ここで求めているのはおかしいと思います。 まずは、あなたの実力を一番ご存知の先生に相談なさってみては如何でしょうか? 高校時代の同級生の方と比較するのは、この際やめましょう。 音楽の世界は実力の世界ですから、大学だけでなく、この先ずっと比べてしまうことになります。 私のように、演奏家として華々しく活躍している同級生を横目で見ながら、専業主婦や会社員になる人もいるんです(笑) ご自分の歩む道をもっとよく見てみてください。 自分はなぜ音楽を勉強したいのか? 大学を卒業して、何を目指すのか? 頭の中で整理してから、師事されている先生や高校の先生に相談なさってみてください。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

もう一年「だけ」頑張ってみたらいかがですか?。 その一年の間に、あなたの一生を賭けるつもりで。 逆に言うならば「最高の出来」と自負した結果で駄目だったわけですから、100パーセントを超えるための「方策」を見つけ出さないといけないということです。 ある意味、ここが「勝負所」になると思います。 音楽をこれから続けていく、ということでの「要」になると思うのです。 本当に、時間は限られています。 少なくとも、春が終わる前までには、自分の「これだけ」…オリジナルを見つけ出さないと間に合いません。 オリジナルというのは楽曲とか奏法とか、そんな小手先のものじゃありませんよ?。 「自分の存在」という意味ですから、それは大変な重さのものです。 燃えつくさないと…きっと前にも、横にも行けないんじゃないかと思うのです。 だから一生分の中の「真剣さ」をかなり突っ込まないと出来ないことだと思います。 ここは勝負所ですよ。 そして「そういう時間」が、必ず人には一度はあるものです。 …あなたがもし、自分の若さを音楽に賭けたい!と念じるのならば、そうすべきだと思います。 そうではなく「情熱が冷めた」ということならば、その限りではありませんけどね。 そのときはそのとき、ということですが…しっかりと諦めなければいけないですね。

回答No.3

最終的な結論は貴女が出さなければいけない事ですね。自分の人生なのですから。 親はあなたに夢を叶えてもらいたい。貴女が夢を叶えるのが、親の夢でもあると思います。 経済的に厳しいと貴女は感じているのでしょうが、親はそんな事気にしていないと思います。 的確なアドバイスはありませんが、貴女が、もう一年勉強しても望みが薄いと思えば、 そのまま現実になるでしょう。難しいかもしれないが、自分のやるべき事をしっかりと行えば それはそれで、良い結果になって貴女に返ってくる物だと思います。 文面をみて感じたのは、同級生が、皆良い音大芸大に通ってる中情けないと言ってますが、 情けない、情けなくないなんて思う必要も無いです。そう思ってるのは貴女だけです。 自分の信念をしっかり持ち、支えてくれた家族に恩返しする気持ちで、挑戦してみればと思います。 過去の事は過ぎたこと、未来は自分で作れるものですよ!!頑張ってください

回答No.2

職を探して、就職する事が一番だと思います。 残念ながら資本主義国家のこの日本では、夢や希望などより先に現実があなたの前に立ちふさがります。 仕事をしながらアマチュアで音楽活動を続ける、というのではダメなのでしょうか? 失礼な言い方かも知れませんが、あなたにとってお金にならない、もしくは仕事でない音楽は意味がないのでしょうか? >>いままで人生の半分以上を捧げてきた音楽を捨ててしまうことになるので、それもまたとても名残惜しいです。生きていくためには仕方のないことだとは思いますが。同級生が皆良い音大芸大に通っている中で情けないです。 これは全く関係ないのでは? なぜ就職をすると音楽を捨ててしまう事になるのですか? それと同級生が皆~とありますが、あなたとあなたの同級生は別人でしょう。 別人である以上、今置かれている状況が違ってくるのは当たり前です、それは情けなくも何ともないと思います。 音楽や芸術の事は詳しくはわかりませんが、それは評価する側の受け方次第でいくらでも変わってくるものなんじゃないかと思います。 学校がどうとか、成績がどうかだなんてそんなものは結局世間体を気にする輩の戯言だと思います。 最後になりますが、最初に書いた通り、就職する事をお勧めします。 別にいきなり正社員としてとは言いません、最初はバイトでも何でもいいと思います。 そうして仕事をしながら音楽も続けていけばよいのではないでしょうか・・・。 色々とえらそうな事を書いてしまいましたが、少しでも参考にして頂ければ幸いに思います。

関連するQ&A

  • チェロでの音大受験についてです

    チェロでの音大受験についてです 今年の3月からチェロを初めて三ヶ月程経った、今年で17になるものです。 レッスンの先生に最近、音大に行ったらどうか?と言われました。 普通レベルな私立の音大ならこのまま続ければ入れるそうですが、資金的に私立の音大はとても無理なので、行くならば芸大などの国公立の音大か大学の音楽科になります。 現在、高専という5年間で卒業しそのまま就職という特殊な高校に通っています。 このまま学校を卒業すれば間違いなく就職でき、専門的な仕事につき安定できる環境です。 卒業後、大学進学・大学3年次編入というのも可能です。 なので決して安定出来るとは言えない音大に進むことは現実的でないかも知れないです。 目指すならば芸大なのですが、近々レッスンの先生の先生に師事するつもりです その先生は芸大卒で、今はある音大のチェロ講師です。 あと3・4年間その先生のもとで勉強して芸大に行ける可能性はあるのでしょうか? 実技以外に楽典・ソルフェージュ等があるのは把握しています。 芸大卒な方、詳しい方是非ご回答お願い致します。

  • 音楽学について

    私は、将来大学で音楽学を勉強したいと思っている高校生です。 私は、ピアノを習い始めて10年以上経つのですが、音楽学の知識があまりありません。私が目指しているのは、音大や芸大ではないのですが、やはり大学で音楽学を学ぶには、例え受験に実技がなくても、たくさんの知識と楽器の技術が大学入学前に必要なのでしょうか?またどれほど必要なのか教えてください。

  • 音大受験に失敗しました

    この間受験が終わったのですが、公立の芸大の受験に失敗してしまい私立の音大に行くことになりました。 今まで音楽科の高校に通っていたのですが、クラスの半分以上が国公立への進学が決まっており、劣等感を感じています。 また膨大な学費がかかるので両親には本当に申し訳ないと思っています。 かといって浪人しても芸大に入れる保障がないので入学することになりました。 そんなことぐだぐだ言っていても仕方ないし、問題は4年間自分がどう頑張るかなので、とにかくバイトや勉強や練習に励もうと思いますが・・・ やはりどれだけ頑張っても将来あまり良い仕事が回ってこずに、お金を無駄にしてしまうのではないかと思ってしまうのです。 高校で音楽の道を志したからにはもう後戻りはできないし、なんというか、不安と劣等感とプレッシャーで押しつぶされそうです。 なんだかまとまりのない文章になってしまったのですが、これからどういう気持ちにしていけば良いかアドバイスをお願いします。

  • 社会に出てから音大受験・・・

    初めまして、将来について悩んでいるので回答いただけると嬉しいです。 私は今、都内の国立大に通っています。そこでは英文学を専攻しているのですが、今ひとつ興味が沸かず、無駄に日々を過ごしています。そして大学に入ってから、私が本当に学びたいのは「音楽」(特に音楽美学と音楽療法)なのだということに気づきました。 高校までは自分が英語をやりたいと思っていることに何の疑いも抱かず受験勉強をしていて、音楽は自分とは縁のない世界だと、音大や芸大を視野に入れたことはありませんでした。 しかし今、音楽を学びたい気持ちでいっぱいの自分がいます。文学も好きで研究するわけじゃないんだから、どうせ実際に役に立たないことをやるなら、好きなことを研究したほうがいい、と。 かと言って、英語は勉強して損はないし、今の学歴には満足しているので手放したくありません。しかし、思いっきり研究に打ち込むということを体験してみたいのです。 そこで一旦大学を卒業し、数年間社会で働き学費を貯めた後に音大に再入学しようかと考えています。その後は音楽関係の企業で働けたらいいとは思いますが、特にはこだわりません。(一般の就職には今の大学の方がいいに決まっていますが・・・)音楽学を学べるところを希望しているのですが、音大受験に関して素人の私が社会に出てから音大に行くことはできるのでしょうか。(ピアノは10年ほどやっていましたがソナチネ程度で終わっています。)甘い考えなのはわかっているのですが、アドバイスお願いします。長文失礼しました。

  • 作曲科受験について

    どうも。僕は現在高校3年生で、来年一年浪人して東京藝大や他の音大の作曲科を受験しようと思っています。今、「和声 理論と実習」の三巻半ば程まで先生について進んでいます。ちなみに学科やソルフェージュ、ピアノに関しては大丈夫だと思います。 東京藝大を受験するとしたら、シャラン、フーガなどの勉強が必要と聞いていますが、実際どんな勉強が必要で、通常どのくらいかかるものなのでしょうか。もちろん個人差は大きいとは思いますが、目安として教えて頂けるとありがたいです。 もし、一年では到底芸大には間に合わないのなら他の音大を目指すつもりなんですが、その場合はどこの大学の試験が芸大以外でどこの大学の試験が例年難しいでしょうか。 作曲科に関しては芸大以外は大差がないと聞いていますので、芸大以外では出来るだけ試験が難しい所を受けようと思っています。

  • 音大受験

    札幌市在住のものです。 中学3年の娘が将来はリペアの仕事をしたく、 音楽大学に進みたいと進路を決めました。 (専門学校は親(特に父親)が反対で大学に進学します) 中高一貫の私立の通っているので高校も普通科です。 ピアノは3歳から習っていますが、コンクールの経験はありません。 中学に入って吹奏楽部に所属し、フルートを吹いています。 今年に入ってから個人でフルートを習い始めました。 ソルフェージュ、楽典はこれから学ぶそうです。 「フルートで音大を受けたい」とのことです。 親としては、せっかく音大に進学するのであればきちんとしたところに行ってもらいたいと思うので、 首都圏の大学の受験も考えております。 私自身はまったくといっていいほど音楽に疎いのですが、 ネットで検索してみたところ、東京芸大が最高峰といったところは 解りましたが、私立はどんな感じなのでしょうか? 東京芸大を目指し国立(くにたち)、桐朋、を併願するという感じなのでしょうか? 札幌からの受験は難しいでしょうか? 札幌に音大受験のための予備校などはあるのでしょうか?

  • 英語圏の音楽大学について教えて下さい。

    わたしは短大1年の音大進学希望者です。今年に国立音楽大学の声楽科を受験したんですが、失敗してしまい、親の意向もあって 今は 中学から通っていた付属の短期大学に通いながら仮面浪人と言うかたちで、今回がラストチャンスを条件に来年、また国立音大か、あるいは東京芸大を再受験しようとしています。 それだけでも大変な事だと言うのは、十分わかっているつもりです。 今、何で悩んでいるかと言うと、わたしは中学から英語をずっと得意科目としていて 高校も大学も英語科に在籍してきました。周りの人からも、私が音大志望なので ほんとその英語の力がもったいないね。とよく言われていて、わたし自身もそう思っています。やはり、日本の音大に進んでしまうと、留学を実際にするまでに、今の英語力は確実に衰えるでしょう。 だったらいっそのこと海外の英語圏の音楽大学を受験してみようか。と考えたのですが、わたしには海外の事になるとほとんど知識がありません。 姉も音大ピアの科専攻卒業なので、周りの音楽留学者の話なども聞いています。なによりも先生で選べとも言われます。 とにかくどんな大学があり、そしどのくらいのレベルなのか、またどんな内容の試験があるのか、パンフレット請求の仕方など、わかる範囲で構いませんので、できるだけ詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 音高卒業後のことについてです

    私は中2でフルートやってます。 高校は音高に行きたいと思っています。(公立です) 先生には、頑張ればいけると言われました。 けれど、父が「就職は困難だ、お金がかかる」と反対しています。 確かにそう思うので否定できません。 でも私は、どうしても高校から音楽と専門的に学びたくて、自分と同じようなレベルの人と競争して上手くなりたいんです。 だから、このまま、音高に行くということの意思でいます。 音大から・・・。という手もありますが、音高だとレッスン代が無料なのに、普通科から行くと3年間お金がかかってしまいます。 高校の時に考えればいい。と思うかもしれませんが音楽をしたいという気持ちにしかならないんです。 そこで、もし音高にいったら音大ですよね? 親からは大学行けるかわからない。(特に私立)それでも、音高に行きたいというのであれば考えると言われているのですが、音高で死ぬ気で頑張ったら芸大に行けますか? (地方・東京含めてです) もし、頑張ってもレベル的に行けないとなったら、どういう進路があるのでしょうか? 大学がどうなるかはわからないですが、音高に行きたいので・・・。 教えてください! よろしくお願いします。

  • 音大に行くために

    わたしは高校一年生でもうすぐ二年生になろうとしています。 わたしは、合唱を4年間やってきました。絶対音感は持っています。 そこで、大学は音大に行きたいのです。音大といっても、洗足や日大の音楽学科に行きたいと考えています。 そこで音楽理論というものにとても興味を持っています。 でも、わたしはピアノを小5の時にやめてしまっていて、弾けなくなっています。 受験には副科としてピアノは必要なのでこれから必死に習得しようとしています。 ソルフェージュも4月からは習えるようにしたいです。 楽典などは学校である程度やってくれます。 今から受験の勉強をするのは遅いでしょうか…。 これなら諦めて違う学科に行ったほうがいいのでしょうか。 わたしはどうしても音楽理論に興味を持っているのですが、難しいと聞きます。 今から勉強するとしたら、とてつもない努力が必要なのはわかっています。 良かったらアドバイスください。本当にお願いします。

  • 音大進学について 助けてください!

    音大受験と進路について、悩んでいます。どなたか回答をお願いします。 こんにちは、私は今高校2年生(普通科)です。 私の学年に音楽関係の大学に進む人が私以外におらず 進路について情報がなく、悩んでいます。 音楽、ピアノが好きでこれからも学びたいと思っています。 6歳からレッスンを始めましたが、中学3年間は吹奏楽部に入り 忙しくほとんど練習しませんでした。 しかしそれでもやさしく教えてくれたピアノ先生に憧れ 中3の冬に音楽関係の大学にいきたいと決心し、 グランドピアノを購入してもらいました。 聴音や楽典、本格的なレッスンも高校1年生からです。 今現在、受験に向けたレッスンはしています。 大学の講師にもついて、教えていただいています。 親には音大でやりたいことができても、 つぶしが利かないからやめるようにいわれました。 そのとうりだと思いますし、高額な授業料を払うのも 親ですから本当に感謝はしているのですが やはり親はそんなお金を払ってまで、、 将来さきが見えずらい音大を出てまで、、と思っているようです。 今の時代、就職先は音大を出ても見つからないですか? 一般私立大学の音楽学部や教育音楽学科を 視野に入れて考えています。 もう春には受験生で入試に向けていいスタートを切りたいですし、 どうすればよいか迷っています。 音大進学、音楽関係のしごとについての情報を知っていらっしゃる方がありましたら ささいなこと、少しでも、何でもかまいませんのでお願いします。 よろしくお願いします。