tyomako925のプロフィール

@tyomako925 tyomako925
ありがとう数1
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
83%

  • 登録日2012/03/09
  • 性別男性
  • 職業無職
  • 年代30代
  • 都道府県三重県
  • 私はこれからどうしたらいいのでしょうか……

    私は音楽高校出身で、芸大を目指していたのですが、受験に失敗してしまい今年1年間浪人していたのですが、再び今回も失敗してしまいました。 今年は芸大以外にも、どこか受けようと思い、色々と探したのですが、家が母子家庭であまり裕福ではないため、音大は受けられず、結局教育系の大学を受験したのですが、高校時代楽器ばかりでまともに勉強してこなかったせいか、補欠で終わってしまいました。 来年、どうしたらよいのかで悩んでいます。 もう1年、音楽を続けて芸大を目指したらよいのか、それとも音楽を諦め、勉強に集中し普通の大学に入るのか、いつまでも親に迷惑をかけられないので就職をしたほうがいいのか……。 母は、もう1年芸大を目指してほしいと言っているのですが、今回の試験は最高の出来で落とされてしまったので、私としてはもう1年頑張ったとしても、かなり望みは薄いのではと思っています。 また入れたとしても将来にかなり不安があるので、母は夢を叶えて欲しいという気持ちが強く、こう言ってくれているのだとは思いますが、一番博打性の高い選択で、いまの家の状況ではあまり現実的ではないと思います。 1年間勉強に集中し普通の大学を目指すにしても、音楽高校でしたので学が乏しく、その上余裕もないので予備校にも通えない。そんな私が1年間独学で頑張ったところで大して良い大学に入れるとはとても思えないのです。でしたら進学を諦め就職目指したほうが良いのかな、と思います。 また就職を目指すにしても、高校卒業してから時間が経ってしまっている上、学歴が高卒ではとても厳しいのではと思います。(大卒、新卒者でないととても厳しいと聞きます) またどのようにして職を探したらいいかも全くわかりません。 下の二つの選択に関しては、いままで人生の半分以上を捧げてきた音楽を捨ててしまうことになるので、それもまたとても名残惜しいです。生きていくためには仕方のないことだとは思いますが。同級生が皆良い音大芸大に通っている中で情けないです。 最終的に選ばなければならないのは私自身ですが、皆様でしたらどのように考えるか、参考にさせていただきたいです。 また三つに限らず他に良い選択がありましたらぜひお示しください…。 長文、散文失礼致しました。